外国人観光客の6割は「もう二度と行きたくない」!? 韓国の“観光価値”が暴落中

  • ニュース全般
  • 辛麺
  • 17/07/23 23:05:06

2017年7月23日 19時0分

 韓国は観光地としての魅力がない――。その事実を露骨に示すデータが明らかになった。

 このデータは韓国メディア「聯合ニュース」が伝えたもので、日本の観光庁と韓国文化観光研究院などによると、昨年の外国人観光客は日本2,403万9,053人、韓国1,724万1,823人だった。

 観光客の数自体は日韓ともに少なくないが、注目すべきは「再訪率」に大きな差があったことだ。

 日本の再訪率は61.6%だったのに対し、韓国は38.6%。さらに前年の再訪率と比較しても、日本は58.7%→61.6%に上昇しているが、韓国は46.1%→38.6%に落ちている。韓国を訪れるリピーターは少ないばかりか、減っているのだ。

 リピーターが減っていることについて韓国メディアでは、THAAD配備によって中国で韓国旅行が禁止されたことなどが影響しているという分析が多く見られるが、原因はそれだけではないだろう。

 ひとつは、そもそも韓国を観光する楽しみが少ないという点だ。

 韓国ネット民も「韓国は、ソウル以外には何もない」「地域の特色に合った観光スポットも増やさないと」などと嘆いているが、それを如実に表しているのが、外国人観光客が韓国で使う金額が減っている事実だ。前出の「聯合ニュース」によれば、昨年韓国を訪れた外国人観光客1人当たりが支出した金額は1625.3ドル(約18万2,000円)で、前年の1712.5ドル(約19万2,000円)から100ドル近く落ちている。ちなみに最もお金を使わないのは日本人(814ドル/約9万1,000円)で、この記事では「日本人はチャンドリ(ケチ)」などと見出しを打って報じられていた。

 また、ショッピングをする上でも不便が多い。

 韓国観光公社によれば、昨年、観光苦情申告センターに寄せられた苦情は1,310件と前年より249件増加し、とりわけショッピング関連の苦情は342件と最も多かった。その内訳を見ると、価格の問題(22.8%)がトップで、免税関係(21.3%)、不親切(10.2%)と続いた。価格の問題としては二重決済や不正確な価格表示、押し売りやぼったくりが挙げられている。最近も、商品に付いている値段よりも高い料金を要求されたり、メーターを起動せずにタクシーを走らせ、目的地に到着すると法外な運賃を要求されたといった報告がなされている。タクシーについては、3位の「不親切」に関する苦情でも、運転手が車を加速させながら電話をかけていた、不当な料金に対し抗議すると暴言を吐かれたといったものがあった。

 また、治安の問題も看過できない。

 昨年5月には、韓国を訪れたスウェーデン出身の女性が、韓国人男性3人組に集団レイプされる事件が発生している。前年にはオーストラリア人女性も韓国でレイプ被害に遭っており、オーストラリアではこの事件がきっかけとなって「女性観光客にとって危ない国」ランキングのトップに、インドを抜いて韓国が挙がるようになった。

 現状、多くの外国人観光客から“魅力がない”との烙印をされてしまった韓国。今後、リピーターを増やすために、政府はどんな策を講じるのだろうか?

日刊サイゾー
http://news.livedoor.com/article/detail/13376072/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/20 18:59:49

    ソウルって何があるの?ただ都会なだけだよね?

    同じ都会なだけなら、東京の方が綺麗だし親切だしたのしいよね?

    • 5
    • 13
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/20 18:58:21

    >>1えー、上海と香港はいってみたいけどなぁ。

    • 1
    • 12
    • 今日も素麺
    • 17/08/20 18:54:53

    慰安婦象がバスに乗っているやつ。
    日本人はそのバスに乗ったら襲われそう。

    • 4
    • 11
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/20 18:23:07

    韓国より台湾の方が魅力があるな。
    すべてにおいて。

    • 8
    • 17/08/20 17:49:22

    トイレが汚かった
    あと、道がなんか暗いっていうか怖い

    • 2
    • 9
    • デミカツ丼
    • 17/07/24 11:10:52

    本田真凜 春休みの“自分へのご褒美”は韓国旅行「ずっと行きたかった」【フィギュアスケート】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2786205

    • 0
    • 8
    • みつだんご
    • 17/07/24 10:54:03

    国内より安いから若い子は行きやすいから行く人もいるんだろうけど、
    洋服とか安い訳じゃないし、ショッピング以外見るところもないし、何より人がひどい。
    韓国語わからないと思って無茶苦茶言われてたよ(笑)

    • 9
    • 7
    • からつバーガー
    • 17/07/24 09:23:51

    そもそも1回でも行きたくなる気持ちが分からんw

    • 19
    • 6
    • 播州ラーメン
    • 17/07/24 08:06:29

    焼肉とか史跡とかはよかったけど、買い物は微妙…
    あと露天とかでぼったくり多すぎ

    • 3
    • 5
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/24 06:24:54

    旅行としてなら私もツアーで行ったけど、1回で終わりだよ。
    また行きたい!と感じる国ではない。
    色んな国に行ってみたいから、近場から攻めてく感じで行ったけど、楽しみはないかも。
    大阪で遊んでいた方が楽しく美味しく買い物もできるから海外の人にもお勧めできるわ。

    • 9
    • 4
    • シシリアンライス
    • 17/07/24 06:18:28

    ツアーだったから不快な思いはしなかったけど、確かに一度行ったらもういいやって感じだったな

    • 6
    • 3
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/24 02:45:07

    >>2
    必死だね。

    • 16
    • 2
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/24 02:34:46

    中国も韓国も行ったことあるわ(笑)
    他の国も行ったけど。
    行ったことないのに、決めつけて批判してるのも向こうの反日野郎と変わらない。
    サイゾーほどガセばかりのメディアも珍しいし、ほぼガセと思って信用せずに読んだ方がいいよ。

    • 0
    • 17/07/23 23:35:06

    本当に韓国、中国だけはいく価値ないし、
    韓国は日本嫌いなくせに招致に必死すぎ!
    やっすい料金で必死に呼び込んで、行く日本人不思議だわ、あんな国

    • 27
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ