1歳半 手のかかる子

  • 乳児・幼児
  • なな
  • 17/05/25 19:22:35

癇癪持ちでギャーギャーギャーギャー泣きわめく。
ひとり遊びできずずっとついてまわってくる。
泣いて追いかけてくるけど泣き声を聞くとイライラがどんどん激しくなってドアをしめて来れないようにしちゃう
さらに泣きながらドア叩かれる。
泣き顔みて、どんな思いかな、と思うとこっちも涙がとまらずごめんねと言うけど
それでもまた泣かれるとまたすぐイライラ。
ご飯中もなんか言ってくるのにとても相手する気になれず無視
私自身食欲わかずほとんど食べれない
子供は好きなものだけ食べてあとは頬り投げてこぼされた

もうやだ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/25 22:15:55

    >>42
    すごいと思うよ!お疲れ様。

    • 0
    • 46
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/25 22:15:24

    イヤイヤ期に片足入れちゃったのかな、、今は好きな物だけ食べさせても良いんじゃないかな?頑張らなくて良いと思うよ

    • 3
    • 45
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/25 22:14:44

    >>43土日、一日だけでも子供預けて自分の為だけの日にしたことはある?
    人は息抜きしなきゃいけない生き物だよ。

    • 0
    • 44
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/25 22:14:30

    >>38
    それなら辛くなったりたまに行く位がいいよね。うまく息抜きしつつできるようになるといいね。

    • 0
    • 17/05/25 22:12:31

    >>40
    あります、土日です。
    土日は自分に余裕があるから、とても、穏やかに過ごせるんですけどね…

    • 0
    • 17/05/25 22:11:25

    >>34
    ありがとうございますって何回でも言いたい(T_T)ありがとうございます(T_T)
    言われて気づきましたが私、頑張ってるね、って誰かに言って欲しかったのかな…

    そうですよね!ママはやっぱ、いつも元気でいないと!!ご飯だけは頑張ってたべよ!
    寝て起きたら、またがんばる。
    大丈夫。


    • 1
    • 17/05/25 22:09:09

    >>31
    車の中であげてるんですいつも
    バナナとかパン、ご飯とかも。
    家に着いたら抱っこで泣いて、抱っこしててしばらくらたっちゃうとまたお腹すいて、ということですね…

    そうなんですよね。大人気ないママで情けないです

    • 0
    • 40
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/25 22:08:51

    >>38
    お疲れさま
    お仕事は休み無いの?

    • 0
    • 17/05/25 22:07:45

    >>27
    10ヶ月までは24時間毎日一緒でした
    辛くて、保育園にたまたま入れたのでよかったです。(母子家庭なので今はフルタイムで働いてます)

    そうですね
    体力的には、私の場合今の方が疲れるけど、メリハリがつくから精神的には今の方が結局あってます

    • 0
    • 17/05/25 22:05:38

    >>25
    私が私の気持ちが、実家が苦手だから依存されたくない、適度な距離で、って思ってるのばかりでした
    子供の気持ちだけで考えたら、ばあばたちもいる方がいいのかないや、そしたらそれはそれでママ(私)のとこに全然子供が来れなくなります
    それで実家はでたんでした

    • 0
    • 17/05/25 22:03:36

    >>23
    正直、フルタイムなんてして家事して、時間が足りない
    子供ともっとゆっくり過ごしたいもっと一緒にいたい

    でも、現実働かないと生きても行けない
    歯を食いしばってやるしかない
    息抜きだとか頑張りすぎ、だとか、ありがとうございます。って同時に、頑張りすぎないと生きていけなくてさ~って思うんです

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35

    ぴよぴよ

    • 17/05/25 22:00:12

    いつも二人っきり。全部一人でやらないといけない。息つく暇もない。イライラ…。ごめんね…←ずっとループするんだよね。
    大丈夫!主さんは優しいママさんだよ。食欲なくても食べて!!ママが元気でいないと(^-^)
    子供が放り投げたまんま食べちゃおう(笑)!
    少しだけほんの少しだけ余裕持てたらきっと自信に繋がってだいぶ楽になるから!
    大丈夫だよ。大丈夫。

    • 0
    • 17/05/25 21:59:38

    >>18
    可愛いですそういうの聞くと(笑)
    泣かれても脳内現実逃避で乗り切ろう

    ありがとうございます!

    • 1
    • 17/05/25 21:59:00

    >>17
    枕を殴りながら目からは涙がとまりませんでした(苦笑)
    泣き声があんなに苛立たせるとは、って思いますね…

    1日10分でいいから、頼むから家で一人にさせて…って思うのになぁ~

    • 1
    • 17/05/25 21:57:35

    車の中でおにぎりとかこぼしてもいいから与えたら??そしたらお腹すいたで泣く事はないんじゃない?
    母親も子供も1日仕事して疲れちゃうから仕方ないよね
    お互い頑張ってるって思って耐えるしかないんじゃないかな?子供に罪はないしましてやまだ1歳だからね

    • 0
    • 17/05/25 21:57:27

    >>14
    雑に扱ってしまうのも押入れに思わずいれたくなるのも、うんうん頷いちゃいます
    まさに、頭の中で天使と悪魔を戦わせてます

    うちも隣の人にどう思われてるの本当に怖い…
    そんなことより、子供の気持ちを考えると怖すぎる…はぁ…

    お話早くできるようになりたいな
    ありがとうございます!頑張りましょう!

    • 0
    • 17/05/25 21:55:20

    >>13
    そう、そうなんです。
    他の子達は、穏やかだしキー!っておこらないし、なんでうちだけ?…って、思わずにはいられませんでした

    • 1
    • 17/05/25 21:54:25

    >>12
    わかります!中途半端に顔見せると余計泣いたりで…同じです。

    泣いて追いかけてくる子供をスルーして扉をしめたひどすぎる母親を自分がしてる!…とハッとしてここに投稿しました
    頑張らず頑張りましょう!がんばる!

    • 1
    • 27
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/25 21:52:47

    大変ですよね。
    うちはそれが24時間。一人でトイレにゆっくり入ることも、深呼吸する余裕もありません。
    大変だけど、少しでも子供と離れる時間がある主さんが羨ましい。

    • 1
    • 17/05/25 21:52:27

    >>11
    2歳のイヤイヤ期がまだなのに…って絶望が和らぎます
    ありがとうございます!(T_T)

    • 0
    • 25
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/25 21:52:17

    >>22
    孫はかわいいもの、依存はするよね。コドモは幸せだと思うけどな。

    • 1
    • 17/05/25 21:51:35

    >>6
    冷やしラーメンさんのコメントみて、号泣してハッとなり、冷静になれました。

    私の可愛い、まだまだまだまだ赤ちゃん。
    ありがとう、大事にします。

    • 1
    • 23
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/25 21:50:49

    >>20
    保育園にあずけてるからこそ大変なこともあるよ。どんな状況でも楽はないと思う。

    • 0
    • 17/05/25 21:50:39

    >>5
    母、孫依存がちょっとすごすぎて、少し距離をおいたほうがいいなぁ~と思っていたところだったんです(´д⊂)私はここが踏ん張りどころなのかしら。
    と最近毎日思ってます

    ふたりきり、辛いです。同感してもらえるだけで泣いちゃう…
    大人が家にもう1人、いてほしい…

    • 0
    • 17/05/25 21:48:40

    >>4
    シングルマザーなんです。1人で頑張らないと!と気を張りすぎていたかなぁ…

    2歳半ともなると1歳半よりステップアップしたぐずり?なんだろうなぁ……子育てって…

    ありがとうございます。励まされる…。

    • 0
    • 17/05/25 21:46:53

    >>3
    保育園には預けてるんです。だから密室育児の方より全然楽なはずなのに、弱い私です…
    フルタイムパートで迎えに行き帰りの車から大泣き、家に着いても抱っこ抱っこでご飯作れずお腹空いたでまた泣く、
    といったかんじで
    睡眠時間があまりとれていなかったことと生理がきてしまってどうも余裕がありませんでした…
    寝顔を見ながら反省してます。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/05/25 21:44:42

    >>2
    ありがとうございます(T_T)
    私が疲れてるにしろ、それを子供に当たるって、一番やりたくないのにどうしてやってしまうんだろ~自制がきかない…

    勤務時間を減らすとか実家を頼るとかしたほうがこの子のためになりそうですね。考えます

    • 0
    • 18
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/25 20:48:59

    イヤイヤ期本当に辛いよね…。泣いてる本人も途中からなんで泣いてるのかわかんなくなるらしいよ(笑)いつかは終わるから!ガンバレー!

    • 2
    • 17
    • みつだんご
    • 17/05/25 20:46:54

    うちもー!!
    一歳半からが一番大変だったよ!!
    泣かれるとイライラするよね!
    ほんとイライラする。
    暴言吐いてしまったこともあるし、殴りたいのぐっとこらえながら枕にこぶし押さえつけて我慢したり。
    息抜き出来るといいよね。

    • 0
    • 17/05/25 20:43:01

    >>15ありがとうございます。でも家、旦那が仕事で居ない日があったりするのでやれる時にやらないといつまでもほったらかしになっちゃうのです。触れ合う時間もちろんありますよ!でももう少し力抜いてもいいかもしれないですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 15
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/25 20:39:42

    >>12
    家事なんて後回し出来る物は後回しでいいんだよ。
    子供と触れ合える時間なんて今しかないんだからさ。
    親離れなんてあっというまだよ。
    今は今しかない。

    • 0
    • 14
    • せんべい汁
    • 17/05/25 20:03:22

    うちは一歳半から二歳までがいやいやピークだった。
    まだわからないのに頭叩いたり、食事もぽいぽい投げ始めたら、娘もいすからわざと雑におろしたり
    押し入れに閉じ込めたくなったり
    毎日毎日ぎゃーぎゃー泣いて、近所の人に窓から様子伺われたりしたな。

    気晴らしに友人や母に会ったり、可愛い寝顔見たりして、猛反省するんだけど、また次の日から同じ毎日。

    今二歳半。まだまだいやいやだけど、会話が出来るようになったから以前よりましかな。
    一緒に頑張ろう!

    • 1
    • 17/05/25 19:55:17

    わかるー
    うちも激しかったから他の子がすごい育てやすく見えてたな

    • 2
    • 17/05/25 19:52:31

    私も似たような感じです。イライラはしないけどちょっと待って~って毎日、何回も言ってたら疲れちゃって声かけたり顔見せたりすると更にギャン泣きするから今は家事する時は終わるまで泣いてても一切相手せずに泣かせておいてます…。ごめんねって思えてるうちはまだまだ大丈夫だと思います!私みたいに当たり前にほっといてるのは問題だよなって主さんの読んで気づけました!ありがとう!頑張らず頑張りましょうね。

    • 1
    • 11
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/25 19:51:11

    1歳半が一番イライラしてたかも。あと少し!

    • 0
    • 10
    • フィッシュカツ
    • 17/05/25 19:49:48

    うちの母が言ってたよ~1歳が大人しかったらそれこそおかしいでしょ?って。
    しゃべれないけど自己主張が出てくる年頃なんだよ。
    伝わらないからお互いイライラしちゃう

    • 4
    • 9
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/25 19:46:02

    うちもそんな感じだったー。
    主だけじゃないよ。

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 17/05/25 19:36:20

    みんな優しくて涙しかでてこないです。みんな同じように悩んだり、してるんだよね
    安心?なんか、落ち着けました。ありがとうございます。いま、子供にごめんね、してぎゅう~ってしてます。

    • 0
    • 6
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/25 19:33:11

    一呼吸おいて
    愛おしい!って思えるはずだよ。
    ママ大好きなんだもん。我がままも癇癪もママなら許してくれるって思ってるんだよね。
    だってまだ小さい子供。
    あなたの子供。
    可愛い子供。

    • 5
    • 5
    • ちんびん
    • 17/05/25 19:29:50

    だれか一緒にいてもらえないかな?
    友達に遊びに来てもらうとか、
    母親に来てもらって一緒にランチ食べるとか。
    2人きりってほんとツライよね

    • 2
    • 4
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/25 19:29:23

    うちも、食べ物投げる以外はほぼ同じ
    ママ、疲れるよね
    夫でも両親でも、誰かにちょっと見てもらって気持ちリセット出来ると良いんだけれど

    うちは今2歳半
    よく喋るし意思疏通出来るけど、まだまだイヤイヤ期真っ盛りで疲れるわ

    お互い、乗り越えようね

    • 2
    • 3
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/25 19:28:05

    頼れる人はいますか?頼れる人がいれば預けたり、たまに託児所に預けて息抜きしたり少し子供と離れてみてはいかがですか?

    • 4
    • 2
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/25 19:25:44

    逆にその年齢で手がかからない子なんていないよ。
    多かれ少なかれ子供はいくつになっても手がかかるもの。
    あなたが疲れてるだけ。
    協力してくれる助っ人が必要だよ。
    頑張りすきだね。

    • 4
    • 1
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/25 19:24:18

    そんな時期もある。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ