前妻から脅されています。

  • なんでも
  • 漬物ステーキ
  • 17/07/23 00:49:06

旦那はバツイチで前妻との間に子どもがいます。
別れた理由は色々らしく、慰謝料のみで子どもに会わせたくはないから養育費はいらないと言うことで離婚したそうです。

それが今になり養育費を払えと言われてるみたいで、私もお子さんのためになるなら払ってもいいんじゃないかと思っていたのですが、どうやら前妻は水商売をしていてそれなりに収入がある事、今回養育費を求めてきたのはうちへの嫌がらせだと言うことがなんとなくだけどわかりました。

うちにも秋には第二子が生まれるため今は節約しながらの生活できついのですが、毎日の様に旦那、そして私にも電話がかかってきて参っています。

旦那へお金の請求をすることはいいみたいですが、私へは恐喝になるとどこかで見ました。
このまま泳がせて恐喝で訴えた方が賢いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/23 11:29:12

    >>54
    滞納じゃなくて店から10パー引かれることで店から納税はしてるみたい。
    確定申告すれば住民税、所得税、払うことにはなるけど確定申告する義務はないってググって出てきた。
    税金もテンパー引かれて社会保険もないし

    • 0
    • 17/07/23 11:14:10

    >>47
    いや、増額調停もあるよ。
    学費がかかるようになってきたからとかで。
    離婚調停する時に、なんの調停を申し立てたいかって用紙に、減額調停、増額調停、それを申し立てる例載ってたけど。
    慰謝料が800万なんでしょ?慰謝料と養育費は別だよね?養育費を一括で払ってもらうって話しもあると聞くけどそれではないよね?
    だったら養育費請求されてもおかしくないよ。
    キャバで稼いでるっていっても調べようもないと思う。店から源泉徴収票も出ないんだよ?
    子供が小さければすごく高い保育料払いながら働いてるし。

    • 1
    • 17/07/23 09:35:51

    その立場になったことないからわからないけど元妻との間の子も旦那の子なわけでしょ。だったら払える額で払うのが義務かなって思う。慰謝料に養育費が含まれてるって口で言っただけでしょ?そもそも旦那が慰謝料払ってるってことは旦那がなにかしたからの離婚と慰謝料なわけだから拒否なんてできないよね。バツイチ子持ちと結婚したんだからそれくらいの覚悟があってのことでしょ。

    • 8
    • 108
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/23 09:31:57

    バツイチと結婚って面倒だね

    • 4
    • 17/07/23 09:26:54

    >>5
    ここまで理不尽な事言われたりされたって何されたの?
    恐喝にあたること、何言われたの?
    嫌がらせで請求してるっていうのはなんで分かったの?

    • 2
    • 17/07/23 09:23:49

    >>104
    いや普通教えないでしょ。なんのために教えるの?主を大切に思っていたら絶対に教えないし、大切に思っていなくても普通なら絶対教えることはないよ。
    だから不倫とかで知ってたんじゃない?

    • 3
    • 105
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/23 09:20:32

    >>96
    叩かれるから言わないだけで主は略奪婚なんでしょ

    • 6
    • 17/07/23 09:19:50

    >>95
    旦那が教えたんじゃないの。

    • 1
    • 103
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/23 09:17:47

    なるほど、養育費は払おうってことですね。

    • 3
    • 17/07/23 09:13:09

    >>91
    今は養育費としてもらうより、離婚時に慰謝料として養育費も込みでもらう人増えてるんだよね。

    養育費だと滞納されても請求するの大変だけど、慰謝料なら一度決まれば取れるし。

    • 0
    • 17/07/23 09:12:13

    もし仮に主が恐喝で訴える!と言っても
    実際主への不利益の方が高いよ。養育費支払いたくないみたいだし。
    訴えたらそれと同時に養育費を支払うようになるし、養育費を請求するのは恐喝にならないからね。

    主にとって一番負担が少なくて済むのは養育費を支払うために調停をすること。
    マイホームのローンがあること、二人目妊娠中で節約生活していてお金に余裕がないことを言えば、算定表を元にそれを考慮して金額が決まるから。
    早めに決めて早く連絡こないようにしたら良いよ。
    養育費を決めて、支払っているのになんか言ってくるようなら訴えたら?

    • 5
    • 17/07/23 09:11:14

    養育費は子どもの権利だから、両親でもいらないというのは証書に書けないんだよ。

    • 5
    • 99
    • かすうどん
    • 17/07/23 09:07:16

    詳しくないけど、恐喝に当たるなら訴えればいい。
    養育費入らないって書類はないのかな?

    無料相談会にでも行って見たらどう?

    • 0
    • 98
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/23 09:04:47

    主の被害妄想じゃない?

    • 5
    • 97
    • しぐれ肉巻きおにぎり
    • 17/07/23 09:03:35

    めんどくさいわね。前妻なんてどうでもいいわ。

    • 2
    • 17/07/23 09:00:49

    >>95
    確かに。離婚してから出会って会ってないからわかるはずないよね。

    • 3
    • 17/07/23 08:59:56

    なんで元妻は主の番号知ってるの?

    • 3
    • 94
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/23 08:59:36

    ここで相談してみたら?

    みんなの法律相談-弁護士ドットコム
    https://www.bengo4.com/bbs/

    弁護士が回答してくれるよ

    • 0
    • 93
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/23 08:58:07

    弁護士に相談した方がいいと思う

    • 1
    • 92
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/23 08:54:21

    私だったら払いたくないわ。
    慰謝料渡してあるのに今更…

    • 2
    • 91
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/23 08:54:17

    >>86可能ですよ。
    そもそも文面にもあるように、元妻は「養育費はいらない。慰謝料のみで」と言ったんだよ
    それで旦那さんが800万を支払った。
    それは、旦那さん的には多少の養育費込みだったかも知れないけれど養育費いらないと言った奥さんからしたら慰謝料しか受け取ってないわけだし。慰謝料は上限はないからね。
    それに文書が残ってないから「養育費込み」という証明はないから一から養育費を支払う義務が発生しますよ。

    • 4
    • 90
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/23 08:51:04

    家裁行った方がいい気がする

    • 0
    • 17/07/23 08:49:49

    >>87 私ならどうでもいい。

    • 2
    • 17/07/23 08:49:19

    恐喝……(笑)
    家裁に調停申込んできなよ。
    最後に法的有効な調停証書作成されて双方に郵送されるんだから。
    恐喝で訴えるのはその後もあるようなら、それからでしょ。

    • 2
    • 17/07/23 08:48:48

    主は相手の親子が自殺したら、どうするつもり?

    • 1
    • 17/07/23 08:47:40

    >>83

    旦那さんに非があるとかはおいといて。

    例えばだけど、800万の中に養育費込であなたの言うように割合が300万慰謝料、400万養育費。養育費が足りないかな?って言うのはあるけど、それをさらに追加で要求することは可能なの?離婚時納得してその額でも?

    そもそも、子供が何歳の時に離婚したのかしら。

    • 1
    • 17/07/23 08:45:20

    慰謝料最大300だとしても慰謝料で800万払ってたら、養育費はその時に取り決めをしてなかったら含まれないよ。

    • 4
    • 17/07/23 08:43:04

    >>81

    あ、ごめん。私主じゃないからわからん。

    • 0
    • 83
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/23 08:42:46

    >>80
    養育費に匹敵する額も含まれていて800万とか書いてあったけど、慰謝料が300万だとしても残り400万
    全然養育費に匹敵しないし。
    しかも800万を支払って離婚したってことは旦那さんに非がある離婚だよね。
    養育費きちんと支払いなよ。
    それと残念ながら、恐喝にならないよ。弁護士に聞いてみー。

    • 4
    • 82
    • せんべい汁
    • 17/07/23 08:38:39

    ちゃんと養育費込みの金額ってしておくべきだったね。

    • 3
    • 17/07/23 08:35:37

    >>80
    ちゃんと公正証書に載ってた?
    慰謝料と養育費は別物。

    • 2
    • 17/07/23 08:30:25

    皆が言ってることは、正論なんだろうけど、、、離婚のときに800万払ってるんだよ?
    証拠はないにしても養育費を含めて。

    それなのに、子供への義務だから払えとか言ってる人は何故?

    • 2
    • 17/07/23 08:24:33

    子どもがいる人との結婚はよく考えるべきだよ。
    離婚時に取り決めをしていなくても、子どもの養育費の権利は親でも侵害する事は出来ない。いらないと言っても後から遡って子どもから請求も出来る。
    そして相続権もある。遺言書があったとしても遺留分というものが請求される事はある。
    子どもが二人ではなく三人目がいると思わないと。

    • 3
    • 17/07/23 08:23:48

    アホな旦那と再婚したツケがまわってきただけ。

    • 8
    • 17/07/23 08:22:18

    >>71旦那も悪いわ

    • 5
    • 17/07/23 08:17:46

    >>74
    主は相手の子供のこと考えてない!絶対に因果応報で主の子供にいくよ

    • 5
    • 75
    • 金沢カレー
    • 17/07/23 08:17:18

    >>73
    未経験
    普通別れるときにそれくらい考えるでしょ
    会わせたくない、会いたくない関わりたくないってだけで子供の事考えないで決めたやつが悪いわ

    • 2
    • 17/07/23 08:14:44

    >>71
    大人の都合で子供さんかわいそうですよ。

    • 1
    • 73
    • 金沢カレー
    • 17/07/23 08:14:32

    >>71
    あなたも自○に追いこんだ経験あるの?

    • 0
    • 72
    • 太田焼きそば
    • 17/07/23 08:13:25

    正攻法で行った方がいい。
    最初に決めた養育費、慰謝料、養育費放棄、再婚で減額、子どもできて減額、2人目できて減額。どこかのトピにもあったよね。
    ぜーんぶ書類におこして もし今なら貰える金額を弁護士にでも相談して判付いて貰えば そういう人は黙ると思う。

    • 4
    • 71
    • 金沢カレー
    • 17/07/23 08:12:24

    >>70
    離婚の際に子供のことまでよく考えないで自分の意思だけで決めた前妻自身のせい

    • 2
    • 70
    • 金沢カレー
    • 17/07/23 08:10:44

    >>67
    子供も自○するかもね
    主のせいで、相手の親子を自○に追い込みたい主

    • 1
    • 17/07/23 08:09:47

    払わなくていいとは思うけど、主の偽善者っぷりが胡散臭くて、なんやかんや理由付けて払いたくないんだなと思った(笑)

    • 7
    • 17/07/23 08:08:45

    >>59

    それは慰謝料で養育費込みとは言ってないんだよね。
    養育費は別に算定表で考えるんだよ。

    • 3
    • 67
    • しゃぶしゃぶ温野菜
    • 17/07/23 08:02:12

    >>62
    主はそれを願ってるのよ!きちがいでしょ?相手に子供いる人と結婚するなんて、奥さん自○するよ

    • 0
    • 66
    • 金沢カレー
    • 17/07/23 08:01:50

    >>62
    自業自得

    • 0
    • 17/07/23 08:01:34

    とりあえず、バツイチ子持ちは再婚したあと養育費とかちゃんと払ってても何があるか分からないから恐ろしいってのは分かった。

    • 2
    • 17/07/23 08:01:23

    >>60
    養育費は親としての義務で子どもの権利だから、勝手に無料にするなんて事は公正証書にも親が子どもの権利を侵害する事は記載出来ません。
    養育費は月々いくら、という金額なら記入出来るから。

    • 1
    • 63
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/23 07:59:49

    >>49あなたの方がきちがい感出てるけど大丈夫?

    • 2
    • 17/07/23 07:54:17

    相手の子供と奥さん自殺でもしたら
    主のせいだね

    • 5
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ