夕方から遊ぶ子供たち

  • 小学生
  • りんご
  • 17/06/14 16:56:58

小学1年生の男の子と2歳の男の子の母です。平日は学童にいっており、大体帰宅時間が17時~17時半です。
小学生になり、近所に同じ1年生の女の子が二人おり、一人は同じ学童にいっているため、毎日のように遊ぶ約束をして帰ってきます。家の前の私道でおいかけっこをしたり、自転車を走らせたりして18時過ぎまで遊んでいます。しかし女の子には3歳の弟がおり、一緒になって遊んでいるので、見てないと危ないのですが相手の親は出てきません。
私道ですが、一本出れば車の通りも結構ありますし、目を離すわけにはいきません。
結局私が夕飯の支度を一時中止して見ているのですが、なんだか納得いきません。
私の旦那がいるときは旦那に見ててもらい私が夕飯の支度をしていますが、旦那は相手の家の遊び散らかしていたおもちゃや自転車まで片付けます。そこまでする?!という気分です。
そもそも夕方から遊ぶこと自体大変というか。。。もう一人の女の子は出てこないので。日が短くなればそんなに遊ぶこともないと思うのですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/16 12:12:28

    主です

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    学童いってるお子さんがいる家庭は
    夕方から遊んでたりするのかなと思っていましたが、やはりそんなにいないですよね。
    門限というものが今までなかったので
    小学生になったこれからは、設けていこうかなと思います。

    子供にも申し訳ないのですが、
    遊ぶのは控えるようにお話ししました!

    学童いってる子は土日でお友達と遊んでいるんでしょうか??

    • 0
    • 18
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/14 19:09:21

    主が見ている必要はないと思う。
    遊ばせなければいいのでは?

    • 3
    • 17
    • レモン牛乳
    • 17/06/14 18:58:06

    学童の後も遊ぶの?やばいね
    我が子だけ回収してよその子は見ないでいいよ

    • 2
    • 17/06/14 18:55:17

    うちは門限が17時半だから、学童から帰ってきて遊ぶのはナシだなー。大変だよねー夕方から遊んで、しかも見てなくちゃいけないなんて…
    息子さんに、平日は放課後遊ぶのはナシって話してみては?
    宿題、自習もあるしね。
    遊ぶのは土日って決めてしまっては?

    • 0
    • 17/06/14 18:43:36

    >>12うちもそう。家のすぐ近くに小さい公園があるけど、年齢が上がってくると物足りなくてみんな道路で遊ぶようになってきたから、最近、一緒に遊ばせなくなった。
    休みの日に 広い公園に連れて行ってる。
    道路で遊んでてもほったらかしの親ほど、いつまでもダラダラ外にいるしね。

    • 4
    • 17/06/14 18:43:14

    我が子を遊ばせない。主も出る必要がない。

    • 4
    • 13
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/14 18:41:15

    事故があったら見てた人の責任にされるから見ない
    遊ばせない

    • 6
    • 12
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/14 18:35:03

    そもそも道路は遊ぶ所じゃないよね。
    うちも近所の子達が道路で遊んでるけど、うちの子達には道路で遊ぶことは危険なこと、してはいけないことと教えて一緒に遊ばせていないよ。

    • 6
    • 17/06/14 18:30:58

    そこまでして他人の子みなくていんじゃない?

    • 6
    • 17/06/14 18:29:39

    少し早いけど、お風呂タイムにしてしまう。

    • 4
    • 9
    • 讃岐うどん
    • 17/06/14 18:23:36

    その時間なら外遊びは無しだわ。
    放置子認定されるよ。

    • 4
    • 8
    • 明石焼き
    • 17/06/14 18:21:26

    遊ぶ約束をしないようにさせる。

    • 4
    • 7
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/14 17:06:32

    出て行く必要ない

    • 6
    • 6
    • イタリアン
    • 17/06/14 17:06:29

    2歳は、家で見て、主も出なければいいよ

    • 4
    • 17/06/14 17:05:05

    主さんも出なきゃいいよ。

    • 3
    • 17/06/14 17:04:48

    私道でも他の家もあるんだよね?まず、そこで遊ぶことが迷惑だと思うんだけど。

    • 4
    • 3
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/14 17:04:09

    夕方から遊ぶ必要無いと思うけど…

    • 3
    • 17/06/14 17:03:46

    その時間からなら遊ばせない。
    毎日負担だし、せめて遊ぶ日を減らしたら?
    あてにされてるね。

    • 2
    • 1
    • せち焼き
    • 17/06/14 17:03:06

    各自家で遊べばいいじゃん

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ