約束守らないから外出禁止を命じたんだけど。

  • 小学生
  • えびめし
  • 17/07/12 16:59:22

11歳息子なんですが、ゲームや帰宅の時間を散々言っても守らないからついに昨日外出禁止を命じました。
反省して謝ってくれるかなと思いましたが一言めが「じゃあ学校も行くなってこと?」と言われガックリ。反省する気が全くない様子。

そして今日学校から帰ってきて遊びには行かなかったものの夕方からのクラブはどうするつもりだろう、行きたいなら反省して謝ってくるかなと様子を伺ってたら見てない隙に置き手紙をしてクラブへ行ってしまいました。

手紙の内容
お母さんごめんなさい
クラブへ行きます

クラブはなにがあっても行かなきゃだめ
だってスポーツをやるってそういう事だから
本当にごめん

どう思います?
謝るところが違うと思うんですが。
そんな立派な事が言えるならまず親との約束を守れよとイライラします。
謝ってきたら許そうと思ってましたがこれでは許せませんよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • 金沢カレー
    • 17/07/13 14:09:15

    >>75
    これ読むと親の育て方が悪いよね。
    ゲーム機壊したのに、またあるってことは買ったんだよね?
    そこでもう買わなくない?
    8時間ゲームしてたって、その間静観?

    そりゃ壊れてもゲーム買ってもらえて一度でも8時間ゲーム出来たなら、そうしたくなるでしょーよ。
    何だかんだ甘やかしてるよね。

    • 1
    • 17/07/13 12:43:17

    謝るとこが違うけど(笑)
    でもちゃんと成長してるなーと思うよ息子さん。
    いつか必ずわかるし理解できるよ。
    自分の欲を我慢できない大人って腐る程いるよ。
    ダメな時はしつけとしてちゃんと怒って、それでいいんだと思う。

    • 0
    • 17/07/13 12:37:46

    え~そんなにイライラする事かなぁ???子供にしたら窮屈そう。
    11歳に何求めてる??

    • 1
    • 79
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/13 12:36:10

    普段の約束も守れないのにスポーツ語ってんなよ(笑)

    • 1
    • 78
    • 四日市とんてき
    • 17/07/13 12:34:46

    >>77
    いやいやゲーム与える時に普通決めない?

    • 0
    • 77
    • クリームボックス
    • 17/07/13 12:33:02

    >>76
    8時間やってたから時間決めたんじゃない?

    • 0
    • 76
    • 四日市とんてき
    • 17/07/13 12:31:37

    >>75
    8時間もやってるときがありましたって?時間きめてるんじゃないの?
    自由にやらせるときもあればすぐ取り上げる時もあるってこと?
    あとゲーム機壊してまた与えたってこと?
    言ってることとやってることがよくわからないけど。

    • 1
    • 75
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/13 11:28:43

    私はゲームは時間を決めてやってほしいと思います。
    そうじゃなければ一日中ゲームしてるから。
    休みの日とか時間見ると8時間とかやってる時もありました。
    部屋はグチャグチャで私が切れて一緒に片付けるまでほったらかしだし。
    やりたいことがあるなら、やらなきゃいけないこともしようね!と約束しても結局自分がやりたいことしかしません。

    子供と話し合いしましたが、納得はしてないでしょうね。
    本人は好きなだけゲームや遊びをしたいと言ってます。

    ゲーム機は一度旦那が目の前で真っ二つにした事があります。
    壊すのは反対でしたし効果はありませんでした。

    • 0
    • 74
    • とんちゃん
    • 17/07/13 11:26:21

    >>59

    何時に帰宅する
    何分ゲームする

    ちゃんと意味があるんですよ?
    どーでもいいでしょって育てると貴方みたいのになっちゃうのねー(笑)
    あー大変(笑)

    • 2
    • 73
    • とんちゃん
    • 17/07/13 11:22:09

    >>69

    ゲームの時間も決めた方がいいよ。
    うちは勉強時間=ゲーム時間て事にしてるけどちょっと甘くして勉強時間プラス20分位かな。でも平日は8時就寝で時間無いから土日にゲームする事が多いよ。

    3,4時間もゲームするなんて何時に寝てるの??

    • 0
    • 17/07/13 11:20:41

    言うこと聞かないなら、目の前でゲーム叩き壊してやればいいのに。

    • 2
    • 71
    • クリームボックス
    • 17/07/13 11:19:31

    >>69
    ちゃんと話し合いしたの?
    子供の話もちゃんと聞いて、親の気持ちも話しての結果なの?
    子供と膝つき合わせて、じっくりと話し合いして、子供も納得しての結果が外出禁止なら仕方ないけど、親が子供の意見も聞かずに勝手に決めつけての結果だと、外出禁止にしても何も変わらないと思うよ。

    • 1
    • 70
    • ちゃんらー
    • 17/07/13 11:19:01

    うちもゲームは時間決めてさせるし、勝手にはしてはダメって言ってるよ。守れなかったらしばらく没収するし。

    • 1
    • 69
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/13 11:13:05

    おはようございます。
    とりあえず暫くは外出禁止にします。
    ゲームもやらさない。
    クラブはチームメイトや監督に迷惑がかかるので行かせます。

    クラブは責任というよりただただ好きなんですよ。
    クラブやめるなら学校行かないと宣言してますし。

    ゲームは宿題さえ終われば好きにやらせてる家庭も多いんですね。
    うちの場合は10分ほどで宿題は終わりますその後は延々と3、4時間くらいやってそうです。
    それで大丈夫なんでしょうか。

    • 0
    • 68
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/13 05:28:45

    散々怒ったり注意しても約束破ったなら、ゲームは謝ってくるまで取り上げる。放課後のあそびも当分禁止。クラブはトピ読む限り根っから好きみたいだから、頑張って行ってもらう。クラブしてるうちに息子君なりにいろいろ考える事が出来るかもしれない。そこは賭けてみても。まだまだ11歳の子供だし。

    • 0
    • 17/07/13 05:21:19

    >>57
    こんなかたよった親に育てられたら大変~

    • 0
    • 17/07/13 05:14:23

    えらいなー、ちゃんと行って。
    ゲームばっかりも確かに気にはなるけど、人としてちゃんと成長してるなーと思う。
    子育て期間は限られてるから、イライラしてばかりも勿体無いなーと思うよ

    • 1
    • 65
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/13 05:09:54

    置き手紙可愛いなーと思った私は甘すぎるのかな。笑
    遊ぶ時間での約束は破りすぎだから禁止令はわかるけど、クラブへの責任感は偉いなと思ったけど。
    親との約束も大切だけど、男の子だし大人になって自分で責任感持って行動に移すのって大切じゃないかな。
    11歳って微妙に思春期、反抗期入る頃なのにその文章は素直だと思った。

    • 3
    • 64
    • イタリアン
    • 17/07/13 04:09:25

    11歳かー、5年生かな?
    主さんの怒り分かるんだけど、11歳の子に主と同じ価値観求めるのはまだ早いよ!
    まだ11歳って事忘れないでよ!

    • 1
    • 63
    • みつだんご
    • 17/07/13 03:54:54

    うちも11歳の息子いるけど、同じだし普通じゃない?主の子の方が素直だな。うちはもっときかないよ笑。それに反省して謝って!と口にしないとごめんなさいも出ないし、女心らしからぬ親心なんて理解できないし。家だったら短く要点言って終わり。例えば約束破ったから、明日は友達と遊ぶのは禁止。クラブは頑張って。時間と約束は守る。できないならまた話し合う。息子から返事来ないと一方通行だし。

    • 0
    • 62
    • 四日市とんてき
    • 17/07/13 03:43:12

    >>59
    お前意外にもっともなこと言うな。

    主は厳しく、正しくしようとしてるみたいだけど割とブレブレに叱ってない?
    謝ってきたらすぐ許すの?外出禁止をやめるの?ゲーム渡すの?もしそうならその場しのぎの叱りつけだよ。だから繰り返す。
    宿題ややるべきことをやったらゲームは好きにやらせたらいいのでは?

    言っても無駄と思うから手紙なんだと思うよ。結局子供の話や意思はあまり聞いてないんだと思う。ちゃんと話し合い、してみたら?

    • 0
    • 17/07/13 01:04:22

    >>59
    男がママスタ見てるの?
    バカなの?(笑)

    • 0
    • 60
    • 金沢カレー
    • 17/07/13 01:03:19

    >>54
    まさか子供にやってないよね?
    虐待だよ。

    • 0
    • 59
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/12 22:28:25

    俺男だけどさ…
    主さん叱り方間違えて無い?
    「こんだけ〇〇したら謝ってくれる」とか感情的に身勝手な希望的観測を押し付けても人は動いてくれないよ。(特に男の子はね)
    もっと論理的に「なぜ帰宅の時間やゲームの時間を守らなければいけないのか」を説明すれば息子さんは聞いてくれると思う。
    逆に論理的に説明出来ないんだったら、主さんはそれこそ身勝手な自分の感情で子供振り回してる事になるよね。
    あと、別にいつ子供が帰ろうがゲームいくらしようが、どうでも良いでしょw
    しつけは子供の知能指数にもパーソナリティにも殆ど影響及ぼさないって言われてる
    ましてやもう11歳の子供にwバカなの(笑)

    • 1
    • 58
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/12 22:16:22

    >>57それは虐待だなぁ。厳しくの方向が違うもん。

    • 0
    • 57
    • じゃこカツ
    • 17/07/12 22:08:29

    >>55男の子はきびしくしないとクズになる。
    学校行かないとわかると、家でダラダラするんだから、部屋に閉じ込めて勉強させるくらいしないと反省出来ないじゃない。

    • 1
    • 17/07/12 21:56:51

    旦那と一緒。笑
    クラブが仕事になっただけで。

    そのまま大人になったら色々大変よ。
    友達関係とかね。

    まず、手紙で謝るのは…
    本当は常識だとありえないけど、謝る意志があるってことで許す。
    直接言えないのは、私が煩いからだろうし。
    主さんもガミガミ言ってないかな?

    ただ、謝るところ違うよね?
    大人なんだから分かるでしょう。
    何百回と同じこと言われてるんだから、気づこうか。って言うんだけど、本当に本気で分からない様子です。
    結局、逃げて謝ったからおしまい!ってなることにイライラするけど、うちはもう、こう育ってきた大人だから今更ダメだ。

    主さんはまだこれからだし、子どもともう一度ルールを決めてみては?
    みえるところに紙を貼っておく。

    • 0
    • 55
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/12 21:56:02

    >>54
    それはもう虐待でしょ(笑)
    クラブに行かせないまではまだ分かるけど
    トイレも許可制風呂もいれないって外出関係ないじゃん。

    • 2
    • 54
    • 卵かけご飯
    • 17/07/12 21:52:48

    外出禁止なら徹底的にやんなよ。
    学校もクラブもあなたが連絡して、「外出禁止を命じたから私が反省するとみなすまで行かせません」て。クラブは辞めてもいいかもね。
    部屋に外から鍵かけて、窓も開かないようにする。トイレも許可制。食事も部屋。風呂もいれない。

    • 0
    • 17/07/12 21:48:10

    クラブのこと、なんであんな手紙をと聞いたら休んだらいけないとかそんな気持ちでやってるんじゃないとか言ってました。

    じゃあなぜ外出禁止をわかったなんて言った?と聞いたらどうせ謝っても許してくれないからと。
    いっつもそう言うんですよね。
    毎回許してるんですがね。

    嫌ならちゃんと反省しましょうと言いました。
    自分で考えてもうしないとか、ごめんなさいとか誠意を見せてくれたら信じるからと。

    • 0
    • 52
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/12 18:52:12

    読んだ感想。甘いんだか厳しくしたいんだか。

    • 3
    • 17/07/12 18:37:09

    口が上手くて言葉だけ聞いていれば低姿勢でいい奴に見えるけど、行動を見るとだらしなくて結局自分の好きなようにやってるだけの人っているじゃん。
    私は気にしないんだけどね!と前置きして人の悪口を言ったり、僕は好きだけど君の為にならないから…と別れ話するような人。
    そういう男になりそう。
    私なら話し合いをした上でゲーム没収する。

    • 1
    • 50
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/12 18:32:26

    謝るとこ違うかもだけど、文面から、なんかいい子に感じちゃった。
    うちもあれこれ押したり引いたりしてるんだけど、なかなか難しい。今は罰則ではなくて、ちゃんとできたらご褒美にしてみてる。10歳女子、まだ甘えたり、反抗したり。ご褒美は私とのハグ。なんかわかんないけど、ハグはやっぱり嬉しいみたいでだいぶよくなってきた。難しい年頃に突入だね。

    • 1
    • 49
    • 吉田うどん
    • 17/07/12 18:27:22

    分かりすぎる。悩みすぎて泣ける。

    • 2
    • 48
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/12 18:26:06

    主へ

    心理的リアクタンス で調べてみて。
    そしたら少しは対処法や接し方がわかると思う。

    • 0
    • 47
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/12 18:20:56

    >>42
    主はクラブもダメと言ってるし、そもそも謝り方が自分の思い通りじゃないから腹立つってのもどうかと思うわ。
    流れ見てても主の子供の性格考えたら、主が求めてることは今の主の子にはレベルが高いと思うわ(笑)
    でも正直門限は今の時期なら早いと思う。6時か6時半でもいいんじゃないかな。きっと周りの子も5時半に帰る子とかいないから遅くなるんじゃない?

    • 3
    • 46
    • もんじゃ焼
    • 17/07/12 18:16:49

    >>44
    うちもそうだったけど、中学生になってガラッと変わったよ~

    • 0
    • 17/07/12 18:16:10

    >>43
    もしくは1面クリアしたら終わりとか、ゲームオーバー3回したら終わりとか。

    • 0
    • 44
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/12 18:13:24

    うちも6年生。全く言う事聞かずやる事やらず提出物出さず、もう私は全てを投げ出したい思いに定期的に駆られる。主の気持ち分かり過ぎるくらい分かる(泣)

    どうしていいかわからいよね

    • 5
    • 17/07/12 18:12:39

    最初から時間を守るじゃなくて、やることやったら(宿題とか)ゲームで、いいんじゃない?
    そうしたら自然とゲームの時間も決まってくるし。

    • 1
    • 42
    • とくしまバーガー
    • 17/07/12 18:12:39

    >>36
    主はクラブは休ませるつもりではなかったんじゃない?
    クラブは行くだろうから、それなりの謝罪があると思っていたら、主の思っていた謝罪とは違うやり方(本当は直接謝罪とクラブにいきたいから行かせてって交渉してほしかった?) できたから、主も反省の気持ちがかんじられなかったんでは?

    • 0
    • 41
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/12 18:02:42

    >>38帰宅時間はチャイムが鳴ったらすぐ帰る。
    ゲームはタイマーセットしてなったら3分以内にセーブして終了、守らなければ3日間没収。
    とかで良いんじゃないの?
    小学生なのに19時帰宅とかありえない。
    クラブとか小学生なのに1人で行かせてるから夜出歩く事に抵抗が無いんじゃないの?

    • 0
    • 40
    • 静岡おでん
    • 17/07/12 17:57:14

    そんな立派なこと言える子供なら
    きちんと言い聞かせたら?
    主がきちんとね

    • 2
    • 17/07/12 17:56:57

    今からクラブの当番へ行き帰ったらお風呂や食事なのでまた21時に来ますね!
    みなさん色々と意見ありがとうございます!

    • 0
    • 17/07/12 17:53:53

    押し付けてるから守れないんですかね。
    確かにクラブは自分がしたいと言ってやっててちゃんと守ってます。

    帰宅の時間もゲームの時間も私が決めました。
    帰宅は夏場は17時半の、冬は17時。
    暗くなる前にと説明してます。
    ゲームの時間は平日は1時間。休みは3時間。
    クラブや宿題もあるのでこのくらいかなと。
    納得出来ないんでしょうか。

    • 0
    • 37
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/12 17:53:41

    毎回とかいうレベルで繰り返させてるのに、いざ禁止にしたらガッチガチなのがよくわからない。19時なんて激怒案件だけど。

    • 0
    • 36
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/12 17:50:12

    ゲーム禁止にしないの?渡さなければいい。
    あとクラブ休ませるくらいなら辞めさせれば。クラブホイホイ休むとかそれは中途半端だよ。

    • 0
    • 17/07/12 17:48:05

    それだけオーバーしてたらむかつくね…

    • 2
    • 17/07/12 17:43:47

    何にたいしての外出禁止かは言ったつもりなんですが。

    経緯は先週からクラブがない日は17時半までの帰宅時間を毎回オーバー。
    19時前とかもありました。
    ゲームも散々オーバーし一昨日も注意したらまだ5分ある!俺はちゃんと考えてるから言われやんでもできると言われたので昨日は口を出さなかったら3時間オーバーしてやってました。

    外出禁止は前からあんまり酷いとするよと言っていて昨日初めて言い渡しました。
    私が反省したなと思えるまでは遊びに行くのもクラブも駄目と。

    謝りももせず「わかった」というのでどうでるか様子を見てたらこういう行動に出ました。

    私は伝わったと思ったんですがわかってないのかな。

    • 0
    • 33
    • しぐれ焼き
    • 17/07/12 17:42:36

    うちの夫なんて勝手に海外出張行ったよ

    • 1
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ