全国統一小学生テスト 2017年6月4日

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/15 06:54:51

    >>84おめでとうございます!

    • 0
    • 17/06/15 06:54:26

    次は11/5

    • 0
    • 86
    • サラダパン
    • 17/06/15 00:29:40

    >>85
    確か11月にもあるよね。

    • 1
    • 85
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/15 00:20:54

    これって年に一度だけ?

    • 0
    • 84
    • フィッシュカツ
    • 17/06/14 12:34:21

    >>83
    決勝に残った!!

    • 0
    • 83
    • 広島つけ麺
    • 17/06/14 10:48:53

    決勝でましたね。

    • 0
    • 17/06/05 12:37:37

    また算数の最後は時間なかったらしい。最後まで解けなきゃ話にならないよね。

    • 1
    • 81
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/05 00:16:40

    2年息子、国語の最終問題の長文で拒否反応…。
    本はよく読むんだけど、片寄ってるから興味のない文章は頭に入らない、と。
    最後の方は全く解いてないって(-""-;)
    家で一緒に復習したら、「めっちゃ簡単!」ってオイオイ…。漢字も苦手だし、どうしたものか。

    • 2
    • 80
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/05 00:09:48

    >>72
    うちは逆で参考にならないから受けなくていいって言われたよ。四谷のテキスト使ってる某塾だったけど。

    5,6年生は確か受けてない、志望校には受かりました。

    • 1
    • 17/06/05 00:01:57

    自己採点290点…
    算数、理科はそこそこ出来てたのに、国語、社会が散々でした。
    通塾もしてないし、そんなもんかな。

    • 0
    • 78
    • いきなり団子
    • 17/06/04 18:36:42

    自己採点どうでしたか?

    主の子は5年生
    500点満点で350点でした
    微妙……
    (´д`|||)

    • 1
    • 17/06/04 15:25:40

    >>73
    72さんじゃないけど
    うちは小6で中受の塾で強制的に受けさせられた
    偏差値高めに出るし、あまり参考にはならないのよ
    受験用の問題とは別のものが出題されてるから

    • 0
    • 76
    • ちゃんらー
    • 17/06/04 15:16:59

    >>53そんなに不思議?
    そう言うトピにはそう言う人が集まるだけじゃない?
    あとは地域性?
    うちの子な周りには頭がいい子いるよ。

    • 2
    • 75
    • しぐれ焼き
    • 17/06/04 15:09:23

    >>67
    難しいというか、算数の最後の問題は文章を読み取ってパズルのように解いていく感じ?
    中受用の訓練だよね。
    うちは低学年だから、出来なくてもいいと思ってる。
    それを出来ちゃう地頭のいい子が、塾から声掛かるんだろうと思ってる。

    • 0
    • 74
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/04 08:00:55

    >>67
    学校ではやらないような応用問題なんじゃない?

    • 0
    • 73
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/04 07:47:18

    >>72お子さん高学年ですか?

    • 0
    • 72
    • とんちゃん
    • 17/06/04 06:07:06

    塾生だと、強制的に受けさせられる。
    偏差値も参考にならないし、本当は合不合と週テストだけで良いんだけど。

    • 1
    • 71
    • 太田焼きそば
    • 17/06/04 05:58:16

    今日だね。がんばれこどもたち。

    • 0
    • 17/06/04 01:14:33

    2年生なのですが、テストは30分ずつですか?四谷大塚の過去問をやってみると10分で解く問題が出てきます。間に合いませんでしたー。本番も10分なのでしょうか?

    • 1
    • 17/06/02 13:04:20

    うちの子は難しい以前に最後までいけなかった。学校ではいつも100点でも公文で2年先していてもそんなもん。学校のとはやっぱり違う

    • 4
    • 17/06/02 10:30:12

    >>67学力もあるだろうけど、学校のテストしか知らない子がやるとやっぱり難しいんじゃない?
    塾行ってればいろんな問題の対策できるからテストの場数も踏めるし。

    • 1
    • 67
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/02 10:28:04

    コレ簡単っていう人と、難しいっていう人に分かれるよね。
    通塾してる子には簡単だけど、学校の勉強しかしてない子には難しいってこと?
    学校では毎日勉強してるはずなのに、週3~4回、2~3時間塾に通ってる子とはかなりの学力の差がついちゃうってことかなぁ~。

    • 2
    • 17/06/02 08:06:03

    確かにショック受けたわー

    • 0
    • 65
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/01 21:05:13

    >>61
    だね。
    テストを受けて思ったより成績悪くてショック→自ら希望して入塾したって人が周りにいる。
    うちはどこの塾にも通わせてないって話をしたら勧誘ほどではないけど案内はされたよ。
    一度体験だけでも来ませんか?って。

    • 1
    • 17/06/01 20:51:13

    >>56
    私は、小学生テストのHPの過去問やってるよ。登録してログインするけど。
    やりにくいけど(笑)

    • 2
    • 63
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/01 20:50:41

    >>53あるあるだね!
    塾行かなくても成績優秀でスポーツ万能、容姿端麗、凄すぎるよね~
    旦那の年収も平均値軽く越えてる人ばかりだし(笑)
    なのに、給料日までお金無いとか、子供に障害あるトピも多い

    • 0
    • 17/06/01 20:46:50

    >>60納得。でも大した成績って上位100人ぐらいですか?基準が分からなくて。今回も受けるけどレベルがひくいと言われているしどれ位の位置にいたら出来る方がなのか知りたいです。

    • 1
    • 61
    • ミソポテト
    • 17/06/01 20:44:16

    >>58勧誘はされなくても 実際テスト受けて入る人がたくさんいるんだって。下手に広告出すより利益が見込めるんだよ。

    • 0
    • 60
    • トルコライス
    • 17/06/01 20:43:14

    勧誘されないのは大した成績じゃないからだよ

    • 0
    • 17/06/01 19:22:59

    >>58うちも特に勧誘されなかった。色んなテストで案内とか電話くるだけ

    • 1
    • 58
    • いきなり団子
    • 17/06/01 16:17:06

    >>57
    そうなんだろうけど、簡単な案内があるぐらいで勧誘はされないよね。

    • 0
    • 57
    • ミソポテト
    • 17/06/01 15:41:43

    >>42本来の目的は塾に入ってもらいたいからだって。無料の模試でも莫大なお金がかかってるんだけど、それでもそこから入塾してくれたらそれがプラスになるくらいの利益になるんだって。

    • 2
    • 56
    • ミソポテト
    • 17/06/01 15:33:13

    >>52教えてくれてありがとう!
    模試の過去問?本屋さんとかに売ってるのかな?

    • 0
    • 17/06/01 14:49:29

    田舎なの?

    • 0
    • 54
    • いきなり団子
    • 17/06/01 14:36:33

    >>53
    そんなことないんじゃない?
    子供がバカで困ってます的なトピたくさんあるよ。

    • 2
    • 17/06/01 12:15:10

    うちの子含めて周りに頭良い子なんてそういないけどママスタくると優秀な子がいる人ばかりという不思議

    • 1
    • 17/06/01 09:49:32

    >>35
    私は小学生テストの過去問をやらせてるよ。
    見てて難しい(笑)
    10分で百点満点の過去問なのに、50点ぐらいしか取れない。学校のテストは90~100点なんだけど。

    • 0
    • 51
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/31 23:32:06

    >>47
    偏差値70はすごいと思うよ。

    • 1
    • 50
    • せんべい汁
    • 17/05/31 23:31:30

    現在四谷生です
    うちは5年生だけど受けないよ
    模試しかそれなりに正確な偏差値は出ないから
    統一テストは受験しない子向けだよね

    • 0
    • 49
    • 横手やきそば
    • 17/05/31 23:23:37

    >>45
    高学年の内部生は無料テストは受けないよ
    内部生の場合、無料テストはテスト慣れしたい少数の人が受けるだけ
    ただ、四年生以下なら曜日に余裕があるから受ける子はそれなりにいる
    今中学生の娘が都内の四谷大塚生でした
    ちなみに、無料テストと有料テストでは内容が全然違うし、他の進学塾に通ってる子も受けるから偏差値は無料テストとは10近く差が出る

    • 0
    • 48
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/31 23:02:43

    >>40
    いやいや
    (笑)
    四谷に通ってる子も受けてるよ。

    うちの子は別の進学塾に通ってるけど、四谷のテストは受けさせないよ。
    その日も塾だし。

    • 3
    • 47
    • ハントンライス
    • 17/05/31 22:52:16

    >>40これで偏差値70とっても通塾してる子供たちには敵わないくらいのレベルなの? 塾の子は凄いね。中学受験させようか塾入れようか迷いながら受けてきたけどまず塾についていけないだろうな。

    • 0
    • 46
    • ハントンライス
    • 17/05/31 22:45:30

    >>42
    自分の苦手な分野を知るためじゃない?
    私は模試ってそういう物だと思ってる。

    • 2
    • 45
    • ハントンライス
    • 17/05/31 22:43:05

    >>40四谷大塚の子供は受けさせると聞いたけど違うの?

    • 0
    • 44
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/31 22:15:29

    >>40
    無料だから受けるだけなんだけど
    お金払ってまで受けさせない

    • 0
    • 17/05/31 22:14:09

    >>40
    そうなんだー別にどうでもいい話だね(笑)

    • 0
    • 17/05/31 22:06:23

    >>39自信をつけるためね、なるほどありがとう。
    どれだけ学校の成績があてにならないか、井の中の蛙かってことを知るために受けるんだけど。
    うちみたいのが受けるから、こういうのの順位もあてにならなくなっちゃうのかな。
    そもそも、小学生で本当の実力ってなんのために知るの?ガチで受ける家庭は中学受験を見据えてるから?
    このテストの本来の目的ってなんなんだろう。

    • 0
    • 41
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/31 20:49:06

    >>40
    そんなことみんな分かってるよ。

    • 0
    • 40
    • 横手やきそば
    • 17/05/31 20:44:50

    水を指すようで申し訳ないけど、このテストって四谷大塚通ってる子は受けないから、いい点数や順位取って喜んでる場合じゃないのよ(笑)
    日能研やサピみたいな進学塾に通ってる子もテスト慣れするための子が少数受けるだけ。
    なぜなら進学塾に通っていない子を対象にしてる簡単なテストだから。
    本当の実力が知りたければ、塾主催の受験料払って受けるテストじゃなければ意味ないよ。

    • 0
    • 39
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/31 20:37:51

    >>38
    対策授業を受けるのは慣れるため。
    良い点数が取れたら自身がつく。

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ