小5、授業中騒ぐ子がいて学級崩壊気味

  • 小学生
  • 豊橋カレーうどん
  • 17/07/10 22:34:38

小4の時の担任がよくわからない人でクラスの雰囲気が良くなくて
今、小5で新卒の担任になってハチャメチャな状態です。
授業中騒ぐ子がいるみたいでうちの子もバカなのでつられて笑ってしまってしかられています。うちの子も悪いのが前提ですが
小5になって授業中ふざけてしまう子がいるとかあり得ないと思ってしまいます。
さっき子どもを散々叱ったけど子どもは友達のせいにしています。そこにもイライラしてしまいます。


それにうちの子は乱暴な子に叩かれたり、色々やられていますがお互いさまだからとそんな気にしていませんでしたが
子どもは傷だらけだし、すぐ叩かれるし、先生も指導とはいえ、机をけったり、子どもを叩いたりもあります。仕方がないこと、お互いさま、指導だからと何も言っていませんが
きちんと授業を受けられて、乱暴もされず、暴言も吐かれずに普通に学校に通えないのはなんでだろうと思ってしまいます。


去年も、色々あって校長や教頭と話しあいをしましたが
のらりくらり、かわされて結局、何にもなかったことになりました。

ほんとひどい。



  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/08 15:43:55

    なんで学校側は適正な対応をしないんだろうね。
    うちの学校にも授業妨害する問題児いたけど先生たちが連携して対応してくれてたからみんな先生も大変だよねって先生に同情的だったよ。
    なんとか授業も遅れずに進めることができたけど他のクラスがじっくりやってるのを駆け足でやったりとかもあったみたい。

    • 0
    • 20
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/09/08 10:58:31

    >>7
    うちの子の学校もそう。
    親子で参加する行事の際、母親の雑談が止まないから先生が注意したら
    「聞いたー?今の。」「言われちゃった(テヘペロ)○○だってー!」
    って感じで、改まった態度も出来ないし、親も先生にタメ口だし…。
    親がこんなんじゃ、子供だって教師をナメるようになるよね。

    • 1
    • 17/09/07 22:54:51

    主の子が話していないだけ(周りのせいにしているだけ)で学校では問題児なんだと思う。
    しっかりした子には先生もそこまでキツく当たらないよ?優等生の母親に聞いてみなよ。

    • 6
    • 17/09/07 22:47:15

    >>11
    主も自分の子供の話だけじゃなくて、監視して実際の現場を知った方がいいよ。
    子供なんて誰かのせいにするし、学校だけに丸投げしないで、授業を監視して注意するべき。

    普通に授業を受けたい子供達にとったら主の子供も迷惑だよ。

    • 2
    • 17
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/09/07 11:14:57

    >>14は?

    • 0
    • 17/09/07 11:09:44

    高学年ってそれこそ難しい年齢だから新卒を持ってくるなんてないのにね。
    他学年で問題児が多い学校なの?
    保護者で連携して授業を見に行くとか、教育委員会に相談じゃない?

    • 1
    • 15
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/09/07 10:57:52

    これは保護者が授業の監視する許可をもらわないとダメだよ。

    親は学校の指導以前に親の躾が悪いからこの状況になっているってことも自覚するべき。

    暴力はいけないけど、こんなクソガキだらけだったら竹刀とかで教卓ガンガン叩いて威圧するくらいはしてほしいね。
    もちろん現実的ではないけどね。

    • 10
    • 17/09/07 10:34:57

    マスコミにも言わず
    ネットにもまかない。
    いくらでも言おうと思えば、
    やろうと思えば無能でもバカでも 
    できてしまう時代。
    それらをしない意味。
    学校が、先生が憎くくてやるんじゃない。

    • 0
    • 13
    • 金沢カレー
    • 17/07/13 14:17:41

    >>9
    時代的にマスコミに取り上げられてもおかしくない状況だね

    • 0
    • 17/07/12 19:21:44

    いやいや指導だとしても先生が机を蹴ったりは間違ってるよ。
    保護者会開いて学校と話し合いしないとダメだよ。

    誰かも書いてたけど保護者が授業見に行ったら?
    知り合いのクラスも学級崩壊に近くて話し合いをして保護者が普段から見に行ける 見張るようにしばらくやってたよ。

    昨日は別の友達から連絡来たんだけど6年のクラスでやはり学級崩壊してるようで、担任も体調崩すようになり午後からしか出てこれなくなったとか。それでとうとう担任交替したって。
    校長や教頭が教室 補助に来ることもなく、担任一人の負担になってたみたい。それじゃ先生も可哀相。
    暴れてる当事者の親が知ってるのかもわからないみたい。

    親から声をあげることも大事だと思う。

    • 4
    • 11
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/12 18:52:10

    保護者同士で授業を見に行ったら?監視。うちの子(小6)のクラスも同じ感じ。騒ぐ子を注意したりする子も何人かいるけど改善しないし、静かにして授業を聞いてる子達もシラケムードだよ。騒ぐ子の親は当事者意識が低いし、どうにかしてほしい!

    • 10
    • 10
    • せんべい汁
    • 17/07/12 18:46:41

    >>8
    クラス替えありましたよ。
    メンバーはあまり変わりませんが

    • 0
    • 9
    • せんべい汁
    • 17/07/12 18:45:35

    そうですよね。
    うちの子が更生出来るように気をつけて行きます。うちでも話し合っているんですが
    息子はふざけてる子に注意をしていますがますますふざけるようで
    ズボン脱いだりかなり悪質なふざけをするようです。

    それを笑ってしまう息子もバカですが


    今日は担任に叱られて、怪我をしたみたいです。
    たいしたことないけど、もう何度もやられていて、暴力で指導するのはほんとやめてほしい。

    うちの子が悪いのはわかりますが怪我をするほどの暴力はおかしくないですか?

    • 1
    • 8
    • すったて
    • 17/07/11 07:23:51

    小4から小5ってクラス替えないの?

    • 0
    • 17/07/10 23:43:38

    うちの子供のクラスもあったよ。
    今はみんな落ち着いたけど、参観日でも脱走して校庭を走り回ったり、他の子も騒いで立ち歩いたり。

    親は注意をしないし、電話がかかってきて普通に教室で話しだすし。
    参観日でこれだから、普段はもっとひどいんだろうなと思った。

    バカ親だから子供もアホになる。

    • 13
    • 6
    • すったて
    • 17/07/10 23:22:43

    客観的に見たら、つられている子も騒いでいる子と同じ。静かに授業を受けたい子からしたらただの迷惑。
    小4の担任がわけわからず、小5の担任が新任だからと、主が人のせいにしてるから、息子も友達のせいにしてる。
    校長が何も対応してくれないのも、それは学校に頼る事ではなく、家庭で主が直させるべきあることだから。
    長期戦になると思うけど頑張って!

    • 19
    • 5
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/10 23:13:11

    5年生なら、つられる事は無いよ。
    つられて授業に集中できない事。
    友達に乱暴される事。
    担任が机を蹴ったり子供を叩く事。
    全部別々に対応するべき問題だと思うけど。

    • 3
    • 4
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/10 23:12:05

    >>1
    正解。

    • 1
    • 3
    • 金沢カレー
    • 17/07/10 23:10:02

    親がなめられてるし、親がいけない

    • 7
    • 17/07/10 23:05:34

    ちゃんと授業受けようとしてる子達の親からしたら騒ぎ出す子もつられて騒ぐ主の子も同類だよ

    • 26
    • 1
    • 牡蠣おこ
    • 17/07/10 22:57:33

    我が子を更生させてからトピを立てようか

    • 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ