川崎病 退院後について

  • 病気・健康
  • pandasan25
  • 17/06/13 14:19:20

3歳9か月の子どもが2週間前に発熱5日目に
川崎病と診断され7日間入院しました。

退院指導では主治医に運動制限なし、
土曜退院で週末ゆっくりしたら
週明けには幼稚園に登園して大丈夫と言われました。

インターネットで検索していると
1ヶ月ほど自宅療養 の方が多く見かけ
すぐに登園していいものか?
と悩み、まだ登園させていません。

ガンマグロブリン療法で川崎病が順調に回復された方、
どれくらいで幼稚園や保育園に登園されたか教えてください。

よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/07/04 21:57:14

    みなさまいろいろとコメントありがとうございました!
    川崎病と診断されてから1ヶ月が経過しました。
    退院後5日目から幼稚園に通い始めました。
    アスピリンを服用しているので脚にできるあざの数が凄いです^^;

    兄の行ってる習い事の教室で水ぼうそうの子が出て
    兄の体内にウィルスが潜伏していないかとひやひやしています。

    来週、1ケ月後検診に行ってきます^^

    • 1
    • 17/06/28 23:36:07

    ウチの子も4歳になる直前に川崎病で11日間入院しました。
    幸い感動脈瘤などの合併症、後遺症もなかったので運動制限なしで退院した翌々日から保育園復帰しました。
    現在8歳の小3ですが去年、発症後3年検診でもう検診不要で卒業しましたよー!
    まれに再発もあるみたいで高熱が出た時はリンパの腫れ等気にしてはいますが…
    心配な気持ちはよく分かります。
    入院で体力も落ちてますからね(^_^;)
    そこはお母さん次第で決めてみてもいいんじゃないでしょうか?

    入院大変でしたね、お疲れ様でした。

    • 1
    • 17/06/21 08:21:10

    >>15
    >>16
    26才の母です…笑
    私も息子が中高生までは正直不安がありました。運動させて本当に良いの?とか水泳で心臓に負担ないの?とか。
    なんとなく運動部に入ってほしくないな~っていうのがあって。でも本人はバスケ部でした(笑)
    会社の健康診断でも何も異常ないし、今では川崎病を忘れてしまうくらいです(^^;
    私の周りの知人友人の子供で川崎病患った子(今は成人)3人居ますが、誰1人なにも異常ないですよ!

    • 2
    • 20
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/21 03:11:30

    >>17
    まさに私のことだ!
    いま35歳で後遺症ありでずっと運動制限もあった。
    でも子供2人産んで今は年に一回の定期検診と薬で大丈夫。

    • 3
    • 17/06/21 02:14:12

    すみません、質問しても良いですか?洗濯洗剤何使っていますか?すすぎ1回のですか?産院では布おむつだったりしましたか?

    • 4
    • 18
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/20 10:57:59

    >>17ありがとうございます。

    後遺症があっても元気に過ごせているんですね。
    不安な気持ちが少し軽くなります。

    • 0
    • 17
    • しぐれ焼き
    • 17/06/20 10:27:23

    >>16
    知り合いの子は35才

    後遺症があったので今でも検査が必要だけど特に病気もせず元気よ。

    • 0
    • 16
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/20 10:03:51

    >>14横からごめんなさい。
    うちの子も7ヶ月頃に川崎病になって10日くらい入院しました。
    子供さん、26歳で後遺症もなくお元気だと書いてあって少しホッとしたのでレスしてしまいました。
    川崎病って原因がまだ分かってなかったり何かのトピで短命傾向にあるとか見て 自分の子は成人まで生きられなかったらどうしよう、なんて時々不安になったりもしてました。

    主さんのトピなのにすみません。
    主さんのお子さんも後遺症なく元気に大きくなりますように。
    長々とごめんなさい。

    • 4
    • 17/06/19 22:05:27

    >バリそばさん
    後遺症さえ出なければ、気にしなくても大丈夫そうですね。
    周りに川崎病にかかったお子さんもいないし、
    主治医といってもとても若い先生で
    入院時限りという感じでしたので
    相談する相手もおらず不安でした。

    コメントありがとうございます。
    スッキリしました♪

    • 2
    • 17/06/15 11:34:18

    うちの子26才(笑)7ヶ月の時に川崎病で1ヶ月入院して後遺症も残らず。今まで何も異常ないよ。後遺症が残らず元気に退院したのなら、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思うよ。

    • 1
    • 17/06/15 09:37:32

    >明石焼きさん
    翌日でも大丈夫なんですね。
    心配で昨日まで休ませましたが
    本人も元気なので今日から登園させました。
    しばらく定期健診は続きますが
    何事もないことを願います☆

    • 3
    • 17/06/13 18:48:46

    うちは退院翌日運動会だったけど行っていいって言われたから行かせたよ。

    因みに2才で川崎病になって今小2だけど今年の4月で定期検診も終了したよ。

    • 0
    • 17/06/13 16:58:35

    >漬物ステーキさん
    ありがとうございます。
    心配なら休ませるのが一番ですよね!

    • 1
    • 17/06/13 16:48:42

    >鶏ちゃんさん
    主治医は土日休めば登園していいですよ。
    プールも運動も制限なしとおっしゃってました。
    心配しすぎなのかな~と思いつつ。

    >白くまさん
    集団生活ってそれが怖いですよね。
    普通だったらいいけど、アスピリンの服用中は…
    元気だけど、中身は違いますもんね。

    >ゼリーフライさん
    他の感染症などが心配です。
    先生には水曜(明日)からと言ってはみたものの、
    園は3年に1人くらいしか川崎病にかかる子はいないと言っていて、
    担任の先生も病気について話したら
    詳しく知らないみたいで、それも心配で。

    • 1
    • 9
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/13 16:48:30

    2週間くらい休ませたよ。お母さんが心配なら休ませた方がいいよ。

    • 0
    • 8
    • ゼリーフライ
    • 17/06/13 16:05:07

    体力が落ちてるのもあって一週間くらい休ませたけど、主治医は休ませなくても大丈夫だと言ってたよ。心配だよね。

    • 0
    • 17/06/13 15:55:16

    >>5
    たまにまだインフル居るから、アスピリン飲んでるうちは休んだ方がいいと思うなぁ。
    うちの子は1歳だったけど、幼稚園かよってる時だったならアスピリン飲む1カ月休んでると思う。

    • 1
    • 6
    • 鶏ちゃん
    • 17/06/13 15:11:32

    息子は年中の夏休みに川崎病で2週間入院しました。
    日常生活に制限がなかったので、夏休み後半は預かり保育を利用しました。

    主治医に相談するのが一番だと思います。

    • 0
    • 17/06/13 14:55:28

    みなさまありがとうございます。

    >白くまさん
    飲んでます!

    >安養寺ラーメンさん
    参考になります。

    >冷やしラーメンさん
    かかりつけの先生に相談してみようかな
    考えてなかったです!

    >富山おでんさん
    切り傷と違って目に見えない病気って心配ですよね。

    • 1
    • 4
    • 富山おでん
    • 17/06/13 14:29:49

    うちは1歳くらいでまだ小さかったから1ヶ月は人混みには出さなかった。色々と心配で。

    • 0
    • 3
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/13 14:27:55

    気になっちゃうよね!相談出来る小児科医は他に居ないのかな?

    • 0
    • 2
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/13 14:21:22

    知り合いの子は退院後1週間は休ませてたよ!
    冬って事もあったんだけど,再度高熱出たらまた入院になるからって事で。

    • 0
    • 17/06/13 14:20:02

    アスピリン飲んでる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ