トイトレ、、、限界。間隔が短い

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/06/17 18:07:02

何度かお世話になってます。
もうトイトレ初めて2年。
もちろんその間何度も辞めたり再開したりの2年でした。3歳3ヶ月になります。

おしっこの間隔が15分~30分おきで
本人もトイレで出たのはみてわかるけど、
おしっこ量少ないので垂れ流し状態で御構い無しです。

パンツも試したし裸も試しましたが
何やっても無理です。

色々サイトも見ましたが3歳で膀胱の大きさは成長すると書いてあって、うちの子はおかしいんじゃないかと思い、

何度教えても事後報告もないので挫けそうです。

そして今日、酷いことも言ってしまいました。

何で出来ないの!怒鳴ってしまいました。

最悪です。

もうなす術がないのかと思っています。

このまま4歳になってもきっと無理です。

光が見えません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • みつだんご
    • 17/06/17 18:08:45

    病院は行った?

    • 0
    • 2
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/17 18:08:59

    辞めたり再開したりしなきゃいいんじゃない?

    • 5
    • 3
    • すったて
    • 17/06/17 18:09:23

    パンツの上にオムツはかせたら?

    • 1
    • 4
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/17 18:10:28

    ちょっとおしっこの間隔が短すぎるね。

    • 0
    • 5
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/17 18:10:58

    するならとことんしなよ。
    辞めたりする方が長引くよ。

    • 1
    • 6
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/17 18:11:39

    うちも4歳すぎてからだったな
    そのうち取れるよ

    • 0
    • 7
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/17 18:13:08

    辞めたり再開したりって…子どももかわいそうだし1歳3ヶ月からトイトレしてるの?最初からせめて2歳半くらいからにしておけばよかったのに。

    • 8
    • 8
    • 富山ブラック
    • 17/06/17 18:13:48

    昼間尿失禁じゃない?
    一度、病院で調べてもらったら?
    排尿の間隔を調節できない子もいるかね。
    イライラしないでね。

    • 0
    • 9
    • 鶏ちゃん
    • 17/06/17 18:16:06

    本人も気にしすぎて頻尿になってるとか?繊細な子は頻尿になりやすいよ。

    • 2
    • 10
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/17 18:18:25

    少し心配だね。
    お昼寝の前と後でおしっこが出てしまうようならまだトイトレは早いのかなと思う。うちの子も幼稚園入園まで昼間のオムツは不安定だったから焦る気持ちはわかるけど、さすがに15分から30分感覚は短いと思う。

    • 0
    • 17/06/17 18:18:46

    病院に行きなさい

    • 1
    • 12
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/17 18:20:03

    間隔がそんなに短いならトイトレする時期じゃないんじゃない?
    1才3ケ月なんて早い時期から始めて親子でストレス貯めて、なんの意味があるの?
    アセるの凄く分かるけど、おむつに戻して間隔が開くのを待ってみれば。

    • 6
    • 17/06/17 18:20:14

    >>2

    辞めるといってもトイレには連れていってました。

    パンツをやめてオムツでトイレって感じです。

    • 0
    • 17/06/17 18:25:53

    >>7

    保育園に行っていたので、保育園で始めてました。

    4歳で取れた子は幼稚園とかですか?

    保育園でも2歳でみんなとれてて、3歳で取れてないのはうちだけだと言われて、ずっと焦ってました。

    • 2
    • 17/06/17 18:26:31

    >>11

    病院って小児科ですか?泌尿器科でしょうか?

    • 0
    • 16
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/17 18:28:58

    子供もストレスになってるんじゃない?
    うちの子3才7ヶ月で日中はパンツだけど、夜はおねしょするからオムツだよ。
    日中に遊びに夢中過ぎて漏らすこともある。
    長男なんて小1の夏前まで夜はオムツだった。

    子供本人からオシッコ出る、トイレに行くって言い出すのを待ってみては?
    親が声かけるのは、主さんがトイレ行く時に子にもかけるだけにするとか。もうやってるかな…

    • 0
    • 17
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/17 18:30:48

    トイトレ始めるのが早すぎだよね。
    保育園でそうだったんだね。
    なら、始めた頃の1歳の時と同じようにチョビチョビ出しなんだろうね。
    1歳からそういうやり方だったから、トイレでキチンと済ませてパンツではやらないというのを理解してないのかもね。

    • 0
    • 18
    • 汁なし担々麺
    • 17/06/17 18:38:06

    >>15 小児科だよ。全く別の症例だけど、娘が4歳くらいの時に股がかゆくておりものみたいの出た時に相談したら、婦人科に来てもらっても
    診る事は出来るけど薬がないので小児科に行って下さいと言われた。
    子供はどんな症例でも小学生くらいまでは小児科らしい。

    • 0
    • 19
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/17 18:39:55

    >>14
    うちも保育園だししかも園の方針で布おむつだったけど4歳過ぎて少し経ってからだよ取れたの。自然と行くようになる

    • 0
    • 17/06/17 18:42:05

    >>13
    うん、だからそのパンツをやめてってのを見直したら?
    うちはトイトレやるって決めたら日中のオムツは何がなんでも使用せず、2歳半くらいでパッと終了。親が戻したりフラフラするの一番可哀想

    • 1
    • 17/06/17 18:42:51

    早く始め過ぎて、少しでも出す癖がついちゃったんだね~

    • 0
    • 22
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/17 18:44:47

    >>14
    先生もわざわざそんな事言わなくたってねぇ…。
    みんな2歳で取れるとか私の中では早すぎだわ。
    うちの子も3歳3ヶ月では取れてなかったよ。

    • 1
    • 23
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/17 18:48:54

    おしっこの間隔短いですね。そんな何回ももらされたらお母さんストレスでしょう。

    うちは、諦めて紙オムツはかせてて、幼稚園では布パンツでしょっちゅう失敗してました。

    ある時、帰宅して紙オムツに履き替えさせるの忘れててジャーっともらしたら、今までもらしても平気だったのに、「いやーっかゆい」と泣いたんです。もらしたら痒くて気持ち悪いとわかるようになったんだと、それから家でも布パンツにしたら、少しずつ教えてくれるようになりました。

    まだ、おしっこもらしたら気持ち悪いって感覚がないなら、一旦諦めて紙オムツで楽してもいいんじゃないかな〜と思います。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 17/06/17 19:08:46

    また漏らしました。
    ウンチおしっこが出て15分後の事です。

    おしっこ?と聞いても出ない。
    でじゃーって出てました。

    すごい怒っちゃってお尻真っ赤になるまで叩いてしまいました。
    気がついたらもう手が出ちゃってます。

    こんな親の元だからおしっこも教えたくないのかな。

    • 0
    • 26
    • せんべい汁
    • 17/06/17 19:12:14

    追い詰められすぎだよ!
    いつか絶対出来るから気長に!イライラしないで!

    • 3
    • 17/06/17 19:15:55

    >>26

    そうですよね。
    でも今の息子を見ているとできる日が来るなんてないような気がします。

    そりゃ二十歳になっても出来てないわけもないだろうし、でも今までイライラして手を上げてたのは、きっと息子の精神状態に悪影響だった事は間違いないです。

    トイトレだけではなく、もういろんな事でイライラでママって呼ばれるたびにうるさい!って思ってしまっている自分がいます。

    • 1
    • 17/06/17 19:18:52

    うち4月から幼稚園に通ってる3歳3ヶ月だけど、入園したときは紙パンツだったけど5月の中旬からトレーニングパンツで頑張ってみようと担任から言ってもらえて幼稚園で一度失敗しただけだよ。
    家ではどきどき失敗するけど「失敗しちゃったのか~笑。次は頑張ろーねー!」って感じで叱ったり怒ったりしたことないよ。
    最近は夜もパンツで寝てるよ。
    叩くくらいならずっと紙パンツでいいじゃん。可哀想に。

    • 1
    • 17/06/17 19:21:01

    >>28

    始めた時期が悪かったのもありますが、そりゃ最初は褒めて褒めて褒めまくってました。

    すんなり行く子にはこの気持ちはわからないと思います。
    うまく行ったから他所で出来ないのをみて冷静にそんなこと言えるんだと思います。

    • 1
    • 30
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/17 19:23:37

    このままだと絶対取れないよ
    一回トイレトレ辞めなさい
    一日中オムツに戻した方が絶対いい
    半年後再開して

    • 1
    • 17/06/17 19:24:37

    >>14
    うちの子たち保育園だったけど、下の子は家で紙オムツがとれたのは4歳3ヶ月過ぎてからだったよ。
    夜も同時にはずれたし漏らしたこともなかった。
    それまでは保育園ではパンツだったけど、帰宅すると紙オムツに自分で履き替えていた(笑)。

    上の子は3歳2ヶ月までは漏らしっぱなし。
    ある日突然漏らさなくなった。
    でも夜は紙オムツしてた。

    真ん中はパンツ好きでパンツ履く癖に3歳半くらいまでは遊びに夢中になってたりすると良く漏らしてた。
    夜は紙オムツしてた。

    結局1番楽だったのは昼夜いっぺんにはずれた下の子だったよ。
    主さん、色々な情報を入れ過ぎて気負い過ぎなんだよ。
    でも一生懸命やっていて偉いと思うよ。

    • 0
    • 32
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/17 19:30:27

    >>29
    うちも時間かかったから、すっごく主の気持ちわかるよ。みんなすんなり取れて、3歳過ぎてるのにうちだけなんでと思ったし。ほんとに怒っちゃってばかりでわたしもいっぱいいっぱいだったんだけど、ふっと、なんにも怒らなくていいくらいのお利口さんの日があってね、そしたら急にトイレでうんちできたの!ほんとに突然!その日からおしっこもバッチリ!だからね、どうでもいいやと思って一日休んでみるのもいいと思う。難しいけど、必ずとれるからね。
    自分語りごめんね。

    • 0
    • 33
    • タコライス
    • 17/06/17 19:31:50

    一度完全にやめてみたら?
    主さんもお子さんも行き詰まっていては良い結果出ないんじゃないかな?
    息子さんが自分からパンツにしたい!って言うまで暫く待ってみては?

    • 0
    • 17/06/17 19:34:27

    >>31

    勝手に滅入ってるだけなんですが、もう疲れちゃいました。

    トイトレで悩んでるのは2番目なんですが、すごいおしゃべりなのもあってずっと話しかけられていてそれもイライラだし、もうずーっとママママって話しかけてきます。

    障害あるんじゃないかとか、もう考えすぎるともう止まらなくて。私が病院行った方が解決するような、、そんな気がしてます。

    • 0
    • 17/06/17 19:41:17

    >>32

    ありがとうございます。すごく気持ちが楽になるコメントです。
    すぐにイライラしないで気長にってことはできないと思いますが少しずつ気持ちに余裕を持てるようにしていきたいです。

    • 1
    • 36
    • チキン南蛮
    • 17/06/17 19:53:55

    フライングも甚だしい…苦笑

    タイミングの問題だよ。
    健常で大人になってもおむつの人なんていないよ。
    気長に待ってても大丈夫よ。

    • 0
    • 37
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/17 20:09:49

    むしろ2年間で初めて?怒鳴ったってのにびっくりした。短気な私は可哀想と思いながらも3日後からは怒鳴りまくってたわ…最低。辛いよね。2年間ほんとによく頑張ったよ。
    オマル置いてみたらどう?
    うちは行き詰まった時、オマル置いてみたら自分で行くようになってトントン拍子に進んだよ。

    • 1
    • 17/06/17 20:11:41

    糖尿病大丈夫?

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • 横手やきそば
    • 17/06/17 20:13:26

    15分から30分おきはおかしいよ
    本当に心配だから一旦トイレトレ辞めた方がいいよ

    • 1
    • 41
    • とばーがー
    • 17/06/17 20:17:26

    うちは4歳になる前日、
    幼稚園年少の夏休みに取れました。

    何をやってもダメ、幼稚園でもトイレタイムで一度も成功せず夏休み突入。
    夏休み中トレーニングを一切お休みしていました。
    4歳前日、突然自分から「トイレ行く!」と言い出しあっさり成功。
    4歳当日、ウンチもあっさりクリア。
    こんな子もいます。
    主さんの子も自分でタイミングを決める子かもしれませんよ。
    オムツ外しにとらわれ過ぎてせっかくのかわいい時期を叱ってばかりじゃお互いにつらいね。
    一旦お休みして明日はお出かけでもして気分転換してみては?

    • 1
    • 17/06/17 20:17:31

    一歳三ヶ月から二年間トイトレしてるの?!一度オムツに戻したら??うちは三歳三ヶ月から始めて一週間で終わったよ。本人がやる気になったらあっという間。

    • 3
    • 17/06/17 20:19:07

    ちなみにきっかけは幼稚園で、お友達になんでパンツじゃないの?って言われたことでした。本人にスイッチが入ったみたい。

    • 2
    • 44
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/17 20:19:26

    うちはトイレでおしっこやウンチが出来たらシール貼るようにしてたよ
    ご褒美的なのがあるとやる気出たりするかも!

    • 0
    • 45
    • 汁なし担々麺
    • 17/06/17 20:24:35

    トイトレ3歳からでよくない?
    末がいま2歳半だけど3歳なるまでトイトレやんないわー。たまに自分からトイレでしたがるからその時だけ連れて行くけど

    • 3
    • 46
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/17 20:27:43

    トイトレってそんなに長い間かけてやるものでもないよ。
    1日でオムツをとる方法なんのがあるけど、あれ本当だと実感した。
    自分の子だけじゃなくて、長年保育士してての経験。

    • 4
    • 47
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/17 20:30:24

    確かに早すぎるよね
    自分から言えば早くてもいいとは思うけど
    うちは3歳になる年の夏前くらいから保育園で始めたもん
    30分とか1時間とか時間決めて行ってみては?

    • 0
    • 17/06/17 20:33:44

    3歳2ヶ月で始めて2週間でとれた。
    当時は2歳前半で取れたなどと聞くと眩しくて仕方なかったが、小学生になった今、当たり前だがみんなパンツ。オムツがいつ取れたかなんて、話題にも上がらない。

    • 4
    • 49
    • シシリアンライス
    • 17/06/17 20:34:42

    ちょっと落ち着いてね!目安を信じたらいけないよ、うちの娘は4歳すぎにやっととれたよ。個人個人で体の発達速度あるからね。

    • 2
    • 50
    • シシリアンライス
    • 17/06/17 20:37:25

    普段の水分補給は何かな?お茶は利尿作用あるし、ジュースなら余計に喉が乾くよ。休憩してはいかがでしょう?気持ちはよくわかりますが、適う時期があるんだよ。

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ