小さい頃から子供がやる事にいちいち口出ししてきた結果…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/22 00:09:30

    言われてみればうちもそうかもしれない。
    今まで気付かなかった。
    教えてくれてありがとう(>_<)

    • 1
    • 17/07/22 00:06:15

    >>60
    うちも買い置きのおやつは勝手に食べさせない。準備してた物が無くなったら困る。
    自分用のお菓子ボックス(お小遣いで買ったりとか)は、食べたい時に勝手に食べてるけど。

    • 0
    • 66
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/20 07:22:49

    >>63
    知的障害者じゃなくて健常児なの?

    • 0
    • 65
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/19 19:16:25

    >>63
    それは他に問題がないか?普通なら走ると思うよそれすら言わなければ出来ないって就職できないじゃん

    • 1
    • 17/07/19 19:12:05

    >>52
    日本語も理解出来ない、想像力もない哀れな人だ。

    • 0
    • 63
    • グラタンフライ
    • 17/07/19 17:29:26

    土砂降りの日傘を忘れた高2、ずぶ濡れなのに走ることもなく歩いてた。
    私が持っていけと言わなかったから持って行かなかった。だから濡れたとか、平気な顔
    普通濡れたくなくて走るよね、

    • 0
    • 17/07/19 17:28:32

    お菓子買い置きしないんだよね。
    だから買う時に1日一個しか与えてないから量もほとんど変わらない。
    食べたいものは自分で1つ選んで決めさせてた。

    • 0
    • 17/07/19 17:21:52

    うちも同じ。でも私は「勝手にやられると困るから、自分で責任持てるまでは全部聞いて」って言って育てていたよ。
    今は小4と中3だけど上の子は反抗期を乗り越えて自我が芽生えたのか、聞くよりも「○○やるから」「○○行ってくる」と自分で計画して報告するようになった。もちろん成長を見ながら見守るようにはしていたよ。
    お菓子などは小さい頃は聞いてから食べさせていたけど、上の子は勝手に食べる、下の子には聞かせてる。下の子は食べていい量の感覚を身に付けさせている途中なので。
    まだまだこれからですよ。

    • 2
    • 60
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/19 16:34:52

    >>44うち、買い置きのお菓子は聞かずに食べたらダメだと教えてるよ。
    誰もつっこまないってことは、みんなは自由に食べさせてるの!?

    • 0
    • 59
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/19 16:32:03

    >>56うちの子が同じくらいの時、人の顔半分水色、もう半分黄色とかで塗ってたらすごい顔してみてたママいたなぁ。
    その子はちゃんとした色で塗ってたけど、別にうちの子がどんな色で塗ったっていいじゃんね。

    • 1
    • 58
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/19 16:22:37

    >>17小6の男 うちもそうだよ

    • 0
    • 57
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/19 16:21:31

    >>5
    これ読むと、考えさせて、ちゃんと考えてやった結果にダメ出ししそうな気しかしない。

    • 6
    • 56
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/19 16:17:33

    >>55

    全然知らない人だけど親子工作みたいなものをしていたとき隣の子供が塗り絵してるとき母親が「お空は青じゃないかな~?」と言ってる人いたよ。
    見たら子供は空を黄色で塗ってたけど3歳くらいの子供だった。
    好きに塗らしてやれよと思った記憶ある。

    • 4
    • 17/07/19 16:12:24

    >>45

    でも塗り絵まで普通口出しする?はみ出してたって自由にさせるようなのが子どもにとっての塗り絵じゃない?
    のびのび塗れなかったなんて、子ども楽しくなかったと思う。いくらなんでも、そこまでやる?と思って。知り合いにも一人もそんなのいないから。

    • 0
    • 54
    • グラタンフライ
    • 17/07/19 14:52:36

    親が不安だから、安心したい子育てだよね。

    • 3
    • 53
    • グラタンフライ
    • 17/07/19 14:40:39

    ようするに、子供ながら不安を背負いながら生きてるんだよね
    親がいつも先まわりで、心配だから、危ないから、怖いから、大変だから、汚いから。こんなマイナス言葉ばかりを浴びせられたらそりゃ怖い世の中だよ

    • 2
    • 52
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/19 14:08:42

    でもそんなこと言ったら第一子、全員同じ性格じゃん(笑)
    私、長女だけど自由にいきてきたよ。
    妹は何でも確認するタイプ。未だに。
    元々不安感の強い子供もいるんじゃない?

    • 5
    • 51
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/19 13:57:45

    やっぱり第一子に多いのかな?

    前に、ママスタで自身が母親に過保護に育てられたっていうトピみて自分ちのことかとハッとしたよ。
    そこにはいくつになっても何かする的母親の顔がよぎる。みたいに書いてあった。

    6年生の長女は第一子ってこともあり女の子だし、いろいろ先々に私が決めたりやること全部に口出ししたり、一人で決断できない子になっちゃった。
    育て方とは別にかもしれないけど、娘は私が隣にいるときは外で人と会ってもあまり自分から喋ったりしない。すごく人見知りだと思ってとけど、私がいないときはベラベラ喋って積極的だったりする。
    私といると窮屈なんだろなぁって反省。

    • 5
    • 17/07/19 13:38:04


    車掌にならせよ

    • 1
    • 17/07/19 13:37:30

    >>47
    そう。
    うちは「将来なりたいもの…何になりたいかわからない。大学?行ったほうがいいなら行くかな…」みたいな。

    小学生のうちに早く私が気付いて気を付けておけばよかった。
    全部私の責任だと思ってる。
    (ちなみに旦那は放任主義で全く口出ししてこなかった)

    • 0
    • 17/07/19 13:35:28

    うちは今高1だけど、第一子だったこともあって何やるにしろ先に私がやってあげたりしてた。
    あと口出しも良くしてた。
    主の子と同じように、何するにも確認してくる。
    「自分で考えなさいよ」って言うけど、間違ってたり失敗したりした時に私が怒ると思ってるみたい。

    今は気を付けて「自分で考えて行動して。間違ってても怒らないし、失敗したらまたやり直せばいいでしょ」とは言ってるけど、うちの場合は怒られたくない、失敗した時の責任取りたくないってのが大きいみたい…

    • 1
    • 17/07/19 13:33:25

    同じだ。今小3の長女、まったく同じ。
    何かをやる前に、ここはこうしたらいいんじゃない?とか口出してた。
    去年、やっと私が気付けていいよ、考えて決めなって言うようにしてからはいくらか自分で考えて判断するようになってきてる。
    小学生になって将来の進路の事とか旦那と話しててハッとしたよ。行きたい学校、なりたい夢も親に確認してくるようになるのかもって。本人の為に、と良かれと思ってしてきた事も実は本人の為になってなかったり親のエゴだって気付いた。

    • 6
    • 46
    • 富山ブラック
    • 17/07/19 13:32:11

    うちも似たような感じ。
    上の中2娘は最近変わってきたかも。

    • 0
    • 17/07/19 13:31:50

    >>42
    トピタイトルに
    >小さい頃から子供がやる事にいちいち口出ししてきた結果
    って書いてるよ

    • 3
    • 44
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/19 13:27:02

    うちの子もそうだ。
    6年生長女は、わたしがいろいろ言いすぎて育てたからいまだに家に買い置きしてるお菓子とか「食べていい?」って確認してくる。
    服とかも、ママはどれがいい?って私の意見を求める。

    • 4
    • 43
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/19 12:57:22

    >>19
    他に例えばどんな事でそう感じますか?

    • 0
    • 17/07/19 10:04:48

    >>5

    お母さんがいつもそうして、やる前に待ちなさい、とか言って来ませんでした?
    お子さんが思う通りに考えて、使って良いと時間を作ってお子さんに話してみる事。
    塗り絵までもしかして色を指定してきたのかな。
    自由に塗るに任せる経験をする前に、親の違う、の声が飛んで来るのを怖れて来たのなら、今までの事を謝るところからじゃないかな。
    乳児院で学生時代実習してたけど、保育士の先生が『手を出さないで、見守って』、と言われた事を今はよく思い出します。今の子ども達は危ない、って止められちゃう事が多いだろうけど。

    • 1
    • 41
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/19 09:57:38

    >>35
    正しくはないんじゃない?そのまま育てば結果大人になって批判されるんだから。

    • 0
    • 40
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/19 09:55:37

    >>17
    たぶんそう。うちも長男がそうなった。間違ったことして怒られるのが嫌なんだろうね。うちは気づいてから「自分で考えて決めていいよ」って言い続けて最近少しは自分で判断するようになったよ。

    • 0
    • 17/07/19 09:55:29

    自分が関与しない習い事をさせると良いと思う。
    自分を出してしまうのでなく、子どもが何をしたいか、ゆっくり考えさせて決める。
    考える事にああしたら、こうしたら、という余計な口を挟まないように大人が我慢しなよ。
    子どもをいつまでも自分の分身と考えない事。別個の人間だと思ってたら、自由に好きな本を手に取らせたり、子どもがあれが好き、これが好き、と見つける意思に任せて自分がベッタリするのをやめる事。

    • 0
    • 17/07/19 09:53:12

    >>17
    すごいね
    小3で!?
    鉛筆使っていい?まで聞くんだね。
    主が怒ってばっかりで、怒られるのを回避するために先に聞くのかな。
    自信持てるようになるといいね!

    • 3
    • 17/07/19 09:44:53

    いやー、うちもそうだった。でも私ががっつり働き出して自分でいろいろやらなきゃいけなくなって、だいぶ変わったとこのトピで気づいた。まぁ、まわりの子も一応聞いてるだけって感じの子は多いな。

    • 0
    • 36
    • グラタンフライ
    • 17/07/19 08:26:21

    うちの子それで作文系がが全く書けない
    中学になったとたんに、何かを作るときもアイデアもない、思考が固まってて、言われた事しか出来ない。普段も、私といると安心するみたい
    何事もどうしたらいいか分からないみたい たまに学校行きたくないとか言う

    • 2
    • 35
    • グラタンフライ
    • 17/07/19 08:20:18

    大人の指示待ち人間には批判するくせに、子供は寧ろ正しいんだ。
    都合の良い大人たち。

    • 3
    • 34
    • グラタンフライ
    • 17/07/19 08:19:01

    洗脳とは、こわいもんです。
    自分がないんですから。

    • 3
    • 33
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/19 08:17:57

    3年生なら確認して来た方が良い場合もありそう。

    • 1
    • 17/07/19 08:14:27

    耳に痛いトピ。私も一子がそうで悩んでいたとこ。5年生。放置気味の下の子たちは自己主張が強いくらいなもんで、なおさら一子が可哀想で本当に申し訳ないことしたと反省している。
    ママスタで育て直しのトピみて実践してるよ。

    あと、幼少時期から植え込まれた、どうしても母親が怖い(母親の意見が優先)って言う感覚はなくならないとある意味あきらめて、習い事をさせたよ。そこで練習する→上達する→停滞する→でも頑張る→良い結果がでる、っていうプロセスを私の見えていないところで自分だけの力で経験させるために。

    やっと、自分から、その習い事についての目標を私に言ってきてくれるようになった。その目標のために何をしたいかとか。

    • 2
    • 17/07/18 22:43:41

    >>29
    三ヶ月、どんな風に接してきたのか教えて欲しいです。

    • 3
    • 30
    • グラタンフライ
    • 17/07/18 22:39:39

    >>29

    ありがとう!

    見直さなきゃ。

    • 0
    • 17/07/18 22:26:02

    子供の自己肯定感を高めるには。ってネットで検索してみて。
    主の子は自信がないんだよ。
    第一子にありがち。うちの子もそうだった。
    中学上がると授業や学校生活がガラッと変わるからそう言う子は不登校になりやすいよ。
    でも、親の対応を変えるだけで子供は凄く変わるよ。うちの子は3ヶ月で凄い変わった。
    成績も中学上がって落ちてたのが急に上がったし、部活も強くならなくてもいいやって感じだったのが今は上へ上へと目指してる。
    こんなにも違うんだと私がビックリしてる。
    第一子だと親も初めての子育てでわからないことだらけ、この子の為にと一生懸命になるあまり過干渉になっちゃうんだよね。
    人生生きていく上で自己肯定感ってとっても大切なんだと子供に気付かせてもらった。
    長々とすみません。

    • 8
    • 28
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/18 22:15:03

    何かする時に聞かれたら質問返しする。
    〇〇はどう思う?って聞く。
    うちは主さんちとは、ちょっと違うけど小さい頃から下の子が身体が強くなくて周りも甘やかしてきたから自分の考えを言わなくても周りがしてくれるってなってるのが良くないなーと思ってからそうしてたよ。

    ママ達は言わなくても分かるけど周りには自分が思った事をちゃんと伝えないと分からないからね。ゆっくりでいいから自分の思った事を言いなって伝えてたよ。

    • 0
    • 27
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/18 22:13:55

    うちの6年娘もそうだ

    でもよく考えたら私も「トイレ行ってくる」と旦那や娘に言ってた、じゃないとトイレ入った途端に旦那や娘が私の気配がなくなってどこにいるか探し出すから…トイレくらいゆっくり入らせろ

    私の母親が「子供の忘れ物は母親の責任だ」と言う人だから私が苦労してる、娘は来年は中学だし放置するようにしてる、自分でプリント見て準備させ娘が寝てから確認してるんだけど、その放置も私の母親からしたら「自分(私)が楽したいだけ」としか思ってないよ

    • 2
    • 17/07/18 22:10:01

    >>22
    大人はね。
    子供のうちの失敗は大したことないので何とかなるから。

    • 7
    • 25
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/18 22:03:33

    「どうしたらいいと思う?」も、元々の関係性とか、口調とかにもよるよね。
    今までが先回り先回りだったなら、ある程度のイライラ覚悟で取り組まないと、二重に苦しませるだけだと思う。

    • 6
    • 24
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/18 22:00:45

    >>17手提げバッグやテストの置場所、洋服は、ルールを決めて覚えてもらって、次聞かれたら「どうしたらいいと思う?」って聞く。
    例えば、学校からもらったプリントや紙類は全部テーブルの上に出してね。って伝えたら、テストはどこに~ってなったときに、どうしたらいいと思う?って考えさせる。
    服は、うちの場合は「下着はスカートの中、一番外のシャツは出す」って伝えてあるから、このTシャツはどうしたら?ってなった時に、一番外だよね?どうすればいいかな?って考えさせてたよ。
    応用が聞くようにできるだけ伝えた。
    塗り絵に関しては、例えば紫のリンゴでも指摘したことない。
    そういう感性って面白いと思ってたから。

    • 1
    • 23
    • ハントンライス
    • 17/07/18 21:42:40

    >>17
    こわいんだよ。
    怒ってるつもりなくても、主があ~とか言ったら表情変わらない?
    娘の友達がそうだわ。
    私も第一子はそうだった

    • 10
    • 22
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/18 21:41:42

    >>15
    でもさ、失敗したり間違えちゃいけないこともあるから、大丈夫って言葉も無責任だよね。

    • 3
    • 17/07/18 21:41:06

    ○○いい?じゃなくて、○○やったよ~って教えて。
    と言ってみる

    • 4
    • 20
    • 広島つけ麺
    • 17/07/18 21:40:28

    うちの下の子もそうだ。
    トイレ行ってきていい?
    お茶のんでいい?

    • 0
    • 19
    • ハントンライス
    • 17/07/18 21:38:39

    >>15
    自信は無いですね、いつも不安に駆られてる様子。

    • 1
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ