泣いてばかりの新生児……

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 17/07/17 09:38:57

混合で約二時間前に授乳しそのまま起きててしゃっくりはじめて泣きなました。途中寝かけて見守っていたのですがモロー反射して両手押さえつけもだめでずっと泣いてます。オムツも二回変えましたしお腹マッサージもしてオナラ二回出ました。まだ四週間目なのにおしゃぶり使うのはよくないですか?最近寝ないでバタバタさせて大泣きしてつらいです。抱っこしても泣いて歩いたり揺すると途中で寝ますがこれは抱っこを求めないということですか?大人しくはなりますが最初は仰け反って嫌がります。何とか歩いたりして大人しくさせてますがよくないですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 120
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/17 17:27:11

    夜は寝てくれるの?

    • 0
    • 17/07/17 16:29:48

    主は、外国の方?

    • 1
    • 118
    • フィッシュカツ
    • 17/07/17 16:22:48

    同じようなトピ連日立ててません?どれもモロー反射がすごくて てんかんですか?って内容(^_^;)
    かなり多数のアドバイスされてるのに、どんだけ同じ事聞けば気がすむのかね。。。
    泣いて泣いて大変だと言うわりに時間たくさんあるみたい(^_^;) 生後4週間ぐらいの時うちはママスタやる余裕すら無かったな。。。

    そんなに心配なら今すぐお医者さんへGO!

    • 1
    • 17/07/17 14:38:47

    うちは1か月半の赤ちゃんがいるけど、よく寝てくれる日もあるけど1日中グズグズしてる日もあるよ。抱っこして寝たと思って布団に置くとすぐ起きるしね…。スリングやハイローチェアでユラユラさせるとだいぶ楽ですよ!おしゃぶりよりもこっちを先に試してみては?

    • 0
    • 116
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/17 13:37:38

    モロー反射、1か月位までは激しい子はいますよ。
    冬だったら手足がバタバタしないように毛布にくるんであげると安心すると思いますけど、夏ですからね・・・
    2,3か月になっても激しすぎると感じるなら、病院に相談。

    • 2
    • 115
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/17 13:28:43

    裸にして隅から隅まで調べてみてください。
    泣いてばかりいる赤ちゃんを、これで異常をみつけたことがあります。

    一人は肛門が異常に小さくて苦しかった子と、肛門近くに小さな赤いポチがあり、そこを触ったら激しく泣いた子。
    後者は肛門に腺窩に膿が溜まっていました。

    あとはどこか痒いとか、下着にチクチクする箇所があるとか、チェックしてみてください。


    • 2
    • 17/07/17 13:15:49

    音楽探してかけてみます。あとタバコお酒やらないです。

    • 0
    • 17/07/17 13:15:09

    すみません。寝ないで起きててモロー反射が激しいので相談しました。モロー反射は両手のみだそうで私の子は両手両足伸ばしてるので不安になりました。

    • 0
    • 17/07/17 13:13:10

    >>91
    うちもすぐ保育器だったけど、生後2ヶ月辺りから夜はまとまって寝る様になったよ。
    子供2人だけど、2人とも夜はよく寝てくれたよ。

    • 0
    • 17/07/17 12:57:09

    ん??ずっと泣くから疲れるってはなし?
    モロー反射が少し気になるってはなし??
    何に悩んでるのかはっきりしてなくてわかりずらいね。

    • 2
    • 17/07/17 12:56:09

    妊娠中タバコ吸うてたならニコチン不足でなくんだって

    • 2
    • 17/07/17 12:54:42

    >>97
    うちも育脳CDとか赤ちゃん用音楽、クラシックとか、小さい音でかけてました。
    自分もリラックスするし、赤ちゃんもリラックスするみたいです。よくモーツアルトが良いとか聞きますよね。ユーチューブで赤ちゃん音楽と検索したらいくつか出てくるので試しに聴かせてみたらいかがですか?

    • 0
    • 17/07/17 12:46:38

    >>105
    添い乳してたからじゃない?

    • 1
    • 17/07/17 12:45:13

    新生児だもの。大丈夫!

    • 1
    • 17/07/17 12:44:52

    色々質問してるけど
    何に困ってるのかよくわからない。

    赤ちゃんの個体差もあるし、性格もあるし、
    色々これどうかな?あれどうかな?って色々試してあげたらいいと思うよ。

    育児は理論で語れないよ。



    • 2
    • 105
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/17 12:43:08

    >>91
    誰も教えてくれなかったよ~(TT)
    早産で1ヶ月GCU入っての退院だった我が子、完母で二歳の断乳まで泣いてたわ。
    義姉、長年保育士で「なーんでこんなに悲しいのかね~○○ちゃんは」とか言われてこっちが泣きたかったよ。

    • 0
    • 104
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/17 12:35:58

    新生児といっても、耳でかなり周りの言葉や音を聞き分けているので、頭を使っていますよ^ ^
    夜泣きができない位昼間の間にたくさんの情報量を頭の中に入れて、触れて疲れさせて^ ^、そしたら夜中はぐっすり寝ますよ。

    • 0
    • 103
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/17 12:32:56

    主さん暑い中お疲れさま!
    今週来週あたりに1ヶ月健診かな?
    心配事はメモしたり聞き忘れないようにして(私も夏場+寝不足で疲れきってボーッとしてたから)。
    四週目じゃママも赤ちゃんも抱っこがぎこちなくて仕方ないよ。(旦那の抱っこでは仰け反って嫌がった)
    腕が当たるところがゴツゴツするし赤ちゃんの汗も凄いから、腕にハンドタオル置いて抱いてたよ。
    夜中じゅう抱っこで家の中グルグル歩いた時もあるし、ホントに根性試されてる感じだったわ。
    主さんがバテたら大変だから身体気を付けてね!

    • 3
    • 102
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/17 12:31:55

    >>97
    全く問題なかったですよ。逆に英語は、勉強せずにずば抜けて楽に成績がよかったです。音楽に関しては絶対音感が付きましたよ^ ^
    車の中でも英語吹き替えCDの童謡を何十曲も流してたので^ ^

    • 0
    • 17/07/17 12:31:41

    >>95
    うちもGCU入ってたけど、私も説明された。
    夜泣きや唸りが多いのが特徴だって。

    • 1
    • 17/07/17 12:30:53

    100

    • 1
    • 17/07/17 12:28:29

    神経質だね

    • 1
    • 17/07/17 12:26:14

    >>96
    産院で授乳方法をもう一回教えてもらえるか聞いてみたらどうかな。

    • 0
    • 17/07/17 12:25:40

    英会話CDいいですね。常に音楽聞かせてても大丈夫なんでしょうか?

    • 0
    • 17/07/17 12:23:27

    初日だけ授乳のやり方教わってないのでひとりでしたが次から退院までずっと一緒でした。
    母乳でもいいんですがゲップ時の縦抱きが毎回不安で赤ちゃんも大人しいときと嫌がるときがあり苦手です。あと赤ちゃんはいらなくないですが慣れない育児で少し疲れてます。世の中のお母さんは凄いって改めて思いました…

    • 0
    • 95
    • 播州ラーメン
    • 17/07/17 12:21:45

    >>91初めて聞いたわ。
    うちの子保育器に2週間弱、NICUに1ヶ月ちょいいたけど、夜泣き一度たりともなかった

    • 1
    • 94
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/17 12:19:26

    おしゃぶりは、やめなさい

    • 0
    • 93
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/17 12:13:06

    あ、毎回母乳を飲ませる時に同じ音楽を聞かせてました^ ^ディズニーの英語無料CD。
    1歳ぐらいになったら英語で歌を歌ってたので一石二鳥でした!
    食事の支度をしてる時にぐずられたら、その音楽を流すと泣くのを止めたりもしてましたよ(^^)

    • 0
    • 17/07/17 12:10:48

    混合ならおしゃぶりじゃなく、ママの乳首で良くない?
    うちも泣いてばっかりだったよ。

    • 2
    • 91
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/17 12:09:32

    産後直後は、夜だけ保育器とかでしたか?

    生まれてすぐ、保育器とかで1人にした場合は、その時の不安や怖さが後を引いて、長い人で2~3歳くらいまで夜泣きが凄いと聞きます。

    キツイけど、入院中夜中もベビーベッドで隣に置いとくと誰かがいると気配を感じて泣くのを辞めたりしてましたよ?退院してからも夜泣きは1回目無かったです。
    安心するまで、昼間はしっかり本の読み聞かせや新生児体操などをして触れ合うことをお勧めいたします^ ^

    • 1
    • 90
    • ボルガライス
    • 17/07/17 12:05:24

    あー赤ちゃんうらやましーいらないならくれー

    • 5
    • 17/07/17 12:04:13

    泣きながら両手を上げて掬い上げるような動作で足を突っ張るのを何度もしていて心配してます。足が突っ張るのはよくないと調べたら出てきたので。
    長い時間起きていられるんですね。機嫌がいいといいんですが泣いてると困りますね。
    サイトありがとうございます、見てみます。

    • 1
    • 17/07/17 11:59:43

    主さん、お疲れのようですが、大丈夫ですか?
    ここのサイトが参考になりますよ。
    https://happy-ikuji.net/?p=10571

    • 0
    • 17/07/17 11:52:05

    >>84
    うちもそれくらいの時最長8時間くらい起きてたよ。
    大変だけど今だけと思って頑張って!

    • 2
    • 17/07/17 11:50:47

    うちは魔の3週目の時クタクタになっておしゃぶり始めたよ。
    2~3ヶ月は使ってたけど、そのうち本人が嫌がってやめた。
    おしゃぶり使うのもいいかもしれない。

    モロー反射は6ヶ月近くまであって、心配で点頭てんかん疑った。
    かかりつけの小児科に小児神経専門の先生がいたから診てもらって、脳波とってもらって異常なかった。
    モロー反射って気になりだすと見てるのが怖くなる。
    でも異常ないこと分かって急にモロー反射が消失した?と思うくらい気にならなくなった。
    結局私が過剰反応してただけなんだって。
    育児ノイローゼだったのかなと今となっては反省。
    気になるならすぐ小児科に相談した方がお母さんが楽になると思うよ。

    • 1
    • 85
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/17 11:50:10

    とりあえず乳吸わせて寝かす。

    • 0
    • 17/07/17 11:50:09

    おもちゃの音に反応しますが握ることはまだできないみたいです。今日朝からほぼずっと起きてるんですがこんなに長く起きてるものなんですか?あくびしてるのに寝てくれないです。
    汗をかくまではいかないですが髪の毛がしっとりしたようにはなります。私の腕もスースーするので私の汗かもしれないです。
    エアコンは今日はずっとぐずってるのでつけっぱなしで一応お湯はって加湿してます。

    • 1
    • 17/07/17 11:45:50

    今日産院は休みでした。数日で退院し育児指導も見てただけなので、抱っこのやり方など心配なのであとで教わりに行ったら心配しなくても大丈夫だよって言われてしまって、今手探りでやっていてそれで余計に神経質になってるのかもしれないです。

    • 1
    • 17/07/17 11:45:14

    トピ主さんの赤ちゃんはずいぶん汗をかくのですね。
    夏の場合、室内での赤ちゃんの適温は25~28℃です。
    汗をかくのは暑いというサインなので、もう一度下げるか、サーキュレーターを回して空気を循環させましょう。
    冷気は循環しないので、赤ちゃんの寝ている場所が涼しいとは限りません。
    汗をかくと脱水も心配ですし。

    • 1
    • 81
    • ソースかつ丼
    • 17/07/17 11:41:47

    私は手にオモチャを握らせてたよ。
    ミルクメインで、ミルクは4時間間隔にして泣いたら母乳をあげてみるとか?
    うちの子NICUに入ってたけど、NICUの時からおしゃぶりしてたよ。

    • 0
    • 17/07/17 11:39:27

    育児のこと聞ける人がいないです。両親は県外で高齢で義両親は仕事で忙しく正直交流ないです。訪問にきてくれた助産師さんには気遣ってくれたのか近々再訪問してくれるそうです。ネットで調べてたらこちらのサイトを見つけて相談しました。

    • 0
    • 79
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/17 11:39:10

    >>76
    乳幼児突然死症候群?
    滅多にないよ
    だけど絶対ないとも言い切れないけど、主みたいに凄い悪いことばかり考えてると良くないよ。
    赤ちゃんにも伝わってしまうし
    それでお母さんが育児ノイローゼになって、赤ちゃん殺しちゃうとかあったよね?
    怖いからやめてーー
    強くなりなよ
    お母さんでしょ

    • 1
    • 78
    • 静岡おでん
    • 17/07/17 11:38:53

    >>71
    泣き出してモロー反射しだしたら撮ればいいんだよー。可哀想だから抱っこしたくなるけど。
    同じ27度でも部屋がこもってたりすると良くないから、エアコン我慢しないでつけていったほうがいいと思うよ。
    私も一人目の時に、エアコンよくないと思って、27度だしと扇風機だけで過ごしてたら、子供熱中症になりかけたことあったから。
    携帯で検索するのもいいけど、そこまで心配なら一度病院に電話かけてみたらいいのに。

    • 0
    • 77
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/17 11:38:01

    SIDS

    • 1
    • 17/07/17 11:35:36

    名前思い出せないんですが寝てて突然亡くなってしまう病気です。Sなんとかだったような。
    今日会社です。激務なんで休みあまりなくて、でもなるべく早く帰ってきてくれて沐浴してくれてます。地元じゃないので知り合いがいなくママ友もいなくて相談とかできなくて。助産師さんにはもう少ししたら交流の場とかあるから行ってみてと言われました。

    • 0
    • 75
    • 静岡おでん
    • 17/07/17 11:33:42

    >>68個人差あると思う。
    一人目は主さんの子みたいに1ヶ月頃には一日一回とかだった。検診とかで相談したけど、個人差あるからねって言われたよ。
    二人目は飲む毎にしてた。二人とも母乳だった。

    • 0
    • 74
    • 仙台牛タン
    • 17/07/17 11:32:27

    >>72
    ちがったらごめん
    釣り?じゃないことを祈るけど、なんでここでこんなに聞けるの
    相談できる親とか友達いないの?ご主人は?

    • 2
    • 17/07/17 11:30:37

    >>71
    突然なくなる病気…
    大丈夫ですか?そこまで神経質になっていると、主さんの今後が心配です…
    子育てなんて、これからもっともっと心配なことが沢山出てくるのに…

    旦那さんに協力してもらってますか?
    てか、今日は旦那さんお休みじゃないのかな?
    考えすぎずに過ごしてーーー!?

    • 3
    • 17/07/17 11:30:01

    産まれたばかりのときは少量を頻繁にしてました。途中で1回になりました。
    あと今しゃっくりはじめたんですがどうしたらいいですか?縦抱きは首がすわってないのであまりしたくないです。横抱きで大丈夫ですか?体横向きにして寝かせると途中から泣きます。

    • 0
    • 17/07/17 11:26:28

    みなさんありがとうございます。動画撮ってるときだけ普通なのでうまく撮れないですが粘ってみます。
    抱っこすると汗かいてるみたいなんですが、あと突然亡くなってしまう病気で体温で温めすぎたり吐く息でなりやすいって書いてあったので毎回泣くたびに抱っこしていいんでしょうか。私の体温高くて、抱っこ中の頭も腕も骨でゴツゴツしてないかと心配です。

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ