義母に愛犬を捨てろと言われた…

  • 旦那・家族
  • うどんぎょうざ
  • 17/06/16 10:28:22

うちには室内犬が1匹います。
私が独身の頃から飼っていて、もう7歳になります。
結婚する時、旦那には犬も一緒だという事は言っていて、旦那も了承してました。

結婚から3年、今妊娠中です。
秋には産まれます。
先日、義母が家に来た際に…
もう赤ちゃん産まれるんだから犬をどうにかしなくちゃね!と言われました。
私は、え?という感じでどういう事ですか?と言ったら、赤ちゃん産まれるのに犬がいるのはダメでしょう?汚いし、病気になっちゃうわよ。と言われました。
でも今更どうにも出来ませんよ。と言うと、誰か知り合いに貰ってもらいなさいよ!引き取り手が産まれるまでに見つからなかったら、保健所に電話すればすぐに引き取りに来てくれるわよ。と…
私は、犬を捨てる気はありません!と言いましたが、義母は納得いかないようで…あなたが入院してる間に私が犬をどうにかするから!と行って帰って行きました。

帰宅した旦那に伝えましたが、私の言い分も義母の言い分も分かるとしか言わず、役に立ちません。
義実家はかなりの汚家でゴキブリもわんさかいます。
なので旦那に、汚いとか言うなら義母の家なんかもう行けないね!犬よりゴキブリとか埃の方が病気になる!とだけ伝えました。

今回の事があり、私が入院中はペットホテルにお願いしようかと思ってますが、私が預けに行けるか分かりません…

何か他に良い案あったら教えて下さい。

ちなみに実母はいなく、実父はいますが遠すぎるのと仕事もあるので親には頼めません…
兄弟はいません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 97
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/18 19:55:26

    旦那も旦那だよね。
    さすが義母の息子。
    孫抱かしちゃだめだよ!

    • 5
    • 96
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/18 19:48:37

    >>34程度によるでしょ。アナフィラキシー起こすレベルなら別室にしても無理だと思うよ

    • 1
    • 17/06/16 20:30:05

    お金かかるけど出産予定日近くになったらペットホテルに預けておく。近所に信用できる友達がいるなら友達にペットホテルに預けて貰うようにお願いしておくとか。旦那に頼んだらどうなるか分からないよ。

    • 3
    • 94
    • ボルガライス
    • 17/06/16 20:23:17

    私なら義母の言い分もわかるって言うような旦那とこの先やっていけないわ。

    • 11
    • 93
    • ミソポテト
    • 17/06/16 20:17:20

    >>85
    これだね!

    • 1
    • 92
    • ハントンライス
    • 17/06/16 20:14:16

    子供が負ける事を心配してるんじゃないの?

    • 0
    • 17/06/16 20:11:22

    なんだろう、このタイミング
    殺処分ゼロ実現のためあなたの力を貸してください
    一日30円から救える命がありますって、仔犬のワンちゃんの写真と共に広告が出てます

    絶対に生かしてくださいね

    • 4
    • 90
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/16 18:29:57

    赤ちゃん産まれる前にお義母さんをどうにかしなくちゃですね~。不潔で汚いし施設にでも引き取ってもらわないと~。って言ってやりな~。

    • 9
    • 89
    • チキン南蛮
    • 17/06/16 18:12:06

    そんなばばぁには子は会わせなくてよろしい!
    理解ない旦那もいらないよね!

    ペットシッターさんに今から登録しとくのはどうでしょうか?

    • 7
    • 88
    • ほんとそう!
    • 17/06/16 16:17:27

    >>84 私も初めての妊娠~出産の間の義母の不可解だったり無神経な言動が度々あったのがきっかけですっかり大嫌い!
    3人目のときなんてもう目の前に現れただけでキレそうになったしもう11ヶ月になるが近くに住んでいながら新生児の時の1度しか会わせてない

    • 3
    • 87
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/16 15:26:03

    何だろな、これから大変そう。
    子供生まれてからも、いちいち口出ししてくるんだろね、そして旦那さんは主をかばうとかもない。
    主は義実家とは距離とらないと大変だよ。
    犬は出産時、出産ご、どうするの?面倒見てくれる知り合い、親族いるの?
    主も犬の為にきちんと考えてあげないと、入院中、頼りない旦那さんと義母に何かされてしまうよ、可哀想に

    • 7
    • 86
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/16 13:56:25

    うるせえ!次同じ事言ったらてめえこそ姥捨山に捨てるぞババア!!って叫ぶ。
    いや別に普段はこんな事言わないよ。でも犬だって大事な家族なんだからそんな事言われたら私なら全力でキレる。

    • 8
    • 85
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/16 13:37:44


    私が出産留守中に犬をどうかしたら、一生孫抱かせませんから。って言えばいい。

    • 23
    • 84
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/16 13:37:03

    この一件で、主さんは義母が大嫌いになったでしょうね。義母の一言って一生もんだよね。みんなそれで義母を嫌いになる。

    • 11
    • 17/06/16 13:36:26

    ゴキブリとホコリだらけの家にすんでるおかあさんも汚いんですけど ってボソッと言う。

    • 12
    • 82
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/16 13:32:49

    >>44よく犬をバカにしてるって…
    貴方よくそんな人と結婚出来たね
    私は猫だけど猫を好きな人としか付き合ったり結婚は出来なかったよ。
    旦那や義母親も頭おかしいけど主も何か弱々しいし変。犬がかわいそう

    • 9
    • 81
    • かすうどん
    • 17/06/16 13:31:05

    娘が赤ちゃんの時室内犬飼ってて、顔とかベロベロ舐められたけど全然元気だったよ。犬も注射してたからだけど。
    病気とかしなかったなぁ。
    その代わりハイハイとかするようになったら隅々まで掃除しまくらなきゃならないけどね。

    • 3
    • 80
    • とんちゃん
    • 17/06/16 13:27:16

    捨てたり殺したりしたら動物愛護法で捕まりますよって言ってやれ!

    • 4
    • 17/06/16 13:25:04

    犬と赤ちゃんの動画とかたくさん上がってるから普通に共存するもんだと思ってた。嫌な人は嫌なんだね。
    友達いないの?犬預かってくれそうな人。謝礼付きでさ、予定日の1週間くらい前から預けちゃうとか。

    • 4
    • 78
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/16 13:22:59

    義母が介護になった時は山に捨てておやり!!

    • 14
    • 17/06/16 13:20:07

    チワワいるけど子供二人とも健康だよ。

    • 6
    • 17/06/16 13:18:38

    結婚前から犬と一緒に生活してて、それも承知で結婚したのに、子供ができることだって想定内と思うのですが。
    逆にそこまでは考えてなかったとしたら、ご主人様と義母さまの考えが甘いのでは?
    動物、動物って言っても家族同然。
    それにもし仮に義母さんが実力行使に出たとして、主様は正気でいられますか?
    私ならいられません。

    • 2
    • 75
    • 金沢カレー
    • 17/06/16 13:08:13

    本当に捨ててしまいそうな義母なんですか?
    口で言ってるだけでは?

    義母は家のカギとか持ってるんですか?勝手に入る事が出来るなら心配ですよね…

    勝手に捨てたりしたら訴えます!って伝えてみるとか…

    • 4
    • 74
    • 静岡おでん
    • 17/06/16 13:05:48

    >>73
    全く関係ないよ。

    • 1
    • 73
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/16 13:03:43

    赤ちゃんが生まれた時からペット飼ってる方がアレルギーや喘息なりにくいって聞くけどな。
    義母にも、強気で!
    もし勝手に色々やりそうになったら訴えますからって言うとか。

    • 6
    • 17/06/16 12:56:25

    たかが犬とか言ってる人はレスしなくていいと思うよ。犬飼ってる主とそもそもの思想が違いすぎるから、助言できる立場じゃない。

    • 9
    • 71
    • じゃこカツ
    • 17/06/16 12:55:46

    生まれたら生まれたでこんな犬のいるところに孫ちゃんが可愛そうって我が子が取っていきそうなババアだね。
    てかババアを保健所に送りつけてやりたい(笑)

    近隣のペットホテルに登録や普段の様子など預けるときの手続きを動ける今のうちに事前にできるならしておいて陣痛きたら病院行くついでにサッと渡すだけとかできたらいいんだけど…(破水からとかその他緊急な症状が出てたら無理だろうが。)

    • 3
    • 17/06/16 12:49:16

    こども産む前からチワワいてその後2人産んだけど母子共に健康だよ。
    実家にもヨーキーいて抱っこばっかしてる実母が赤ちゃんの頃から面倒見てくれるけど全く問題なし!
    ゴキブリとかの方がヤバイよ。
    ペットホテルに相談か知り合いにあたるしかないよね。

    • 5
    • 69
    • ボルガライス
    • 17/06/16 12:48:04

    妊娠中は不測の事態が起こるかもしれないし、本当完璧に計画練らないと主さんの犬の身が危ないね。
    私保護犬の預かりボランティアやってるんだけど、主さんの子も預かってあげたい。
    そういう事情があるなら、最寄りの団体とか色んな機関も相談に乗ってくれるところあると思う。絶対安全なようにして欲しい。頑張って!

    • 3
    • 17/06/16 12:39:55

    子どもいないから、犬飼ったのに、子どもができたら捨てるの?
    あまりにも犬がかわいそう

    • 4
    • 67
    • グラタンフライ
    • 17/06/16 12:37:40

    犬いると病気になるよ
    実家に犬居たから里帰りしなかったぐらいだし

    • 1
    • 17/06/16 12:35:04

    こういう話し、悲しくて涙が出る。
    動物は言葉が話せないから余計切ない。
    義母さんには申し訳ないけれど、ずっと昔から人間と動物は共存してて、それなのにどうして?と思ってしまいます。
    普通の血の通った人間なら共存する方法を選ぶはずなのですが・・・。

    • 4
    • 65
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/16 12:33:07

    里親探したら?

    • 0
    • 17/06/16 12:20:51

    生まれたときからペット飼ってると喘息になりにくいみたいだよね。
    清潔にしすぎるのも良くないって。

    義母もありえないけど旦那はもっとありえない。やっぱり親子だよね。
    旦那さんも義母に加担して保健所につれていくの手伝いそうだし。信じられない人っているもんだよね。

    • 11
    • 17/06/16 12:18:08

    >>57うちも同じ。一緒に住んでるのに不思議と犬アレルギーによる症状は出ていなかった。数値は結構高かったのに。なのに犬が亡くなってからだよ。過敏に犬とか毛がある動物に反応するようになったのは。少し触っただけでくしゃみやら鼻水とかアレルギー反応即効でる。

    • 2
    • 17/06/16 12:15:09

    私も、主の旦那さんにイラってする。
    主と犬を守ろうとしないんだね。
    主は今のうちに強くならないと、旦那さんはあてにならないし、義母とも
    距離おきなよ。

    • 4
    • 61
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/16 12:13:21

    >>60
    人間て身勝手よね
    酷すぎるよね
    同感です

    • 6
    • 60
    • とばーがー
    • 17/06/16 12:11:08

    うちの犬は、前の飼い主が妊娠したから捨てた犬だわ。
    うちが引きとらなかったら保健所に連れて行くことになってた。
    本当に賢くて、可愛くて、人間大好きなのに、人間の勝手で可哀想に。
    人間て酷すぎる

    • 7
    • 59
    • タコライス
    • 17/06/16 12:07:29

    綺麗綺麗な生活がアレルギー疾患を生み出したわけで
    昔はなかった
    もう少し汚い生活したほうが良いって学者も言ってたから今そうしてる
    気にしないで飼えばいい
    誰かも言ってたけど義母捨てなさい

    • 2
    • 58
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/16 12:06:59

    てか、旦那はなんなの?ムカつく、私は義母より、旦那さんの反応がムカつくし、妊娠したから犬を捨てるとかそんな奴の子供は可哀想。
    主はしっかり権利を主張しなよ、たかが犬じゃないよね?
    私の犬です!子供が産まれたからってこの犬を捨てろと言うなら生まないです!まで言えば?産まれてくる子も犬も、種は違うけど生きてます、同じ命ですって!
    あと、旦那さん大丈夫?そんな人が犬の世話や子育てを手伝うのかな?そっちが不安ですね。
    うちの旦那なら、そんな事を親が言い出したらブチ切れして、親にもう来るなって言うよ。

    • 7
    • 57
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/16 12:03:28

    >>17
    うちは犬の方が先に飼ってて、産まれた息子は犬アレルギーですよ。
    毎日掃除機3回、ラグとかカーペットも毛が絡まないやつ、あとは抗アレルギー剤を1日1回とか。
    息子は5歳になるけど、症状もコントロール出来てるし犬と仲良し。
    努力次第でどうにでもなるよ。

    • 4
    • 17/06/16 11:57:30

    身勝手過ぎるぞ
    外で飼える所に引っ越して!
    捨てるのはダメ!

    • 1
    • 17/06/16 11:54:29

    私は犬を飼って酷いアレルギーが落ち着きました
    綺麗な生活は人間の免疫力も弱らせるみたいです

    • 4
    • 54
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/16 11:54:14

    >>51私はどう考えても犬の方が大事w
    子供より犬を守るわw

    • 5
    • 53
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/16 11:53:20

    >>52宗教みたいな事言うなよ、気持ち悪い。
    子供はかえって丈夫になるなんて根拠もないのに言わないでよね。

    • 4
    • 52
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/16 11:50:48

    絶対に保健所に持っていかないで
    お願いだから
    犬が苦しみますよ、15分間も。
    子供はかえって丈夫に育ちます
    捨てたらあなたを許しません
    お願いします。
    義母と関係なんてどうでも良いです、命を大切にしてください

    • 5
    • 17/06/16 11:46:05

    >>50
    犬>子供なんだね。
    アレルギー甘く見すぎ。
    たかが犬じゃん。
    子供第一に考えてあげなよ

    • 3
    • 17/06/16 11:43:52

    >>45
    うちの子生まれてから、犬アレルギーになって1歳から薬飲んでるけどいまも一緒にかってるよ。
    もちろん、状況にもよるだろうけど当時犬は6歳でやっぱり大切な家族の1人で手放すなんて出来なかったよ。

    • 1
    • 49
    • ソースかつ丼
    • 17/06/16 11:28:36

    親には頼めませんて、犬だけ預けるって意味かと思ったんだが、里帰りして犬の面倒は主が見るのじゃだめなの?

    • 2
    • 17/06/16 11:25:44

    >>39
    器物損壊とかになると思うよ

    • 2
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ