もういろいろ限界です。頑張れない。

  • なんでも
  • 盛岡冷麺
  • BPXcRCWumC
  • 17/06/29 12:10:40

母子家庭で子供は小学六年生になります。
子供は軽度知的障害児です。
ほぼ中度に近いので出来ないことのほうが多いです。
主人は昨年の春に亡くなりました。
親族とは連絡は取れるものの頼れなくて孤独です。
私自身も統合失調症を患い体が思うように動きません。
薬でなんとか動いています。
これから中学校への進学の悩みや私が死んだ後に子供はどうなるのかと
考えていると答えも見付からず死ぬことばかり考えてしまいます。
普通の子供なら18歳になれば自立ができるでしょうが私の子供は無理です。
障害児を抱えた母子家庭なんてたくさんいらっしゃるんでしょうけど
もう私は頑張れません。
本当にこれからどうしたらいいのかわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 盛岡冷麺
    • BPXcRCWumC
    • 17/06/29 12:58:16

    >>7
    夏休みにショートステイを利用してみようかと思っています。

    • 1
    • 16
    • 盛岡冷麺
    • BPXcRCWumC
    • 17/06/29 12:52:02

    >>14
    今日、もう一度担任の先生に相談してみます。

    • 0
    • 15
    • 盛岡冷麺
    • BPXcRCWumC
    • 17/06/29 12:50:35

    今までなんとかなるって楽観的だったんですが中学校への進路指導や我が子自身が子供から青年に成長していくのを目の当たりにすると急に現実が見えてきてどうしたら良いのかわからなくなっています。
    今までは発達は遅いけどおバカさんで見た目も可愛い男の子だったんですが、今はみるからに知的障害者で子供自体も怖くなってきました。

    • 0
    • 14
    • かすうどん
    • lG+UtCSfAW
    • 17/06/29 12:38:06

    >>11
    うちの息子も支援学校に中学入学から通ってるけど定員オーバーで入学出来ないってありなの?
    クラスは増やして貰えないのかな?

    今年度の小学生で新一年生の入学予定人数が多くて一年生はクラスが2倍になったって校長が言ってたよ

    • 0
    • 13
    • 富山ブラック
    • f2Rzuyoklv
    • 17/06/29 12:34:35

    逆に今はどんどん障害に注目されてきて、民間の障害者のための学習する場所だったり、寮つきの職場も増えてきてるから、ラッキーな方だよ?
    マイナスばかりに目を向けないで、進歩している世の中を見てみれば?

    中学も、通うのが難しいなら、知的障害を積極的に受け入れるフリースクールもあるし、そのまま知的障害を受け入れてくれる通信高校のサポート校を紹介してくれたりもあるよ。

    • 2
    • 12
    • 盛岡冷麺
    • BPXcRCWumC
    • 17/06/29 12:33:32

    児童相談所や教育委員会の相談室や小学校の担任に相談していますが
    「ちゃんと中学校でフォローしてくれますよ。安心してください」
    としかいわれません。
    でも、中学校の担任は「勉強以外のフォローは本人のためにならないから厳しく指導します」
    といわれて不安でたまりません。

    • 0
    • 11
    • 盛岡冷麺
    • BPXcRCWumC
    • 17/06/29 12:29:13

    中学校は定員の関係で特別支援学校には入学できません。
    公立中学校の支援学級は担任の先生が厳しくて入学までに本人が出来ないといけない課題も多くてちゃんと覚えてくれるか不安です。
    どうやって障害児を抱える不安を乗り越えているのか知りたいです。

    • 0
    • 10
    • 肉巻きおにぎり
    • DvfpPb0cj6
    • 17/06/29 12:25:41

    あらゆるところにそうだんしてみたら?
    市とか、NPOとかで支援している団体とか。
    私の友達も病気の子抱えていっぱいいっぱいになっちゃって、市に協力してもらったり、同じ病気の子を抱える親の会に入ったりもしたんだけど、理解してもらえなかったり、心を開けなくてあんまりよくない結果になってしまったんだけど、あらゆるところに相談してサポートしてもらうしかないと思う。

    主さんも病気ならなおさら。

    • 0
    • 9
    • レモン牛乳
    • 2TltEStyb5
    • 17/06/29 12:20:00

    まずは、凄く困っているんだと市の相談窓口に電話してみたら?
    市役所の総合受付に電話して聞いてみたらいいと思う。
    あとは地域の民生委員の方に相談とかは?
    何かしら方法があると思うよ。

    • 0
    • 8
    • 富山ブラック
    • f2Rzuyoklv
    • 17/06/29 12:18:31

    支援学校とか、知的障害に理解のある学校に通わせれば?普通の学校だとしてくれない、障害者の生きる方法を学べるよ。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • sYvsZ4DA4C
    • 17/06/29 12:18:03

    頑張ろう頑張ろうって思い過ぎると気持ちばかりが先走って疲れてしまうよ。私が死んだらなんて悩むより、どうやって楽しく長生きするかを悩んだ方が有意義な気がする。 身体が思う様に動かないから余計に気持ちにも余裕が出ないのだと思うけど、まずは身体がもう少し良くなる様に治療したり、休んだりしてみたらどうだろう。
    頼れるところはフルに活用して、何かをして駄目でも何で駄目なんだ、と自分を責めないで。完璧な人なんていないのだから。

    • 0
    • 6
    • たまの温玉めし
    • MQ8NGkAWG/
    • 17/06/29 12:17:09

    知的があるなら進学は中学も高校も支援学校とかいろいろあるはずだから 今そんなに考えなくても良いのでは?
    遺族年金はないのかな?どうしても働かないといけないの?

    • 0
    • 5
    • 鶏飯
    • ofFmUVuOA6
    • 17/06/29 12:15:46

    子の先生に相談は?他の親御さんとか。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • ksdIkxY0G0
    • 17/06/29 12:14:13

    文章がわかりやすいけど、本当に統合失調症?
    具体的には何に困ってるの?
    担当の保健師さんとかいないの?
    相談してみたら?

    • 0
    • 3
    • 卵かけご飯
    • LqSTQWZEta
    • 17/06/29 12:14:00

    酷だけど、施設とか…そこまででもない感じ?

    • 0
    • 2
    • 黒石つゆやきそば
    • vkHbceZhgE
    • 17/06/29 12:12:41

    住む地域の役所とか救済ダイアルとかない?
    手段は必ずあるはずだよ

    • 0
    • 1
    • ザンギ
    • 2Jqjy0sTNh
    • 17/06/29 12:11:53

    親はいないのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ