シングル手取り12万前後…生活について。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/31 21:28:28

    手取り13万子供四人毎月赤字生活母子手当8月入るから助かります
    子供体調崩したりで休んだから来月は10万もいかないかな生活保護うけたほうがいいのかと考えることが多い

    • 0
    • 17/07/25 20:21:15

    私は手取りで14万後半。子供未就学児1人。
    家賃は駐車場混みで5万5千円。
    手取り12万で3万から4万の物件だったら妥当だと思う。
    でもねー、私最近思うのはやはりオートロックのところに住むほうがいいよ。家賃上がっちゃうけどさ。
    引っ越したいけど資金がなくて諦めてるけど、私はオートロックに引っ越したい。ダミーの防犯グッズでも設置するしかないかなって思ってる。

    • 0
    • 79
    • 富山おでん
    • 17/07/05 19:31:33

    >>78
    私掛け持ちしてるけど、昼夜休みの時は常に一緒に出掛けてる!
    たまりは遠出もするけど、去年はサプライズでずっと行きたがってたプラレール博に連れて行った!
    往復電車で5時間かかったし、お金もめっちゃ使ったけど、めちゃくちゃ喜んでくれたし、また頑張って働いて色々連れて行きたい!

    • 2
    • 17/07/01 15:31:43

    掛け持ちで夜も働いてる人は子供との時間取れてる?

    • 2
    • 77
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/01 12:30:09

    >>76
    いつ寝てるの?私もそんな生活してました。4月に末っ子が高校生になってやっと落ち着いたので夜勤で働きだしました。

    • 0
    • 17/06/30 02:51:15

    私は正社員、手取り約17万。夜バイト、手取り約10万。
    貯金ゼロ、借金うん百万、子供2人、家賃6万。
    酷すぎるけどなんとかやってます。
    休みはないです。朝から晩まで働いてます。
    気合いでなんとかしてるけど、出来ることなら実家のがいいと思います。

    • 1
    • 17/06/28 06:38:27

    >>72
    ありがとうございます。

    事務員にもいろいろありますよね。
    求められる資格とかも。

    どんないうか、何の事務員オススメですか?

    • 0
    • 17/06/28 06:33:16

    ちなみに現在の職業は、
    コールセンターで、通販受注、カスタマー、お客様相談室など、いろいろやっております。

    • 0
    • 17/06/28 06:31:49

    みなさんありがとうございます。

    父の知り合いで介護の仕事してる方かいるのですが、無資格でも、手取りがいいみたいで、どう?とお話を頂きました。

    一般的イメージは有りますが
    どのような業務なのでしょうか?


    大変ですか?

    • 1
    • 72
    • 富山ブラック
    • 17/06/27 22:54:02

    >>68介護職しなきゃダメなの?
    腰悪くするしキツいらしいよ?
    どうしても仕事がないときの最後の門出にしたほうがいいよ。
    事務員とかでよくない?
    給料も同じようなものだよ。

    • 1
    • 71
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/27 22:22:55

    私は離婚してから看護師になったよ。色々挑戦してみるといいかも。

    • 1
    • 70
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/27 20:16:17

    >>68協議離婚でも先の事考えたら公正証書作る人は多いと思いますよ。うちも作ってます。
    口約束は破られても仕方がないからね。

    • 3
    • 69
    • 富山ホワイト
    • 17/06/27 20:12:50

    >>68
    やってるよ。
    デイサービス。
    週5。
    8時半~17時半。
    残業はほぼ無し。
    無資格だから時給900円。
    加算金で3万ちょい貰えるから何とか生活出来てる。

    • 1
    • 17/06/27 19:30:12

    協議離婚なのでなにも残ってないですね(TT)


    あと、転職の件なのですが、
    シンママさんで、介護の仕事してる方はいらっしゃいますか??

    いましたら、どのような感じなのか
    教えて頂きたいです。

    • 0
    • 17/06/27 08:12:42

    >>65http://www.youikuhi-soudan.jp/youikuhi.html
    出来るけど労力を使うよね。離婚時取り決めしてないんだよね?調停申し立ててみれば?
    取り決めててしたの方が言うように調書が残ってるなら履行勧告できるかな。姿くらませてたら厳しいけどね。

    • 0
    • 66
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/27 07:48:20

    >>65えっ。できるよ。何も書類残ってないの?公正証書とか調停調書とかもない?

    • 0
    • 17/06/27 06:54:27

    >>58
    ありがとうございます。

    離婚して、4年経ちます。
    払う義務はあったとしても、今更養育費の請求はできませんね。

    • 0
    • 17/06/26 18:08:54

    >>62
    ありがとうございます。
    すごいですね、昼も夜も働いて尊敬します。

    わたしの場合だと、夜に働くことは不可能なので、やはり、実家にお金を渡してのまずは現状維持なのかなと思いました。就業時間は8時30分朝礼開始、17時または17時30分で、休憩は60分という形です。保育園の延長代を払って18時まで働いても、延長代と就業時間を差し引いても、そんなに大差はなく、その分、国保から社保に変わり結局手取りが少なくなるというのが現実です。

    実家に変わりなく3万渡して、現実維持をするか、転職しか方法はなさそうですね(TT)

    みなさん、丁寧に相談に乗って下さってありがとうございます。

    • 1
    • 17/06/26 17:53:18

    >>61
    ありがとうございます。
    やはり、プラマイゼロですよね…

    • 0
    • 17/06/26 02:23:17

    >>60
    私、DVで実家に産後2ヶ月で帰って、産後3ヶ月から親にお願いして夜も昼も働いてお金貯めて、2年くらいで家建てました。アパート借りても家賃5万、6万程だと思ったのが建てるきっかけです。
    正社員で働いて7年目になります。
    親がいる事を強みに頭を下げて出来る限りの事協力してもらってました。
    私の親も働いていましたので、主さんと変わりありませんでしたし、扶養手当も昼、夜と働いて給料25万程貰えてたのもあり、ボーナスもありますので貰えてません。
    当時は実家もアパートでしたので、今はその建てた家に親も一緒に暮らしています。
    仕事探しも苦労しました。子供が小さかったので、休まれては困るという所ばかりで本当厳しい状況でしたが、何でもしてやる精神で探して安定できる仕事に幸い出会い、理解のある職場で働かせてもらってます。
    制度を利用して暮らすのも一つの手ではありますけど、まずは自分が行動する事ではないでしょうか?
    給料12万前後で自立した生活は無理だと思います。
    ちなみに私は子供3人です。

    • 0
    • 17/06/26 00:00:12

    >>60手当てを受けたとしてもプラマイゼロかマイナスじゃないかな。

    • 1
    • 17/06/25 22:14:35

    >>59
    ありがとうございます。
    そうですよね。その通りとおもいます!

    でも、ゆったりとは暮らせてはいません。
    毎日、家計簿つけて、口座と、財布の手持ちといろいろ照らし合わせてなんとかやりくりは出来ています。

    わたしの悩みのひとつとして、実家住まいなために、児童扶養手当は受けてないし、小学校の給食や学用品などの免除は一切受けていません。

    それをうけて、3人暮らしするか、受けない状態でこのまま実家にいるべきか…なんです。

    それと、定期募集、随時募集共に、公営市営の住宅課に行って相談もしてますが、空きがないため、その点に付いては今のところは諦めています。

    • 1
    • 59
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/25 19:02:41

    >>55
    そこはさ、どうせ協力してもらえないと諦めてギリギリの生活するより、申し訳ないけど、こんな事やあんな事出来る範囲で大丈夫だから協力してくれないか?と頭を下げる立場じゃない?そうじゃないと、自分でも3人暮らしでやっていけるか不安なわけでしょ?
    経験のある職種とか選んでる場合じゃなかったよね。生きるか死ぬかの瀬戸際じゃない?
    なんか何でそんなゆったり暮らせてるのかわからない。逆にびっくりしました。

    • 2
    • 17/06/25 17:43:06

    私が手取り12万だったら家を出ようと思えない。今からでも養育費を請求したらどうですか?

    • 0
    • 17/06/25 17:41:53

    >>50国保と年金払ってたら2万以上いかないの?

    • 0
    • 56
    • 静岡おでん
    • 17/06/25 17:39:45

    一人で頼り所無くても、正社員にはなれますよ。
    ファミサポ、病児保育あらゆる社会的支援は利用して。
    手取り12万から後に10万ぐらい増収望めるならいいけど、年食ってから何のスキルもないシングルはわざわざ雇用しないよ。
    少しでも若いうちにスキルをつける、稼げる能力をつける。将来性のある仕事につく。
    お子さんのためにね、貧困の連鎖はさせないように。もっと必死のなったら、何処か余裕があるよね

    • 1
    • 17/06/25 17:18:32

    >>53
    コメントありがとうございます。
    特別、協力という協力ではなく、以前関東に3人で住んでいた時ストーカーなどにあいまして、それを機に急遽帰ることを決めたので、まずは、実家に入ったのです。それから仕事探し、入社、転園などいろいろやることがあって、落ち着いたら部屋探しをしようと考えていたところで、認可の保育園も待機児童が多いため、とりあえずでパート勤務で経験のある職種の求人を見つけたことにより、いまそこにいる状態です。母親は自分のお店を持っているし、忙しいので、何かを頼る、子供を預ける、などという行動は一切していませんし、できません。そこでいまの手取りで3人暮らしは可能かどうか、相談させて頂きました。

    • 0
    • 17/06/25 11:43:54

    転職した方がいいのでは?

    • 2
    • 53
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/25 10:51:48

    >>45
    両親も働いてて協力ないなら何故実家に居るの?
    そんないいつつも、協力してくれてるから働けてるんだよね?
    実家に戻る=正社員でしっかり頑張るって考えに何故至らなかったの?
    後々自立したいなら正社員で頑張って、お金貯めてたら子もある程度大きくなるよね?
    無計画過ぎて実家にお世話になってる意味がない。シングルって延長保育をギリギリまで使ってでも働かないと子供食べさせれないし、仕事もそんな融通が効く所ばかりでもないですよ。
    割り切らないと自立出来ない。

    • 3
    • 52
    • しぐれ焼き
    • 17/06/25 10:43:30

    >>50社保になったら3万は引かれるよ

    • 0
    • 51
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/25 10:42:00

    >>50え?6時間未満なの?給料面不安ならもっと働いたら?

    • 2
    • 17/06/25 09:34:09

    ちなみに、現在は国保です。
    就業時間が社員の3/4以上勤務で社保になるのですが、ギリギリ手前ラインで働いていて、内容的には雇用保険のみが引かれてる状態です。社保に入ると2万弱引かれてしまうから、すごく悩んでいます。(TT)

    • 0
    • 17/06/25 00:37:20

    >>48
    おっしゃる通りです。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 48
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/24 23:33:57

    >>47でもという選択肢はない。

    • 2
    • 47
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/24 22:42:40

    >>46
    そうなんです。
    何十時間以上何日出勤~で社保、雇用保険とかですよね。


    でも、いまの手取りを考えるか
    後々を考えるかで…ですよね

    • 0
    • 46
    • フィッシュカツ
    • 17/06/24 22:22:30

    社保です。
    今は短時間パート以外全て社保になりますよね。
    本当は後先考えないで今の生活のことを考えてると国保がいいんですか、仕方ない。

    • 0
    • 17/06/24 14:55:00

    みなさんコメントありがとうございます。

    初期費用等の貯金はあります。
    ギリギリでも、あと3万くらい手取り多ければ悩まず引っ越す決意も正直あるんですけどね…。転職も考えてはいますが、やはり田舎はパートでも時給が低いし、本当ならば社員で働きたいけど、両親も働いてるので、残業など入った場合の預け場所もないのが事実ですね:(´◦ω◦`):たとえば、8時~17時勤務の正社員あれぱいいのですが。もちろんボーナスがあるか、ないかの違いも大きいですしね。あとは、みなさん、社保ですか?国保ですか?

    • 0
    • 17/06/24 14:37:59

    全部読んではないけど、そんな安い賃貸あるんだ?転宅は一回でかかるお金大きいから長く住める、子供たちの学校のこととか成長したときの間取りも考えて住まい選びはした方がいいよ。
    都内のベッドタウンのここらでもその家賃じゃ1Kくらいだな。

    • 0
    • 17/06/24 13:28:19

    私は手取り15万位で、ボーナスは20万だけど何とかやってる、、
    家賃が5万で養育費も貰ってるからかもだけど、贅沢しなければ何とかなります。うちは実家がないに等しいから選択肢もなかったけど。
    あと、子どもが一人だからかも?

    • 0
    • 42
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/24 13:17:48

    やってダメだったらまた戻ればいいんじゃない?

    • 1
    • 41
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/24 13:08:21

    できるんじゃない?
    初期費用等はあるの?
    転職はできないの?
    資格は?有利なものないの?

    • 0
    • 40
    • 富山おでん
    • 17/06/24 13:02:40

    自由を求めるか、安定を求めるかですね。

    • 1
    • 17/06/24 12:21:04

    ですが、実家住まいとのことで、扶養手当はもらってないし、小学校の学費、給食費、学童などの免除もないので、いまの状態と3人暮らしをして、そのような免除や手当を受けての生活、どちらが良いよか悩んでいるところです。

    • 0
    • 17/06/24 12:18:08

    みなさんコメントありがとうございます。
    いつもまとめてのコメントですみません。

    実家での現状、食事の件も一切別です。
    作ってもらうなんてもってのほか、食材の買い出しも全て自分です。お米のみ、支援して頂いてる状態です。過去レスにも書きましたが、子供の件の支出と自分の固定支出などは全て自分でやっていて、高熱水込み3万を母に渡して暮らしている状態です。金銭面での親からの支援や、養育費は一切ゼロです。

    • 0
    • 37
    • 富山おでん
    • 17/06/24 10:35:14

    手取り12万であれば私はマイナスになることなくできます。
    私は総支給で12万くらいだったので…
    そこから国保を8000円一期ごとに払ってました。
    田舎で交通の弁も悪いので車持ちでした。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • 富山おでん
    • 17/06/24 10:29:49

    食材は全て自分でとのことですが、食事は完全に別?

    • 0
    • 34
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/24 10:27:08

    >>33私は生まれも育ちも関東だからよく分からないんだけど、東北と関東ってそんなに物価違う?

    逆にガソリン代とかが高いイメージがある。

    • 0
    • 17/06/24 08:34:27

    >>31
    わかりますよ。2年間3人暮らししていたので。でも、関東と田舎の違いとして、物価の問題もあるけれど、車もないと生活できなかったり、関東のときもパート生活でしたが、時給自体が高くて、少しですが、貯金もできていました。それがいまはガクンと減って…車もあってとなると。。厳しいですよね。このまま実家に3万いれての維持生活のが無難なのかな。。

    • 0
    • 32
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/23 22:51:45

    私、手取り15万くらいで家賃63000円。
    子供1人
    低学年のうちは余裕だった
    高学年になって塾やら習い事の金額がかなり負担。
    でも私はボーナスが年間手取り80くらいあるし養育費も少しもらってるから普通に暮らせる。
    やっぱり子供の人数が多いと学年上がるほどキツイよ。
    普通の暮らしさせてあげたいなら実家にいた方が無難じゃない?

    • 1
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ