マタニティーマークつける??

• 妊娠・出産
    • 92
    • ミヤネ屋
      17/06/12 16:20:48

もしもの時に備えてつけておいたほうがいいかもしれないですよ。
    時と場所にもよって隠したりもしてましたが。

マタニティマークを付けずにバスに乗り、体調不良ですぐにでも座りたかったのですが、席が空いてませんでした。
    それにマスク装着で顔色も分かりづらいし、厚着をしてお腹周り気づかれにくい服装でしたのでマタニティマークがあるのとないのとでだいぶ差を感じました。

初期から中期頃ですと妊婦だと気づいてもらえなかったことがありませんか。

私が妊娠してないとき妊婦さんに席を譲ったら妊娠してない人だったことが何度かありました。。失礼なことをしてしまいました。

マタニティマークがないと席を譲っていいのか妊娠してるかの判断がつきにくい時期のほうが長いと思いますし自分が思う以上に周りにも気づいてもらえないこともあります。

辛い時の助けになりますし、自分の代わりに
    妊婦ですのでどうかご理解ください。
    と、周知させる意味でも妊娠初期くらいからつけることをオススメします。

若い男女や妊婦に対する偏見を持ってる方は、少なからずいて、マタニティマークをつけることで危ない目にあわれる方も周りにいます。
    本当に悲しい現実ですがそういう人ばかりではありませんよ。
    ただ、赤ちゃんを守り母体を守るためにも少なからず役に立つとは思います。

コンビニいく距離だと付けないのですが少し電車などで移動距離が長いときは、マタニティマーク&母子手帳必須のほうが安心ですよ。

私も妊婦ですが共に頑張りましょう(^o^)

• 2
古トピの為これ以上コメントできません