離乳食が得意な方教えてください

  • 乳児・幼児
  • からつバーガー
  • 17/06/23 12:41:36

レンジで解凍するときに、取り出す目安は溶け出したときでしょうか?食材がぶくぶくしたときでしょうか?

そうめんを細かく切るのは茹でる前でしょうか?茹でてからみじん切りでしょうか?
もちろんどちらからでも大丈夫だと思うのですが、どちらがやりやすいですか?

ほとんど冷凍して作っているのですが、
いくつか食材を混ぜるときは一緒に耐熱皿に入れて混ぜるのか、一つ一つレンジで加熱してから混ぜるのでしょうか?

神経質に考えすぎなのですが、教えていただけたらすっきりします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/23 18:16:19

    茹でた後にキッチンバサミで切ってたな。

    冷凍うどんとかもレンジで解凍したあと
    キッチンバサミで切れば楽。
    まな板いらないから、幼児食になってからもかなり重宝してるよ。

    • 0
    • 15
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/23 17:42:14

    レンチンは混ぜて食べる食材は一緒の器に入れてするよ。
    火にかけて炒めたり、リゾットにしたりする場合は。
    そうじゃなければ、器に個々に入れてレンチンして料理する。
    解けて熱くなったらブクブクしなくても取り出しちゃう。

    そうめんやパスタは、茹でる前に短く折ってから茹でてるよ。
    ジップロックに折れた麺を入れておいて、使う分量だけ茹でてる。
    その際は、冷凍してある食材は氷のまま入れて味付けしてる。

    手抜きできる部分は手抜きしてる。

    • 0
    • 14
    • グラタンフライ
    • 17/06/23 13:37:40

    うちも来月から離乳食だからこのスレ参考になる。食器類どこで買おうかな

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 播州ラーメン
    • 17/06/23 13:14:44

    >>11
    味噌こし買ってみますね!

    • 0
    • 11
    • チキン南蛮
    • 17/06/23 13:10:50

    >>10
    細かく折ったら味噌こしに入れて茹でてるよ

    • 0
    • 10
    • 播州ラーメン
    • 17/06/23 13:09:20

    本当にみなさんのお返事参考になります
    凄く嬉しい

    確かに包丁とまな板のことを考えると
    前の方がいいですね!
    ざるにとるとき大変かなと思うのですが、
    大丈夫でしょうか?

    レンジはブクブク目安にします!

    • 0
    • 9
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/23 13:04:44

    月齢にもよるけど、そうめんはクタクタに煮れば2~3cmの長さでも全然平気だから、私は茹でる前にポキポキしてた。
    包丁とまな板をなるべく使いたくないズボラなもので(笑)
    食材は全部お皿に入れてチンしちゃってたよ。
    ある程度とけたら1回混ぜて、そこからまたチンしてブクブクなるまで。

    • 0
    • 8
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/23 12:59:36

    >>7
    私は手で砕く。
    入れる前にちょいちょいと。

    • 0
    • 7
    • 播州ラーメン
    • 17/06/23 12:59:01

    ごめんなさい
    そうめんを砕くときは木の棒で砕くのでしょうか?それとも手でポキポキ?
    ベビーそうめんを使っています

    • 0
    • 6
    • 富山ホワイト
    • 17/06/23 12:58:10

    私はぶくぶく熱くなるまでする。火を通した方が良さそうな気がして…
    そうめんは洗うから切ってからだと洗いにくくないですか?

    • 0
    • 5
    • 播州ラーメン
    • 17/06/23 12:57:39

    ありがとうございます(;_;)
    凄く参考になります
    子供の離乳食の進みが悪く、完全に行き詰まってしまい、根本が違うのかなと思っておりました。

    • 0
    • 4
    • もんじゃ焼
    • 17/06/23 12:50:51

    そうめんは茹でてから切るって本に書いてあったよ。
    加熱時間はレンジで
    おかゆ15~30gは40~1分10秒
    さつまいも10gなら20~30秒 らしいです。
    両方、少しお水をかけて加熱してね。

    • 0
    • 3
    • トルコライス
    • 17/06/23 12:47:06

    そうめんは細かく砕いてからの方がやりやすいと思うけど。一緒にしてから加熱か、加熱してから混ぜるかはどちらでもいいよ

    • 0
    • 2
    • チキン南蛮
    • 17/06/23 12:46:38

    解凍で取り出す目安は、周りの方がぷくぷくし出したくらい
    取り出してから混ぜればちょうどいい温度になると思う

    そうめん切るのは茹でてからでいいと思う

    最後の質問は、どの状態で冷凍されてるかにもよるから、やりやすい方でいいと思います

    • 0
    • 17/06/23 12:45:34

    私は
    ぶくぶくしたとき。
    細かく砕いてから茹でる。
    一つ一つレンジで加熱してから混ぜる。
    でやってたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ