「喪服」客に寿司店長が塩まく 「葬儀後の飲食店」で大議論

  • ニュース全般
  • 佐世保バーガー
  • 17/05/29 17:11:19

寿司屋の喪服客への対応が物議

葬儀の後、喪服のまま飲食店に立ち寄ったら、店主から露骨に邪険にされた――そんな新聞投書をきっかけに、ツイッターなどで議論が起こっている。
喪服で飲食店に入るのは、マナー違反? それとも問題なし? J-CASTニュースでは、葬儀のプロに尋ねてみた。
なぜか「異様な視線」
議論のきっかけとなったのは、朝日新聞の2017年5月14日付朝刊に掲載された、70代男性からの投稿だ。

男性は、親族の告別式に参列するため郷里を訪れた。式は正午前に終わったため、喪服姿のまま、近くの寿司屋さんに立ち寄ることに。ところが店長は、なぜか「異様な視線」でこちらを見てくる。不審に思いながらも食事を終え、外に出た途端、店内から、
「塩をまいておけ!」
と店長が怒鳴る声が聞こえた――というのだ。それ以来、葬儀後などに店に入るときは、ネクタイだけ外すようにしているものの、、どうにも腑に落ちないらしく、「喪服は、そこまで忌むべきものだろうか」と投稿を結んでいる。

この投稿がツイッターで紹介されると、2000回近くリツイートされた。投稿のリプライ欄、またこの話題を紹介したまとめサイト「トゥギャッター」のコメント欄には、賛否含め様々な声が寄せられている。
「私の意見としては喪服で大声で食事してる姿はあまり、いい感じは受けないです」
「怒鳴ったり嫌な態度取る店主さんはちょっと頂けませんが、お商売って縁起を担ぐ方が圧倒的に多いのでピリピリされるのは無理もないと感じます」
「理由は特に聞かなかったけれど、お葬式の後は何処にも寄らず真っ直ぐ家に帰っておいでと親に言われましたよ。だからそんなものかと」などなど、お店の行動に理解を示す、あるいは「マナー違反」との見方を採る人が一定数いる一方で、

「お清め代わりにどこかの店に寄るのは普通でしょう。そんなすし屋に二度と行かなければ良い」
「それは初耳です。私なんか、通夜の帰り、喪服のまま寿司屋に行ったり、焼き鳥屋に行ったものですよ」
「行きつけの複数の居酒屋(個人営業、チェーン店含む)とレストラン、中華料理店、そば屋、すし屋に訊いてみた。『喪服はご遠慮』を言ったお店は無かった。『喪服であろうと全くかまわない』とのこと。なんか『訪問先で出されたお茶は飲まないのがマナー』と同様な感じがしてきた」
など「別に構わない」「むしろ当たり前なのでは」派も多い。数で言うと、こちらがやや優勢のようだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/29 17:15:32

    どこの寿司店?

    • 1
    • 2
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/29 17:17:18

    「私の意見としては喪服で大声で食事してる姿はあまり、いい感じは受けないです」

    これが意味わからん。
    喪服だろうが普段着だろうが大声で食事してるやつはいい感じ受けないでしょ。
    塩撒かれた人が大声で食事していたって記述もないし…

    • 14
    • 3
    • とばーがー
    • 17/05/29 17:18:26

    >>2
    大勢で
    の間違いかなと思った。

    • 0
    • 4
    • とくしまバーガー
    • 17/05/29 17:19:33

    投書した人は静岡から愛知の知り合いの葬儀に行った帰りみたい。

    • 3
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/29 17:24:04

    基本的には、どこにもよらず自宅に帰るって、思ってたけど←自宅から近いとこしか経験がない。遠方からなら仕方ないと思う。

    • 8
    • 7
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/29 17:41:48

    飲食店なんて色んなお客さんが来て当たり前なのにね。

    • 8
    • 8
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/29 17:49:22

    喪服姿の客に塩をまく理由は?
    おめでたい席に喪服だったら嫌悪感抱くのは分かるけど普通にランチしただけだよね?分かる人教えて!

    • 2
    • 9
    • 焼豚卵飯
    • 17/05/29 17:55:54

    >>8
    お清めって意味じゃない?

    • 3
    • 10
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/29 17:58:23

    田舎の寿司屋なんて冠婚葬祭や宴会利用は当たり前だと思ってたわ。

    • 13
    • 17/05/29 18:07:51

    朝日新聞の読者でわざわざ投稿するような層でしょ。
    大声で食事したり迷惑かけるくせに被害者意識だけはものすごく強いからね。
    70代の高齢者だし、耳が悪い分自分の声の大きさもわからないだけじゃない?

    • 1
    • 12
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/29 18:51:54

    >>10
    同じく

    • 0
    • 13
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/29 18:55:14

    別に祝いや法事やら飲食店でやるじゃん。
    何が悪いのか…
    この店潰れろ!
    じゃなきゃ入り口のわかる場所に張り紙しとけ
    葬儀からの客入店お断りと

    • 11
    • 17/05/29 19:00:24

    法事とかならわかるけど喪服でその辺の飲食店に居たらちょっと…って思っちゃうかな。

    • 5
    • 15
    • しぐれ焼き
    • 17/05/29 19:03:19

    うちのとこでは飲食店やってる親族から 子供の頃から喪服で飲食店にきても店側は
    逆に縁起がいいんだよ って何回か聞いた

    • 8
    • 17/05/29 20:01:40

    法事の後、喪服で回転寿司行った。
    旦那も子どもも腹ぺこで急きょ。日曜の午後で混んでたけど、そんなに目線も感じなかったな。
    私は逆に周りが気になって早く出たかった。

    • 4
    • 17
    • とばーがー
    • 17/05/29 20:03:57

    生物食べたらあかんのじゃないの?!

    • 0
    • 18
    • クリームボックス
    • 17/05/29 20:09:32

    喪服の人がレストランにいるとこなんて見たことないわ。
    精進落としを食べないで帰ったってことかな?

    どんなに腹ペコでも店に入る人の気がしれない。

    • 2
    • 19
    • シシリアンライス
    • 17/05/29 20:12:41

    喪服で葬儀場の近くのカフェに入ろうとしたけど、なんか気が引けて、喪服だけど良いですか?って聞いちゃったよ。そしたら構いませんよ~って、全然オッケーだったよ。

    • 0
    • 17/05/29 20:15:14

    葬儀後はさすがに家にすぐ普通帰るよ
    葬儀や法事で出されるご飯が私の口にあって好き

    • 0
    • 21
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/29 20:16:46

    親族の葬儀なのに、精進落としのお席は用意されてなかったの?

    • 6
    • 22
    • イタリアン
    • 17/05/29 20:19:42

    なにが常識で、なにが非常識かはわからないけど、葬儀や法事のあとで店を取って正式にみんなで故人を悼むために宴会が始まるならいいけど、葬儀や法事のあと、はぁ~やっと(堅苦しいの)終わった終わった、腹減ったなぁ~飯食って帰るか♪って感じのノリで個人的に食事されたら、なんだか故人が気の毒に感じちゃうから、ナシだなぁとは思う。

    • 0
    • 23
    • めんどくさー
    • 17/05/29 20:26:27

    葬式帰りなら、ネクタイのけて
    シャツのボタン外してラフにしてから
    お店に入ればいいし。
    店側も 神経質過ぎるのも おかしいし。

    • 1
    • 17/05/29 20:30:27

    旦那ばーちゃんの一周忌終わったあと、喪服で旦那じーちゃんの見舞いに行った

    病院に喪服で行くなんてかなり非常識だし、縁起が悪い悪いよね…

    • 10
    • 25
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/29 20:33:08

    スーパーで買って家で食え

    • 0
    • 26
    • せんべい汁
    • 17/05/29 20:39:02

    着替えるべきだと思う

    • 1
    • 27
    • 播州ラーメン
    • 17/05/29 20:42:13

    法事の後、寿司屋に予約とか定番じゃないの?慶弔料理承りますみたいにあるじゃん。

    • 10
    • 17/05/29 20:45:43

    葬式の帰りに出産祝いに駆けつけられたら時はうわっと思った

    • 8
    • 17/05/29 20:46:43

    この前法事の後、ミニストップのイートインスペースで、家族3人ハロハロ食べた。

    よほど濃い身内なら食事出るけど、薄い関係だったら出ないし、お腹減って店に行っても良いと思う。

    • 3
    • 17/05/29 20:55:15

    さすがに着替えてから来たらいいのに。見て良い気はしないよね、ましてや家族揃って楽しく食べてる時に喪服姿見ちゃったら

    • 7
    • 31
    • サラダパン
    • 17/05/29 20:58:42

    >>28
    えー非常識すぎ

    • 1
    • 32
    • 金沢カレー
    • 17/05/29 20:59:38

    お葬式やお通夜の帰りは寄り道したらいけないんだよ。
    まっすぐに帰宅しないとダメなの。
    理由は忘れちゃったよ

    • 0
    • 33
    • 播州ラーメン
    • 17/05/29 21:03:55

    >>32霊?がついてるからじゃなかったっけ。霊と一緒にお出掛けしてるようなものかと。

    • 1
    • 17/05/29 21:06:59

    30人とか喪服で食事に行ったりもするし、別に良いと思うけど。

    • 0
    • 17/05/29 21:07:59

    葬式のあとはすぐ帰るけど
    法事なら喪服で食事よくあることだよね?



    • 3
    • 17/05/29 21:10:59

    飲食店で働いてて、こないだおじさんおばさんが喪服で来たけど別に何とも思わなかったし誰も何も言ってなかったな~。さすがに病院の見舞いや、出産祝いはあり得ないなぁ。

    • 0
    • 17/05/29 21:11:39

    >>24
    これはアウト

    • 2
    • 38
    • 四日市とんてき
    • 17/05/29 21:12:19

    出前とか取るし別に寄っても構わないよね…ただ単に一般論が通じない変な寿司屋に入っちゃったって感じだな

    • 0
    • 17/05/29 21:16:21

    >>30家の周りに店なくて、葬儀社や、忌中の家周辺に店があれば、そのまま店に寄ることもあると思うけど。

    • 1
    • 40
    • 卵かけご飯
    • 17/05/29 21:21:34

    私は、お葬式後そのまま食事にいかないで、着替えてからと思ってたからなぁ。他人はそんなに気にしてないんだね。

    • 3
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/29 21:33:28

    喪服で普通に歩いてるよ。東京だけど、
    みんなごはんたべにいってるし。
    近くに葬儀屋たくさんあるしな
    色んなところから来てる人は帰れないわ

    • 4
    • 43
    • しぐれ焼き
    • 17/05/29 22:23:35

    通夜葬式の後は寄り道せずに家に帰って塩で清めてから出かけるのが当たり前だと思ってたよ…。

    • 16
    • 44
    • 金沢カレー
    • 17/05/30 01:01:13

    >>33
    迷信

    • 0
    • 17/05/30 01:06:03

    法事でも着るしなぁ喪服
    他人が喪服着てても気にしたことなかったわ

    • 2
    • 46
    • ソースかつ丼
    • 17/05/30 01:14:25

    >>43
    常識としてはそうなんだと思う。

    • 3
    • 47
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/30 02:19:04

    >>7
    同意。

    • 0
    • 17/05/30 05:48:19

    葬儀帰りの人、寿司屋で食事してるのを見たけど別に気にならなかったよ

    • 1
    • 49
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/30 06:02:16

    喪服で飲食より、寿司屋の店長が塩まいたのがびっくり

    • 3
    • 50
    • せんべい汁
    • 17/05/30 06:06:42

    喪服で寿司って。

    • 0
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ