給食でおかずを食べてからデザートを食べるルール

  • なんでも
  • 吉田うどん
  • 17/05/30 20:22:24

担任がそうルール決めしてるので、娘のクラスではおかずを全部食べ終わった人でないとデザートに手をつけられないようです。おかずは減らすの禁止なので、出されたものをそのまま食べます。
デザートには、特別な日のケーキだけではなく フルーツポンチなどの甘味も含まれます。
おかずを食べ切らずにデザートが食べらない子は結構いるようです。その先生のクラスでは、もちろんクリスマスのケーキもNG 特別ルールはなく、おかずを食べないとダメです。

給食費を払っているのに、食べたらいけないものが出てくるルールっておかしくない?
モンペの考え?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 20:28:28

    デザートは食後って考え方はわかるよ。家でもそうしてるし。
    おかずを食べてないのにデザートだけ食べて、デザートだけおかわり!がNGなのも分かるよ。
    でも、おかずを食べて牛乳を飲まないとデザートに手をつけられないっていうルールは、なんだか・・
    だって給食費払ってるし。
    その担任だけがダメで、他のクラスなら自由っていうのもおかしいし。

    • 2
    • 8
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 20:30:39

    >>5
    そうそう
    残すのだめだけど、デザートは残せって よく分からない。

    • 2
    • 15
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 20:47:24

    >>11
    うーん、給食にこだわる訳じゃないんだけど。
    他の兄弟の担任は「減らして食べきればデザートok」っていうルールだったり、完全自由だったりで、ごはん中に「今日のデザートさぁ・・」って話がでたときに、食べられないことの多い娘を見ると考えちゃうって感じかなぁ。食が細いから尚更?って感じで。
    まぁ沢山食べられない娘にも問題があるのは承知で「すぐお腹いっぱいだから、デザートだけ先に食べさせろ」なんて思ってはないんだけど。
    だからこそ、この考え方ってモンペかな?って聞いてるわけで。
    長々ごめんなさい

    • 0
    • 16
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 20:49:27

    >>14
    うん。家ではさせないけどね。それは単にワガママだって分かるし。
    でも家でも、大量のごはんを食べてからじゃないとデザートダメ!なんてしないよ。

    一応給食費払ってるんだけどなーって思ってるだけ(笑)
    学校全体がそういうルールなら、こんなに考えないかも。

    • 0
    • 18
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 20:50:42

    >>17さんは、そういうルールだから、って園には何も言わなかった?

    • 0
    • 23
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:00:19

    >>20好き嫌いはないんだけどなぁ。
    例えば、食パン2枚とおかずと牛乳ってなると 明らかに食べ切らない量なんだよねぇ。食パン2枚なんか私でも無理だ。
    少食が悪いのかねぇ。

    • 1
    • 24
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:01:07

    >>22うーん。私もお金払ってるから何でもあり!とは思ってないよ。誤解がある書き方していてごめんなさいね。

    • 0
    • 30
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:04:54

    >>25当たり前、、まぁそうなんだけどねー。でも同じ給食費を払ってるのに、この先生だから食べられないってなんだかなぁと思っちゃう。

    • 3
    • 38
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:11:08

    >>32そうそう!
    なんか、すこーし配慮があっても~って思う。フルーツポンチはダメだけど、イベントのケーキだけはいいよとかさ。
    他の兄弟が「○日に〇〇がでるよ!」と言って、娘が献立を一緒に見て「あぁでもこの日は〇〇パンだから食べきれないから無理だ」って言うところを見ると、うーーーーーんって思う。

    他の兄弟は沢山食べるからいいんだけどね。

    • 3
    • 41
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:12:30

    >>35
    いやー損してるまでは思ってないんだけど、なんかニュアンスで伝わらないかなぁ(笑)ごめんなさいね、書き方が下手くそで。
    食べられない娘と、他の兄弟がいて、同じ給食費を払っていて 担任のルールのせいで食べられない娘を見ると、なんだかなぁって思うんだ。

    • 1
    • 43
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:15:58

    >>42 悩んでるからトピたててるんだよー。
    デザートだけじゃなくって、給食についての考え方とかを聞いてみようかなーって。

    • 0
    • 47
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:18:55

    >>45デザートは別腹だから食べさせてよーとは思ってないんだけどね。
    なんかやっぱり私がおかしいのかな。
    主さんの気持ち分かるけどって言ってくださった方がいて嬉しかったー

    • 0
    • 48
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:19:36

    >>46苦情は出さないですよ(>人<;)

    • 0
    • 56
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:22:57

    >>50お金払ってるからワガママ言っていいとは思ってないんだけどなぁ。変な発言に思えたら、ごめんなさいね。

    • 0
    • 59
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:23:54

    >>54ねー。
    食パン2枚でちょうどの子と、食パン1枚でいい子といるよね。

    • 2
    • 60
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:25:02

    >>55 やめた方がって言われてもね、私も書かれてしまった身でして どうしようもないんです。すみません。

    • 0
    • 61
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:25:49

    >>58私もトピ文に書いたように、デザートは食後って考え方は賛同しているのです。

    • 0
    • 64
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:28:01

    >>62すみません。私が自分で書いたと思われて指摘されてるかと思いました・・

    • 0
    • 65
    • 吉田うどん
    • 17/05/30 21:29:19

    >>63うーん。配膳されたものは自分のものだからですかね。減らしてokだと余りが沢山出ちゃうから?
    でも余りが出るから減らすのはダメで、デザート残すのはokというのは。分からないなぁ

    • 1
1件~19件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ