【長文愚痴】義母と義妹がお怒り中

  • 旦那・家族
  • 冷やし中華はじ
  • +Ht7FLehnW
  • 17/08/07 08:36:36

義妹が第一子妊娠中で義実家に里帰りしてる。もうすぐ臨月に入る。
昨夜「来週の健診の日義母が都合悪いから病院行くのに送迎頼めないか」と義妹から私に連絡があった。
我が家は義実家まで車で2時間の隣県に住んでて3歳と10ヶ月の子供がいる。義妹が出産予定の病院は義実家から車で20分。
正直面倒だけど義妹をないがしろにすると義母がぶちギレるのでどう返事したらいいのか夫に相談したら、夫が義妹に「子供たち連れて何時間も運転するのは大変なんだから常識的に考えてタクシー使うべきじゃないか」みたいなLINEをしたらしい。
義妹からは「配慮がなくて申し訳なかった」と夫と私それぞれに謝罪があって、とりあえず一件落着かと思っていたら今朝早くに義母から怒りのLINEがあった。
夫には「妹の出産が心配じゃないのか。」、私には「もう少し妹の気持ちを考えてくれてもいいと思いますが。悲しいことですね。」と。
LINEがあったのは夫が仕事に行く直前で、夫は「無視してればいい。こちらは謝る必要はないし、これまでの経験上何か言い返せば○○(私)も一緒に義母からネチネチ言われて最終的に○○(私)が謝ってしまう流れになるから」と言って仕事に行った。
一方の義妹は昨夜は謝ってくれたもののご機嫌ナナメだったらしく、ついさっき「お盆も別に帰って来なくていいです」ってLINEがあった。
LINEも無視してお盆も帰省しなかったら義母が発狂するのが目に見えてる。
このまま疎遠覚悟でどうにでもなれと思う自分もいるけど、まだ穏便に解決しておきたいと思うチキンな自分もいて頭の中がぐっちゃぐちゃ。
これ書いてる間にも義母からLINEの嵐。
結婚6年、義母とは小さないざこざが何度かあったけどいつもこちらが謝って納めてきました。
みんなが私の立場だったらLINEの対応とお盆の帰省どうしますか?
長々とごめん、聞いてくれてありがとう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 高校野球
    • EO7+m9aL89
    • 17/08/07 08:39:05

    旦那に任せる
    旦那からも俺を通してくれと言ってもらう

    • 22
    • 2
    • スイカ(小ぶり)
    • 7yZFP0bCMs
    • 17/08/07 08:42:00

    絶対に謝らないよ
    普通はタクシー使うよ。なんでわざわざ2時間もかけて送迎しなきゃならないのよ
    義実家との連絡は全て旦那に任せる
    いつも謝ってればいいってもんじゃない
    お盆の帰省も旦那の判断に任せて、日帰りにしたり最悪行かないかも

    • 32
    • 3
    • キャンプ
    • eSEUbL+8FZ
    • 17/08/07 08:42:59

    もう相手にせず帰省もしない。出来るなら疎遠にしたい。

    • 18
    • 4
    • 夏休みデビュー
    • 53fI4d7heu
    • 17/08/07 08:43:39

    しっかし、自己チュー家族だな。そんな遠いのわざわざ行って事故ったら責任取れるのか?小さいの二人も居て、妹旦那が会社休んで行けば良いだろ?どんだけ甘やかされて育ってんだ。そんなんでこの先も思いやられるから、今のうちに強気に出たいね。もう極力頼まれないように。妹も妹で馬鹿だね!1人目なの?

    • 13
    • 5
    • 夏休みデビュー
    • 53fI4d7heu
    • 17/08/07 08:44:54

    >>4
    1人目だったね。
    もう怒り過ぎて。

    • 2
    • 6
    • 山の日
    • /OwJZZ5oHO
    • 17/08/07 08:45:48

    え、タクシーで行けよ!
    隣県から呼んで使うなんてあり得ない!
    お盆も行かない。
    旦那に任せる。

    • 11
    • 7
    • スイカ(特売)
    • JX0E9DWRRG
    • 17/08/07 08:46:08

    LINEブロックして旦那に任せなよ。主だけ疎遠にして。
    謝って穏便に済ませたら産まれてからもまたいざこざおきるよ。

    • 11
    • 8
    • 麦茶を飲む係
    • Um3ml2WT+g
    • 17/08/07 08:46:21

    義妹の妊娠、出産なんて関係ないしね。無視でいいでしょ。疎遠で

    • 4
    • 9
    • スイカ(小ぶり)
    • lwZE64V/64
    • 17/08/07 08:46:55

    今までも義母といろいろあったんでしょ?
    もう疎遠でいいじゃん。
    仲良くするメリットない。
    遠方だから、疎遠にしても影響ないでしょ。

    • 11
    • 10
    • スイカ(小ぶり)
    • lwZE64V/64
    • 17/08/07 08:48:51

    普通、妊婦健診なんて1人で行くよ。

    付き添わないといけないほど、義妹は重症なの?

    出産後のお見舞いなら、子供2人つれていくのもありだけど、妊婦健診についていくのはおかしい。

    • 12
    • 11
    • 自由工作が親の作品
    • 0TOhRuf0DT
    • 17/08/07 08:49:05

    もう少し妹の事も考えて...ってこっちは子供2人いるのに‼こっちの事はどうでもいいのかよ‼って感じですよね
    しかも2時間っ...私なら行かない ムカつくからお盆も帰らない それで疎遠になっても構わない むしろラッキー!



    • 14
    • 12
    • セミ
    • C1VOGNUKVK
    • 17/08/07 08:50:01

    旦那さまが、理解があり、ご立派だよ!これを機会に疎遠で良いと思います。

    • 24
    • 13
    • 麦茶すぐなくなる
    • wRYSuhxRTF
    • 17/08/07 08:51:04

    絶対シカトで、旦那に対処してもらう

    謝ると調子にのるよ

    • 11
    • 14
    • 線香花火
    • IXH1QG+wFB
    • 17/08/07 08:51:54

    義母に義妹から帰らなくていいですと言われました。
    帰省しない方がいいでしょうか?と連絡してみては?

    • 14
    • 15
    • ヨーヨー
    • ztGE123YNM
    • 17/08/07 08:52:22

    嘘も方便。
    2時間も離れてるなら見に来ないでしょ。
    「10ヶ月の子が熱出してて、無理させられないし義妹ちゃんに移したら大変だしごめんね。タクシーはどうかな?」
    お盆も「小さい子連れて行ったら義妹ちゃんの体に負担かけちゃいそう。熱もどうなるかわからないし、今回はやめておこうと思うんです」
    これで綺麗に収まった気がする。
    今更たられば言ってもしょうがないけどね。

    • 2
    • 16
    • スイカ(小ぶり)
    • lwZE64V/64
    • 17/08/07 08:54:48

    往復4時間の交通費ガソリン代もちろん払ってくれますよね?ってきいてみたら?笑

    • 6
    • 17
    • ヨーヨー
    • 0grg4KrjsZ
    • 17/08/07 08:55:24

    旦那さんが味方でよかったね。きたライン全部旦那さんに見せればよい。判断は旦那にまかせる。
    義母にどうしても返信しなきゃなら、妹からの来るなって言われたので旦那に相談します。とでも返して放置でいいじゃん。
    嫌な義実家と疎遠になれるチャンスじゃーん。羨まし

    • 9
    • 18
    • 冷やし中華はじ
    • +Ht7FLehnW
    • 17/08/07 08:55:42

    ありがとうございます。
    夫は子供の頃から今までいろいろ我慢してきて不満が積もり積もっていて、夫に任せたら疎遠に向かってまっしぐらだと思う。義母は親子が疎遠なんて考えられないって思ってる人です。
    夜まで義母のLINE攻撃をスルーできるか自信なかったけどみなさんのレス読んで頑張ろうと思えてきた。

    私だったら迷わずタクシー使うよなぁと思って呆れてたんだけど、義母が絡んでくるとどうも強く出られない自分が嫌になります。
    ちなみに義妹に関西に嫁いでいて義実家は関東なので、義妹のご主人が休んで、というのは現実的ではないんだけど、「だからと言って私!?」って感じです。
    健診でこうなら、義妹一人の時に陣痛きたら私に連絡くるのかしらと今から憂鬱です。

    • 9
    • 19
    • 麦茶係
    • 3fGG/4kF61
    • 17/08/07 08:57:06

    私なら完全にスルーして、お盆行かないならラッキーだな、ぐらいにしか思わないけど、主さんにはできなさそうだね。
    旦那さんに対応任せて、主さんは返事しない方がいいんじゃない?
    ハッキリ言えない人は義妹や義母とLINEとかしない方がいいよ。アカウント作り直したら?

    • 7
    • 20
    • キャンプファイヤー!
    • 9GcNQ5NFUQ
    • 17/08/07 08:57:49

    義母が大人げないね。
    車で2時間かかる主さんを呼ぶよりも、
    タクシーを使った方が義妹も気が楽だと思うんだけどな。
    大事に思うのと何時間もかけて小さい子達も連れて行くのは
    別問題だって思わないんだろうね。
    私なら旦那さんの考えに従ってそのまま疎遠にするわ。

    • 8
    • 21
    • BBQ(焼き担当)
    • NwBRft2UrH
    • 17/08/07 08:58:01

    妹と義母の感覚が分からない。
    他県から2時間もかけて産婦人科へ送ってもらう?
    ありえないわ。そんは発想に普通ならないよね。
    爺さん婆さんならまだしも。それでもタクシー使ってもらうけど…

    しかもきっと往復分のガソリン代やら高速代やら時間の拘束分も無償でとか言いそうね

    • 7
    • 22
    • かき氷
    • o7yDKNU6yG
    • 17/08/07 08:58:38

    私も色々あって今疎遠にしたよ。結局実の娘の子供の方が可愛いんだから産まれたら義母主さんにもっと酷くなると思うよ。今のうちに疎遠にしたらいいよ

    • 10
    • 23
    • 宿題は最終日にやる派
    • 7as/p36nEA
    • 17/08/07 09:00:06

    私なら疎遠にするわ。これからも大変だよー
    検診だ病気だ怪我だ、七五三だ誕生会だって、その度に呼びつけられそう。

    • 5
    • 24
    • キャンプファイヤー!
    • TTju2dDX45
    • 17/08/07 09:02:13

    もう疎遠で。

    わたしだったら1度ガツンと言うけれど、主さんは無理でしょ。
    LINEブロックして携帯変えなよ。
    もう関わらない方がいい。
    あとは旦那さんに任せて。
    謝るのもやめなよ。旦那さんがやっていることが無意味になるよ。

    • 13
    • 25
    • 海水浴
    • Yn+2EpgvxZ
    • 17/08/07 09:03:49

    さすがに2時間かかるなら、わざわざ送らなくていいよ

    • 4
    • 26
    • 海水浴
    • Yn+2EpgvxZ
    • 17/08/07 09:05:02

    病院は完全予約制なのかな?
    うちなんていつでもよかったから、日にちをづらしたらOKだわ

    • 2
    • 27
    • 赤とんぼ(素早い)
    • CaE4+ybWuU
    • 17/08/07 09:05:02

    もう疎遠でいいと思う
    謝るのを待ってる構ってばばぁ、小姑はもう無視で!
    主達は主達の家庭を築いていけばいい

    • 4
    • 28
    • 冷やし中華はじ
    • +Ht7FLehnW
    • 17/08/07 09:05:04

    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    実は夫がここまで強く態度に出すのは初めてで、義妹へのLINEの返事も夫の性格からするとこんなにはっきり返すと思っていませんでした。
    義妹からの電話を一度で出られなかった時でさえ義母から即怒りのLINEがあるくらいなので、今スルーできている自分が信じられないです。LINEも私はブロックするなり対策してみようと思います。もう胃が痛い。

    • 13
    • 29
    • 赤とんぼ(素早い)
    • DK/xw6mJSW
    • 17/08/07 09:06:17

    いい機会だから疎遠にする。お盆だって、こき使われるのが目に見えてる。

    • 10
    • 30
    • BBQ(食べ担当)
    • RkjiMSXobM
    • 17/08/07 09:06:25

    わざわざ二時間先の人に頼まんでも、他に誰かいるだろうよ。近くに…。

    • 4
    • 31
    • 桃狩り
    • fs0zVUsun0
    • 17/08/07 09:13:45

    いい機会だからラインブロックの連絡先削除。今後は旦那に対応してもらう。お盆は帰ってこなくていいと義妹にいわれたのでいかないことも伝えて貰う

    • 10
    • 32

    ぴよぴよ

    • 33
    • 高校野球
    • bAbqtSv//L
    • 17/08/07 09:20:07

    義母と義妹がおかしい。
    旦那さんの考えがまとも。

    • 19
    • 34
    • 冷麦に一本だけピンク
    • rGyESP1vDf
    • 17/08/07 09:22:10

    それを毒親と言うんでは?

    • 8
    • 35
    • 宿題は最終日にやる派
    • 7as/p36nEA
    • 17/08/07 09:23:42

    どんだけチヤホヤしてるの。二時間かかる親族を足に使うとか普通じゃないから。それとも検診に必ず付き添って大丈夫!?大丈夫!?みたいな扱いしなきゃだめなの?
    あっちにしたら、ほら謝って送迎しろよ!としか思ってないよ。

    • 11
    • 36
    • BBQ(焼き担当)
    • wmn7d4osiR
    • 17/08/07 09:23:56

    疎遠でいいわ。
    こっちの事は何ひとつ考えてくれない義家族なんかいらね。

    • 9
    • 37
    • 宿題は最終日にやる派
    • 7as/p36nEA
    • 17/08/07 09:24:33

    で、その義妹のだんなは?そっちに連絡したらいいよ。

    • 7
    • 38
    • 麦茶すぐなくなる
    • feA430PISQ
    • 17/08/07 09:24:43

    >>28
    お疲れ様。
    ご主人がきちんとした考えで良かったね。
    息子、兄の嫁ってだけで下に見る人もいるから、毅然とね。

    • 6
    • 39
    • BBQ(焼き担当)
    • wmn7d4osiR
    • 17/08/07 09:29:10

    >>37
    義妹の嫁ぎ先に義母が心配している事を報告して、あちらのお母様に「付き添ってさしあげてください」って頼んであげたら?

    • 6
    • 40
    • プール
    • xDesI1hlbh
    • 17/08/07 09:33:01

    疎遠で全然よいと思います

    • 4
    • 41
    • 蚊取り線香
    • 6P9NB/UM1O
    • 17/08/07 09:33:05

    もう、そのまま疎遠に出来る絶好の機会じゃん!

    • 9
    • 42
    • 冷やし中華はじ
    • +Ht7FLehnW
    • 17/08/07 09:33:56

    またまたまとめてで申し訳ありません。

    義妹は背が小さいのですが赤ちゃんがかなり大きいらしく予定帝王切開になるか微妙なところみたいで、それも義母の過剰な心配の原因かと思われます。
    さきほど「義母が義妹を一人で健診に行かせるのが心配で心配でタクシーになんてとても任せられないというので、以前お世話になっていた義妹の大学の先輩にお願いすることになった」と義妹から連絡がありました。もう私の頭がついていかない次元の話になってきました。
    義母と義妹の対応は夫に任せておきます。
    子供たちが騒ぎ出したので一旦締めさせていただきます。
    今朝の義母のLINEで動揺してしまいましたが、みなさんのレスを読んで気持ちが落ち着いてきました。私はチキンですが性格は悪いので、義母と義妹を批判していただけてスッキリしたというのが正直なところです。こんな愚痴に付き合っていただいてありがとうございました。

    • 28
    • 43
    • 海水浴
    • aWMLrTz2yK
    • 17/08/07 09:35:20

    旦那さんに任せていいと思うよ。LINEは通知オフにしてスルー。
    こんな義実家なら疎遠でいいと思うけど。

    • 10
    • 44
    • 流しそうめん
    • K/QC2delgO
    • 17/08/07 09:36:58

    >>28
    せっかく旦那さんが強く言い返してくれたんだからあなたが勝手に
    下手に出て謝ったりしたら旦那さん可哀想だよ?
    電話もラインも無視でいいから。何かあれば旦那さんに指示をあおごう。

    • 16
    • 45
    • 宿題は最終日にやる派
    • 7as/p36nEA
    • 17/08/07 09:37:29

    帝王切開なんて普通だよ。
    ちょっと普通の人たちじゃないから付き合わない方がいいと思うし、疎遠にしても周りも理解してくれると思います。

    • 8
    • 46
    • 肝試し
    • TYqudTvHNt
    • 17/08/07 09:38:22

    >>42
    他人にまで迷惑かけてるんだね。
    あんまり非常識な人とは、疎遠の方がいいよ。

    • 8
    • 47
    • 流しそうめん
    • K/QC2delgO
    • 17/08/07 09:38:25

    タクシーってプロなのにね。大学の先輩の方が怖いわ。

    • 7
    • 48
    • スイカ(小ぶり)
    • lwZE64V/64
    • 17/08/07 09:43:29

    >>42
    私、赤ちゃんの向きがちゃんとしてなかったから、臨月から普通分娩じゃなくて帝王切開になるかもって言われてたけど、1人で普通に診察行ってたよ。

    これを機に疎遠でいいじゃん。主は性格悪くないし、主も旦那も普通の思考してるよ。
    義母と義姉がおかしいだけ。

    向こうが調子にのると、
    ・出産だからあなたも立ち会って
    ・産後病室で付き添いして
    ・義妹が義実家に里帰りしてるから、あなたも手伝いに来て
    ・お宮参りやお食い初めのイベントに来て
    ・義妹の子供が熱出したから、看病の手伝いに来て。
    ↑のようなこと言ってきそう。

    • 10
    • 49
    • スイカ(小ぶり)
    • lwZE64V/64
    • 17/08/07 09:44:32

    >>42
    大学の先輩可哀想…。
    友達に頼んだりしないってことは、義妹友達いなさそう。

    • 11
    • 50
    • 墓参り
    • uCpssB8eFl
    • 17/08/07 09:45:11

    >>42
    お疲れ様です。
    お盆過ぎて義妹が関西に帰るまではゴタゴタが続くと思うから、困ったりストレスたまったらここでまた吐き出すといいと思いますよ。
    主さんも3歳のお子さんがいて毎日大変なのだから、余計なストレスの元のLINEなんてブロックしちゃえ!

    そこまで心配なら義母も自分の予定をずらせばよかっただけなのにね。

    • 7
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ