「万引き冤罪」ドッキリ…法的問題は?

  • ニュース全般
  • バクダンおにぎり
  • 17/07/15 18:23:40

フジテレビが7月6日に放送したバラエティ番組「人気芸能人にイタズラ! 仰天ハプニング77連発」の中で、芸能人が万引きの濡れ衣を着せられる「ドッキリ」が放送され、批判を浴びている。

問題になったのは、コーナーの1つ「芸能人がありえない状況で万引き犯に間違えられたらどんなリアクションをするのか?」。買い物中、万引きGメンに呼び止められた芸能人が荷物を確認すると、スタッフが仕込んでいた商品が見つかるというもので、事務所でのニセ警察官とのやりとりをへて、ネタバラシという流れだ。

ターゲットになったのは、4人の芸能人。お笑い芸人のスギちゃん、おかずクラブのオカリナさん、TKO・木下隆行さんは、一様に不安そうな表情。一方、俳優の的場浩司さんは、万引き犯と決めてかかる万引きGメンや警官役に対し、怒りを露わにし、迫力の表情を浮かべていた。

視聴者からは「悪質すぎる」などの声が上がっているようだが、警察官のフリをして、人を犯人扱いするドッキリが、もしヤラセではなく、本当のものであったら、法的に問題ないのだろうか。冨本和男弁護士に聞いた。

●警察官のコスプレは「軽犯罪法」に違反するか?

「警察官でもないのに、警察官だと名乗ったり、警察官の制服に似たものを使用した場合、軽犯罪法(1条15号後段)に違反することが考えられます。条文上、拘留・科料(1000~9999円)という形で処罰される可能性があります」と冨本弁護士は語る。

「軽犯罪法は、軽い秩序違反行為を犯罪として処罰する法律です。こうした行為が横行すれば、警察官に対する国民の信頼を損なう可能性があります。したがって、警察官の制服そのものでなくても、色・形や使用されたときのシチュエーション等から、普通の人が警察官の制服と間違うようなものであれば、軽犯罪法の適用対象になると考えます」

冨本弁護士によると、警察官の「コスプレ」も危うい場合があるそうだ。

「何かのイベントでコスプレする程度であれば、誰も本物だと思わないので問題ないと思いますが、本物の警察官らしく使用したような場合は本物だと思われる可能性がありますので、軽犯罪法違反に当たる可能性があります」

ただし、警察のコスプレをしても、軽犯罪法違反を理由に逮捕されたりすることは滅多にないという。

「軽犯罪法は、警察犯処罰令という法令が元となっています。この法令が労働運動や思想犯の取締に濫用されたという経緯があったため、適用に当たっては国民の権利を不当に侵害しないよう注意しなければならないし、他の目的(たとえば別件逮捕)のために濫用してはいけないとされています」

●ドッキリが名誉毀損や侮辱罪に当たる可能性も?

冨本弁護士によると、番組にはほかにも法的なリスクがあったようだ。

「的場浩司さんのシーンを例に挙げると、万引きGメンを装った人が的場さんに『(商品をカバンに入れるのを)見ていたんです』と言ったり、警察官を装った人が『甘いものお好きなんですよね。だから盗っちゃったんですか』と述べたりしています。

もしも、これらの発言が、ドッキリだという事情を知らない人の前でなされたのであれば、的場さんの社会的評価を低下させたということで名誉毀損罪に当たる可能性があります。

仮にその場にいた人が全員事情を知っていたとしても、失礼な言い方であることには違いありません。的場さんの名誉感情を傷つけていますので、侮辱罪の保護法益を名誉感情と捉える見解からは侮辱罪に当たる可能性もあるでしょう」

●フジは「十分に配慮して撮影」と回答

なお、フジテレビは、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、次のように回答している。

「軽犯罪法1条15号後段の目的は、警察官の制服を着ている人は警察官であるという一般人からの信用・信頼を保護することです。本番組の制作にあたっては、警察官の制服に似せて作った衣服を着用した警察官役の人を、一般の方々が警察官であると誤解しないように十分に配慮して撮影しており、軽犯罪法1条15号後段に該当することはないと考えております」

なお、「これ以上の番組制作の詳細につきましては、回答を控えさせていただきます」とのこと。

実際に法的なトラブルになることはないだろうが、仮に仕込みや台本があったとしても、少しやりすぎの演出だったのかもしれない
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00006369-bengocom-soci


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/09 01:05:38

    的場こわっ。

    • 0
    • 17/12/26 01:04:53

    なんか良くない会社だな。。

    • 0
    • 17/12/08 01:18:47

    何この会社。

    • 0
    • 17/12/01 22:37:58
    • 0
    • 17/11/28 14:23:20

    このトピいつまで上げてるん?
    くだらん

    • 1
    • 105
    • シルバーウィーク
    • 17/11/28 08:32:38

    このドッキリに関わった万引きGメンの会社、エスピーユニオンジャパンて訴えられてる。
    お給料の未払いですって!

    • 0
    • 104
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/12 15:45:19

    逆にもっと炎上しないかな?不死。

    • 0
    • 103
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/11 15:42:07

    >>88
    こんなのヤラセしかないw

    • 0
    • 102
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/11 14:19:31

    フジは、いいとも、めちゃイケ、おかげでした…次々とバラエティーを消してっちゃうのね…

    • 1
    • 17/10/23 00:37:49

    101回目のプロパンガス

    • 0
    • 100
    • シルバーウィーク
    • 17/10/15 22:54:00

    100

    • 0
    • 17/10/14 00:44:59

    訴えられたら100%負ける

    • 1
    • 17/10/14 00:11:45

    これ、あれでしょ?
    ユーフィールド...谷中憲
    アーティストクルー...生稲雄二
    エスピーユニオンジャパン...綱島雅夫 猪瀬優美
    分かってるだけでこの4人が冤罪生み出した会社と犯人でしょ?

    • 0
    • 17/10/13 23:54:12

    海山三郎ってんだ!

    • 0
    • 17/10/05 23:44:29

    おいおい、オカリナのおかか事件を忘れてもらっちゃ困るぜ!
    おいら、海山三郎ってんだ!

    • 0
    • 17/10/02 20:31:41

    >>93

    そういうドッキリ見たい!
    フジテレビももっと考えないとね!

    • 0
    • 17/09/26 08:31:49

    冤罪ドッキリとかブラックドッキリより、ほっこりした気分になれるドッキリが見たいなぁ。

    • 0
    • 17/09/23 03:23:27

    こういうドッキリなら、まだ、近くに居た子供が捕まって「お父さん(お母さん)」と泣きながら来て「お父さんですか?ちょっと一緒に来て下さい」って連れていかれて、子供はお父さんに言われて盗んだと言って、嫌、子供居ませんとか言っても、信じて貰えず、終いには隠し子だと思われるドッキリが良いな。

    • 0
    • 92
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/23 00:36:30

    そしてここから全くテレビで見ていない…
    スギちゃん頑張れwww

    • 0
    • 91
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/23 00:35:37

    スギちゃん特集2

    • 0
    • 90
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/23 00:34:53

    スギちゃん特集1

    • 0
    • 89
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/22 08:36:47

    ここに書くよりBPOに通報したほうが早い

    https://www.bpo.gr.jp/?page_id=5464

    • 0
    • 88
    • おセンチな気分
    • 17/09/22 08:12:05

    もう的場浩司しか印象に残ってない
    これはビビる

    • 2
    • 87
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/15 00:41:25

    >>86
    これスギちゃん見たら泣いちゃうぜぇ~

    • 0
    • 17/09/11 09:14:55

    >>85
    あんなにつまらないのに、一時期売れただけでも奇跡だよね。

    • 0
    • 85
    • じゃがいも
    • 17/09/10 21:31:19

    スギちゃん、最近まったく見ないなぁ。

    • 1
    • 84
    • 今日も素麺
    • 17/09/08 00:36:24

    スギちゃーん!
    冤罪です!!

    • 0
    • 17/09/07 10:36:28

    こういうのもよくないわ

    • 1
    • 82
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/09/04 23:20:13

    心の中で3回唱えましょう。

    せーの!!


    テンシンキアクリョウキョ…

    • 0
    • 17/09/02 01:13:32

    また、やっていますか。フジ。元祖のどっきりカメラで、何度も訴訟になったのにね。「どっきり」と軟らかい表現にしごまかしているが、過激な精神的苦痛まで行っていることがほとんどである。冤罪事件で苦しんでいる人も本当にいるのに、はじめからモラルなんてないかもしれないが、少しは努力してもらえないかな。こんな くそ番組に比べたら、「暖炉の燃えている薪のようす」を5時間以上放映した、北欧の番組の方がマシだということがはっきりわかる。

    • 1
    • 80
    • スイカわり
    • 17/09/01 21:39:07

    的場浩司は暴走族上がりだったかな?

    • 0
    • 79
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/09/01 21:32:45

    万引きGメン
    綱島雅夫まとめ
    https://mikata.shingaku.mynavi.jp/article/26333/

    あんまりマジメな奴じゃないらしいですよ。腕はいいけどズル賢いって。

    • 0
    • 78
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/09/01 21:14:09

    >>77

    部長がこんな企画に参加しちゃうのか…

    • 0
    • 17/08/31 23:55:32

    >>71
    綱島雅夫って犯罪担当部署の部長らしい。
    知り合いが同じ会社みたい。

    • 0
    • 76
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/27 15:46:30

    やりすぎコージー
    思えば的場もコージー

    • 0
    • 75
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/25 07:06:10

    この時も心の中でテンシン…って、吟じてたんだろうなぁ。

    • 0
    • 17/08/24 23:19:57

    >>71
    立場が上だったら、絶対やっちゃダメだと思うけど。

    • 0
    • 17/08/24 23:15:47

    >>69
    テンシンキアクリョウキョか・・・

    • 0
    • 17/08/23 09:03:15

    >>71
    このお方ですね。
    猪瀬さん。

    • 0
    • 17/08/23 07:30:21

    >>70
    それなりに会社の中で立場が上なんじゃないの?
    女性のほうも態度がかなりデカくて堂々としてた気がするし。
    でも所詮は警備員だから、有名も何もないんじゃないかな?

    • 0
    • 70
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/22 06:51:09

    >>68
    万引きGメンのインタビューあるんだ。
    この人って有名な人なの?
    若くてやり手って感じなのかなぁ?

    • 0
    • 17/08/21 23:01:38

    >>66
    的場浩司 嘘でググればたくさんでてくるよ。 やりすぎのはクレーム出るくらい後味悪いネタだった

    • 0
    • 68
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/21 22:58:46
    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 17/08/21 21:16:47

    >>64
    そうゆう胡散臭いネタを的場さん言うんですか?

    • 0
    • 17/08/21 21:15:34

    >>62
    あなたはお店の人って事ですね?
    警察もいいおまわりさんと、権力振りかざす奴といますからね。
    でも、その小学生は悪さしてるんだから、お灸すえなきゃです!

    • 0
    • 17/08/21 12:40:46

    >>63
    よく言うよね(笑) 悪質だな~って思ったのは、心霊話してて最後にこの言葉を覚えてないとしんじゃうって言ってたのかな。

    • 0
    • 17/08/21 11:53:23

    >>55
    小さなおじさんが見えるとか、妖精の話?

    • 0
    • 62
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/21 11:50:28

    その後事務所に行ったら反省文を書かせていたみたいだけど、泣いて書かずにいたら、反省してないから書けないんだろって言ってた。始め事務所に連れて来られてから2時間は経ってた。

    • 0
    • 61
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/21 11:48:14

    >>52
    派遣先のスーパーは必ず警察呼びます。

    • 0
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ