給食でおかずを食べてからデザートを食べるルール

  • なんでも
  • 吉田うどん
  • 17/05/30 20:22:24

担任がそうルール決めしてるので、娘のクラスではおかずを全部食べ終わった人でないとデザートに手をつけられないようです。おかずは減らすの禁止なので、出されたものをそのまま食べます。
デザートには、特別な日のケーキだけではなく フルーツポンチなどの甘味も含まれます。
おかずを食べ切らずにデザートが食べらない子は結構いるようです。その先生のクラスでは、もちろんクリスマスのケーキもNG 特別ルールはなく、おかずを食べないとダメです。

給食費を払っているのに、食べたらいけないものが出てくるルールっておかしくない?
モンペの考え?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/31 08:31:59

    量の調整してくれないって厳しいね。

    私の子供の時は配膳の時に少なめに出来た。でも一品だけ少なめはできなくて、全品少なめ。
    カップ系のデザートとか、減らせない系の以外のデザートは少なめにされる。
    おかわりも禁止。

    食べきれる量って個人差あるから、減らすのはオッケーにしてほしいね。

    • 2
    • 92
    • ゼリーフライ
    • 17/05/31 07:44:42

    デザート食べたいからおかず減らしてください!

    • 1
    • 91
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/31 07:34:01

    >>86
    ご飯とデザートは食べやすさが違うじゃん。
    体調悪い時に普通のご飯は食べられないけど、お粥やゼリーなら食べられるみたいな感じ。
    ケーキとか食べられるならご飯食べなさいって思うけどね。

    全部食べてしまわないとデザートなしは賛成だけど、最初に減らすのを許可しないとやっぱり可哀想だなと思う。
    ひとりひとり食べられる量って違って当たり前だし。
    周りがデザート食べてるのに自分だけいつも食べられないのは子どもには辛いよね。

    • 2
    • 90
    • ちゃんらー
    • 17/05/31 07:30:39

    >>89
    減らしていいなら減らすんじゃない?

    • 1
    • 17/05/31 07:05:32

    デザートは減らさないの?全部食べるの?少食なのに。

    • 1
    • 17/05/31 06:24:29

    >>86
    別腹なのよ

    • 1
    • 17/05/31 06:16:31

    嫌いな物を減らすお子さんが増えたから
    好きなデザートを食べたいから少しでも減らす
    こい言うお子さんがいるからだと思うよ
    少食のお子さんなら入学前に言ったり、体調悪ければ食事が進まないから給食減らすことをその日の連絡帳に書く
    何も連絡ないに少なくしてはただのわがまま

    • 1
    • 17/05/31 05:48:33

    なんで少食なのにデザートは全部食べられるの?

    • 3
    • 85
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/31 05:19:20

    >>84
    一人一人与えられた分の中で子どもは頑張って食べるのに、デザートは残しなさいってのは意地悪っぽいかも。
    この昔ながらの教育が正しかったなら今頃世の大人はみんなご飯残したりしないはずなんだけどね。

    • 2
    • 84
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/31 02:26:19

    批判が多いけど、主さんの気持ちわかるよ。楽しいはずの給食が苦痛になってしまうのはかわいそう。減らすのはダメなのか、言ってもモンペじゃないと思うよ。ご飯おかずは残しちゃダメなのに、デザートは残していいんだね。なんか腑に落ちない。

    • 5
    • 17/05/31 02:08:04

    こういう親にはなりたくない。

    • 2
    • 82
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/30 22:34:45

    昔は食べ終わるまで5時間目始まっても食べさせられている子いたからな。
    なんとも思わない。

    • 1
    • 17/05/30 22:32:29

    当たり前だべ

    • 1
    • 80
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/30 22:30:15

    うちの子は他の子の倍は食べるから関係ないけどさ、私も納得いかないな。
    ちょっとしか食べられないからデザートもいらないよねーって事だよね。何か意地悪な感じ
    私が子どもの時はデザートも含め食べきるまでずーっと座らされてたけど、一体何のためだったのか... 得たものよりなくしたものの方が多いんじゃない?
    給食の時間が苦痛に感じてしまうよね 

    • 3
    • 79
    • イタリアン
    • 17/05/30 22:12:40

    おかずを減らして自分が無理なく食べられる量にする。盛る時に少しにしてって言えばいいだけで
    残さないように工夫したらいいんじゃない?
    たくさん食べろっていう先生は今はほとんどいないんじゃないかな?要らないは通用しないけど少しにしては許されるよ。そうすればデザートも食べられるんじゃない?

    • 1
    • 17/05/30 22:04:49

    >>67結婚式でフルコース食べる時は従うの?
    出された順番通りに食べるの?

    • 1
    • 77
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/30 22:03:47

    楽しく食べるのも食育なのにね

    • 2
    • 76
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/30 22:00:58

    >>70
    少食だから完食できないって伝えた?
    個人差あるんだから食べられる量を食べきるってして欲しいよね。

    • 1
    • 75
    • とばーがー
    • 17/05/30 21:55:28

    じゃー、嫌いなものは残していいのか?

    • 1
    • 74
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/30 21:52:11

    >>70
    量減らしたくれたらいいのにね
    うちの幼稚園は、相談したら減らしてくれた。今はおかわりもするよ

    • 2
    • 73
    • しぐれ焼き
    • 17/05/30 21:46:47

    デザートくらいいいのに。
    結局、おかずもデザートも残すことになるんだよね?よくわからないわ。

    • 3
    • 72
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/30 21:45:57

    ねちねち文句あるなら担任もしくは主任とかに相談しろよ
    自分の考えはもう、給食費払ってるんだからデザート食べられないのはおかしいだろ!って考えでしょ

    • 3
    • 17/05/30 21:43:21

    >>67
    デザートから食べるのは血糖値が急に上がるし無し。あと、三角食べはべつに正しいマナーではないからね。

    • 2
    • 70
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/30 21:42:09

    うち三歳だけど平均より小さいせいか食べる量も普通より少ないの
    デザート自分だけ食べれなくて泣くみたいで困るって連絡きた
    好き嫌いはないけど、少ない量しか食べれないから完食できない、完食できないとデザート食べれない、沢山食べれる子は結局うちの子のデザートも食べることになるんだよね
    腑に落ちないわー

    • 6
    • 69
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/30 21:35:51

    給食作る立場の方だけど実際子供達の好きな物以外の日は残が多いよ。全部綺麗に食べてくれるクラスなんて2~3クラスだけ。家で食べるより味が薄いのは栄養価とか全部計算してだから仕方ないし。デザート類が食べられないって主の子供の担任のルールは賛同できないけど。でも残を見ると今の子達って贅沢だなーっていつも思う。

    • 2
    • 17/05/30 21:35:44

    世の中にはいろんな考え方があるし、指導方針だって違うんだから、そんな中でルールを知ったり我慢したり頑張ったりする経験も必要じゃないの?親が文句たらたら頭かっちかちだから子どもが努力もせず不平不満を言うんだよ。

    • 0
    • 67
    • トルコライス
    • 17/05/30 21:35:33

    うちの子は、好きなものを一番最初に食べるからデザートから食べる。でも、給食も完食なんだ。
    でも、幼稚園で「デザートは最後」という常識?だというんだけど、うちの子だけ先に食べるから、お預け?先生が取り上げてるのよ。

    それをクラスの子から聞いて「デザートは最後って意味不明。全部残さず食べるんだから、どう食べようがいいじゃないか」と言いに行きましたよ。そしたら、胃の中の吸収が~とか。
    そんなこと言うなら、さんかく食べ教えろ。それこそ食事マナーの常識じゃと言ってしまいました。

    デザート先よりも、私はごはん完食→おかず完食→副菜完食の方が育ち悪そうで嫌だ。

    • 1
    • 17/05/30 21:34:54

    私はわかる(笑)
    うちの子も小学生時代ほとんどデザート食べられなかったらしいから。
    楽しみにしてても時間オーバーとかになっちゃうって。給食楽しくないって言ってたな。

    給食費払ってるんだからって思っちゃう私も。払ってないのに食べてる子もいるのに。

    • 5
    • 65
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:29:19

    >>63うーん。配膳されたものは自分のものだからですかね。減らしてokだと余りが沢山出ちゃうから?
    でも余りが出るから減らすのはダメで、デザート残すのはokというのは。分からないなぁ

    • 1
    • 64
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:28:01

    >>62すみません。私が自分で書いたと思われて指摘されてるかと思いました・・

    • 0
    • 63
    • とんちゃん
    • 17/05/30 21:27:35

    ご飯の量減らしてはいけない意味がわからんな

    • 1
    • 17/05/30 21:27:09

    >>60
    あのさ、あなたに言ってないんだよ

    分かるでしょ?

    • 2
    • 61
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:25:49

    >>58私もトピ文に書いたように、デザートは食後って考え方は賛同しているのです。

    • 0
    • 60
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:25:02

    >>55 やめた方がって言われてもね、私も書かれてしまった身でして どうしようもないんです。すみません。

    • 0
    • 59
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:23:54

    >>54ねー。
    食パン2枚でちょうどの子と、食パン1枚でいい子といるよね。

    • 2
    • 58
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/30 21:23:14

    >>18
    先生に牛乳をひっくり返したと言われたから、どういう経緯でそうなったか聞いたらそう話しがあった。まだ1歳児なのにと思ったのが正直なところだけど、預けている以上は口出すことではないと思って、ひっくり返したのは牛乳ではなくご飯が食べたかったのでしょうね。すみませんでした。と言ったのみ。食事量は個人差があるから難しいところだけど、ご飯を食べてからデザートっていう考え自体は間違ってはいないと思う。

    • 0
    • 57
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/30 21:23:09

    うちの子ども達も毎年担任によって給食ルールがあるから、デザート食べられたり食べられなかったり。

    でも給食費払ってるのに!なんて考えた事なかった。
    ただ、給食作ってる側としては話を聞くたびに本当に悲しい。

    先生も生徒達も給食作ってる姿を見てほしい。
    たまに見学来るけど、そんなの最終段階だけしか見れないし。

    • 0
    • 56
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:22:57

    >>50お金払ってるからワガママ言っていいとは思ってないんだけどなぁ。変な発言に思えたら、ごめんなさいね。

    • 0
    • 17/05/30 21:22:41

    キーワードがまた同じ人ってだけで読む気が失せる

    やめたほうがいいよ

    • 3
    • 54
    • サラダパン
    • 17/05/30 21:21:12

    それぞれ食べられる量が違うんだから最初に少なめにするとかしてくれたらいいのにね

    • 1
    • 53

    ぴよぴよ

    • 52
    • とくしまバーガー
    • 17/05/30 21:20:51

    でも昔は量なんて選べなかったよね?
    時代かな?

    • 1
    • 51
    • フィッシュカツ
    • 17/05/30 21:20:30

    キーワード同じのをあちこち書いてるバカいらつく

    • 3
    • 50
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/30 21:20:18

    担任がルールを決めてクラスで守っていくと決めたのかもしれないし、世間に出たら意味わからないけど暗黙のルールみたいなものがたまにあるよね?仕方ないんじゃない?
    お金払ってるのは主のお宅だけじゃないよ。
    そんなにお金払っているを誇張するのはモンペだと思う。
    お金払っていたらワガママ言っていいの?
    なんか嫌な親が増えたね
    子供に努力することも覚えさせてあげて。

    • 1
    • 49
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/30 21:20:02

    >>41
    分かりますよ♡書いてるビックリもいるけど、自分で食べられる量を調節できると良いですよね。調節して減らした人はおかわり禁止にして。デザートもメニューの一つなんだから食べたいですよね。みんなが同じ量食べられる訳ないんだから、給食を厳しくする指導方法はイヤだな。

    • 1
    • 48
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:19:36

    >>46苦情は出さないですよ(>人<;)

    • 0
    • 47
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:18:55

    >>45デザートは別腹だから食べさせてよーとは思ってないんだけどね。
    なんかやっぱり私がおかしいのかな。
    主さんの気持ち分かるけどって言ってくださった方がいて嬉しかったー

    • 0
    • 46
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/30 21:18:19

    うるせー早く苦情出せよ

    • 0
    • 17/05/30 21:17:28

    >>36子どもに対して大人気ないね
    大人だってお腹いっぱいだけどデザートは別腹ってあるじゃん。

    • 3
    • 44

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ