あゆみが教えてくれたこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 新潟のきょうだい児
    • 17/10/19 14:23:25

    親が頑張る姿を見続けるのは、子供にとって励まされるどころかある意味苦痛なもの。
    でも、健常の世界の住人には感動物語なんでしょうね。
    障害児を持つ親にとっても希望なんでしょうね。

    この温度差についてぜひ考えていただきたいものだ。

    • 0
    • 17/09/24 23:21:42

    あなたの子は障害ないからそんな酷いこと言えるのね。

    • 8
    • 10
    • ジャンボママ
    • 17/09/24 22:42:43

    公共の電波でこのように正直に思いを話せるご家族はすごいと思いました。健常で生まれていたらと、自分のためにも娘のためにもどれだけ泣いたり苦しんだことでしょう。親が死んだ後どうなるのか、それは一緒に死にたくなるほど辛いことだと思います。2人の兄弟に助けてもらいたいけれどそれぞれの人生もあるし、結婚にも影響するかもしれませんよね。でも助けてもらいながら介護施設に入れるのが一番いいと思います。そして沢山会いに行く。そうでなければあゆみさんも心苦しいでしょう。今までもこれからも素敵なご家族でい続けることができると思います。私も元気をもらいました。

    • 5
    • 9
    • かつめし
    • 17/07/27 01:41:49

    見てないけど名前があゆみだからびびったわ

    • 1
    • 17/07/27 01:40:12

    胸が詰まる想いで観ていました

    母親が娘さんを頼って泣いている姿に複雑な思いやら障害者が生きていく事の大変さを改めて感じました

    知り合いは兄弟が四人いても娘さんを施設に入所させる選択をしてます

    難しい問題だなと感じました

    • 9
    • 7
    • ルンルン
    • 17/07/27 00:48:23

    テレビをみながら 涙がとまりません。障害者の 母親を 恥ずかしいと 思いながら 育った自分が 恥ずかしい‼情けないと反省しましたが 家族が 負担するのは やはりつらいと 思いました‼️ 施設 の充実した日本を 希望します。久しぶりにみた すばらしい考えされられるテレビでした。

    • 8
    • 17/07/24 06:02:10

    あの母親の言葉・態度に違和感ばかり。
    大変なら施設に預ければいい。
    他の兄弟が犠牲になるのはおかしい。

    • 20
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • サラダパン
    • 17/07/23 10:43:58

    >>1
    勝手に産んでおいて…は違うと思う。産まれるまでわからないのに。
    でも社会のせいにしたのは私も違うと思う。あの事件は犯人だけが悪い。

    • 11
    • 3
    • 四日市とんてき
    • 17/07/23 10:39:16

    最初は、大変だろうなって想いながら観てたけど
    他の兄妹に対しての態度を見て
    うわぁ兄妹は犠牲者だな…と複雑な気持ちになった

    • 18
    • 2
    • ソースかつ丼
    • 17/07/23 10:26:03

    私も昨晩Eテレのこの番組を見ました
    同感です
    そして思わず「あゆちゃんち」のHPを開いて色々考えさせられました

    • 5
    • 1
    • クリームボックス
    • 17/07/23 02:51:45

    私もそう思いました。
    それと、相模原の事件の事を、この母親は犯人だけが犯した犯罪ではなく社会みんなが犯した犯罪と言ってましたが…犯人は別として、社会にはそれぞれの家庭があり様々な事情があり皆何かしら悩みを抱えて必死に生きています。そういう周りの人達の事を微塵も考えたりしないんだな!とがっかりしましたし、腹立たしい気持ちになりました。障害者は特別ではないと言いつつ、都合の悪い時は美化して特別扱いが当たり前になる。
    勝手に産んでおいて社会のせいにするのは間違っていると思いました。
    コメント、夜中に長々すみません

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ