【メルカリ】著作権は大事【オークション】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1025件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • じゃこカツ
    • 17/07/04 23:01:50

    スレたてお疲れ様です!
    今日もたくさん通報したよ~
    著作権ハンドメイドどんどんなくなってきてるんですっきりです

    • 12
    • 2
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/04 23:03:23

    >>1
    ありがとうございます!
    登録してないから通報はできなくて。
    嫌な役をありがとうです!

    • 4
    • 3
    • とくしまバーガー
    • 17/07/04 23:04:35

    あ!メルカリって出てるから分かりやすいかも!
    ありがとうございます!

    • 1
    • 4
    • 白エビバーガー
    • 17/07/04 23:05:52

    >>1分かる!キャラクターじゃない可愛いハンドメイドがこんなにあったのかとビックリしてる(笑)

    • 4
    • 5
    • ハントンライス
    • 17/07/04 23:05:53

    著作権ハンドメイドがわからなくて検索してみた。
    キャラクター生地で作成した物も売ったらダメなんだね。知らなかった。

    • 12
    • 6
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/04 23:07:56

    >>5
    あなたのような方が増えていってくれると、我々ハンドメイド民には嬉しいことです!
    譲渡もダメな場合もあるようなので、やっぱりちゃんと調べないと知らず知らずのうちに法に引っかかることしちゃってたりするんですね。

    • 10
    • 7
    • じゃこカツ
    • 17/07/04 23:08:06

    メルカリ本スレの反対派も気になってここに覗きにくるだろうねw
    ま、わたしは反対派の人は侵害してる当事者たちだと思ってるけど

    とりあえずここは「通報した」だけのコメントでも全然OKだよね。

    • 8
    • 8
    • とくしまバーガー
    • 17/07/04 23:13:29

    ハンドメイドは私から見たら羨ましいよ!
    作ってみたいもん♪

    でもキャラクターは何かダサく見えちゃうの。

    オリジナルで作ってるものは買おうと思ってチェックしてるんだ。

    それこそ自分しか持ってない物だからね~☆

    そういう方の作品が埋もれてしまうのも嫌だから楽して儲けてる違反者は通報しまくるつもり!

    オリジナルで頑張って作ってる人の応援もしたいし。

    • 9
    • 9
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/04 23:14:06

    >>7
    全然OKだと思います!

    • 1
    • 10
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/04 23:14:31

    >>8
    ハート100個ぐらい押したいです!!

    • 2
    • 11
    • 白エビバーガー
    • 17/07/04 23:15:24

    牛乳パックの椅子とかスヌーピーのトートバックとかヤバイよ。検索してみて(笑)

    • 3
    • 12
    • とくしまバーガー
    • 17/07/04 23:16:02

    通報頑張ってるんどな、私も!ってなるから気にしないですよ☆

    逆にありがたい行動ですよ!

    • 4
    • 13
    • しぐれ焼き
    • 17/07/04 23:16:15

    帰宅してビール飲みながら見てました(笑)

    私はどちらかといえば権利者側の仕事をしているので、このくらいはいいや、みんなもやってるでしょうっていうのが許せない。
    減っていくといいですね、うもれてた可愛いハンドメイドが多く見れるようになって嬉しい!

    • 15
    • 14
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/04 23:17:12

    主さん、お疲れ様です。ありがとう!

    • 2
    • 15
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/04 23:17:41

    >>14
    いえいえ、こんなことしかできませんで(・_・;

    • 4
    • 16
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/04 23:19:03

    キャラクターの生地を使ったハンドメイドはもちろん、キャラクターを書いたり、キャラクター風にしたりもダメだよね。

    あと嵐のロゴとかも多いよね。

    • 8
    • 17
    • とくしまバーガー
    • 17/07/04 23:19:52

    >>10

    手間暇かかってるから丈夫だと思うし。
    でもスグ売り切れちゃうの~(笑)

    材料費もかかってるの分かるだけに通報しか出来ないけど応援してるね!

    素人の作ったキャラクターのはセンスないもん。
    いつか飽きるなぁって感じで見てます。

    • 3
    • 18
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/04 23:20:08

    >>16
    そうそう!ロゴもダメですね。
    企業ロゴとかもダメです。

    • 4
    • 19
    • 横手やきそば
    • 17/07/04 23:20:09

    なになに!?なにがいけないの?
    私も通報に務めるので教えてください(>_<)

    • 6
    • 20
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/04 23:21:19

    >>17
    あなたに私の作品を見てもらいたいぐらいです!
    なんだかありがとうでいっぱいです(^o^)

    • 3
    • 21
    • じゃこカツ
    • 17/07/04 23:23:20

    本スレには、コメント残して文句言われたりブロックされたりリスク背負いながらも頑張ってる人もいたよね。スクショはってくれたし。

    • 6
    • 22
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/04 23:23:27

    そうそう、スタバとかLeeとかね。すごいよね。
    あとマリメッコとかもダメだよ。

    一番ひどいのはスヌーピーとかダッフィーとかミッキーね。

    ハンドメイド (キャラクター名)で検索したらすごいよね。

    • 8
    • 23
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/04 23:23:43

    >>19
    どんなものでもキャラものはダメ。
    でも、著作権フリーにしてるキャラもあるから、分からなければ調べた方がいいかもです。
    肖像権に引っかかるものもダメ。
    有名キャラじゃなく一般の方が描いたイラストなども著作権がありますので、それもダメです。

    他にもあったら知ってる方教えてください!!

    • 7
    • 24
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/04 23:24:09

    ここ見て牛乳パック 椅子とか見てみましたが、キティちゃんの椅子とかありましたがあれはなんですか?牛乳パックで作られたものなのですか?おしりのとこは柔らかくしてみました。とか書いてるし人間が座る椅子?ただの飾りですか?サイズとかも書いてないし全く意味不明でした。教えてくださいm(__)m

    • 3
    • 17/07/04 23:24:39

    >>22leeとかわからないで購入しちゃったりしますよね。気を付けないと

    • 3
    • 26
    • とくしまバーガー
    • 17/07/04 23:25:14

    >>19
    キャラクターやブランドのロゴや布を使って宛名シールやバッグ、ポーチ、巾着とか全てを作って販売する事が違反行為なのです。

    • 6
    • 27
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/04 23:26:13

    インスタもひどいよね
    アニエスとか、ナイキとかアディダスの転写シート売ってる人知らない?
    あれとか、腹立つ

    • 3
    • 28
    • とくしまバーガー
    • 17/07/04 23:26:43

    ハンコもアウトだね。

    スヌーピーのハンコとかおそ松さんの作ってる人いたよ。

    • 5
    • 29
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/04 23:27:07

    >>27
    分かります分かります!
    本当に色んなところが無法地帯になってて悲しいです。

    • 3
    • 30
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/04 23:27:29

    >>28
    完全にアウトです!!

    • 4
    • 31
    • 横手やきそば
    • 17/07/04 23:27:42

    >>23
    えー知らなかった。こないだミッキーとスプラトゥーンの移動ポケット買っちゃたけど、それもダメだったのかな、、、。
    フリマって簡単にできるけど、難しいね(>_<)

    • 2
    • 32
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/04 23:28:07

    これこれ

    • 5
    • 33
    • 横手やきそば
    • 17/07/04 23:29:02

    >>26
    ハンドメイド商品ほとんどキャラものだよね!?ほとんど違反!?
    知らなかったからこのトピ見て勉強なったよー(^^)
    見かけたら通報しとくね!

    • 7
    • 34
    • とくしまバーガー
    • 17/07/04 23:29:20

    >>31
    これから気を付ければ良いと思うよ。

    知っただけでも大きな違いだよ☆

    • 1
    • 35
    • とくしまバーガー
    • 17/07/04 23:29:20

    >>31
    これから気を付ければ良いと思うよ。

    知っただけでも大きな違いだよ☆

    • 2
    • 36
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/04 23:30:50

    >>33
    使ってもいい生地もあるかもなので、その辺の見極めは難しいかもです!
    布系の作家さんいらっしゃらないかな?

    • 1
    • 37
    • とくしまバーガー
    • 17/07/04 23:31:12

    >>32
    勝手に作成だよね?
    酷いね~!
    探して見付けたら通報するね!

    • 5
    • 38
    • 白エビバーガー
    • 17/07/04 23:31:59

    >>31ちゃんと会場でやるフリマとかハンドメイド市みたいなのはキャラクター物は即注意だよ。厳しい所は出禁だし。

    • 4
    • 17/07/04 23:32:55

    >>32これはやばい
    間違えて買っちゃう人もいるよね
    したらガッカリだよ

    • 9
    • 40

    ぴよぴよ

    • 41
    • じゃこカツ
    • 17/07/04 23:35:21

    いま数件通報した

    • 2
    • 42
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/04 23:35:24

    >>40
    アウトだと思います。

    • 2
    • 17/07/04 23:36:47

    どなたか通報の仕方コピペください

    • 2
    • 44
    • 横手やきそば
    • 17/07/04 23:40:08

    なんでダメなのか教えてくださった主さんや他の方、ありがとうございます!
    キャラもののハンドメイド、出してる方多数なので、これから見かけた時にでも通報しておきます。
    意地悪してるみたいだけど、ルール守ってやらなきゃだから、しょうがないよね(>_<)

    • 6
    • 45
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/04 23:40:08

    >>32
    アイロンプリントです。
    これは、だめですよねー!

    • 5
    • 46
    • 吉田うどん
    • 17/07/04 23:40:45

    >>43
    ハンドメイド 〇〇(キャラクター名やブランド名)で検索して商品選ぶ旗のマークおして不適切な商品の報告かな?

    • 2
    • 47
    • たまの温玉めし
    • 17/07/04 23:40:56

    >>32
    もうやってることが
    偽ブランドうってる
    ちゅーごくじんとかみたいだね

    • 13
    • 48
    • 横手やきそば
    • 17/07/04 23:41:13

    >>43
    商品名の隣に 旗 のような記号?ボタン?ありませんか?

    • 1
    • 49
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/04 23:42:09

    キャラクターのハギレを売るのもダメですか?

    • 3
    • 50
    • とくしまバーガー
    • 17/07/04 23:44:28

    >>48
    丸の中の所をポチッと。

    • 2
1件~50件 (全 1025件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ