我が子に死にたいと言われました。

  • 中学生以上
  • 手羽先唐揚げ
  • 17/07/04 03:27:17

とりあえず話を聞いて宥め やっと寝かせまし

中二 息子です。
友人関係は良くて部活も問題無いみたいですが
勉強面で悩んでます。
他にも悩みあるのかな?
反抗期らしい無口な時もあり 様子見てました。
夜中 ふらっと起きて来て泣きながら話しをしました。
戸惑ってます。私がどう、動けばいいか どしたらいいのか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/05 00:26:13

    >>9
    同感。

    学習そのものや、進学への不安が大きくなってしまってるんじゃない?
    一つ一つ、不安材料をなくしていけるといいよね。

    • 0
    • 10
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/04 23:04:34

    中1の娘の面談がありました。担任にいわれたのはまず友達と会える楽しさと部活など楽しめることで学校に休まないで来ることが何より大事だといわれました。
    息子さん。勉強で悩んでるなら頑張り過ぎないで自分のペースでやることだと思います。将来何かなりたい職業があるなら夢に向かって自分のペースで乗り切りましょうよ。

    • 0
    • 9
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/04 13:55:20

    勉強なんてほどほどでいいと思う。どっかしら高校入れるだろうし。それより子供が元気で生きているのが大事。後悔しないようにサポートしてあげて下さい。

    • 3
    • 8
    • たまの温玉めし
    • 17/07/04 08:50:00

    >>2

    そっか、小学生のテストは満点取れるような作りだけど、中学からは違うからね。

    世の中のみんなか勉強で生きていかなくてもいいんだから、偏差値低めの高校に行っても大丈夫なこと。そんなに悲観することはない事を伝えてあげたらどうかな?

    勉強は親がみると、家庭教師よりどこが間違ってるか気づくよ。
    家庭教師は週に何時間しか来ないし、親の力は絶大だよ。もし勉強をする方向なら家庭教師より親を勧める。

    • 0
    • 7
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/04 08:41:08

    脅すわけじゃないけど 男の子が弱音を吐くのって 本当にギリギリ限界まで来てるって どこかの本で読んだ。

    死にたいまで 言うほど深刻なら 6さんの言う 学習障害とかも含めて考えていった方がいいのかも。

    • 0
    • 6
    • クリームボックス
    • 17/07/04 07:21:19

    勉強ができない原因がなんなのかによる。
    学習障害とかなのかもしれないよ。
    もしそうなら、塾や家庭教師は逆効果じゃないかしら。

    • 0
    • 5
    • とくしまバーガー
    • 17/07/04 07:17:01

    勉強ができないから嫌なのか、勉強ができない自分が嫌なのか、どっちだろうね?それによって、対処法が変わると思うよ。

    • 2
    • 4
    • かつめし
    • 17/07/04 04:24:44

    本人が勉強に悩んでると言うのなら、そこに協力してみるかな

    • 0
    • 17/07/04 04:20:10

    友人関係も、部活も問題ないってすごく良い事だけど。
    勉強出来ないと駄目かなぁ。
    一緒に勉強とかは無理そう?

    • 0
    • 2
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/04 03:38:52

    >>1 塾に行ってました。
    でも合わずに辞めました。
    家庭教師を考えてますが勉強が苦痛らしいです。
    成績は小学生の時は普通でしたが 現在はかなり下です。

    • 0
    • 1
    • チキン南蛮
    • 17/07/04 03:32:19

    塾に行ってないなら行かせてあげる。
    勉強できないなら高校受験不利だよね?将来を見据えて色々考えて悩んでいるんじゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ