働いてる妊婦さん。時間外勤務について

  • 妊娠・出産
  • りんご
  • 17/07/13 01:03:22

現在妊娠2ヶ月の妊婦です。
私は事務職の正社員ですが
妊娠前から残業がとても多い為
妊娠報告時に時間外勤務は出来ない。と
伝えたいと思いますが、
定時で上がる事に関しては
すんなり了承してもらえても
自分の仕事を手伝ってもらえる訳でもなく
誰かに振れるわけでもないので
毎月40時間程あった残業が
無くなると思えません。
妊婦前から会社は定時で上がれと言われるが
仕事は終わらず残業するしかない状況です。
男の上司ですが、私たちを置いて先に帰ったり
私が上司に仕事を教えたりしているため
業務は全く理解してませんので
仕事を手伝って貰える気がしません。


そこで、なんと上司に伝えれば
残業せず帰れるようになると思いますか?
法律で決まっているので今後
残業は出来ません。だとちょっと
カドがたつので言いづらいな~と思ってます。
ちなみに産休、育休取得予定です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/02 19:01:13

    >>11
    有難う御座います(;_;)頑張ります!

    • 0
    • 17/08/02 08:14:02

    >>10
    それが最善だと思います。
    元気な赤ちゃん産んで下さいね。

    • 0
    • 17/08/02 01:34:53

    妊婦でも全く気を遣われず
    状況は変わらなかったので退職を決めました。
    皆さん有難う御座いました。

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 17/07/13 19:12:24

    つわりが酷くて、医師に一筆書いてもらって通勤ラッシュを避けて時短勤務にしてもらったよ。
    あとは本人の強気な姿勢次第で残業を回避するしかないね…

    回避できなかった私は気づいたら終電生活してたし、検診で引っかかって産休前の2ヶ月は休職するはめになった。
    でも子どもは結局問題なく産まれてきたし、育児休業手当は産休前の給与から算出するから残業してた分多くもらえてる。

    • 0
    • 7
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/13 19:01:45

    職場復帰しても残業残業じゃ子供可哀想だし、主もかなり負担だよ。

    • 1
    • 17/07/13 18:56:03

    主です。
    皆さんコメント有難う御座います。
    やっぱり皆さんなら辞めますよね。
    産休と育休は取れますが
    唯一、私の代わりに仕事を
    お願い出来る方は近々退職しますので
    早急に2人新しく雇ってもらわないと
    回らないと思います。

    • 2
    • 17/07/13 17:54:06

    そんなに残業あるなら、やめる。

    • 2
    • 4
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/13 17:52:42

    主さんが産休育休中は、どうなるの?
    代わりの人がいるのかな?

    • 0
    • 3
    • 卵かけご飯
    • 17/07/13 08:31:15

    母子手帳に付いてる連絡カードを使うのは?
    病院に証明してもらって会社に提出すると、会社は病院の指示以上に業務負荷がないようにする義務があるはず。私は使ってないし、使ったことのある人の話を聞いたことがないからどれほど有効かわからないけど…。

    なお明らかに勤務してはいけない症状があれば、連絡カードではなく診断欠勤の手続きはできると思います。私は切迫流産で自宅安静の診断を受けたから、診断書を書いてもらって2週間休みました。

    • 3
    • 2
    • せち焼き
    • 17/07/13 02:33:19

    そんな状態で産休育休とれるの?

    • 3
    • 1
    • かすうどん
    • 17/07/13 02:13:57

    ブラック企業は辞めたほうがいいよ、今後大変だよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ