姪に対する姉の教え方がヒステリックになって怖い

  • 旦那・家族
  • 遠州焼き
  • 17/05/27 10:06:39

4才にひらがなやカタカナ教える時だんだんヒステリックになって「なんでこんなけともできないの?やばいよ?病院行って診てもらう?」とかふつうに言います。ふだんは姪に優しく食事もちゃんと作り、ママ友も多く積極的なんだけど!教えることになるとヒステリックになります…これは治らないのかな?そのあとおちついた頃に反省し姪に謝るんだけど。ふだんもそうだよね…きっと!似た人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/29 22:26:29

    妹そうだった。
    やる気失ってたよ。いつも赤点ギリギリ。
    正解しなきゃ怒られるから、答え丸写しする子になった。
    脅し、強制、は考える力なくなるよね。
    もう手放してあげて。
    塾行かせてあげたらストレスなくなるのに。

    • 0
    • 11
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/29 22:20:44

    私も教えるの苦手でヒステリック気味に言ってしまう。悪循環だったし子どもが意欲を失う前にと幼児教育通わせました。

    • 0
    • 10
    • 富山おでん
    • 17/05/27 11:15:59

    お姉さん、第三者に何か言われたのかもしれないね。
    そんなこともできないの?とか。
    四歳なんてまだできないほうが当たり前くらいなのに。
    視野が狭くなってしまってるんでしょう。

    • 0
    • 9
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/27 10:36:53

    4歳なんてまだまだ遊び優先だよ。
    怒鳴って勉強嫌いにさせて、結果、小学校に入ってほどなくしてほとんどの子が追い付いてくる。その時点ですでに勉強嫌いな子、できることが増えて勉強楽しい子に分かれるよね。
    早期教育はそれぞれの勝手だけど、ヒステリックになるくらいなら公文?とか他人に預ける方がいい。
    親子だとどうしても嫌なところに目が行きすぎるから。

    • 1
    • 8
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/27 10:20:41

    いや~姪っ子の反抗期が恐ろしそう…。
    4歳なんでまだまだ遊んで学ぶ頃で、ひらがなカタカナなんか小学校いきゃ嫌でも覚えるのになー。
    小学校上がってからじゃ遅い!!って考え方なんだろうけど、確実に勉強嫌いになるねこれは。
    もしちゃんとやっててもお母さんの顔色伺って好きなフリをしちゃうだろうね。

    • 3
    • 7
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/27 10:17:31

    教育ママ

    • 0
    • 6
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/27 10:17:15

    読みの方?書く方?まわりの お友達が 出来てて 焦ってるのかな。
    なんでもだけど 特に勉強の類は 楽しんでやった方が 覚えも早いよ。

    机に向かわせる必要はない。
    ひらがなカタカナ表 壁に貼って 日常にあるものの名前を くつ下の く はどれかな~って指差しさせるとか 教え方の工夫で いくらでも楽しんで出来るよ。

    • 2
    • 5
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/27 10:15:44

    この間同じような人をフードコートで見た!幼稚園児から通える中学受験塾の宿題やってる親子が、迷路やりながら間違う度に「どうして分からないの!」と手を叩いてた。何回も叩かれてるのに泣きもしないからビックリだった。「次間違ったら走り込み行かせるよ!」と怒鳴って、塾のプリント見ながら「◯◯ちゃん!この問題解けたの?クラスで◯◯ちゃんしか解けなかったでしょ?お家でいっぱいお勉強したからだね」と褒めてるオバママ。

    • 1
    • 4
    • ボルガライス
    • 17/05/27 10:15:32

    誰かと競ってるのかね?
    子供の成長は競争じゃないんだけどね。

    • 1
    • 3
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/27 10:10:35

    >>1
    そうそう。
    私も母親がヒステリーだから、私もヒステリー。

    • 0
    • 2
    • じゃこカツ
    • 17/05/27 10:09:14

    ひらがなもカタカナも教えなくても自分で絵本やら幼稚園やらで1人で覚えた。そんなもんだと思ってた。
    そこまで必死に教えるものなの?

    • 4
    • 1
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/27 10:07:38

    あなた達の親もそうだったんじゃない?
    ヒステリーは遺伝子レベルだから。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ