誰が悪いと思いますか?

  • 小学生
  • 骨付き鳥
  • 17/07/14 22:26:13

A君と息子が公園へ行く時に、許可なくA君が家の前のボールを持って行った。A君が自転車のカゴに入れて持って行った事は息子も知っている。
公園で、A君と息子がボール遊びをした。そこへB君が来て、A君とB君がボール遊びを始めた。
B君が勢いよくボールを蹴って、ボールが行方不明になった。
A君、B君、息子がボールを探したがなかった。
息子は、門限に帰宅。

先日こんな事がありましたが誰が悪いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/14 22:39:19

    うちのボールです。
    弁償は望んでませんが、持って行ったなら持って帰って来いよ!って感じです。
    以前も、ダメと言っているのに、おもちゃを持って行って公園に放置。私が探しに行ったら、一つは転がっていて、もう一つはゴミ箱に捨てられていました。
    誰に悪いかは、下の子のボールだったので、泣いていたので、下の子が可哀想でした。

    • 1
    • 17/07/14 22:51:01

    では、皆さんの回答なら、ボールをお金に例えると、お金を盗んだ相手ではなく、お金を盗んだ事を知っていて止めなかった人、お金を盗める状態だったお店側が悪いと言う事ですね?

    • 0
    • 17/07/14 22:53:03

    ボールを蹴ってなくしてしまったB君は、盗んできたお金を全部使ったって感じでしょうか?

    • 0
    • 17/07/14 22:58:22

    >>36
    探しに行きましたがなかったです。


    そんな大事な物を家の前に置かないって、自分の家の前に何を置こうが勝手じゃないですか?
    じゃ家の前に置いていた自転車を盗まれても、置いてる持ち主が悪いって思いますか?

    • 4
    • 17/07/14 23:02:54

    >>44
    いえ違いますよね。
    A君も、B君も、自分の物ではないのは自分で分かってるはずですよね?

    • 0
    • 17/07/14 23:04:57

    >>46
    家の前に置いている物は、持って行っていいんですね。そういう考えがおかしいと思うのがですが。

    • 3
    • 17/07/14 23:10:58

    >>52
    言わなかった、正しくは言えなかったですが。
    言えない子もいますよね?
    持って行こうってなる神経が分からない。よその家の物を許可得ないのが気になるんです。

    • 1
    • 17/07/14 23:19:10

    >>67
    たかがボールですが、
    持って行ったなら持って帰ってこよう!
    蹴ってなくしたなら探そう!
    って感じです。

    • 3
    • 17/07/14 23:25:46

    >>73
    ですよね。私の考えはそうです。
    普通は勝手に持って行きませんよね?
    確かに以前も同じ事されたくせにって言われたらそうですが、持って行く方が悪いですよね?

    • 2
    • 17/07/14 23:28:48

    >>79
    曲げない訳ではないですが、皆さんならどう思うか聞きたかったのです。

    • 1
    • 17/07/14 23:33:01

    >>80
    家の前は路地になっていて、そこに物置を置いています。うちに用がある人以外、通る事はない路地です。そこに、自転車、外遊びの物などを置いてます。
    道路に面してないので危ないって事はないです。

    • 1
    • 17/07/14 23:36:00

    >>85
    名前書いてます。
    いつの間にか、弟となっていますが、正確には妹のです。

    • 0
    • 17/07/14 23:41:09

    >>88
    確かに今回は私が見ていませんでした。
    息子が言うには、普通にカゴにボールを入れて走り始めて、公園へ向かってしまった。

    前回は、これ持っ行こーっと言いながらカゴに入れて持って行こうとしたので、これは〇〇ちゃんの物だからダメと、言いましたが、自転車で走り出してしまった。力づくで取り返せば良かったですね。

    • 1
    • 17/07/14 23:46:26

    >>106
    怖い事に、A君は家に勝手に入って来ちゃいます。
    冷蔵庫や冷凍庫も勝手に開けちゃいます。

    • 0
    • 17/07/14 23:48:33

    >>109
    今回の事には関係ないから書いてなかったけど、手癖が悪いっと出たので書きました。

    • 1
    • 17/07/14 23:51:22

    >>119
    姉が帰ってくる時間だったので開けていました。

    鍵を開けていたうちが悪い。家の前に置いているうちが悪い。これってほんとにそうなんですかね?

    • 1
    • 17/07/15 00:07:10

    まず、私の考えは間違っている。
    そして息子に、はっきり言える様に言う。
    持って行かれないように監視する。
    これでいいでしょうか?

    他に何かアドバイスあればお願いします!

    • 2
    • 17/07/15 00:10:56

    >>165
    はい!持てます。

    • 0
    • 17/07/15 00:18:36

    今回トピを建てたのは、なぜ私はこんなカリカリしてるんだろ?って疑問に思ったからです。
    元々A君には、色々困らせられてるので、またかよ!って気持ちから探してもないし、娘は泣くし、また買えばいい話だけど、持って行ったなら持って帰ってこようよ!って気持ちが先走ってしまって、私って面倒くさい人だなぁって思いました。

    • 1
    • 17/07/15 00:26:59

    >>172
    しますね。
    息子が持って行ったなら息子にカリカリしますね。
    持って行って持って帰って来れないなら、何も持って行くな!っと。

    • 0
    • 17/07/15 00:33:06

    物がなくなるなって嫌じゃないですか?
    私は、凄く気になってしまいます。
    家の中でも、パズルは数えて片付けたり、無いものは見つかるまで探してしまいます。
    結構どうでもいいことなんですかね?

    • 0
    • 17/07/15 00:47:20

    幼稚園の頃の友達には、こんな子はいなかったので、少し困惑してるのだ思います。
    普通、こんな事する訳ない!っと決めつけるのはおかしいですね。常識的には、家の外にあっても、持ち主に持って行っていいか聞くものだと思うのですが、そう考えない人もいるんですよね。
    蹴ってなくしてしまった子も、普通は探して、見つからなかったら謝るものだと思っていましたが、そうじゃない人もいるんですね。
    息子は、止めれなかったし、一緒に遊んじゃったし、自分家の物を持って帰って来れなかったのが悪かったですね。

    • 0
    • 17/07/15 06:14:54

    >>197
    確かにそうですね。
    そこ突っ込む人いなかったので気付かなかったけど、一緒に使っちゃってますもんね。

    またお前勝手に持って行って、結果このありざまかよ!とAへの怒りが勝っちゃって自分を見失っていました。
    でも、息子は夜パパとボールを探しに行ったので良しにしよう!これは甘いかな?

    • 0
1件~23件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ