公立中学の内申点について教えて下さい。

  • 中学生以上
  • 足柄まさカリー
  • 17/06/17 12:41:41

子供はまだ高学年です。
通う予定の公立中学では高校入試(公立高校)の際内申点を重視しており、部活(運動部)の実績が一番重要だと聞きました。
子供は運動が苦手でとても運動部へは入部出来そうにはありません。
運動が苦手なお子さん、文化部へ入部されたお子さんをお持ちの方、どのように入試対策や内申点対策をされたのか参考までに教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/25 22:45:38

    >>14
    どこの田舎よ…

    • 0
    • 35
    • しぐれ焼き
    • 17/06/25 17:47:40

    とりあえず全国的に共通するのは漢検・英検の3級(中学卒業程度)あったほうが良いよ。

    レベル高い高校だと準2級だね。

    • 1
    • 17/06/20 17:52:31

    >>31
    地域って?
    内申書の扱いって都道府県で決められているよね?

    • 0
    • 33
    • 播州ラーメン
    • 17/06/20 14:33:30

    公立高校であれば、教育委員会ホームページ等に内申の扱いについて載ってない?
    私立なら学校独自だけど、公立なら公平性を保つためにどこでも情報公開してますよ。

    • 1
    • 32
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/20 14:28:13

    えー私埼玉だけど、運動部でも県大会や全国大会レベルじゃないとプラスαはないと言ってましたよ?
    文化部でも3年続けていたら変わらないそうです。

    運動部がいいって少し前の話しでは?

    基本資格とかもそうだけど、特化している事でプラスがあるとは言っていたよ?
    生徒会長や副会長、後皆勤賞などは結構なプラスにはなるらしいけどね。

    • 3
    • 31
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/20 13:30:19

    >>22
    地域によるよ。
    ずーっと地道にやって来たと言う内申書を重視する地域もあるよ。

    • 0
    • 30
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/20 10:02:04

    >>28
    憶測じゃん。校長が言ったの?役員の子だから優遇するって?あるわけ無い。

    • 0
    • 29
    • とくしまバーガー
    • 17/06/20 09:13:44

    >>23
    7:3に統一されたのは去年からだよね。

    • 0
    • 28
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/20 09:02:20

    >>25
    内申は聞いたことないけど、役員してた人の子が学校推薦の枠に優遇される話は聞くよ。
    中学校の中で優遇されるみたい。

    • 0
    • 27
    • シシリアンライス
    • 17/06/20 08:59:56

    運動が苦手でも運動部に入る子はいますよ。
    続ければいいんだから。

    • 1
    • 26
    • 横手やきそば
    • 17/06/20 08:58:10

    関西の何県?

    • 0
    • 25
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/20 08:56:38

    >>14
    役員をするかどうかで内申に影響するなんて聞いたことないわ。

    • 0
    • 17/06/20 08:55:02

    >>14
    田舎でも県で統一されている。
    部活重視とは噂ではありませんか?

    • 0
    • 17/06/19 10:48:04

    >>22
    都立高校は7対3と決まってます。

    • 0
    • 22
    • 横手やきそば
    • 17/06/19 10:00:43

    >>21
    学校によって内申と筆記の比率が違うのはどこも一緒じゃない?
    偏差値が高い高校程、当日の点数重視。

    • 2
    • 17/06/19 09:51:19

    >>19
    埼玉は独特だから。
    学校によって内申書の配点違うし、内申書と当日の試験の点数の扱い方も違う。
    内申書も内申点も中1からのものが全部関係してくるから、中学入学から受験を意識してないと後で成績あがっても泣くことがある。
    模試でA判定出てても内申書悪かったら落ちる事あるのよ。

    • 2
    • 17/06/19 09:34:46

    関西で 一般入試でそんなに運動重視されるかな?
    うちは兵庫県だけど、運動部だからって大して内申あがらないよ?
    推薦なら 当日の点数が公表されないから どの辺まで優遇されるのか分からないけど。

    • 0
    • 19
    • かすうどん
    • 17/06/17 23:49:01

    >>18埼玉は運動部が重視されるの?

    • 0
    • 18
    • せんべい汁
    • 17/06/17 23:21:21

    >>12私も埼玉だと思ってた。

    • 1
    • 17/06/17 18:05:45

    >>14
    そんな話を信じちゃうの?
    噂の域を出ない内容だと思うよ。
    高校の説明会にでも行ってみたら?個別相談もできるし、そこで話を聞いてきたら?

    • 0
    • 16
    • 金沢カレー
    • 17/06/17 18:03:07

    運動部の実績が重要だってはっきりしているならば、他の地域とは違う基準なんだろうから、ココで相談しても意味ない気がします。

    同じ地域の方に相談するか、もしくは運動が苦手でも活躍出来る部活を相談するしかないですよね。

    • 1
    • 15
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/17 17:59:08

    >>14
    保護者の役員で受験に影響あるわけないじゃん。
    噂に振り回され過ぎ。

    • 0
    • 14
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/17 17:55:27

    関西です。
    とは言っても都市部ではなく田舎なんですが…
    私の住む地域は公立私立関係なく高校が少なく、高校はほとんどが公立です。
    おまけにその数少ない高校すら毎年定員やクラスを減らしていてかなり激戦区になってます。
    地元の高校へ進学出来なければ電車で片道1時間近くかかる高校へ進学するか他県の高校で寮生活をするしかないみたいで。
    私の母校もそうでしたが、文化部より運動部の方が評価が高いのは変わりがないようです。
    子供が通う予定の公立中学の先輩保護者に話を聞いた所、運動部以外にも親が役員をしたかどうかも内申書に響くらしく一部の保護者の間で役員の取り合いになる事もあるみたいで…
    例えば成績そこそこ、文化部、親は役員経験なしだと入学出来る高校はあるのか…不安です。

    • 0
    • 13
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/17 17:42:12

    都道府県は書かないとアドバイスも難しいと思う。
    公立は都道府県単位では基準が同じだから。

    文化部でも評価はしてもらえるよ。書道や美術で賞をもらったりもあるし、吹奏楽部や演劇部にはコンクールがある場合も。ただ、近くの学校が運動部メインの学校だとそれをどこまで評価するかはわからないけど。

    地域によってはみんな運動部で文化部は帰宅部と同じ活動の学校もあるし。

    運動部だからといって運動が得意な子ばかりじゃないよ。

    • 0
    • 12
    • レモン牛乳
    • 17/06/17 14:35:21

    もしかして埼玉?

    • 0
    • 17/06/17 14:26:08

    >>4
    どこの県?
    いくら内申重視だとしても、当日の試験で点が取れなきゃ意味が無いと思うんだけどね。

    • 0
    • 10
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/17 14:25:31

    主の地域の内申算出がどうだかわからないけど本当に部活重視とかあるの?
    てか中学になれば進学説明会とかで内申について説明あると思うけど。

    • 0
    • 9
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/17 14:21:41

    >>5
    公立で部活重視とか聞いたことないよ。
    噂じゃない?

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • レモン牛乳
    • 17/06/17 14:12:27

    >>4
    内申書の評価基準は高校によって違うからなぁ。
    内申書あげられるようなことは何でも頑張るしかないと思う。
    文化部ならその部で全国大会行くとか、○賞とるとか。
    あとはボランティアたくさんして委員長や部長するとか。
    あとは、ポスターとか句の募集とかに応募して賞とるとか。
    そういう、一つ一つの積み重ねが内申書あげる事につながるよ。

    • 1
    • 6
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/17 14:01:58

    >>3
    推薦は勿論ですが一般入試の話です。

    • 1
    • 5
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/17 14:01:09

    >>2
    ありがとうございます。
    たぶん学区内にある公立高校は部活重視だと思います。
    高校入学後も(最低1年間は)部活を行う事を義務付けている高校ばかりです。

    • 0
    • 4
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/17 13:58:24

    レスありがとうございます。
    勘違いをしてました。内申書の方です。
    たぶん>>1さんが言っておられるような基準かも知れません。
    中学生、高校生を持つ保護者に聞いた所、成績や入試の得点が高くても文化部だった為に内申書が低くて不合格になる場合もあるようです。
    逆に多少成績が悪くても運動部だった為にランクが上の高校へ進学出来る場合もあるそうです。
    その事をふまえて現在通っている塾からは公立中学ではなく私立の中高一貫を勧められてますが旦那が猛反発していて…
    田舎の為通える範囲に高校が少なく、公立中学に進学させてもし近くの高校に行けないのなら高校には行かなくていい!とまで言い出す始末です。

    • 0
    • 3
    • 金沢カレー
    • 17/06/17 13:45:19

    推薦の話し?

    • 0
    • 2
    • 牡蠣おこ
    • 17/06/17 13:15:08

    内申点は9教科の成績の事だよ。
    部活や生徒会活動等、何を重視するかは高校側の問題。

    • 1
    • 1
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/17 13:09:30

    内申点ってのは、通知表の点数で、資料的なものを内申書って言うと思ってた。
    高校入試も、受験する学校によっては、内申点重視もあれば入試当日の点を重視の学校もあるんじゃないのかな。
    内申書は他の受験生と内申点、当日点が同数の時にどちらを合格に決めるときに使用する。と我が子が通っていた中学で聞きました。
    部活は引退までまじめに取り組めばなんら問題ないかと思いますよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ