どうすれば良かったか教えてください

  • 旦那・家族
  • 鍋焼きラーメン
  • 17/07/17 23:11:31

たった今修羅場になりました。
義実家は過干渉で自分達の都合で動き、私達夫婦は振り回されてきました。
例えば、出産当日に義母の親族を大勢引き連れてアポなし見舞いに来て騒ぎゴミを置いて帰る、勝手に義母の親戚に入学祝を送る、
私の入院中面会謝絶なのに親戚を引き連れて来ようとする等々大抵は親戚絡みです。
あとは義母の発言でママ友を怒らせ謝ったこともあります。他迷惑は数知れず。

義妹から最近うちの家を避けている?とLINEが来て、仕事や子どもの体調不良で義実家に行けなかった旨を伝えました。
すると、そのことを批判する一方的なLINEが来ました。

それを見て怒った夫が義実家(夫の実家)に行き、その後、電話が来て私も子どもを連れて義実家に向かいました。

着くと散々私のせいにされた挙げ句、義親、義妹から責められました。
向こうの言い分は、こちらは来てくれると思って料理や服を用意して待っていた、
連絡しなくても会いたいのを察して会いに来いと。過干渉や勝手な行動をやめて欲しいと言うと、意見をするな、嫁なら言うことを聞けと。
全くこちらの意見は聞いてもらえず、夫はもう無理だと告げると親を捨てるのかと非難。

全部自己中な内容ばかりです。
どうすれば良かったのか、
今まで夫と義親の間に入り、調整してきましたが疲れてしまいました。

もう疎遠するか、子どものために我慢するか、相手が話通じない場合どうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/05 01:09:23

    疎遠一択

    • 1
    • 17/08/04 23:10:57

    なんで迷ってるの?
    子どものために我慢ってなんで?
    そんな祖父母や叔母と接触する方が子どもに悪影響ってわからないの?

    • 0
    • 17/08/04 22:37:03

    >>34
    がんばれー!
    旦那さんが味方なのは本当に嬉しいね
    自分の実家の家族の考え方が変って気付いたときすごくショックだっただろうに、ちゃんと主の味方についてくれるの羨ましい
    義実家の嫌がらせも徐々になくなって平穏な日々が過ごせますように!

    • 0
    • 36
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/20 15:27:53

    >>34
    がんばれー

    主さん家族が幸せになるよう祈ってるよ♪

    • 2
    • 35
    • トルコライス
    • 17/07/20 15:25:49

    >>34 気になっていたよ!良かった。
    わたしは自分の携帯まで変えたよ~
    家電は録音付きに変えた。
    頑張ってね!

    • 0
    • 34
    • ソースかつ丼
    • 17/07/20 15:20:19

    先日はありがとうございました。
    覚悟したので疎遠にすることにしました。

    一方的な嫌がらせも続いていますが負けずに強くいきたいです。

    • 7
    • 17/07/19 10:02:45

    疎遠でいい。
    まだ旦那さんが味方してくれるだけいい。
    うちなんか親のいいなり。私や子供より実家優先。何のために家族でいるのかと思うよ

    • 2
    • 32
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/18 00:11:54

    子どものためって書いてるけど、子どもに良いわけないよ。ワガママ自己中な大人をみて学べるのは、そんな大人になるな!くらいかと。疎遠でいいよ。私なら縁切りする。

    • 10
    • 31
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/17 23:53:43

    >>27 ハート連打したいわ。

    主さんもう義両親には何言っても無駄よ。
    旦那さんがまともで本当に良かった。幸せに暮らしてね。

    • 1
    • 30
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/17 23:50:14

    ありがとうございます。
    そしてすみません。下の子が起きたのでまた後で来ます。
    向こうは諦めてないようですが負けず冷静に考えてみます。
    経験談やダメ出し、アドバイスなどお聞かせください。




    • 0
    • 29
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/17 23:49:04

    うちとにてる。
    旦那が怒って文句言いに言ったら、義家族が嘘ついて全部私のせいにした。
    そしたら旦那は義家族を庇い私に折れるように言ってきた。
    はっきりいってそこまで言われてもう義家族とは付き合えないし、無理に付き合えというなら離婚するっていった。
    それから疎遠だよ。
    そういう風になって気持ちよく付き合えない。

    • 3
    • 28
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/17 23:46:30

    >>24
    残念ww

    • 0
    • 27
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/17 23:45:42

    >>24何言ってんの?

    • 4
    • 26
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/17 23:44:41

    >>24
    AとOです。
    義親は義父側の親戚とは疎遠で、義母の親戚とばかり付き合ってきたし自営業でワンマンなところがあります。

    • 1
    • 25
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/17 23:42:34

    まとめての返事ですみません。

    今までは義母や義妹から私に連絡が来ることが多かったんです(昨年度は専業でいたし、夫が出張等もあり)

    私は義親は息子(夫)が別世帯で、夫婦で決定することもあるから、まずは見守って欲しいと話しました。
    そして夫は自分の意見をきちんと親に話す必要があると話しました。
    どっちかが悪いとかでなく私も含め双方至らない点があったから直していきたいと。

    そしたら義親に生意気だと言われました。自分達は悪くない、悪く受けとる方が悪いと。
    夫はもう話してもどうせ親は理解できず無駄だから、この際言いたい事を言えと言ってました。

    疎遠が賢明に思えてきました。

    • 4
    • 24
    • とんちゃん
    • 17/07/17 23:39:40

    義家族B型?

    • 2
    • 17/07/17 23:37:44

    そーゆー人達は自分がやる事が全て正しいと思ってるので、いくら主さんご夫婦の理屈で説明しようとしても一生平行線だと思います。
    私の実父や叔母連中 皆そんな感じなので。
    疎遠に出来るならそれがよろしいかと思います。
    無駄にストレス溜まるだけですよ。




    • 3
    • 22
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/17 23:31:18

    >>16 なんだそれ。もう電話とかもいちいち録音した方がいいよ。本当に。
    うちの母親がそういうタイプで父には自分の良いようにしか言わないから
    話が噛み合わなくて 毎度大げんかになっていたよ。それも含めて疎遠になったんだけどね。今 とっっっても快適だよ。
    今まで悩んでいたのがアホらしくなるくらい。

    • 0
    • 17/07/17 23:27:57

    私は絶縁した

    • 4
    • 20
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/17 23:26:33

    何で旦那さんと義両親の間に入る必要があるの?
    主が間に入ったら義両親についているのと一緒だよ。
    話が通じないんでしょう?分かっているなら離れなきゃ。
    みんな仲良くなんて無理なんだよ。
    子どもの為って そんな振り回されて子どもの為になんかならない。
    両親揃っていれば幸せだよ。

    • 3
    • 19
    • デミカツ丼
    • 17/07/17 23:26:32

    >>17これが全てを物語る

    • 1
    • 18
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/17 23:26:22

    >>9
    そうです。私達名義で送りお金を要求です。

    行かない方が良いかなと思っていたんですが、義母も混乱して来て欲しいと言うし居るだけでいいかなと行ったら罵倒されました。
    行ったのがバカでした。

    • 0
    • 17/07/17 23:25:04

    旦那さんが、実の親でも無理だってなってるなら、切っちゃって良いような気もする。

    • 7
    • 16
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/17 23:22:26

    ありがとうございます。
    いくら子どもが居ても疎遠の方が良いですかね。
    ちなみに夫も散々今まで反論してくれたのですが、夫と義父の不在時に大抵問題が起こるんです。夫の前では大人しいのに。
    なので義父は私を嘘つき呼ばわりして、夫が親に反論するのを止めに来たんじゃなかったのかと私を罵倒。それで夫がさらに反論。

    やっぱりもう修復は無理ですよね。

    • 2
    • 17/07/17 23:20:59

    嫁なら何でも言うこと聞けって、時代錯誤も甚だしいわね

    • 7
    • 17/07/17 23:20:23

    義妹うざいねー。
    そして旦那が一番最低。味方してくれないなら、一緒にいる意味ないよね?

    でも離婚するってなったら、親権争いが激しそうだね…。

    • 0
    • 13
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/17 23:20:18

    ヤバいね。変なとこに嫁いじゃったね。
    旦那さんにまずは一任した方がいい。
    旦那さんが義実家側につくなら、主さん実家ある?実父母に相談して実家帰ってしまいましょ。
    旦那さんが絶縁しないと心労は溜まる一方かと。

    • 0
    • 17/07/17 23:19:05

    >>1だね。主が出ると火に油だね。

    • 0
    • 17/07/17 23:18:51

    私なら疎遠にして二度と義理実家には行かない。冗談じゃないわ。主も調整役なんかやめたら。それともまだいい嫁に思われたいの?(呆)

    • 3
    • 10
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/17 23:16:53

    旦那さんが主さんの味方なら、疎遠でいいじゃん。ダメなの?

    • 10
    • 9
    • にくてん
    • 17/07/17 23:16:32

    そういうのは全部旦那に言ってもらう。
    主が調整する必要はない。
    旦那が見限るならそれで良し。
    旦那が親を大切にしたいならすれば良い。

    飽くまで旦那の親であって主の親ではないから、主は筋さえ通せばOKだと思う。
    筋を通すとは、盆と正月に挨拶し、冠婚葬祭をこなす程度。
    それさえ旦那が不要と言うならしなくて良し。

    ちなみに義母の親戚に入学祝い送ったっていうのは、主夫婦の名義でってこと?

    • 6
    • 8
    • 吉田うどん
    • 17/07/17 23:16:22

    義理の妹は独身?
    同じ目に合えばいいのにね。

    • 0
    • 7
    • 播州ラーメン
    • 17/07/17 23:16:06

    疎遠or絶遠する

    • 5
    • 6
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/17 23:15:23

    疎遠。私はためらいなく疎遠いたします

    • 7
    • 5
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 17/07/17 23:15:18

    どんなに身勝手か分からせたいね
    次の機会にボイレコ持って行ってまた何か言われたらとりあえず証拠にして縁切るかどうかを考えちゃうかな…
    本当に孫を待っていたなら嫁さんを罵倒したりしないと思う…

    • 5
    • 17/07/17 23:15:04

    私なら疎遠にします。よく耐えてたね。

    • 7
    • 3
    • 牡蠣おこ
    • 17/07/17 23:14:39

    旦那が無理と言ってるんだから疎遠にする
    これでストレスフリー

    • 10
    • 2
    • そばめし
    • 17/07/17 23:14:20

    疎遠。
    お盆、正月に行くだけにする。

    • 7
    • 1
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/17 23:13:43

    旦那選び失敗。
    そんなことは旦那に言わすべきでは?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ