1年生

  • 小学生
  • 袋井宿たまごふわふわ
  • 17/05/22 19:06:01

まだ一緒に遊ぶような友達ができておらず、昼休みは一人で遊んでいるようです。
子供は行きたくないなどの発言もなく通っていますが、私が友達ができるのかと心配しています。

小学生のお母さん、お子さんは1年生のときどうでしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/05/25 20:34:59

    次男が一年生の時一匹狼で、同じ幼稚園のお友達もいたけど、自分が遊びたいって思った時しか声をかけず、基本一人で休み時間や昼休みを過ごしていたようです。一人でいるのが好きな子だったので、多少心配はありましたが見守っていました。一年の終わり頃から特定のお友達の名前が出るようになり、今では親友になってます。先生からも心配されていましたが、本人に口出しせず見守っていてよかったと思います(本当は聞きたい、言いたいを我慢してました)
    お兄ちゃんにはこっそり学校の様子は聞いてましたが。

    • 0
    • 13
    • ボルガライス
    • 17/05/24 21:47:46

    皆さんのコメントありがとうございます。

    今日は誰かと遊んだの?と聞いてしまっていました。反省です。
    今のところ嫌がる素振りもなく通っているので親の私が焦らず見守って行きたいなと思います。

    • 1
    • 12
    • ハントンライス
    • 17/05/24 20:13:37

    >>11 うちも仲が良いのは大人しい男の子。図書室行ったり折り紙したりして遊んでるらしい。

    気の強い女子グループにわざわざ合わせに行くよりも本人は楽みたい。

    同じくそのうち一緒に折り紙もしなくなるだろうし、変にからかわれて一緒に居づらくなったりしたら可哀想だなーって心配。

    • 0
    • 11
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/24 19:59:54

    うちの娘は、男の子の親友ができて昼休みとかもずっと2人で遊んでる。気が合うみたいで。
    女の子と遊ぶように言わなくてもいいよね?
    でもだんだん離れてしまうんだろうね。
    そうなったときポツンにならないか、心配。

    • 1
    • 10
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/24 10:06:38

    本人が気にしてないならそのままでいいと思うけど

    • 0
    • 9
    • ハントンライス
    • 17/05/24 10:05:17

    うちは2年生だけど未だにそんな感じ。
    たまにお友達の話もするけど、特にいつも一緒にいるような関係でもないみたい。
    他の方も言ってるけど、昼休みは短いので気にしなくて大丈夫だと思う。
    お友達付き合いあるのも、なかなか大変そうだよ。
    変に早熟で無知だから、本人たちが意識していないイジメみたいなトラブルも多いんだそう。
    そういう子と仲良くなくて良かったって安心することもある。

    でも遠足とか行事があると、お弁当一緒に食べる人いるのかな?とか心配はあるかも。

    • 1
    • 8
    • 一銭洋食
    • 17/05/24 09:56:37

    昼休みはみじかいし、気にするな!

    • 0
    • 17/05/24 09:55:12

    今日は誰と遊んだの~とか聞いちゃだめっていうよね。

    • 0
    • 17/05/24 08:52:06

    小学校楽しく行ってれば、あまり気にしていないなぁ。1人でも遊べる子にもなって欲しいし、集団で遊ぶ時は遊べるのが一番いいな。
    友達関係は絶対に気の合う子に巡り会えると思ってる~~

    • 0
    • 5
    • 横手やきそば
    • 17/05/22 20:50:55

    うちも1人で遊んでることの方が多いみたい、他の子とやりたいことが違うらしい。
    もう心配しても仕方ないかなと思ってる、友達と遊んでる時は遊んでるみたいだし、本人は学校が楽しくて絶対に休みたくないって言ってるから信用してる。
    何かあった時はふとした時の表情でわかるよ。

    • 1
    • 4
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/22 20:45:03

    うちは同じ幼稚園から1人も一緒の子が居なかったから心配したけど、初日から近くの席の女の子に話しかけて仲良くなったみたい。きっかけは好きなキャラクターが一緒で、ハンカチ見て話しかけたみたい。

    • 0
    • 3
    • えびめし
    • 17/05/22 20:40:54

    小1の息子、毎日放課後友達と遊びに行ってる。長男が1年生の時は友達できるのにしばらーくかかった。

    • 0
    • 17/05/22 20:00:59

    うちは男の子だけど、
    昼休みは、同じ保育園出身の子、上級生、同じクラスの子、色々で校庭や体育館で楽しく遊んでるみたい。
    三年生、ドッジボールめちゃくちゃ強いーとか、同じ保育園だった二年生とか。

    • 0
    • 1
    • ちゃんらー
    • 17/05/22 19:09:38

    上の子は同じ幼稚園の子がいなかったけど、入学式の次の日から放課後に遊ぶ友達ができた。
    下の子は同じ幼稚園の子が一人だけいて、その子と共に数人の友達を作って遊んでいた。
    うちの子たちは人見知りがすごいけど誘われたら誰とでも仲良く遊べるみたい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ