昨日現況届出しに行ったんだけどさ

  • シンママ
  • ビーチサンダル
  • 17/08/04 01:10:42

児童扶養手当のやつ

10人くらい待っててあとからもどんどん来たんだけどいろんな人がいて衝撃だった

障害者手帳をわざわざ見えるように持ってる人
ブランドバッグ持っておめかししたおばさん
ナース服で登場した人
足組んでのけぞって座ってる人
ずーっとスマホいじってだるそうな人
車の鍵ずっとジャラジャラ言わせてる人
すごく高齢出産なのかな?って人
どう見ても10代の人

一人親といっても色々いるんだなって驚いた
結構みんな堂々としてるんだね

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/09 12:17:48

    >>25公務員は私情挟むべきではないし個人の正義漢で対応変えるなんて嫌がらせでしかないよ。生保の許可出してるのも役所なのに。部署や職員なんて関係ない。誰がどんな対応しようとそれは「市の対応」になるから。

    • 2
    • 17/08/08 13:31:07

    >>27そういう人が書いた本は説得力はない。読む気もしない。

    • 2
    • 17/08/08 01:10:41

    >>27
    アンカー先じゃないけど、そんな本出すような人はただの構ってちゃんだから信じるのはどうかと思うよ。

    • 3
    • 17/08/08 00:09:49

    >>26生活保護で育った子どもが書いたものが掲載されてる書籍を読むと現実を知りますよ。
    知らなくてもいいかもしれないけど。
    負の連鎖をたちきるのは容易くないので。

    • 2
    • 26
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/07 16:57:22

    >>25子供のために生保は抜けてほしいっていうのは余計なお世話じゃない?
    担当部署がちがうにせよ、嫌がらせされてる人がいたのは事実。あなたが嫌がらせしたわけではないんだろうけどね。

    • 3
    • 25
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/06 21:24:52

    >>24生保は保護証明持ってるから聞かなくてもわかる
    保護に関してとやかく言うのは部署が違うから口出ししない。生活支援課の仕事。
    就労支援も生活支援課だから、できることは少ないけど相談には乗れる。

    子どものためにも生保は抜けてほしいからね。
    人によりけりですかね。
    相談員が対応するか事務職嘱託職員が対応するかで対応も違うでしょうねー。

    • 0
    • 17/08/06 16:42:16

    >>23服装なんかのチェックはしないけどこういう嫌がらせはしてるんでしょ?↓


    3432 スイカ 17/07/28 18:37
    昔、まだ生活保護受けてる頃に申請に行ったら、今どうやって生活してるんですか?と聞かれて、申請書に生活保護って書いてるのにわざわざ他の人に聞こえるように、生活保護ですと2回言わされたことがあった。
    あれって恥をかかせるためだったんだろうなって思う。女の人で少し上目遣いに睨みながらきつい口調で対応されて、あれ以来トラウマ。
    今は正社員で働いて保護も打ち切りになってるんだけど、盆真っ只中に仕事させられてる腹いせだったのかしら(笑)
    5

    • 3
    • 23
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/06 01:26:39

    >>11担当部署で働いてますけどいちいちチェックしてませんよ、シングル多い自治体ですけど。

    • 0
    • 17/08/05 22:38:10

    >>10
    A4の封筒届かなかった?

    いつも収入欄すら、空欄で出すわ(^_^;)

    • 0
    • 21
    • 土用の丑の日
    • 17/08/05 19:37:40

    >>17
    こういう人こそ、調べるべき。

    • 0
    • 20
    • ひまわり畑
    • 17/08/05 19:33:08

    >>17思考が単純でめでたいねww

    • 0
    • 17/08/05 18:08:57

    この場合の所得制限って、総所得?控除後?

    • 0
    • 18
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/05 15:49:51

    >>17
    あなたがおかしいだけでしょう?

    • 2
    • 17
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/05 08:50:22

    >>11
    ブランドは持っていったらダメだよ、それで養育費0って申請したら調べられるからね、スマホも最新とかチェックしているよ
    私は自宅に業者さんが来るときは必ず玄関開けっ放しで対応してもらう、変な勘繰りされても困るからね
    パパが来るときは鍵かけるけど(笑)

    • 0
    • 16
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/04 18:39:47

    >>14勤務証明書なんているの?自治体で全然違うんだね

    • 1
    • 15
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/04 18:37:45

    >>14雇用証明の代わりに社印がある給料明細でもいいんだよ。

    • 0
    • 17/08/04 17:43:35

    >>9
    明細なんか持っていかないよ
    現状届けと勤務証明、受給者証、一部支給停止除外届だけだよ

    • 0
    • 13
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/04 14:47:34

    私は見るのも見られるのも嫌だし監視されてる感じが嫌だし『ずーっとスマホいじってだるそうな人』だっただろうな。
    うちには郵送で書類が届いて現状届用紙とその他必書類の説明とか持ち物とか一式入って届くよ。

    • 0
    • 17/08/04 14:42:58

    >>10届いた現況届用紙と判子も。あと、マイナンバーがわかるものも今回は持参しなきゃいけない。

    • 0
    • 17/08/04 13:47:25

    >>7わかるー!わざとスッピンマスクに地味な服着てる。ブランドバッグなんて絶対持っていかない。役所の人って結構見てるみたいだよ。派手な格好しているだけでチェックされる

    • 0
    • 17/08/04 10:53:09

    現況届って市から何か知らせがきたりする???

    なにも持っていかなくていいの??

    • 0
    • 9
    • 土用の丑の日
    • 17/08/04 10:44:20

    一部支給停止適用除外届出書って、雇用証明書じゃなくて6~8月どれかの給料明細でもいいんだよね?

    • 0
    • 17/08/04 10:36:32

    うちは区役所の担当課の通常窓口で受付だから、人がいてもその人がひとり親かどうかまでわからない。

    • 0
    • 7
    • 線香花火
    • 17/08/04 10:34:32

    私別にいい服なんて持ってないけどこういうときだけはとても地味にして行ってる(笑)ブランド物なんて絶対持って行かない。

    • 2
    • 6
    • 土用の丑の日
    • 17/08/04 10:12:15

    私も初めて行ったとき衝撃だった。
    主さんと同じく私が周りを色々見てるように、自分も見られてるんだなーって思った。
    自分は挙動不審なおばさんって感じで見られてるかなー

    • 1
    • 5
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/04 06:55:55

    >>3
    暇だから人間しか見るものないじゃん(笑)

    • 2
    • 4
    • ビーチサンダル
    • 17/08/04 01:21:47

    >>3一番後ろだったから見えたんだけどさ

    • 0
    • 3
    • 線香花火
    • 17/08/04 01:18:05

    色んな人がいるでしょ。
    ジロジロ見てたの?気持ち悪いね

    • 5
    • 2
    • ビーチサンダル
    • 17/08/04 01:18:02

    >>1私も今日初めてだった
    今まで期間内に行けなくて会場には行ったことなかったからさ

    • 0
    • 17/08/04 01:13:22

    言われてみると、今まで他の人に会ったことないな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ