空気の読めなさすぎる我が子

  • なんでも
  • ねぎ焼き
  • 17/05/26 06:35:12

タイトルの通りです。
平気で他人が傷つく事を言います。

太ってる、かわいくない、は当たり前。
遠足が雨になってみんなががっかりしてるなか、「やったー、雨だ!水族館だ!」と、大喜び。みんなに睨まれても平気です。

ある意味大物ですが、このまま大きくなるのが心配です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/26 14:51:06

    >>58
    4歳ならまだ言っちゃうこともあるよね、って事じゃないの?
    あらゆる場面で的確に判断できる年齢ではないよね?

    • 0
    • 58
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/26 13:36:24

    人が嫌な思いをするようなことを言っていいのかどうかくらい教えないと。
    ちゃんと言えばわかるよ。
    まだ4歳だからって言う人いるけどそれは子どもをバカにしてるだけ。
    お子さんが孤立してもいいの?

    • 0
    • 57
    • とばーがー
    • 17/05/26 13:32:48

    え?アスペじゃない?

    • 3
    • 17/05/26 12:57:37

    ある意味大物は皆さん言っているように違うと思うけど...

    4歳なら見たまんま自分の思ったこと何も考えずに言っちゃうだろうし、これからそんなこと言ったら主さんがフォローなりしたらいいんじゃない?

    これが小学校高学年なら問題だろうけど。

    • 0
    • 55
    • せんべい汁
    • 17/05/26 12:57:27

    はいりませんが分からなかったけど、理解できませんと同意みたいだね。

    うちの旦那、アスペルガー。気持ちを察したりできないのは似てる。

    • 1
    • 17/05/26 12:52:59

    アスペルガー

    • 1
    • 53
    • もんじゃ焼
    • 17/05/26 12:52:35

    うちの発達障害児も人の見た目とかで気になることがあったら大声で言うことがあったから叱った。
    あと、良いのか悪いのかわからないけど、気になる時は私に小さな声で言いなさいって教えた。
    出先で子どもが気になりそうな人がいたら、子どもの目に入らないようにもした。
    ヤンキーカップルの女の子がジーパンの上から尻がかなり見えてた時は慌てて方向転換した。

    • 0
    • 52
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/26 12:43:44

    ごめん、トピズレたけど「はいりません」て方言?意味は分かるけど。

    • 0
    • 51
    • レモン牛乳
    • 17/05/26 12:40:32

    >>38ないない

    • 0
    • 50
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/26 08:38:06

    >>38
    いっぱいはいないよ
    クラスに一人いるかいないか
    大半はもう、見た目のことなど言ってはいけないと理解できるからね
    うちの子のクラスにはいなかった

    • 1
    • 17/05/26 08:24:35

    まず徹底的に「人の見た目の事は言わない」
    これを教えなきゃ。例えば「背が高いね」も相手はコンプレックスに思ってる場合もあるし、「可愛いね」以外は一切ダメと教える。

    • 1
    • 48
    • トルコライス
    • 17/05/26 08:04:35

    子供のともだちに主んとこみたいなお友達いて、言われてるこっちは凄い嫌だなと思ってやんわり親にも伝えるのに、ごめんね~言っとくね~って軽く済まされる。ホントに注意してたら直るよね?発達障害じゃないかと思っちゃう。

    • 1
    • 47
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/26 07:58:23

    ある意味って言ってるし、主も本気で大物だと思ってる訳じゃなさそうだけどなぁ。
    4歳なら他にも言いたい事言ってる子いるし、万が一の可能性を気にかけながらその都度言い聞かせるしかないと思う。

    • 1
    • 46
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/26 07:58:15

    小1でこういう女の子いるわ
    自分の事かわいいと思ってて他人を悪く言う
    その母親もサロンモデルやってるか何かで自意識過剰
    親子共々痛い奴ら

    • 1
    • 45
    • バターコーン
    • 17/05/26 07:54:38

    共感力って生きていく上でと~っても重要ですよ。1人で生きる!って言うならよいけど…

    • 2
    • 44
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/26 07:54:34

    大物の履き違え。
    心配と言うなら、野放しにしないでください。

    • 2
    • 17/05/26 07:53:32

    4歳ならまだそう言っちゃう子いるよ。
    相手の気持ちになるとか場の空気を読むとか、注意されたり説明された時は解っても、咄嗟の判断はまだ難しい子は沢山いると思う。

    水族館はただ行きたかったからだと思うけど、もう少し周りの友達に興味を持つようにならなきゃ思いやりは理解できないだろうね。

    • 0
    • 17/05/26 07:50:28

    大物でも何でもないよ
    うちは年中からそういうことが増えて今年ADHDの診断されたよ
    平気で人傷つくこというし、何度言っても忘れるからやめない、友達も初めはびっくり?ぐらいだけどだんだん距離置いてくるようになった
    親がそういう子供の特性を理解してるか、野放しにするかで周りの見る目も変わるよ

    • 5
    • 41
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/26 07:49:05

    主も真似して子供傷つけてみたら?
    「うわー!○○ってすごいブサイク!顔気持ち悪い!声も変だし、人の気持ち考えられないし、頭おかしいんじゃない?病院行った方がいいよ!」
    って。
    笑いなんて全くなしで本当に嫌そうな顔で言ってね。
    それで嫌な顔一つしない子ならヤバい。

    こんな事言われたらどう思うか、聞いてみたら?

    • 3
    • 40
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/26 07:44:32

    そういう空気読めない子いるよね、苦手だわ。
    ある意味大物って…自分の子だったら大物所か本当に困る。かなりキツく言うと思う

    • 6
    • 39
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/26 07:42:42

    そういう子いるね。自分スゲー不細工なのにいうの。もう少ししてもそのままならアスペかも。

    • 0
    • 38
    • 卵かけご飯
    • 17/05/26 07:41:23

    大物とは違うけど4歳ならそんな子いっぱいいるんじゃない?
    小学生だったらやばいけど。

    • 2
    • 37
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/26 07:41:04

    はいらないって私も言うよ。
    指導が入らない、話が入らない‥とか言う。
    (心に響かないみたいな意味?)
    方言なのかな?関西。

    • 2
    • 36
    • レモン牛乳
    • 17/05/26 07:40:43

    >>21耳に入りませんみたいな感じかと思って読んでた

    • 1
    • 35
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/26 07:39:32

    水族館なら他にも水族館の方が良かった子いそうだけどね

    • 1
    • 34
    • たまの温玉めし
    • 17/05/26 07:38:04

    心配ならしっかりその都度注意して下さい。

    • 1
    • 33
    • モーニング
    • 17/05/26 07:37:47

    4才ならもう空気読めると思うよ。うちの子供も4才だけど3才くらいから分かってたよ。なんかひどいこととか言ったらその都度、今のはお友達悲しいよ、とかそんな事言ったらダメなんだよって教えてきたよ。

    • 0
    • 32
    • ハントンライス
    • 17/05/26 07:36:01

    水族館は、本人は水族館が良かったのかもしれないけど…
    人が傷つくよいな言葉、自分が言われたら悲しいようにみんなも悲しいって教えていくしかないんじゃないかな?
    まだ4歳だし何とでもなるし。
    4歳に空気読めってのも違う気がするし。

    • 2
    • 17/05/26 07:34:42

    そういう子ってキツく言わなきゃわからないよ
    言われたらどんな気持ちになるのか体験させるのも手

    • 1
    • 30
    • かすうどん
    • 17/05/26 07:31:19

    可愛い子だと天然と言われて終わる。可愛くないと嫌われる。

    あと、雨で…ってのは正直な気持ちなんじゃない?
    まぁ、四歳ならまだわからないけどね

    • 1
    • 29
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/26 07:26:20

    大物なの?

    • 0
    • 28
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/26 07:26:15

    職場にいる。空気よめないし人が傷つくことを言ってもキョトンとしてる。多分アスペルガーなんだと思う。
    その人はいつも1人でプライベートも友達いないみたい。

    早めに療育行った方が子供の将来のためだよ。

    • 4
    • 17/05/26 07:26:05

    アスペじゃねーの?

    • 3
    • 26
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/26 07:25:35

    あ、ごめん4歳だったね。
    まだどうとでもなると思う。

    • 2
    • 25
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/26 07:24:57

    小さい頃絵本読んできた?
    絵本読んだ後登場人物の気持ちを話し合う事が大事らしいよー。
    あかずきんなら、おばあさんとあかずきんちゃん助かってよかったね、でも狼もちょっぴり可哀想だね。みたいに。
    とりあえずお子さん何歳?

    • 1
    • 24
    • つゆだんご
    • 17/05/26 07:21:03

    母親からの遺伝だと思う。
    親子で検査を。

    • 2
    • 23
    • 太田焼きそば
    • 17/05/26 07:15:18

    私の友人にもいましたよ。思っている事を何でも言う子...平気で「その髪型似合ってないよ」とか「可愛くな~い」とか本当ボロクソ言ってて当たり前だけどクラスからも部活でも1人ボッチで嫌われてたけど、その事にも気付いてなかったよ。今27歳だけどクラス会や地元の集まりとかも呼ばれないしみんなの悪口大会に出てくる。

    • 1
    • 22
    • ハントンライス
    • 17/05/26 07:14:59

    物怖じしない大物の意味を勘違いしてますね
    お子さんは、ただの空気も読めない、お友達の気持ちを考えられない子
    そのうち、友達にしてきた以上の事で我が身に返ってくるよ
    1人ぼっちになれば、身にしみて悲しいって思い知るんじゃないの?

    • 4
    • 21
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/26 07:14:51

    はいりませんってのは、理解してくれませんがってこと?
    方言?

    • 0
    • 20
    • ミソポテト
    • 17/05/26 07:12:24

    はいりませんってなに?

    • 1
    • 17/05/26 07:10:55

    発達障害の検査に行った方がいいですね

    • 5
    • 18
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/26 07:07:28

    友だちの子どもが似たような感じだった。
    このおばさん太ってる!とか指さして
    言ってたな~
    今、中学生。
    勉強もできて頭もよくてイイ子に育ってるよ。

    • 0
    • 17
    • しぐれ焼き
    • 17/05/26 07:03:03

    はいりません、って何?どういうこと?
    やーだねー!って感じにふざけてるの?
    それとも言われてる意味が理解できないの?

    • 2
    • 16
    • レモン牛乳
    • 17/05/26 07:00:32

    >>8
    女の子?尚更まずいね。

    • 0
    • 17/05/26 06:59:49

    言われたら悲しいんだよ。
    今の言葉は間違ってるよ。と、教えますがはいりません。もちろんその都度いいます。が、はいりません。

    • 0
    • 14
    • 吉田うどん
    • 17/05/26 06:59:26

    多分親が何て言おうが変わらないと思うよ。友達に嫌われて気付いて直していくしかない。
    逆に今は空気読めない人かもしれないけど、大人になったときにそれがプラスにできるかもしれないよ。人が言いにくいことズバッと言えたりとか。
    太ってる、かわいくないとか容姿に関することは言わない方がいいね。いじめにつながるし。それはかなりしつこく言い聞かせた方がいいと思う。

    • 2
    • 17/05/26 06:58:21

    発達障害がないといいね
    他は気になる事ないの?

    • 0
    • 12
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/26 06:57:41

    >>3
    動じないって無神経なだけだからね
    あなたの息子さんの場合、大物にはなれません

    • 5
    • 11
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/26 06:57:27

    >>8
    自分がどういう意味合いの発言しているか理解していないってこと?
    いくら4歳でもそれは心配だね。

    • 0
    • 17/05/26 06:57:03

    人の気持ちを常に教える。
    そう言ったら人はどう思うか、自分が言われたらどう思うか。

    • 1
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ