喫煙者夫婦

  • 乳児・幼児
  • たまねぎ
  • 17/05/26 20:13:54

喫煙に関して質問です。批判されるとは思うのですが、私と同じ状況の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。


先月一歳の誕生日を迎えた子供がおります。

お恥ずかしい話なのですが、私たち夫婦は共に喫煙者です。



もともと旦那よりも私が超のつくほどのヘビースモーカーで、妊娠中も、医師に相談の下、妊娠発覚から段階的に禁煙した程です。混合で育てていたので、出産後も引き続き禁煙しておりましたが、一歳の誕生日くらいの時に卒乳しました。
しかし、やはり卒乳してから、タバコの害は考えるもののダイレクトに赤ちゃんに悪影響ではなくなり、プレッシャーが減ってしまい、また喫煙するようになってしまいました。

今回質問したいのは夫婦共に喫煙者の方は外出の際、喫煙はどうされているのか?ということです。

出産後まだ家族3人で外出ということがないのですが、そのうちお出かけもしたいなーと話しております。そこでふと思ったのですが外出時の喫煙はどうされているのでしょう、、、

家では、一服、、となったらどちらかが赤ちゃん部屋から移動、、交代でもう一方、、という感じです
一応夫婦共にアイコスユーザーで、喫煙後それなりにすぐ赤ちゃんの元に戻るリスクは減らしているつもりです。

やはり外出時も交代で、、となるのでしょうか。

できれば実体験のお話聞きたいです。




  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/07 19:29:29

    >>20
    ホントにいつも思うけど、喫煙トピに必ずワラワラわいてくるよね。わざわざキチまがいの暴言しにやって来る。
    このトピなんて、実体験のお話を聞きたいって言ってるのにわざわざ来て暴言。ご苦労さんって感じ(笑)

    主さん、うちも交代で喫煙所に行ってます。

    • 1
    • 20
    • 犬好きママ
    • 17/06/07 16:37:50

    ストレスの捌け口に叩きコメする可哀想な嫌煙厨の事は気にしないでいいです
    タバコは吸っててもいいと思いますよ
    実際私も小さい頃母が離れて換気扇の下とかで吸ってましたし、タバコについて調べても結構偏った研究論文、WHOの偏向報道のようなものがある為ここまで圧迫されているように感じます
    まぁ副流煙は少なからずあるので気になるなら近くで吸わなければいいと思います…

    小さい内は空気清浄機等の物を置くといいと思います(カビ等も防げてオススメですよ)
    私も子育てしながら喫煙してましたが、流石に子供が中学生ぐらいになるまでは分煙?というか外出の際席を立って別の場所で吸ってましたね
    家でも離れて吸ってました

    • 1
    • 17/06/05 11:37:30

    >>5
    ズッコケたわ。

    • 1
    • 17/06/05 11:34:42

    しゃくれとギョロ目夫婦?
    子供いるのにタバコがやめられないなんて馬◯なの?

    • 1
    • 17
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/28 01:11:53

    2児の母です。上が三歳で下が半年。
    妊娠発覚してから禁煙して、訳ありで母乳育児ではなくなったので今は夫婦共に喫煙者です。
    うちは両方アイコスなので、参考になるか微妙ですが

    目的地などに着いたら、車の外で交代で吸う。
    買い物や遊び終わったりして車に戻ったら、また外に出て交代で吸う。
    多分、子ども連れて出掛けると、イライラする事もたくさん出てくると思います。
    それにプラスタバコも我慢ってなると
    イライラしちゃうかもしれないので、旦那さんと交代で
    吸うのが1番いいかと。。
    この際、アイコスおすすめします。
    子ども二人共に気管支は弱くないです。

    • 0
    • 16
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/28 01:03:37

    うちは夫婦でアイコス。
    車で吸うか、長時間のお出かけなら交代で喫煙所行った。
    本当、辞められるのが1番だけど、うちも私の方が依存してる。
    ベイプ?っての検索してみよ。教えてくれた人ありがとー。

    • 0
    • 17/05/28 00:55:03

    もうすでに主の子どもはタバコにまみれてるから別に気にしないで交代で吸えばいいんじゃない?洋服、呼気、皮膚全部ヤニだらけの親が抱っこしたりしてるんだから禁煙しない限り何したって意味はない。

    • 3
    • 14
    • 吉田うどん
    • 17/05/27 22:23:07

    私はタバコ、旦那はアイコスだけど、外出中はタバコ我慢してたよー。家では普通に吸ってたけど。ヘビースモーカーにはキツイかな?

    • 0
    • 17/05/27 22:02:42

    うちは交代だったよ。
    でも2歳差で3人目が生まれた時に、外出先で喫煙所がある所まで行くのも面倒だったり、交代して吸ってる間にチョロチョロする子どもを目を離さないように見てなきゃならないのも大変だったしで、いつの間にか吸いに行く行動自体が疲れちゃったから自然にやめられた。

    • 1
    • 12
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/27 21:48:53

    >>9
    わが家は夫婦共に吸わないのに子供が喘息。泣きたい

    • 0
    • 11
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/27 21:47:01

    元喫煙者夫婦だけど、赤ちゃんいようが普通に家の中でも吸ってたよ
    義実家も実家も当たり前だった
    飲食店も昔は喫煙席禁煙席なんて別れてないからもろタバコだったしあまり気にしてなかったかも

    今じゃ考えられないよね(笑)

    子どもは鼻炎もちだけど喘息とかアトピーは無いよ
    鼻炎は家系的に代々あるから(私も鼻炎、母も鼻炎)仕方ないと思ってる

    • 0
    • 17/05/27 17:49:52

    >>5
    私も嫌煙家だからタバコは嫌いだけどあなたは言い過ぎ。

    • 0
    • 9
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/27 17:44:11

    親が喫煙してる子どもの喘息率はかなり高いけどね。
    両親共に喫煙してるならそのリスクは倍。
    受動喫煙が問題になってる時点でやめたほうがいいよ。
    今は禁煙外来もあるでしょ。

    • 2
    • 8
    • そばめし
    • 17/05/27 16:20:08

    私は家の中でしか吸わないようにしたよ。
    旦那はお構い無くどこでも吸うけど。

    • 1
    • 7
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/27 16:16:14

    >>5
    え...引くわ...
    こんな極端な考え方しか出来ないなら子供産むなよ。
    あ、私はタバコ吸った事ないのでこの世にタバコは要らない派です

    • 8
    • 6
    • じゃこカツ
    • 17/05/27 16:04:34

    交代で吸うかどちらかがタバコやめるしかないでしょ
    まさかあかちゃん抱っこしながら夫婦でタバコ吸うつもり?

    • 0
    • 5
    • シロコロホルモン
    • 17/05/27 15:52:55

    意志の弱い奴は子供産むな。
    タバコがやめられないのなら赤ちゃんは里子に出しなさい。
    その方が赤ちゃんは幸せです!

    • 5
    • 4
    • 盛岡冷麺
    • 17/05/26 21:07:16

    元喫煙者だけど、交代しかないでしょ。
    ベイプって電子タバコおすすめ。
    アイコスはニコチンあるけどベイプはニコチン無い。
    夫がどうしても禁煙出来なかったんだけど、ベイプにしてからベイプだけになった

    • 0
    • 3
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/26 20:24:15

    もちろん交代で。屋外喫煙所の時はかなり離れた場所で待機するようにしてたな。
    私はやめられたけどなかなかやめるの大変だよね。

    • 2
    • 2
    • そばめし
    • 17/05/26 20:21:52

    喫煙所に交代で行くよ。

    • 2
    • 17/05/26 20:20:25

    うちは車で吸ってるよー。
    1年も家族で外出してないことの方が驚き。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ