マタニティーマークつける??

  • 妊娠・出産
  • しぐれ焼き
  • 17/05/30 08:58:59

二人目妊娠中なんだけど、マタニティーマークつけるか迷う。
一人目の時は嬉しくて付けてたんだけど、そこまではしゃくほどでもないし…。
けどつわりで体調悪いし、もしもの時のためにも付けとくべきなのかな??どーなんだろ…。

みんなは付けてた??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/14 12:24:53

    つけてもいいよ。でも私は見てもそれで?と思う。気を遣う必要無しって思う

    • 0
    • 17/06/14 12:20:50

    田舎なので車移動。車にステッカーを置いて駐車場の障害者専用スペースに妊婦マークがある場合はそこに車止めてた。もちろんステッカーは見える位置に置いて。

    • 1
    • 17/06/14 09:19:46

    マークをつけてると絡まれるって、ネットとかで目にしてたからつけませんでした。
    電車を使わない生活だったし、不便はありませんでした。

    • 1
    • 94
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/14 08:21:00

    マタニティマークで嫌がらせは聞くけど、お腹が目立ってくる頃も嫌がらせあるのかな?
    それなら外歩けないね…

    • 0
    • 93
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/12 16:26:36

    お腹の目立たない初期だけ忍ばせて付けてたけど、妊婦なだけで逆恨みされたくないから表に出すことは無かった。

    • 1
    • 17/06/12 16:20:48

    もしもの時に備えてつけておいたほうがいいかもしれないですよ。
    時と場所にもよって隠したりもしてましたが。

    マタニティマークを付けずにバスに乗り、体調不良ですぐにでも座りたかったのですが、席が空いてませんでした。
    それにマスク装着で顔色も分かりづらいし、厚着をしてお腹周り気づかれにくい服装でしたのでマタニティマークがあるのとないのとでだいぶ差を感じました。

    初期から中期頃ですと妊婦だと気づいてもらえなかったことがありませんか。

    私が妊娠してないとき妊婦さんに席を譲ったら妊娠してない人だったことが何度かありました。。失礼なことをしてしまいました。

    マタニティマークがないと席を譲っていいのか妊娠してるかの判断がつきにくい時期のほうが長いと思いますし自分が思う以上に周りにも気づいてもらえないこともあります。

    辛い時の助けになりますし、自分の代わりに
    妊婦ですのでどうかご理解ください。
    と、周知させる意味でも妊娠初期くらいからつけることをオススメします。

    若い男女や妊婦に対する偏見を持ってる方は、少なからずいて、マタニティマークをつけることで危ない目にあわれる方も周りにいます。
    本当に悲しい現実ですがそういう人ばかりではありませんよ。
    ただ、赤ちゃんを守り母体を守るためにも少なからず役に立つとは思います。

    コンビニいく距離だと付けないのですが少し電車などで移動距離が長いときは、マタニティマーク&母子手帳必須のほうが安心ですよ。

    私も妊婦ですが共に頑張りましょう(^o^)

    • 2
    • 91
    • 静岡おでん
    • 17/06/12 14:15:42

    つけるなら、バッグの内側とか、表から簡単に見えない場所に。
    バッグの内側なら、救急隊員の方達が気づいてくれるから、そこがいいって聞いた。
    危ない人多いから、見えるようにつけるのはやめたほうがいいよ。

    • 1
    • 90
    • 播州ラーメン
    • 17/06/12 13:48:56

    一度もつけなかったなー

    • 0
    • 89
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/12 13:41:12

    先週、母子手帳貰いに行ったけどマタニティマークの配布辞めたのか無かったよ。まぁ付けるつもりもないから要らないけど。

    • 1
    • 88
    • ハントンライス
    • 17/06/12 13:31:52

    お腹が目立つ前までは念のため付けるかな。

    • 0
    • 87
    • 富山ホワイト
    • 17/06/12 13:24:33

    空港でもらったやつが飛行機の絵付きで何か嬉しかったからつけてる。
    今住んでる地域はマタニティーマークのキーホルダーくれなかったし貰える場所が無いから、周りはつけてない。

    • 0
    • 86
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/12 01:22:15

    ポケット付きのカバンにつけて、ポケットに入れてた。

    • 0
    • 17/06/12 01:20:48

    つけない

    • 0
    • 17/06/12 01:07:40

    誰かに見せつけるために付けるものではないよ。
    席譲ってもらいたいからとか、気にしてほしいからとかじゃない。
    何かあったときのためのものだよ。
    我が子を思うなら付けるのが当たり前。

    • 4
    • 83
    • 吉田うどん
    • 17/06/12 00:55:26

    2人ともつけてなーい
    田舎だからw
    誰も見ちゃいないw

    • 0
    • 82
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/12 00:51:10

    昔、私が突然に目眩で倒れた時に、若い男性が
    「妊婦さんですよね!すぐに救急車呼びます!」って声かけてくれた。
    「に、妊娠じゃなくて、ただの脂肪です。貧血なので大丈夫です。」と言った時の男性のしまった!の顔が忘れられない。

    マタニティーマーク必要。

    • 7
    • 17/06/12 00:42:01

    近所に自転車がむっちゃ多いから
    運転荒い人に当たられないようにリュックに付けてる
    実際気づいて無い人が殆どだろうけど

    • 1
    • 80
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/11 12:06:42

    産科で、つけてない人が誰一人としていなかったからつけてた。

    • 2
    • 79
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/06/11 12:06:01

    妊娠するまでは、「席変わってアピールかよ!」とか思ってましたが、妊娠してから、「気分が悪い。席空かないかな」と思ってマークをつけようとか思い始めました。しかし、都合良すぎるなと反省し私はつけないようにしています。

    • 0
    • 78
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/01 18:48:10

    お腹が出るまでは付けてたけど表には出さなかった。いざって時に分かればいい

    • 1
    • 77
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/01 18:40:06

    >>73
    同意。自分の為でもあるけど赤ちゃんの為に付けてる。

    • 1
    • 76
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/01 18:28:48

    一人目でもつけなかった。

    • 1
    • 75
    • ボルガライス
    • 17/06/01 18:00:27

    >>74
    目印無くても人に当たらないように歩くけどね

    • 1
    • 74
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/01 02:47:49

    つけてたしもしまた妊娠する事があってもつけると思う。
    マタニティマークつけてて嫌な人に会った事ないし、私自身つけてて貰えるとその人にぶつからないよう気を付けたりできるから目印は欲しい。

    • 3
    • 17/06/01 02:42:11

    >>65
    つける目的として、見た目ではわからないけど妊娠していますっていうのが一つ。
    座りたいけど若いから座るのが心苦しい人とか。

    もう一つは、倒れた時とかにまわりの知らない人が救急車呼んだり病院に運ばれたりした時に妊婦と分かれば処置も変わってくるからだよ。

    この二つ目のやつはまわりと救急隊や病院の人には助かると思うんだよね。

    耳の聴こえない人が車につけるマークとかもあるけど、そのマークを世間の人が知らないからつけないって人もいたり。
    そもそもの、そういうシンボルマークの認知度を上げないといけないのよねぇ。

    チャイルドインカーとかは事故の時にこどもがいるってまわりにわかるメッセージになるのに、「こどもがいるからゆっくり走っても許してね」とかって思ってる人とか今でもいるよ。
    初心者マークだって、目の前に初心者がいて急なブレーキなどがあるかもしれないので気を付けましょうっていうものだと思うんだけど、見てる側の受け取り方よね。


    • 6
    • 17/06/01 01:49:39

    >>48
    私もそうしてた。電車乗るときなんかはわざと見えないようにしてたw

    • 0
    • 17/06/01 01:31:00

    つけてる
    貰ったし、つけておこう程度
    電車で席どうぞってたまに言って貰えるけどお礼言ってる間に違う人が座る(笑)

    • 0
    • 17/06/01 00:57:20

    デザインがダサくてつけたくないって意見はちょっとわかるなあ。
    持ってる鞄とか服に合わない。
    障害者マークとか車椅子マークみたいにもっと簡素なマークでいいのに…と思ってはいる。

    • 4
    • 69
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/01 00:51:06

    ひねくれた人の多いこと。
    まあ、ひねくれてる自覚がある人はまだマシだけれど、一番タチ悪いのは、自分のひねくれ具合を認めることもできず、もっともらしいゴタク並べて自分を正当化しようとしている人だな。

    • 7
    • 17/06/01 00:46:00

    なんでこんな殺伐とした意見多いの?
    つけてるからってお花畑とか思ったことないし…
    そんな考えの人がいることに驚き。
    一人目の時はそんなに出歩くことが多くなかったからつけなかったけど二人目はつけたよ。

    • 10
    • 67
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/31 13:05:38

    >>65
    妊婦だから何?なんて思うのね…
    お腹まで隠すのはなぜ?自然な事なのに。
    逆に、他の妊婦さんに対してお腹でかいから何?とか思っちゃうの?

    • 2
    • 66
    • レモン牛乳
    • 17/05/31 12:16:39

    >>65
    なんで隠すの?

    • 0
    • 17/05/31 11:50:09

    つけない。
    外では、できるだけお腹の膨らみを隠す。
    具合悪くても、どうしても外出しなきゃいけないときはつけるかも。
    自分が妊娠してないときにマタニティーマークつけてる人みても
    妊婦だから何?と思ってた。

    • 0
    • 64
    • かすうどん
    • 17/05/30 20:34:02

    妊婦マークに僻んで危害加える女がいる世の中だからね

    • 0
    • 63
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/30 18:32:30

    幼稚園の送迎では、つけてる人みますね。
    私は途中までカバンにつけてたけど、ジロジロ見られるし、一度も譲ってもらった事もなく(妊婦様ではありませんよ)、外しました。
    嫌だったのが、電車でつり革持って立ってたら、横で私のお腹と顔とを交互にずっとジロジロ見てきた人。知り合いでもなく、怖い…。
    妊娠中は、チュニックの上から極力ロングカーデ等の羽織もので、お腹隠していました。


    • 1
    • 62
    • ボルガライス
    • 17/05/30 18:21:54

    三人目妊娠中だけどつけてないなぁ。
    通勤で電車に乗るけど席を譲れアピールになるんじゃないかなっておもっちゃって…。

    私が妊娠してないときは回りの妊婦さんには付けてて欲しいなとは思う。
    見かけたら席に座ってもらいたいし。

    • 2
    • 17/05/30 16:23:32

    >>51
    もうその時点で子供だめだわ

    • 2
    • 60
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/30 16:22:03

    妊婦さんにはつけててもらったほうが良い。
    もしかして妊婦さんかな?と思っても違ったら失礼だから声かけるの躊躇しちゃうし、ただ座りたいおばさんより妊婦さんに譲りたいし。

    全くの他人でつけてる人いたら、あー妊婦さんなんだなぁ。って微笑ましくなるだけだけど、妊婦アピールなんなの?キィィ!ってなる人本気?考えがぶっ飛びすぎててちょっと信じられない。

    • 13
    • 59
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/30 16:16:38

    席を譲ってもらうとか妊婦扱いしてもらうために付けると思ってる人がけっこういるんだね。
    万が一の体調不良とかで自分で妊婦だと告げられないときに、適切な医療を受けるためだよね。
    私はお腹が目立つようになるまで外出時は付けてたよ。

    • 2
    • 58
    • 富山ホワイト
    • 17/05/30 14:42:12

    つけてない。初期の頃にもし外で倒れて妊婦さんって分かるように付けた方がいいって、ここで見て「なるほど。つけよう」って思ってたけど、ツワリが酷すぎて外出せず。今2人目5ヶ月だけどお腹出てきたし付けないかな

    • 0
    • 17/05/30 14:31:45

    >>56
    そんな大きな災害のときに倒れたらカバンにつけてたって意味がなくなるよね

    • 4
    • 56
    • イタリアン
    • 17/05/30 14:22:58

    >>55
    大きな事故や災害に遭遇したことないのかな?
    怪我人が沢山いるような時や災害のときは、身分わかるもの探すより処置が先だから中は中々見ないよ。まぁそんなことに遭遇する可能性は高くはないけどね。

    • 1
    • 17/05/30 14:20:09

    >>52
    身分わかるもの探すからカバンの中みるよ。
    ごちゃごちゃカバンの中が汚かったら見失うこともあるだろうけどすぐ母子手帳見えるように入ってるから大丈夫

    • 2
    • 54
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/30 14:19:04

    普通につけてるよ。
    ひねくれてる人のために隠す意味がわからないし、別に何かの権利を主張してる訳じゃないし。


    ただ装飾してリボンとかフリルで可愛く目立たせたマタニティーマーク?ハンドメイド品で見かけるけどあーゆうのつけちゃうのは恥ずかしいなと思う。

    • 5
    • 17/05/30 14:17:20

    電車のらない、車移動だから。
    ってつけない意味がわからない。なぜ?
    席を譲ってもらうためのマークじゃないよ?

    • 1
    • 52
    • イタリアン
    • 17/05/30 14:14:02

    >>45
    事故にあった時なんかはカバンの中まで探るのはずっとあとだから処置が遅れたりするよ。
    まぁつけない人は何かあるかもしれないなんて思ってないんだろうけど…

    • 3
    • 51
    • かすうどん
    • 17/05/30 14:08:31

    あれってそゆのとちゃうんよ。
    万が一頭でも打って病院運ばれて、妊娠初期で見た目に分からずあかん薬とか注射されたら母子共に危険な状態になってまうから…てことやろ?

    • 2
    • 17/05/30 14:06:24

    2人目はほとんどつけなかった。

    • 0
    • 49
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/30 14:05:01

    >>46
    田舎だけどつけてたよ。
    周りでもつけてる人よくみたよ。

    • 0
    • 48
    • ミソポテト
    • 17/05/30 14:03:56

    人から見えないようにカバンの体側につけてたよ。何かあった時に赤ちゃんがいますってわかるようにつけといたほうがいいよ。

    • 1
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ