鉛筆 主流はHBから2Bに 筆圧弱い低学年向き オフィスでの使用機会減も影響か

  • ニュース全般
  • ソースかつ丼
  • 17/05/28 21:45:46

上毛新聞 5/28(日) 6:00配信

芯が軟らかく濃い字が書ける「2B」
 かつて主流の鉛筆だった「HB」のシェアが低下している。約20年前には大手文房具メーカーの出荷のほぼ半数を占めたが、近年は2割に低下し、より濃く書ける「2B」が4割と逆転した。新入生に2Bを使うように指導する小学校が増えていることが背景にあるようだ。

◎出荷量はHB2割の一方 2Bは4割に高まる

 鉛筆は芯が軟らかいほど字が濃くなり、硬いほど折れにくく、薄く細い字になる。JIS規格では9Hから6Bまで17種類の芯があり、HBが濃さや硬さで「基準となる鉛筆」とされる。

 三菱鉛筆によると、HBの出荷が全体に占める割合は1994年に約5割だったが、2014年は2割に。一方、2Bは2割から4割に高まった。トンボ鉛筆も2Bが高まり、HBは低下した。両社は2Bを使うように指定する小学校が増えていることを理由に挙げる。

 群馬県教委の担当者は「使用する鉛筆の硬度の指定や推奨はしていない」としているが、前橋市内の学校関係者は「筆圧が弱い低学年を中心に2Bの使用を勧めている。止めや払いなどの文字の書き方を覚えるには軟らかい方が適している」と話す。

 オフィスで鉛筆が使われる機会が減ったことも影響しているようだ。三菱鉛筆の担当者は「パソコンが広まり、鉛筆が使われるのが主に教育現場になったことも関係している」と分析している。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/05/28 22:29:45

    >>21
    小さい子用に少し短くて少し太い4B、6Bの鉛筆売ってるよ。
    もちろん普通のサイズの鉛筆でも学習用で4B、6B売ってる。

    • 0
    • 17/05/28 22:26:21

    昔5Bで眉毛いい感じにかけるって流行ってわざわざユザワヤいったわ。

    • 0
    • 21
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/28 22:23:50

    4Bとか6Bとかデッサン用じゃねーの?

    • 0
    • 17/05/28 22:18:02

    昔は可愛い鉛筆はみんなHBで、筆圧弱い私は使えなかった。

    真ん中の子がすごい筆圧強くて、先生からHB使ったら?って五年生の時に言われて買いに行ったんだけど、かなり大きな文房具店へ行ってもHBは深緑、えんじ色の昔からよくあるだっさいやつと、白木のままの三種類しかなかったよ。

    • 1
    • 19
    • サラダパン
    • 17/05/28 22:17:58

    4年だけど2B、硬筆は4B指定だよ

    • 0
    • 18
    • もんじゃ焼
    • 17/05/28 22:16:58

    >>17
    Hもそれくらいあるよ

    • 0
    • 17/05/28 22:11:13

    幼稚園年中でHBのを、園で指定購入したよ。田舎で情報が入ってないからなのかな?
    鉛筆に10Bまであるのに驚いた。

    • 1
    • 16
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/28 22:00:48

    >>13
    中学生になって、シャーペンになっても2Bが多いみたいですよ。
    うちも2BとB使ってる。
    今の子って芯を長く出して使うらしく、2Bでも薄いって言ってたよ。

    • 0
    • 17/05/28 21:58:34

    >>10濃いけど『2Bを使ってた時より字がしっかり書けるようになった』って先生に言われたよ。
    算数とか書くスペースが小さい時は黒くて汚いけどね

    • 0
    • 14
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/28 21:58:23

    >>2
    え?でも筆圧が弱くなってるから高学年でもHBとか使えないらしいよ?
    塾でも言ってたけど、昔に比べて筆圧落ちてるんだって。

    • 0
    • 13
    • しぐれ焼き
    • 17/05/28 21:57:12

    娘の学校も2B指定。
    今2年生だけど引き続き2Bだよ。
    硬筆は、何Bか知らないけど銀色の鉛筆使ってる。
    いつからHBになるんだろ。
    私自身は、高学年になったらロケット鉛筆とかシャーペン使ってた気がするけどなぁ。

    • 0
    • 12
    • ソースかつ丼
    • 17/05/28 21:57:05

    >>8すごいですね…

    • 0
    • 11
    • ソースかつ丼
    • 17/05/28 21:54:55

    小学校2B指定でビックリしたもんな~
    母校なんだけど、私の時はHBで良かったから
    時代の流れだね~
    2Bもだけど、六角も指定だった

    • 2
    • 10
    • 四日市とんてき
    • 17/05/28 21:54:41

    >>9普通の授業で4~6Bなんだ、真っ黒になっちゃうよ…

    • 2
    • 9
    • あくまき
    • 17/05/28 21:52:32

    入学した時、2Bだったけど4~6Bにして下さいって言われたよ

    • 2
    • 8
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/28 21:52:16

    うちの子の小学校は6B指定されるし、今硬筆の授業に10B使ってる。2県にしか売ってないらしいけど手が真っ黒

    • 3
    • 7
    • ボルガライス
    • 17/05/28 21:52:06

    うち、4B指定だった。
    上の子の時と変わってて驚いた。

    • 1
    • 6
    • 焼豚卵飯
    • 17/05/28 21:50:48

    うちも2B。硬筆は10B使ってる。

    • 2
    • 17/05/28 21:49:22

    筆圧が弱いのも気になる。だけど鉛筆の持ち方がへんな子も多いよね。親指が出てグーの形で持ってるの。

    • 1
    • 4
    • 横手やきそば
    • 17/05/28 21:49:10

    >>1よく読んで理解して

    • 0
    • 3
    • ソースかつ丼
    • 17/05/28 21:47:45

    >>1学校で指定はされてませんか?
    うちの学校は入学の時に2Bと指定されています

    • 1
    • 2
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/28 21:47:25

    >>1
    弱くなってるわけではないと思うけど。

    • 0
    • 1
    • 鶏ちゃん
    • 17/05/28 21:46:20

    とうとう筆圧まで弱くなってるなんて

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ