トイトレ、、、限界。間隔が短い

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/06/17 18:07:02

何度かお世話になってます。
もうトイトレ初めて2年。
もちろんその間何度も辞めたり再開したりの2年でした。3歳3ヶ月になります。

おしっこの間隔が15分~30分おきで
本人もトイレで出たのはみてわかるけど、
おしっこ量少ないので垂れ流し状態で御構い無しです。

パンツも試したし裸も試しましたが
何やっても無理です。

色々サイトも見ましたが3歳で膀胱の大きさは成長すると書いてあって、うちの子はおかしいんじゃないかと思い、

何度教えても事後報告もないので挫けそうです。

そして今日、酷いことも言ってしまいました。

何で出来ないの!怒鳴ってしまいました。

最悪です。

もうなす術がないのかと思っています。

このまま4歳になってもきっと無理です。

光が見えません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/17 18:20:14

    >>2

    辞めるといってもトイレには連れていってました。

    パンツをやめてオムツでトイレって感じです。

    • 0
    • 17/06/17 18:25:53

    >>7

    保育園に行っていたので、保育園で始めてました。

    4歳で取れた子は幼稚園とかですか?

    保育園でも2歳でみんなとれてて、3歳で取れてないのはうちだけだと言われて、ずっと焦ってました。

    • 2
    • 17/06/17 18:26:31

    >>11

    病院って小児科ですか?泌尿器科でしょうか?

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 17/06/17 19:08:46

    また漏らしました。
    ウンチおしっこが出て15分後の事です。

    おしっこ?と聞いても出ない。
    でじゃーって出てました。

    すごい怒っちゃってお尻真っ赤になるまで叩いてしまいました。
    気がついたらもう手が出ちゃってます。

    こんな親の元だからおしっこも教えたくないのかな。

    • 0
    • 17/06/17 19:15:55

    >>26

    そうですよね。
    でも今の息子を見ているとできる日が来るなんてないような気がします。

    そりゃ二十歳になっても出来てないわけもないだろうし、でも今までイライラして手を上げてたのは、きっと息子の精神状態に悪影響だった事は間違いないです。

    トイトレだけではなく、もういろんな事でイライラでママって呼ばれるたびにうるさい!って思ってしまっている自分がいます。

    • 1
    • 17/06/17 19:21:01

    >>28

    始めた時期が悪かったのもありますが、そりゃ最初は褒めて褒めて褒めまくってました。

    すんなり行く子にはこの気持ちはわからないと思います。
    うまく行ったから他所で出来ないのをみて冷静にそんなこと言えるんだと思います。

    • 1
    • 17/06/17 19:34:27

    >>31

    勝手に滅入ってるだけなんですが、もう疲れちゃいました。

    トイトレで悩んでるのは2番目なんですが、すごいおしゃべりなのもあってずっと話しかけられていてそれもイライラだし、もうずーっとママママって話しかけてきます。

    障害あるんじゃないかとか、もう考えすぎるともう止まらなくて。私が病院行った方が解決するような、、そんな気がしてます。

    • 0
    • 17/06/17 19:41:17

    >>32

    ありがとうございます。すごく気持ちが楽になるコメントです。
    すぐにイライラしないで気長にってことはできないと思いますが少しずつ気持ちに余裕を持てるようにしていきたいです。

    • 1
    • 17/06/17 21:11:38

    >>37

    オマルもやりましたよ。

    オマルもトイレも今は誘わないと行きません。
    ウンチも漏れても平気で遊んでます。

    それ見るとほんと腹が立ってそんなウンチすきならずーっと一緒に遊んでなさい!となすりつけた事もありました。
    ほんともう最低ですが、、、

    • 1
    • 17/06/18 06:35:24

    >>55
    おはようございます。
    みなさんありがとうございます。

    周りと比べたり些細な言葉に焦ったり。

    焦る必要は必要ないみたいですね。
    今冷静にこの結果を招いたのは自分自身だと痛感しました。

    • 1
    • 17/06/18 06:36:01

    >>68

    休むというとはオムツでトイレに誘うのもやめた方がいいのでしょうか?

    • 0
    • 17/06/18 12:43:45

    >>74

    やり方が下手くそと思うなら、この子にとってどうしたらうまい方法だったのか教えて欲しいくらいです。

    その子に合ってなかった事は今回のことでよく学びました。
    上の子は園の方でやってくれてこっちでは殆ど手を貸かないで2歳でとれました。
    個人差が大きいのでそれもわかったつもりで園と試行錯誤の二年間でした。
    保育園の先生方だってプロなので、そんな変な事はしてないと思いますが、、、。


    • 0
    • 17/06/18 12:48:38

    >>75
    そうですね。
    今日は朝からトイレも誘わずに公園行ったり買い物いったり、もー考えるのをやめたら自然に笑えて楽しい時間でした。無理に進まなくてもいいんだってそう思えて来ました。

    今まで自分がして来た事、
    悩んで怒って息子を泣かせできたことを、
    これからは笑顔を倍返しにしたいです。

    • 3
    • 17/06/18 20:30:51

    >>91

    主です。

    あの、お話が本当で発達障害がないのなら、それは馬尻神経麻痺かと思います。
    おしっこうんちの感覚もなく、お尻の感覚もないのだと思いますよ。
    いち早く病院へ。

    • 2
    • 17/06/18 20:34:40

    >>108

    ちなみに整形外科へ。

    • 0
    • 17/06/19 09:02:59

    >>110

    バビ
    馬尻神経麻痺です。

    脊椎からは沢山神経が出ていて私達運動したりできるのですが、馬尻神経は仙骨あたり※お尻の部分 の神経の麻痺なのでこの神経の麻痺が出ても生活上困ることといえば お尻周りの感覚障害、排尿障害、あとは足先の運動や感覚障害です。

    私達大人は突然、もしくは徐々に障害を受けると異変に気がついて病院へ相談しますが、
    お子さんの場合はもしかしたら生まれつき感覚がないのかもしれません。

    だから嫌がったりするのかな?
    それ以外にもうんちが臭いとか嗅覚などで不快感を覚えると思うのですがそれもないとなると、、、?ですが、二分脊椎など小児で麻痺が出る子もいます。二分脊椎ではなくてもなんらかの原因で馬尻神経麻痺だとすると排尿排便障害をきたします。

    どうか診断のできる整形外科へお急ぎください。
    整形外科も先生によって専門が分かれていますので出来れば脊椎専門に診てもらって下さい。

    • 0
1件~17件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ