保育園か幼稚園か

  • 乳児・幼児
  • 餅粉
  • edjPnPLH0f
  • 17/07/15 01:38:37

来春ですが職場復帰します。
2歳と0歳の子供がいますが、同じ保育園に入れるか、上の子は幼稚園の延長にして下は別の保育園にするか。悩んで決めた方いますか?
同じ保育園のほうが楽だろうけど、そもそも同じ園に入れるかわからない。
幼稚園は育休中で色々見ていて特色の良さに惹かれてるっていうのと、幼稚園のほうが安いというのもあり。。でもフルタイムだと幼稚園ママとの温度差があるかも不安です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 餅粉
    • edjPnPLH0f
    • 17/07/20 22:08:16

    すみませんお礼遅くなりました!
    色々と意見ありがとうございます。
    現実知りました。
    幼稚園に入れるならフルタイムはなかなか厳しいということはわかりました。

    保育園は激戦区のため、まず3歳と1歳を同時に入れるかもかなり難しいです。
    まずは幼稚園の選考が先のため、どなたかがおっしゃったようにまず幼稚園キープして、保育園同時入園出来たら保育園かな。
    あと近くにこども園あるので、調べてみます。

    • 0
    • 34
    • 白エビバーガー
    • vlrYD/nOvC
    • 17/07/18 00:14:46

    最初は別々の園になってしまうかもしれないけど、転園届を出していれば優先的に転園できる。
    上の子を幼稚園にしちゃうとそれは100%無理じゃん。
    保育園は土曜に行事をしても翌月曜は振替休日にはならないし台風や雪のお休みもないし学級閉鎖もないよ。
    幼稚園はこれがすべてあるから正社員向けではない。

    • 1
    • 33
    • 広島つけ麺
    • uZg8bKfcvP
    • 17/07/17 09:41:21

    >>26
    今の時代幼稚園でもフルタイムいるし、延長が19時までの園も少なくはないよ。

    田舎はわからないけど

    • 0
    • 32
    • たまごまご
    • yYAxA4Ii8D
    • 17/07/16 17:55:47

    幼保一体化がすすめられてるから、
    近くでこども園探してみては?

    狙ってる幼稚園の教育方針とは
    少し違った教育にはなると思うけど…

    • 0
    • 31
    • 明石焼き
    • 9VdhsU2ll3
    • 17/07/16 17:45:24

    選べるほど幼稚園がたくさんある地域なら、延長保育が充実していて、かつ親の出番も少ない幼稚園もある。フルタイムの人もいる。
    でも、ご両親やご主人が送迎など代われる人が多い。

    頼れる人がいないなら、無認可入れて点数稼いで保育園入れた方がいい。

    • 0
    • 30
    • 府中焼き
    • RB6KCYA5H5
    • 17/07/16 17:37:47

    保育園卒にしたくない、とか?

    • 0
    • 29
    • ハントンライス
    • oHc62eT0B3
    • 17/07/16 17:36:22

    幼稚園ママの餌食

    • 0
    • 28
    • 油麩丼
    • 4CV31CsRGx
    • 17/07/16 17:32:35

    特色の良さに惹かれてるとかは、専業の人が言う言葉だよ。フルタイムなら保育園一択だと思うんだけど。
    二箇所に入れると行事被ったりするし。

    • 2
    • 27
    • 鍋焼きラーメン
    • ifiN64nRyv
    • 17/07/16 17:25:45

    来年度3歳児入園なら保育園と幼稚園そんなに変わらないよね。
    今は幼稚園でも働くお母さんに合わせて延長保育したり、長期休みの時の保育もしてるところあるからそういうところなら温度差もないんじゃないかな。

    あと、保育園は激戦区かどうかにもよるけど、兄弟加点あるから普通よりは入りやすいよね。
    少しお金は無駄になるけどどちらもキープするのは出来ないの?
    兄弟同一の保育園入れたら幼稚園キャンセルとか。

    • 0
    • 26
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 3mtZgn4FXt
    • 17/07/16 12:22:08

    なんでフルタイムなのに幼稚園が選択肢に入るんだろ…

    • 3
    • 25
    • せち焼き
    • FL5ebbt34x
    • 17/07/16 12:18:14

    >>19これだね 幼稚園だと休園でも預りない日もあるよ 働くなら保育園がいいよ

    • 1
    • 24
    • ハントンライス
    • VZBpKMb3Sn
    • 17/07/16 12:10:00

    こども園の幼稚園だと金額が複雑で一見、幼稚園の方が安いが。
    こども園じゃないならどうだか不明だが。
    うちの子は上はこども園の幼稚園所属で週3で月極め延長してる。後の週2は私と旦那の休みが曜日休だから使ってないが。下はこども園の保育園所属だけど半額だから有難い。
    上はアレルギーだからお弁当が良かったから、幼稚園所属で良かったが。
    幼稚園所属だとプラス給食費プラス設備費プラス延長代だった。
    保育園は全部込み。
    給食費と週5延長足すと保育園と変わらない。
    うちはお弁当と週3だから幼稚園の方が1万以上安いが。

    • 0
    • 23
    • 安養寺ラーメン
    • gMuCbdqi3/
    • 17/07/16 12:00:32

    幼稚園の延長保育は子ども自身が嫌がる場合があるよ。
    幼稚園児の何割くらいの人数が延長保育使うのかわからないけど、お友達は早々にお迎えきて帰って行くのに自分はいつも居残りで泣いてる子がいたよ。
    私は時短パートだったけど、たまに延長保育使っても子どもは嫌がってたもん。
    子どもの性格にもよるから預かり保育が好きな子もいるかもしれないけど。

    延長保育代も園によって様々だし、絵本代や冷暖房費、給食費なんかも全部ひっくるめて幼稚園と保育園を比べてみた方がいい。
    親子遠足や行事も多いし、何より忙しい朝に二ヵ所送迎しなきゃいけないのは、大変だと思う。

    フルタイムなら保育園の方が働きやすいし同じ境遇の子ども同士のほうが子どもにとっても良いと思うんだけどな。

    • 0
    • 22
    • 富山ブラック
    • j61AY/Ssb1
    • 17/07/16 11:49:42

    働きやすさでいえば断然保育園。
    幼稚園は専業やパートがほぼ占めるところはやめた方がいい。
    そういうところにフルタイムが来ても、何も手伝えなくて他の保護者に迷惑かけるだけだから、よほど無神経で嫌われても構わないくらいでないとキツいよ。

    • 0
    • 21
    • グラタンフライ
    • ANTrtALD1m
    • 17/07/16 11:34:55

    幼稚園、長期休暇に預かりあるっていっても毎日ある?
    新学期準備だ研修だといって預かりない日もあるんじゃない?
    通常保育の時も、台風や大雪で休園になることも多いし、そういう時に休める職場ならいいけどね。

    • 0
    • 20
    • レモン牛乳
    • ACQ5Xhk8E/
    • 17/07/16 11:30:37

    なぜわざわざ別の園にするの?
    親にも頼れないんでしょ?
    二人とも保育園にすればいいじゃん
    行事や懇談も被ったり連続で参観とかあるかもよ?
    そんなに仕事休めるの?

    • 2
    • 19
    • 難波たこ焼き
    • j61AY/Ssb1
    • 17/07/15 23:22:53

    幼稚園は台風や大雪ですぐ休園になるからフルタイムなら保育園でしょ。
    延長で17時以降なんて1人いるかどうかだから子供が可哀想。

    • 1
    • 18
    • 播州ラーメン
    • UAiceZwUtL
    • 17/07/15 23:19:20

    >>10
    親に頼らないなら保育園がいいよ。
    幼稚園は、夏休みの預かりあるとは言え
    保育園みたいに毎日じゃないと思うよ。

    その幼稚園に、フルタイムでジジババの支援なしの親がいるか聞いてみたら?

    • 2
    • 17
    • 遠州焼き
    • uZg8bKfcvP
    • 17/07/15 21:13:21

    うちはフルタイムで3人で上が幼稚園、下2人が別々の保育園で三ヶ所送迎してるけど慣れたら苦ではないかな。ちなみに保育園は役員やってる。

    ちなみに幼稚園ではフルタイムがほとんどかな。まずはどのくらい人数いるか聞いて見ては?
    夏休みも預かりあるなら需要があるわけだし人数も多いんじゃないかな?

    • 0
    • 16
    • 宇都宮餃子
    • JTIRmdw3Y2
    • 17/07/15 20:46:47

    >>13可哀想だし、子供も嫌がるよ。
    うちも仲のいい子が預かりいなければ行くの嫌って言うし。

    • 0
    • 15
    • かつめし
    • mnZsEtrFGB
    • 17/07/15 14:28:15

    >>13うちの園もあると言われたけど、「この日は保育ありません」と何だかんだで断られるとママ友が言ってた。10人保育がいないと長期休みは保育なしらしい。あると言われていても違う場合あるし、実際に通っている人からきちんと聞いた方がいいよ!

    • 2
    • 14
    • 一銭洋食
    • go2FcEneKk
    • 17/07/15 14:19:12

    違う園に通うとなると行事や役員活動も別々の日になるよ。
    そんなに仕事休めるの?

    • 0
    • 13
    • 餅粉
    • edjPnPLH0f
    • 17/07/15 14:15:10

    >>11
    候補先は夏休みも預かりがあります。
    ただ人が少ないとかわいそうかなとは思ってます。

    • 0
    • 12
    • ボルガライス
    • qDKv6EVX8Q
    • 17/07/15 13:44:08

    フルタイムで子ども2人別々の園は労力も大変だと思うな。
    子ども2人保育園だと2人目半額とかあるよ。
    探せば幼稚園のように習い事レベルの事もカリキュラムとして取り込んでる保育園もあるし。

    • 2
    • 11
    • 匿名
    • rLTZysmNiG
    • 17/07/15 13:37:44

    幼稚園の夏休みはどうするの?
    フルタイムの割合聞いた所で祖父母の助けがある人だろうから、自分達でやるなら保育園しか普通はないと思うんだけど。

    • 2
    • 10
    • 餅粉
    • edjPnPLH0f
    • 17/07/15 13:29:34

    フル勤務の割合とか聞いたほうが良さそうですね!
    そうかーやっぱり行事が多いと大変だろね。
    親頼れないから自分かお金をかけるしかないです。
    多分差額は保育園のほうが2万高いかなくらい…
    やっぱり保育園なのかしら。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • Trb4vPN+Qm
    • 17/07/15 11:11:44

    幼稚園だと夏休みとかある程度人数がないと職員を置かないというところがあるので、働くなら保育園の方が長期で幼稚園の夏休みに合わせられて働く人は知らない、って預け先が確定しないより確実ですよ。

    • 0
    • 8
    • シシリアンライス
    • j61AY/Ssb1
    • 17/07/15 10:42:30

    幼稚園の延長保育は保育園のそれに比べたらかなり高くつくからね。
    総合したらフルタイムなら保育料上限でも保育園の方がトータル安い。

    • 1
    • 7
    • 厚木シロコロホルモン
    • aWnWqzSEST
    • 17/07/15 10:37:22

    安いってどのくらい安いの?
    2~3万の差なら保育園一択。
    そもそも7~8時間勤務で幼稚園なんて延長料もかかるし。
    保育園と違ってしょっちゅう学級閉鎖もあると思っておいた方が良いし。
    荷物の内容や保育方針や行事内容も違う二ヶ所に行かせるなんて、クリスマス会や運動会や夕涼み会など行事が同じ日になった場合もどうするの??

    • 0
    • 6
    • バリそば
    • +TBApWxsBO
    • 17/07/15 10:33:56

    うちはフルが多い幼稚園。役員は全員がやる。

    幼稚園にどれだけフルがいるかかなぁと。

    • 0
    • 5
    • 冷やし肉そば
    • mW5iXOuquJ
    • 17/07/15 10:32:01

    幼稚園でフルタイムで働いてて役員してる

    だけど幼稚園はパートばっかりだよ

    融通きくから私は大丈夫だけど

    • 0
    • 4
    • 富山おでん
    • 2vdUIKjDbQ
    • 17/07/15 10:30:07

    親に頼れるならまだしも、無理なら保育園一択。

    • 0
    • 3
    • シシリアンライス
    • j61AY/Ssb1
    • 17/07/15 09:41:07

    フルタイムだと行事や役員出来なくて周りから白い目で見られること必至だから保育園一択。
    そもそも二ヶ所送迎は無理だし。

    • 2
    • 2
    • 宇都宮餃子
    • JTIRmdw3Y2
    • 17/07/15 09:38:23

    うちの幼稚園の預かりにフルで働いてる人はいない。
    短時間パートか、働いてないか。
    フルで幼稚園キツくない?
    行事もしょっちゅうあるし。
    よっぽど融通きく職場じゃないと大変そう。

    • 2
    • 1
    • にくてん
    • m/289tMLQG
    • 17/07/15 02:30:55

    とにかく2人一緒に入れる方。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ