保育園か幼稚園か

  • 乳児・幼児
    • 23
    • 安養寺ラーメン
      17/07/16 12:00:32

    幼稚園の延長保育は子ども自身が嫌がる場合があるよ。
    幼稚園児の何割くらいの人数が延長保育使うのかわからないけど、お友達は早々にお迎えきて帰って行くのに自分はいつも居残りで泣いてる子がいたよ。
    私は時短パートだったけど、たまに延長保育使っても子どもは嫌がってたもん。
    子どもの性格にもよるから預かり保育が好きな子もいるかもしれないけど。

    延長保育代も園によって様々だし、絵本代や冷暖房費、給食費なんかも全部ひっくるめて幼稚園と保育園を比べてみた方がいい。
    親子遠足や行事も多いし、何より忙しい朝に二ヵ所送迎しなきゃいけないのは、大変だと思う。

    フルタイムなら保育園の方が働きやすいし同じ境遇の子ども同士のほうが子どもにとっても良いと思うんだけどな。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ