8ヶ月。風邪をひいて母乳飲まない・・・。

  • 乳児・幼児
  • 浪江焼きそば
  • 17/05/24 12:47:16

8ヶ月の子供が、風邪をひいてしまいました。
熱は無いのですが、鼻水と咳が出てます。
昨日病院へ行き、薬を飲ませているのですが、離乳食を全く食べてくれません。母乳も少ししか飲みません。

かかりつけの小児科に電話してみると、白湯などを飲めるのであれば飲ませてみて様子を見て下さい。とのことなのですが、初めてのことなのですごく心配です。脱水症状とか・・・。

今寝てしまったので、もう少ししたら白湯を飲ませてみようと思うのですが、同じような感じにお子様がなったママ(T_T)アドバイスください・・・。
スプーンも受け付けないので、白湯も飲んでくれなさそう(T_T)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/24 15:09:24

    スプーンで飲ませるんじゃなくて、ストローは?
    白湯よりも赤ちゃん用のポカリみたいなの(アクアライト)とか、ワンワンの絵のついた半年から飲めるりんごジュースの方がまだ飲みやすいと思う。
    体調悪い時は、栄養とか糖分とか気にしないで、体が受け付けるものをあげればいいよ。

    • 2
    • 7
    • 広島つけ麺
    • 17/05/24 12:57:29

    >>6
    ↓あと母乳点鼻って知ってる?うちは最初抵抗あったけどやってみたら結構効果があったからもしやってみようかなって思ったら母乳点鼻で検索してみて

    • 0
    • 6
    • 広島つけ麺
    • 17/05/24 12:54:24

    それは鼻が詰まってフガフガして飲みにくいから諦めて飲まないのか、食欲がなくて飲まないのかどっちかな?
    食欲が落ちてるとき無理に母乳はあげなくてもいいって言われたよ。
    さっぱりしたもので赤ちゃん用ポカリとかりんごジュースとかお茶飲ませてと言われた。
    あとはこまめに鼻水吸ってあげるといいよ。抗生剤飲ませるのと同じくらいの効果があるって薬剤師さんが言ってた。

    • 2
    • 5
    • 広島つけ麺
    • 17/05/24 12:53:58

    風邪引いたら離乳食も一段階前に戻るって聞いたことあるよ!
    今はまだ初期?中期?

    うちの3歳児も9ヶ月頃に風邪引いて離乳食全然食べなくなった時期あったけど、大丈夫だったよー!

    けど、母乳も白湯も拒否は心配だね。
    小児科か耳鼻科で薬貰った方が安心じゃないかな?

    • 1
    • 4
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/24 12:52:03

    鼻は詰まってる感じですか?うちの子は鼻が詰まると苦しいのが嫌で母乳も飲まなくなりました。眉間のところをホットタオルで温めながら鼻水を吸ってあげると良いかもしれません。もしお持ちでなければ、薬局に売ってると思います。
    早く良くなりますように!

    • 2
    • 3
    • ハントンライス
    • 17/05/24 12:51:52

    赤ちゃん用のジュースは?
    お腹すいたら食べるから、水分をまめに飲ませる。
    母乳も少しでも飲めてるなら飲ます。
    鼻詰まって苦しいのかもね。お大事に

    • 1
    • 2
    • すったて
    • 17/05/24 12:51:19

    鼻水吸ってあげてる?鼻が詰まると母乳もうまく吸えないよ

    • 0
    • 1
    • 焼豚卵飯
    • 17/05/24 12:50:54

    鼻水と痰のせいで飲めないのかもしれないね。
    うちのかかりつけ医は、飲まず食わずが半日続くと脱水の危険があるから点滴をしましょうって言ってる。
    午後診の頃になっても全然飲んでくれないなら受診してみては?あれもダメこれもダメで心配し続けるよりは良いんじゃ無いかな…と。
    早く元気になるよう願ってます。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ