安倍首相が使ったクレカの情報を字幕付きで放送したTBS 情報をさらした飲食店主に苦情が殺到

  • ニュース全般
  • かき氷
  • 17/08/04 09:59:15

安倍首相が使ったクレジットカードは... しゃべる飲食店主、放送するTBS

2017/8/ 1 17:41

山梨県富士河口湖町にある焼き肉店の店長がTBSの報道番組で、安倍晋三首相の個人情報をベラベラと喋った、とし、店のレビューに批判が殺到、「炎上」状態になっている。放送したTBSに対しても、店長の話を何の躊躇もなく会話の字幕まで付けて放送したとして「個人情報を晒/してますね」などと批判が向けられている。

番組では安倍首相と加計学園理事長の交友について報じ、訪れたという焼き肉店の店長は、安倍首相のクレジットカードは「VISAのゴールドだった」などと語った。

「ビールは1、2杯のんだかな?」

問題になっている番組はTBS系「報道特集」(2017年7月29日放送)。加計学園の獣医学部新設に安倍首相の優遇はあったのか、というテーマで話が進み、第2次安倍内閣発足以降、首相と理事長はゴルフや食事など分かっているだけで14回会っている、という解説があった。その一つが富士河口湖町にある焼き肉店で、カメラはその店の中に入って行った。店長へのインタビューが始まり、店長は両者を含む団体が使ったという座敷に案内し、安倍さんは知っているが、理事長の事は当時は知らなかった、一般客と同じように静かに召し上がっていた、と説明し、

“「上タン、上カルビ、上ロース...あとはハラミ、ビールは1、2杯のんだかな?」

と語った。記者から支払いはどうしたのかと聞かれると、

“「支払いは安倍さん個人のカードですね。VISAカードでゴールドですね」

そう話す店長の映像を、字幕付きで流した。

ネット上では度々、有名人が店に来たなどと店員がSNSで報告するとプライバシーの侵害、個人情報の漏えいだとして「大炎上」に発展する。俳優の山本耕史、堀北真希夫妻が新居を探しに来たとの不動産店員のツイートや、 俳優の玉木宏さんのサインが入ったクレジットカードの伝票の写真を空港の土産物店の店員がツイッターにアップするなど様々なことが起こった。今回は、テレビで堂々と安倍首相の個人情報を話したとしてネット上で怒りが爆発し、焼き肉店店長への批判が噴出している。

■苦情の電話がひっきりなしにかかってきている

ツイッターには、

“「ありえない!! 客の情報を公開するとか、どういう神経してるんだ」
「こういう経営者っているんだなぁ。個人情報を垂れ流しちゃったら致命的でしょ」
「カードの守秘義務違反」

などといったことが書き込まれた。グーグルのレビューサイト「クチコミ」では、これまで数件程しかなかった同店の評価数だが、放送後に一気に急増し、17年8月1日16時過ぎに190を超え、その殆どが「☆5」で満点中「☆1つ」だ。

“「クレジットカードの会社、ランク等も晒/す方針のようです。是非、現金でのお支払いをお勧めします」

などが書き込まれ「炎上」している。

批判の先はTBSにも向けられ、店長が安倍首相の情報を語ったとしても放送していいものとダメなものについては区別が付くはずだ、とし、

“「どんなメシ食ってどんなカードを使ったかを公にすることが社会正義なのかい?」
「特定秘密ガー 共謀罪ガー と騒ぐどころか TBSは 総理の個人情報を晒/してますね」
「店も店だがTBSは逝くとこまでいきましたね」

などといったことがツイッターや掲示板に書き込まれている。

J-CASTニュースが8月1日にこの店に取材したところ、放送後に苦情の電話がひっきりなしに来ているようで、困り疲れ果てているような感じだった。そして、なぜ安倍首相の個人情報をカメラの前で語ったのか、そもそもどういう趣旨の取材をTBSから申し込まれたのかを聞いたのだが、

“「管理者が今は不在のため、後日に連絡いただければと思っております」

ということだった。


J-CAST
https://www.j-cast.com/2017/08/01304826.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/04 10:02:07

    まぁ焼肉屋だから…

    • 1
    • 2
    • 蚊取り線香
    • 17/08/04 10:04:44

    鉄庵って店だね。店主は荒井って苗字みたい。荒井も新井と同じで在の通名?

    • 5
    • 3
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/04 10:06:05

    自業自得

    • 2
    • 4
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/04 10:06:31

    一緒になってようやるわ、TBS

    • 5
    • 5
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/04 10:07:40

    昔は、そこそこの店だったら店主も口が固かったのにね、適当な店だったのかな?

    • 4
    • 17/08/04 10:09:52

    長々しいスレタイ何個も邪魔や。2ちゃんでやってろ。

    • 0
    • 17/08/04 10:10:10

    TBS、テレ朝がやると悪意しかない

    • 13
    • 8
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/04 10:11:41

    >>2
    チョンだよ!

    • 1
    • 17/08/04 10:13:09

    >>8
    じゃあ松任谷由実や菜々緒も?
    それならショック

    • 1
    • 10
    • 土用の丑の日
    • 17/08/04 10:18:08

    斉藤由貴と医者が食べに来たお店の店主も色々聞かれてたけど、覚えてませんで通してた。当たり前かもだけど、えらいよ

    • 20
    • 17/08/04 10:28:59

    >>9
    どっちもチョン

    • 4
    • 17/08/04 10:29:54

    うちもVISA使ってるから早速VISAにクレームしてきたわ

    • 2
    • 17/08/04 10:34:25

    この店の口コミ見てきたけど炎上しててワロタw

    こんな守秘義務も守れないようなクズ店は潰れろ!糞チョンが

    • 5
    • 17/08/04 10:40:20

    どっちもどっちだけど、ご丁寧に個人情報を嬉しそうにベラベラしゃべっちゃってw
    言ったらお客が増えるとでも??
    守秘義務ないのか?
    ちゃんと個人のカードで払ってたのが面白くないんだろうなーTBSwww

    • 10
    • 17/08/04 10:41:15

    >>12え?VISAは無関係なのに??

    • 8
    • 17/08/04 10:46:57

    >>5焼肉屋だから仕方ない

    • 0
    • 17/08/04 10:48:43

    私も口コミ見たらVISAジャパンにクレームせねば!と書いてる人居たからVISAと、この朝鮮人焼肉屋にも苦情電話した。
    本当に許せない。

    • 4
    • 18
    • 土用の丑の日
    • 17/08/04 10:49:55

    >>15
    ね。
    なんでVISAに苦情?

    • 4
    • 19
    • 土用の丑の日
    • 17/08/04 10:51:05

    >>17
    TBSにもお願いします。

    • 1
    • 20
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/04 10:51:12

    この店もチョンBSも終わったなw

    • 1
    • 17/08/04 10:53:13

    TBSかんかに電話しても意味ないスポンサーにしないと。

    • 7
    • 17/08/04 10:55:57

    >>17
    本当に電話したの?
    嘘臭いわ。本当に電話してたらしたってだけじゃなくてどんな様子だったかも書くよね?

    • 0
    • 23
    • 土用の丑の日
    • 17/08/04 11:04:49

    見てきた。

    カードは
    加盟店のモラルについてどう指導してるのか、さすがにVISAジャパンにも苦情入れるレベル。
    って言う書き込みがあった。

    • 4
    • 24
    • 土用の丑の日
    • 17/08/04 11:05:47

    >>21
    そっかスポンサーね。

    • 1
    • 25
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/04 11:10:30

    VISAに苦情とかバカじゃんw
    気に食わないなら解約すれば。

    • 1
    • 26
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/04 11:12:56

    VISAにクレームいれると、この店が加盟店から外されるからかな?

    • 10
    • 17/08/04 11:13:33

    私もVISAと店に電話したけど、店はアルバイトが出て店長は居ないってw逃げてたなw
    アルバイトは申し訳ないって平謝りしてたが『売国奴TBSによくも総理の情報をペラペラ喋ったな』って電話しといた♪

    VISAには『こんな個人情報を簡単にバラすような店と契約するな!』って言った♪

    • 7
    • 28
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/04 11:14:04

    >>26
    そうだよ

    • 0
    • 29
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/04 11:15:08

    最近のテレビ局の報道って本当にどうでもいいことばっかりにわざわざ足運んで……日本のジャーナリストの力のなさに本当にがっかりする

    • 14
    • 17/08/04 11:16:26

    友達がこの店で働いてるけど、この放送の翌日からクレーム電話が鳴り止まなかったって嘆いてたわ(笑)

    • 2
    • 31
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/04 11:16:29

    >>27
    きも

    • 1
    • 17/08/04 11:18:21

    いやいや
    VISAの指導関係なくね

    • 3
    • 33
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/04 11:19:39

    >>29
    特にTBSとフジは最悪だよね。
    TBSの報道は終わってるわ。

    • 9
    • 34
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/04 11:23:04

    >>33
    加計学園の事、正しく伝えてたのフジテレビだけだよ。他はキリトリ報道~

    • 1
    • 35
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/04 11:23:54

    しゃべる方も悪いけど放送しないこともできたよね
    TBSって本当に頭悪いの?

    • 9
    • 17/08/04 11:30:34

    >>27
    そこまでするなんて。
    強烈だわ。

    • 0
    • 17/08/04 11:31:38

    店のホムペ炎上スゲー笑笑笑

    • 1
    • 38
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/04 11:32:04

    結局TBSは大して打撃ないよね
    自業自得とはいえ焼肉屋だけ潰されて終わり
    報道って悪質だわ

    • 2
    • 39
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/04 11:32:37

    >>34
    フジテレビ?どこが?かなり偏ってたよ。

    • 2
    • 17/08/04 11:32:41

    >>35
    TBSは頭悪いんじゃなくて“ゴミクズ雑種チョン”なの

    • 3
    • 41
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/04 11:35:29

    総理官邸にメールしてきた~
    客の守秘義務すら守れないような焼肉屋の店長を、TBSと『共謀』して客の個人情報をバラした人間を捕まえてほしいって

    • 4
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43

    ぴよぴよ

    • 17/08/04 11:40:38

    >>41
    私は早く日韓断交してくれって官邸にメールしてるわ

    • 2
    • 45
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/04 11:42:36

    >>41
    やりすぎだし、プロの仕業だと思われて相手にされないかもよ。もっとイチ視聴者らしい意見にしないと!

    • 0
    • 17/08/04 12:02:15

    「売国奴TBSによくも総理の情報をペラペラ喋ったな」
    ネトウヨがんばれ!笑

    • 0
    • 17/08/04 12:09:06

    右翼頑張れ!街宣車で抗議しろ!

    • 2
    • 48
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/04 12:16:39

    ネットなんて皆みてるし、ネトウヨとか古っ!

    • 8
    • 17/08/04 12:21:27

    ママスタにネトウヨ多いよね

    • 0
    • 50
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/04 12:24:33

    >>49
    例えばどんな人をネトウヨっていうの?安倍政権批判しなきゃネトウヨになるってこと?

    • 4
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ