三歳児検診で

  • 乳児・幼児
  • しぐれ焼き
  • 17/07/20 16:37:55

子供への質問で、誰とどうやってここまで来たの?(車でとか徒歩でとか)
の質問の意味が理解できなくて答えなかったら、ちょっと気になるねーみたいな雰囲気になってしまったんだけど…3歳でそれ答えるの普通なの?
一気に不安になってしまった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • ハントンライス
    • 17/07/24 02:54:30

    保健師さんの匙加減

    • 1
    • 17/07/24 02:48:58

    3歳児健診で聞かれました。
    下の息子は発音悪いけどバスって言えてた。
    上の娘は理解できず答えられなかったけど、6歳の今普通の子です。

    • 1
    • 33
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/22 09:53:02

    >>32
    わかる。昼過ぎの1番眠い時間だし混むしで機嫌悪い子続出するよね。午前中だったらまだましなのに。

    • 1
    • 17/07/22 09:35:01

    うちもすごい機嫌悪くて、お腹空いたと眠い愚図りで癇癪みたいなってて何にもしなかったし何にも答えなかったけど引っかからなかった。
    うちの地域の健診、午後の子どもが一番眠い時間から始まってすごく混むから時間かかって愚図る子多い。センター内は飲食禁止って知らなかったし。事前にわかってたら健診までにおにぎりでも食べさせて置くのに。

    • 1
    • 31
    • ボルガライス
    • 17/07/22 09:32:10

    >>9
    うちは、ママとブーンブーンって言うかな
    (ブーンブーンは車の事です)たまに、くまって言う(車の事)
    くるまの「る」が本人としては言いにくいみたい。

    • 0
    • 30
    • せんべい汁
    • 17/07/22 09:25:35

    >>10
    ママのはなしきいて!って言ってからでも答えない?

    • 0
    • 17/07/22 09:25:07

    理解できないというよりは人見知りとかじゃないの?それで判断されても。私ならそうですか、別に構いません。て言っちゃう。

    • 0
    • 28
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/22 09:22:50

    3歳2ヶ月の時、別にお受験とかじゃなく先着順のごくごく普通の幼稚園の面接で 同じような質問されて、うちの子は普通に答えてたけど、先生は「答えれない子が多い」って言ってたよ。
    普段はそれ位 理解して言える子でも 初めての場所で緊張して答えられない子って山ほどいると思うけどなー。

    • 0
    • 27
    • もんじゃ焼
    • 17/07/22 09:18:00

    うちのこ寝起きで機嫌悪くてなんにもしなかつたよ
    帰りたい帰りたいばっかで終始ぐずぐず

    • 0
    • 26
    • とばーがー
    • 17/07/22 09:15:59

    >>21
    お喋りを止められるかどうか、関係ない話を思いつくままに言ってるだけじゃないか

    • 0
    • 25
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/22 09:14:18

    ほんと、人見知りなら答えれなくない??
    うちの子も家ではかなり喋るけど、外では全くだよ笑

    家で受け答え出来てるならいいような、、、

    • 0
    • 24
    • 金沢カレー
    • 17/07/21 15:35:05

    うちは上記の質問意外に、もしあなたがバスに乗ろうと思ったら、バスが行っちゃったの。どうする?って質問もあったよ。

    3歳では簡単な質問に答えられるっていう基準があるけど、普段答えられるなら大丈夫じゃないかな。

    場所が変わって知らない人だから緊張してたのかもしれないしね。

    • 0
    • 17/07/21 14:51:31

    3歳で質問の意味がわからないのは普通じゃないような…。

    • 1
    • 17/07/21 06:34:34

    そのくらい気にしなくて大丈夫だよ
    保健師(?)って不安にさせるようなことしか言わないから
    何かあれば心理相談の先生が~とか、いちいちうるさい
    大きなお世話だし、有り難迷惑

    • 0
    • 17/07/21 06:29:52

    >>17
    うちは3歳健診の間保健師さんに話しかけまくってたけど引っかからなかったなー。
    専門医にも障害による多弁なんじゃないか診てもらったけど「確かにお喋りな子ではあるけど多弁とは違う」って言われた。
    ただのお喋りさんと障害によるお喋りさんは何が違うんだろう。

    • 2
    • 20
    • 静岡おでん
    • 17/07/20 22:54:07

    2歳半の検診でほとんど答えられなかったけど引っかからなかった。
    なにを基準に引っかかるのか気になる

    • 1
    • 17/07/20 20:42:39

    うちの地域は3歳半の子達が3歳児検診受けるから、普通に答えられると思う。まぁ3歳なりたてでも答えられると思うけど。

    • 0
    • 18
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/20 20:42:13

    人見知りだったら答えられないよね…
    うちの子もそうだった

    • 4
    • 17
    • レモン牛乳
    • 17/07/20 20:40:21

    幼稚園一緒だった子は、お喋りで喋りすぎて引っかかってたよ。

    • 4
    • 16
    • トルコライス
    • 17/07/20 20:37:51

    うちは、そんな質問なかった
    でも傘の絵を見せて、これはなに? 傘!
    どんな時に使う? 雨のとき!ってやりとりがあった。
    私がアンケート用紙書いてるときだったから暇つぶしかと思ったら、それが質問だったみたい。

    自治体によって色々なのね。

    • 2
    • 15
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/20 20:34:09

    答えられると思うよ。

    • 0
    • 14
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/20 20:33:20

    かぁちゃんとバスできた!ってしっかり答えたけど発達障害だよ。こんな感じ→うちも!ってそれで発達障害とは限らないし、これできた→これできない!で発達障害とも限らないよ。

    • 9
    • 13
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/20 20:31:04

    >>10おかしいよ

    • 0
    • 12
    • かすうどん
    • 17/07/20 20:25:21

    きちんと見てくれる方が有難いのでは?

    うちは3歳検診(3歳1ヶ月)は答えられないし、発音も未だ赤ちゃんなのに引っかからない。
    言葉の教室に通いたいのに。名前はフルネームで言える。

    会話は一応出来るけど、暗い場所とかでも怖いから抱っこして~とか。チューリップの歌は歌えたり、お人形ごっこでは 赤ちゃんミルクの時間よーとかごっこ遊びもきちんと出来てるから問題ないと言われたよ。

    • 1
    • 11
    • ボルガライス
    • 17/07/20 20:22:41

    うちも質問しても無視される事あるよ。大抵他のことに集中してるときじゃない?3歳ってそんなに大人じゃないと思うんだけど…。

    • 2
    • 10
    • しぐれ焼き
    • 17/07/20 20:16:28

    他にも問題あるから気になるって言われたのかもしれない。
    家に帰ってからも、今日の昼ごはん何食べたっけ?とか今日のお出かけは誰と行ったっけ?って聞いてるんだけど答えないどころか完全無視。
    この子どっかおかしいのかな…。

    • 4
    • 9
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/20 17:50:38

    うちは質問には答えたけど
    ママ!ママとー、シューって
    (ママと自転車で来たの意味、自転車の事をシューと言う)
    引っかからなかったよ。
    言葉で引っかかるかと思ったけど。

    • 3
    • 8
    • かつめし
    • 17/07/20 17:43:21

    そんな堅苦しくなく、今日は誰ときたのー?何できた?歩き?って日常会話の中でさりげなく聞き出してたよ。楽しく誰とでも会話できる子と緊張しちゃう子もいるし、たった一回のやりとりで決めるのはどうかと思うよね。

    • 2
    • 7
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/20 17:40:04

    うちの地域、2歳半検診でそれと同じこと聞かれて同じ感じになった。
    会話が成り立たないとまで。
    でも、それはおいといて、別の部分で親の私がきになるところはあった。で、発達相談センター行って3歳半で広汎性発達障害疑いの見立て。
    保健師とのやりとりのみじゃなく、他のところも見て判断してるらしいよああいうとことでは。
    他の子どもとのやりとりとか親とのやりとりとかね。
    地域によってふるいにかける基準にさもあるし。

    • 1
    • 17/07/20 17:34:46

    うちは名前と歳しか聞かれなかったけど、その質問だったら我が子は答えられる。
    でも3歳0ヶ月なら答えられない子もいそうだけどなー。

    • 1
    • 5
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/20 17:07:09

    うち人見知りで何1つ答えなかった。普段はお喋りで止めるの大変なのに「普段はうるさい」と言ったら大丈夫だった。一緒に行った友達は「パパ」「ママ」しか言えない子だから引っかかってた。同じ答えられないでも対応違う

    • 2
    • 17/07/20 17:04:43

    白の車でママときたって応えられたけど、そんなにきになるかな

    • 1
    • 3
    • ちゃんらー
    • 17/07/20 17:02:57

    うちも答えられなかったなー。引っかからなかったけど。

    • 1
    • 2
    • みつだんご
    • 17/07/20 17:01:04

    うちもその質問あったよ!お母さんと自転車って答えてたけど、3歳半検診だった。
    でも検診にはひっかからなかったんだよね?他の質問とか答えられたら大丈夫ってことなんじゃない?

    • 1
    • 17/07/20 16:39:58

    うちは3歳半検診だし(0ヶ月か6ヶ月かでだいぶ変わるよね)
    早生まれですでに幼稚園行ってたからそういうのは聞けば答えられたよ、でも自治体がゆるゆるで質問されなかったけど。
    そっちのほうが不安じゃない?どうせ検診するならもっと気にかけてほしいわ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ