山形市で2人目不妊の病院選び。

• 不妊
  • ピグレット
  • 17/07/26 16:19:49

はじめて書込みます。
現在34才、3歳の子ども(自然妊娠)がいます。
去年から2人目が欲しく妊活をスタートして9ヶ月が経ち、今月初めて不妊検査デビューしました。
以下、経緯説明です。長くなりますがよろしくお願いします。

現在、山形市内では不妊治療に明るいと評判の済○病院へ通っています。
まずは電話問診(たまたま生理初日)を受けてタイミング指導を受けて、排卵日頃に初受診。
右に育っている卵胞を確認し、あと数日で排卵と言われました。採血結果は次回の診察時に伝えられる仕組みの様です。
その後、すぐにAMH検査の採血で2回目の受診、高温期の採血で3回目、そして生理2日目の今日で採血をし4回目の受診をしてきました。
今まで内診はまだ排卵期の一回だけで、尿検査は一度もしていません。
次回5回目では、卵管造影検査をしてくる予定です。

今日までに分かった事は、精子に問題は無し、私のAMHが0.99と低い、高温期の黄体ホルモンも低め(値は教えてもらえず)、という事です。

気になるのは、まだ一度も尿検査が無い事、排卵後の高温期に内診が無かったので超音波検査で子宮膜の厚さなども診てもらっていない事。
そして今日一番気になったのは、黄体ホルモン低めと言われた時に私の方から「今後ホルモン剤等を使って治療した方がいいレベルですか?」と尋ねると、医師から「あれ?あまり治療は積極的に考えていないんですよね?」との返答が。今日で4回目の受診でしたがこの医師とは2回目で、看護師にも私の方針など伝える場面はこれまでにまだ一度もありませんでした。
(初回に看護師から病院作成の不妊関連パンフレットを渡され目を通してくるよう言われ、その時に軽い会話のやり取りで「まずは一通りの検査してから…」とは言いましたが。)

上記の事が不安になり、近くの看護師に確認したところ、卵管造影検査までしたら一通りの検査が終わるので、その後に改めて今後の方針を決めるとのことでした。
ただ、「病院側からはあまり治療の提案はしないので、基本的にご夫婦で考えて判断してきて下さい」と言われ…。

もちろん決定権は我々夫婦にありますが、素人なのに導いてくれる気配は無く…。不妊に明るいという事で多少遠くてもこちらを選んだのですが、この姿勢では病院を信頼して良いのかと不安になり、転院を視野に入れはじめました。

もしも転院を考える場合、山形市内でオススメはありますか?
真○子レデイースなどは混むのは承知していますが比較的近所です。仕事はフリーランス、子どもは今は保育園なので比較的時間は確保できます。
また、これまでの検査結果は転院先の病院へ共有してもらえるものでしょうか?その場合は済○病院へ自分で検査結果のデータを貰いに行けば良いのでしょうか?

何かご存知の方、経験者の方などおりました、どうぞよろしくお願い致します。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/19 22:03:19

気になることがあったら自分から聞けばいいんじゃないの?こちらはこう思ってますとかでもさ。でも、とりあえず一通り検査して結果わかってから治療に入ったりどうするか決めるもんでないのかい?

• 0
    • 17/08/11 19:21:39

こんにちは。
    主様はどの程度の治療までお考えでしょうか?人工授精くらいはやってみたいとか、体外まで考えているとかご主人と話し合っていますか?
    医師の、一通りの検査は間違っていないと思います。血液検査がよくても、卵管が詰まっていれば意味がないからです。体外まで考えているのであれば真◯子クリニックでは治療できません。山形市で体外可能なのは、済◯病院と山◯だけだと思いますので、主様の判断は非常によかったと思われます。私は山形市までは通えなかった為、河◯病院さんにお世話になり妊娠に至りました。初めから体外まで治療できるところで選びました。
    私も尿検査は一度もなかったです。また実際に治療を始めるまでは(検査段階では)、高温期の内診はありませんでしたよ。
    安心して通われていいかと思います(^_^)卵管造影が終わり次第、医師から提案があるかと思います。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています