相談です

  • 妊娠・出産
  • 白くま
  • 17/06/23 23:04:41

先週、35週で緊急帝王切開にて双子を出産しました。子供達はGCUにてお世話になってます。
私も術後の経過が悪く(血腫ができ高熱が続いている)今だに入院中で、毎日3時間おきに搾乳をしてGCUに届けています。毎回50~60絞れますが、それでも双子分だと足りないので今は混合です。 お腹の痛みや高熱の中での搾乳が本当に辛いです。寝不足、入院のストレスで、毎日夜中は号泣しながら搾乳しています。 母乳の大切さはよく分かるのですが、そこまで母乳に対して執着もなく完ミで育てたいと思っています。搾乳ももうやめたい。こんな私は最悪な母親でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • サラダパン
    • 17/06/24 22:05:56

    >>13
    ミルクは作らなきゃいけないけど、
    母乳だとおっぱい出すだけだから楽ってことじゃないかな?
    あと出かける時の荷物も少なくて済む。
    ミルクだとミルク・哺乳瓶・お湯・湯冷ましとか持ち歩かないといけないよね?

    でも親が近くに住んでて気軽に赤ちゃんのこと頼めるなら、母乳は初乳の時期のみにして
    その後ミルクにするかも。

    頼れないなら完母を目指す。
    ミルクの最大のメリットは、人に預けられるって事だと思うからそれをしないのであれば母乳が楽だしお金かからないしいいわ。

    • 0
    • 14
    • 無力症ママ
    • 17/06/24 11:40:26

    >>13
    NICU.GCU経験者です。
    双子だから、どうしても母乳だけでは足りないですよね。
    体調不良に精神的不安定で今はとても大変だと思いますが、頑張れるだけ頑張って、周りに頼れる時は頼って下さい。あまり自分を責めないで!
    NICU.GCUの看護師さんや医師は赤ちゃんにとっての一番を考えて働くのが仕事ですから・・・
    既に解っているとは思いますが、早産、双子、色々要因が重なって赤ちゃん通常よりも小さいから、免疫力を上げてあげるために看護師さんや医師は母乳に拘ります。
    私が通ってた時も、母乳出ない人は例え一滴でも綿棒に付けて舐めさせなさい、母乳が足りないなら、三時間おきじゃなくて、二時間、一時間おきに絞って体に足りないと教えこみなさい!母乳増やすためにはそうするしかない!って言われてました。
    医師がそこまで言うからには、それほど母乳には特別な何かがあるんだと信じてやるしかないと思ってました。
    でも、私は子供一人だったからなんとかなりました。主さんは双子ちゃん、私が想像出来ない程大変だと思います。もし、本当に無理なら、看護師さんだけでなく、ベビーちゃんの担当医に相談してみても良いと思います。
    主さん退院するともっと大変です。入院してる間に甘えられるところは甘え、休める時は休んで!
    ベビーちゃんも主さんも元気になって退院出来るよう応援してます^_^

    • 2
    • 17/06/24 09:57:34

    初乳が大切なのはもちろん分かっております...後々楽とは例えばどういった事でしょうか?(T-T)

    • 0
    • 17/06/24 08:21:21

    ミルクより母乳のほうがあとあと楽だと思うよ…今は辛いだろうけど。

    • 0
    • 11
    • もんじゃ焼き
    • 17/06/24 08:17:24

    初乳を飲ませるのは大事だからね

    • 1
    • 17/06/24 08:06:02

    >>9患者の気持ちをわからない看護師さんなのかな?看護師さんによって考え方は違うから、違う人に相談すると主向きのアドバイスくれる人はいるよ。

    • 2
    • 17/06/24 07:57:20

    みなさんからのお言葉で、母乳をやめる決意が出来ました。昨日あれから看護婦さんに泣きながら相談し、もう色々と限界だ、母乳育児は諦めます、と。 途端に態度が変わり、やめたいと思った理由など事細かく聞かれ止められました。母乳をやめたところで、あなたのストレスはなくなるんですか?とまで言われました。
    とりあえず考え直します。と伝えましたが。。
    看護婦さんも怖くなってしまいました。
    退院し家に帰り、双子育児が始まったら今よりもっと悩みが増えると思うし、その中の悩みの1つを取り除きたいと思っただけなのに...
    おっぱいが張ってくるだけでイライラする。
    また今日違う看護婦に話してみようと思います。みなさん、本当にありがとうございます。

    • 1
    • 8
    • グラタンフライ
    • 17/06/24 00:00:17

    母体の回復のためでもあると思うからやった方がいいんだろうけどどうしても辛いなら病院に相談した方がいいかもね。搾乳器とか使えないのかな?

    • 2
    • 7
    • クリームボックス
    • 17/06/23 23:55:17

    出産おめでとう!!!
    妊娠中からずぅーっと大変ですね。ママお疲れ様!
    早く良くなってみんなでお家に帰れますように。

    悲鳴をあげてる心を蔑ろにしないで。
    入院中は母乳母乳って言われるだろうから退院までは難しいと思うけど、完ミでも大丈夫だよ。
    早く穏やかに過ごせる日がきますように。

    • 2
    • 6
    • すったて
    • 17/06/23 23:38:11

    あまり自分を責めないで。全然悪くないよ。うちもミルクでも元気に大きく育ってるから

    • 1
    • 17/06/23 23:29:17

    私もね、母乳には苦労したから。気持ちわかる!缶ミルクにしても搾乳は、しないと胸が勝手に張っちゃうしね。缶ミルクでも、良いけど、赤ちゃんにもミルクの好みあるからね。個人的には、ビーンスタークだったかな。うちの子は、ぐびぐび飲んでたよ。

    • 1
    • 17/06/23 23:27:27

    1ヶ月検診までは完母だったけど、そこから急に出が悪くなって、完ミになったよ。
    今3ヶ月だけど、特に問題なくスクスクと育ってくれてる。
    周りの人から母乳?ってほぼ聞かれるけど、自信もってミルクですって答えてるよ。えーみたいな顔されたりするけど、気にしない気にしない。
    入院してた時にお世話になった助産師さんに、子育てに正解はないからね。気楽にやればいいのよ。って言ってもらったのが心の支えよ。

    • 1
    • 3
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/23 23:22:27

    私は早産で子供は3ヶ月NICUに居たんだけど最初は搾乳して届けてたけどやっぱり出なくなったから完ミで育てた。
    一度もおっぱい吸われた事さえない。
    こんな母親もいるから大丈夫かと。

    • 2
    • 2
    • 一銭洋食
    • 17/06/23 23:06:03

    最悪なわけないよ

    • 2
    • 1
    • とくしまバーガー
    • 17/06/23 23:05:25

    やめていいと思うよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ