躾のための罰

  • 小学生
  • クリームボックス
  • 17/07/21 22:48:49

躾のための罰を与えて最初に期限を決めなかった場合、いつどんなタイミングで解除しますか?(言いつけにしたがってるものとして)
うちは現在、オヤツ(お菓子)を粗末にした罰としてお菓子禁止にしています。
スポーツの習い事があるので、その日はおにぎりなど食事系の間食は許しています。
明日で一週間になります。ご意見、体験談などお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/22 08:33:15

    お菓子なしは友達の家とかでがっつくようになるよ…。

    • 1
    • 17/07/22 08:29:33

    >>3
    この人の小3の息子は重度知的障害児で、病院からも精神遅滞って言われてるのに信じてない。

    その人に何をレスしても無駄だよ。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2719450
    ↑このトピにそれが現れてるから。

    • 0
    • 17
    • ミソポテト
    • 17/07/22 08:25:53

    >>11でも全然効果ないよね?

    • 0
    • 16
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/22 07:29:38

    >>11何年、同じこと言ってんの?

    • 1
    • 17/07/22 07:28:45

    >>3また出た!オムツ母さんのコメ、要らない

    • 1
    • 17/07/22 07:27:07

    >>6
    この人にはまともにレスしない方がいいよ

    • 1
    • 13
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/22 07:25:15

    >>11それって「あのおばちゃんに叱られるから静かにしなさい!」みたいな、なぜそうするのかっていう大事なところを間違えて覚えさせてる気がする。

    • 1
    • 12
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/22 04:17:14

    >>11
    逆効果

    • 3
    • 11
    • ミソポテト
    • 17/07/22 01:38:39

    >>6
    トイレに誘ってもトイレに入ってくれず、おもらしするので、「おもらししたらトイレに閉じ込められるから、ちゃんとトイレに行こう」と思い、ちゃんとトイレに行ってくれるようになると思っています。

    • 0
    • 10
    • 横手やきそば
    • 17/07/22 00:41:11

    >>9
    メリハリですね。
    次回何かあった時には参考にさせていただきます。
    実は今回、子供がお菓子無しの生活になれてきてる感じがしていたので効果が薄くなるぐらいなら終わらせようかなと思ったんですが
    私の着地点がよくわからなくなってしまって、お恥ずかしい…

    • 0
    • 9
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/22 00:36:53

    1日限りで終わることが多い。それ以上になると慣れて効果がなくなっちゃうし、なぜ叱られたのかがぼやける。失敗と成功の感覚を覚える機会も減るから。
    反省するのも大事だけど覚えているうちに成功経験を味わわせたいし。

    • 1
    • 8
    • 横手やきそば
    • 17/07/22 00:34:58

    >>3
    それは、余計にトイレが嫌な場所になってしまいそうで逆効果では?

    • 0
    • 7
    • 白エビバーガー
    • 17/07/22 00:23:35

    >>3今の時期トイレ暑くない?!
    虐待並みだと思うし、そのやり方だといつまでも治らないと思う。

    そもそもあなたが子供が小さい時にしたトイトレが失敗して今に至ってるわけでしょ?

    トイレ行きたいときに教えなさいって言うより、家にいるときは2時間おきにトイレに行かせるとか、あなたもトイトレに協力しないと無理だと思うよ。

    • 1
    • 6
    • 富山おでん
    • 17/07/22 00:15:16

    >>3
    えー。じゃあ毎日トイレに閉じ込めてるの?
    それ、意味ある?
    効果のない罰与えて一体何になるのよ。

    • 2
    • 5
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/22 00:11:13

    >>3
    でた。オムツ母さん(笑)

    • 3
    • 4
    • とくしまバーガー
    • 17/07/21 23:59:57

    門限破ったら次の日は遊びに行かせない
    とか?

    • 0
    • 3
    • 鶏ちゃん
    • 17/07/21 23:58:51

    私は小学3年生の息子が、おもらししたり、おもらししているのに、「出てない」と、嘘をついた時には、しばらくトイレに閉じ込める罰を与えています。
    おもらししなかったり嘘をつかなかったら、罰を与えませんので、期限は決めていません。

    • 0
    • 2
    • クリームボックス
    • 17/07/21 23:15:44

    >>1
    ありがとうございます。
    理由は最初にも話しましたが、また新たに話しをして二度と同じ事をしないように約束して解除するようにやってみます。

    • 0
    • 1
    • 四日市とんてき
    • 17/07/21 22:56:51

    うちままだ低学年と幼稚園児なので だいたいその日限り~内容によっては三日くらいかな

    反省してる様子だったり もういいかなって私が思うタイミングで なぜこういう罰を受けることになったのか、なぜダメなのかを話して 次から気を付けるように言って一応おしまいにしてる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ