「喪服」客に寿司店長が塩まく 「葬儀後の飲食店」で大議論

  • ニュース全般
  • 佐世保バーガー
  • 17/05/29 17:11:19

寿司屋の喪服客への対応が物議

葬儀の後、喪服のまま飲食店に立ち寄ったら、店主から露骨に邪険にされた――そんな新聞投書をきっかけに、ツイッターなどで議論が起こっている。
喪服で飲食店に入るのは、マナー違反? それとも問題なし? J-CASTニュースでは、葬儀のプロに尋ねてみた。
なぜか「異様な視線」
議論のきっかけとなったのは、朝日新聞の2017年5月14日付朝刊に掲載された、70代男性からの投稿だ。

男性は、親族の告別式に参列するため郷里を訪れた。式は正午前に終わったため、喪服姿のまま、近くの寿司屋さんに立ち寄ることに。ところが店長は、なぜか「異様な視線」でこちらを見てくる。不審に思いながらも食事を終え、外に出た途端、店内から、
「塩をまいておけ!」
と店長が怒鳴る声が聞こえた――というのだ。それ以来、葬儀後などに店に入るときは、ネクタイだけ外すようにしているものの、、どうにも腑に落ちないらしく、「喪服は、そこまで忌むべきものだろうか」と投稿を結んでいる。

この投稿がツイッターで紹介されると、2000回近くリツイートされた。投稿のリプライ欄、またこの話題を紹介したまとめサイト「トゥギャッター」のコメント欄には、賛否含め様々な声が寄せられている。
「私の意見としては喪服で大声で食事してる姿はあまり、いい感じは受けないです」
「怒鳴ったり嫌な態度取る店主さんはちょっと頂けませんが、お商売って縁起を担ぐ方が圧倒的に多いのでピリピリされるのは無理もないと感じます」
「理由は特に聞かなかったけれど、お葬式の後は何処にも寄らず真っ直ぐ家に帰っておいでと親に言われましたよ。だからそんなものかと」などなど、お店の行動に理解を示す、あるいは「マナー違反」との見方を採る人が一定数いる一方で、

「お清め代わりにどこかの店に寄るのは普通でしょう。そんなすし屋に二度と行かなければ良い」
「それは初耳です。私なんか、通夜の帰り、喪服のまま寿司屋に行ったり、焼き鳥屋に行ったものですよ」
「行きつけの複数の居酒屋(個人営業、チェーン店含む)とレストラン、中華料理店、そば屋、すし屋に訊いてみた。『喪服はご遠慮』を言ったお店は無かった。『喪服であろうと全くかまわない』とのこと。なんか『訪問先で出されたお茶は飲まないのがマナー』と同様な感じがしてきた」
など「別に構わない」「むしろ当たり前なのでは」派も多い。数で言うと、こちらがやや優勢のようだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/23 11:54:50

    盛り塩しなさい

    • 0
    • 17/06/12 15:45:18

    喪服でどこか外食する気になれないなぁ

    • 0
    • 131
    • シシリアンライス
    • 17/06/03 03:03:28

    >>106
    そんなの塩まいたくらいじゃ無意味でしょ。

    • 0
    • 17/06/03 02:47:12

    >>126
    このトピと関係ない話どうでもいいよ。

    • 0
    • 17/06/02 18:15:54

    >>126

    • 0
    • 17/06/02 18:15:54

    >>126

    • 0
    • 127
    • かつらバーガー
    • 17/06/02 13:31:19

    >>126
    トピ間違ってない?

    • 1
    • 126
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/02 13:28:03

    合コンで、彼氏彼女いるような奴が合コン来るなよって友人に突っ込んだら、私以外全員彼氏彼女いて、みんな引いてた

    • 0
    • 125
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/02 13:23:07

    この店長、客に失礼じゃん。

    • 1
    • 17/06/02 07:09:34

    マナー違反ではない ってテレビで有名なマナーを教えてる先生が言ってたね
    他のテレビ局でもマナー違反ではない って言ってたね

    • 0
    • 17/06/01 22:41:49

    このお寿司やさんは葬儀や法要の注文はうけるのかな?

    • 0
    • 17/06/01 20:12:57

    >>106親でもそんな風に思うんだ?

    • 0
    • 17/06/01 19:40:47

    これだと、葬儀会社に勤めている人達は かなり偏見持たれてるよね。
    ブラックスーツのまま仕事帰りに 色んな場所に寄ってるから。

    • 0
    • 17/06/01 12:34:57

    >>108お葬式帰りでも色んな人がいるよね。

    例え県内でも、葬儀社周辺にはお店があって家周辺にはお店ないとか。

    帰ってから、行けって意見も視野が狭いよねー

    • 1
    • 17/06/01 12:29:30

    >>109寿司屋、接客勉強し直せ!って思う。

    • 0
    • 17/06/01 11:37:17

    >>115
    私も

    • 0
    • 17/06/01 03:42:14

    >>104塩配らなくなったよ

    • 0
    • 116

    ぴよぴよ

    • 17/05/31 20:56:50

    飲食店で働いてるけど喪服で来られても気にしないよ。

    • 1
    • 17/05/31 20:08:30

    >>112 この件じゃなくて、「ちゃんと葬儀、供養されてるのに穢れと思うことが間違ってるんだよ。」っていう意見に対してね。
    今だって、喪中や忌中に結婚式あげたりお祝い事やお参りいかないのは、穢れの意識が少なからずあるからじゃないの?

    • 0
    • 17/05/31 18:59:53

    >>109
    そうね。
    人として、そういう気持ちになるのはよくわかる。
    でも店としては絶対やっちゃいけなかったと思う。
    そこは公私混同しちゃいけないよ。

    • 1
    • 112
    • かつらバーガー
    • 17/05/31 18:54:18

    >>111
    そこまでこだわってる人ばかりじゃないじゃん

    • 0
    • 17/05/31 17:05:08

    >>105 いや、別に間違ってはないよ。

    • 0
    • 17/05/31 16:18:08

    だったらコンビニもタクシーもダメなんかいってなるよね

    • 5
    • 17/05/31 16:04:44

    何となくおじさんが悪いような流れになっているが、店の対応がおかしいと思う。

    そもそも霊とか穢れの話ではない。

    例え、大将に何かが視えていたとして、お清めをしたいと思う状態だったかもしれないにせよ、喪服で入店し普通に食事をしお金を払って出た客がまだ近くに居るかも知れないのを確認もせず外に聞こえるほど怒鳴るのはダメなんじゃないだろいか?

    • 5
    • 108
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/31 15:29:13

    >>99
    この70代の方は静岡から愛知まで葬儀に行き、昼前に終わったから、飲食店を利用したみたいだよ。

    • 1
    • 17/05/31 15:28:53

    今は葬儀は不浄なものという概念がなくなってるらしい。
    お清めの塩も同封しない葬儀社が多いよ。
    田舎の葬儀は、親戚大集合だから、しめやかな中にも、にぎやかに送ってやるよ。

    • 3
    • 106
    • 白エビバーガー
    • 17/05/31 15:24:25

    >>105
    供養された人がもし参列者に強い恨みを持っていて納得していなかったら?
    寂しさにつけ込もうと近づいてくる浮遊霊や動物霊もいるんだよ
    一線を引くことは情とは無関係

    • 0
    • 17/05/31 15:13:19

    >>99
    だから、ちゃんと葬儀、供養されてるのに穢れと思うことが間違ってるんだよ。
    自分の親が亡くなっても穢れだと言って塩まくの?

    • 0
    • 104
    • 白エビバーガー
    • 17/05/31 15:05:11

    >>99
    立ち寄る場合は香典返しに添えてある塩をふっていたな
    玄関先に塩を用意してから出かけたり、昔からそういうことは守ってた
    こちらとあちらの境界線があることを、亡くなった方に分かるように見せる
    亡くなった自覚を持たせ成仏を促す意味もあったからね

    • 0
    • 17/05/31 14:02:39

    >>101>>102 うん、それはわかるよ。葬儀の形も今は色々あるし。
    ただこの男性は、忌むべきものなのか?って疑問に思ってるみたいだからさ。70代なのに、今までそういう穢れの話とかされたりしなかったのかなーと思って。高齢の人って気にする人多いから。

    • 0
    • 17/05/31 13:53:52

    >>99
    地域によるし今と昔の風習も変わって来てるでしょ。

    • 0
    • 17/05/31 13:51:36

    >>99
    近所だったらそうかもしれないけど他県に行ったとき久しぶりに会った知り合いと食事してる人もいるっしょ

    • 1
    • 17/05/31 13:26:29

    >>99
    私もそう教わった。

    • 0
    • 99
    • デミカツ丼
    • 17/05/31 13:21:27

    葬儀のあとって、穢れを他に持ち込まないようまっすぐ家に戻るよう言われた。家入るときも塩で清めてから入るようにいわれたけどな。
    この人70代らしいけど、そういう風習とか今まで触れてこなかったのかな。

    • 1
    • 98
    • みつだんご
    • 17/05/31 13:10:07

    >>97
    都会でもやるよ
    安く葬儀を済ませたい場合にはないのかも

    • 0
    • 97
    • デミカツ丼
    • 17/05/31 13:07:16

    >>93 私も思った。都会では葬儀の時、食事まではしないのかな。うちの田舎だと、大広間あるお店で会食や、お寿司や鰻やお酒用意して来てくれた人に食べてもらってた。(それか持ち帰ってもらった)

    • 0
    • 96
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/31 12:59:04

    >>86
    同じく

    • 0
    • 95
    • カレーイタリアン
    • 17/05/31 12:54:05

    寄り道しないで自宅へ帰りましょう!

    • 0
    • 94
    • フィッシュカツ
    • 17/05/31 12:23:48

    >>74ホントそれ!

    • 0
    • 93
    • 府中コロッケ
    • 17/05/31 09:20:45

    >>83
    私、逆だと思った。
    都会くさいニュースだなと。
    田舎だと、葬式・供養・初盆とかに、
    普通に仕出し店や寿司屋で会食するよ。

    • 3
    • 92
    • 四日市とんてき
    • 17/05/31 09:16:10

    あれ?うちの親族だと初七日までは精進料理で過ごすよ。
    さすがに遠い親戚のときはしないし子どもには普通の食事させるけど。
    だから葬儀当日に喪服のまま寿司屋いくなんてそりゃ怒られるわーって思ったんだけど、こういうしきたりって一般的じゃないのかな

    • 0
    • 91
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/31 09:09:30

    お墓の違くの飲食店にたくさんいるよ。喪服で大人数。別に普通のことだよね。遠いとこから来てる人もいるし、みんなで故人の話しながら食事するだけなんだし。喪服だろうが私服だろうがかわらないよね。

    • 2
    • 90
    • 四日市とんてき
    • 17/05/31 09:05:44

    親族の告別式後に喪服で寿司はアウトだな
    式場の近くってことは、お寿司屋さんそれ知ってたんじゃない?

    • 0
    • 89
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/31 09:03:38

    1人でなら良い気がするけどなー

    コース料理のレストランで働いてるけど、よく法事帰りの団体の予約あって
    人数によっては(10人前後)普通のお客さんと隣り合わせになる時があるけどクレームとかもらった事ないよ

    • 2
    • 88
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/31 09:02:11

    >>80ストッキングかえれば大丈夫

    • 0
    • 87
    • ボルガライス
    • 17/05/31 08:58:46

    和食レストランとん◯ん
    には
    7~8人でぞろぞろ入っていくの見るよ。
    普通だね

    • 2
    • 17/05/31 08:52:27

    うちの近くの葬儀屋さん、目の前が某ファミレスなの。
    だから、よく喪服の人見かけるよ。
    ちなみに都内。

    • 2
    • 17/05/31 08:49:00

    うちはお寺が都内で、田舎にある自宅から電車で3時間くらいの場所だから、法事のときは帰りにその服装のままデパートとか食事とか寄って帰ってきてたよ。
    ほんとは喪服って気になるから、子供の頃は着替え持っていってよって親に言ったことあったけど、今考えると数時間の法事のために家族分の着替え(喪服)持って歩くのこそ大袈裟な荷物になって気になるなと思った。
    まぁ、子連れだしちゃんとしたお寿司屋さんとかは行った事なかったけど。

    • 2
    • 17/05/31 08:39:37

    >>82
    なんで?

    • 1
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ