習い事でお菓子交換

  • なんでも
  • 焼豚卵飯
  • 17/05/21 15:11:22

って皆やってる?

園児なんだけど習い事が終わってご褒美というか、お菓子交換を子供達が楽しみにしてるからやってるんだけどね。

数人の子供同士仲良くて親とも面識あるんだけど
1人の子の家が持って来てないのにお菓子を貰いにくるんだよねー。

しかもたまに交換で持ってきても飴一つ…

みんなバラエティーパックとかなんだから、「飴!?」ってビックリする。飴以外持ってきたことないし。

お母さん…面倒くさいとかケチるなら家で子供に言い聞かせて「うちは持ってきてないから貰えないよ」とか躾てよ。

飴一つとか、しらけるからさ、お菓子交換の輪に入るなら同等のお菓子をもってこい!!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/05/21 18:43:32

    いるねそういう人

    • 1
    • 36
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/21 18:41:13

    わかるわー。
    その経験ある。
    だんだんイライラしてくるんだよね。
    いつももってこない→交換にしようね→しょーもないラムネ一個とか(笑)
    個包装のじゃないよ、ちっちゃなあの緑のボトルに入ってるラムネ一個。
    その人ケチで今では有名。
    恥ずかしいよ~。ケチで有名って(笑)

    • 1
    • 17/05/21 18:37:02

    主の言いたいことはわかるよ。
    ママ友含む子供のお付き合いは対等じゃなきゃうまくいかないものだよ。
    うちは卒園まで続きそうで面倒な予感がしたから、帰りの車に我が子の好きなお菓子を用意して、お菓子交換の輪には入らずすぐ帰宅するようにしてる。

    貰うだけ貰ってたまに飴一つはないわーって思うよ。

    • 0
    • 17/05/21 18:31:46

    >>31

    のど飴はなしだな…
    いらない

    • 2
    • 17/05/21 18:30:20

    こう言った揉め事にもなるから初めからやらない方が良いと思う

    • 4
    • 32
    • せんべい汁
    • 17/05/21 18:28:44

    >>31 同等って…

    • 0
    • 17/05/21 18:23:45

    それから1度でも同等のお菓子を持ってきたなら、そこまで不満もないわ。

    子供に、のど飴とかいらないし。本当子供の事を考えてないよね。

    • 0
    • 17/05/21 18:22:37

    ビンボー人に恵んでやるよ、ほらよ!って内心思ってれば優越感に浸れるよ

    • 3
    • 17/05/21 18:15:59

    >>28
    迷惑なら抜ければいい。
    こっちも迷惑だし。

    子供達の楽しみなんだからある意味ご褒美でしょ。

    好きでやってる事だけどなんであげなきゃいけないの?あげる義理はないでしょ。それに毎回飴と交換はねぇ…。金銭的な負担はなくても毎回飴と交換っていうのが不満。

    毎回ファミリーパックと飴の交換で相手に申し訳なく思わないのかな?申し訳なく思わないならそっちの方がよっぽど相手の気持ちを考えてないよね。

    それこそ随分自分勝手な言い分でしょ?

    • 0
    • 17/05/21 17:49:20

    人それぞれ考え方違うのに、きちんとルールもない曖昧なことで、他人に常識を求めるのもどうかと。

    下にも何人かいるけど、お菓子交換がそもそも迷惑だって人もいるじゃん。習い事で毎回毎回ご褒美って何?ご褒美なかったらやらないの?

    うちだったらそもそも参加させたくないけど、子供が『みんなやってるから』ってやりたがるのは迷惑だし、やらせないのもかわいそう。主たちは好きでやってるんだから、あげるくらいいいんじゃないの?負担に感じてるから不満も出るんだよね?なんで相手の気持ちは考えないの?

    • 1
    • 27
    • 富山ブラック
    • 17/05/21 17:42:52

    習い事の曜日変えたらお菓子交換している方々と同じクラスになった。
    小学生になったらなくなるかと思ったけど続いてる。毎週用意するの面倒だし、正直もうやめたい。飴だって文句言ってる子居ないけど。

    • 0
    • 26
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/21 17:40:24

    主の気持ちわかる。
    うちも前に少しやってたことある。

    あれで、ケチなのかとか親の性格でるよね。
    いたいた、飴一個とか安いもの一個ばかりの人。
    そういう人に限って結構稼いでる人。
    おまけに、ランチでは一番高いもの注文してた。

    自分にはお金使うけど他人にはあげない典型的な人なんだと思う。

    • 0
    • 25
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/21 17:36:07

    >>15
    ほんとだ笑
    まちがってた、ごめん笑

    • 0
    • 24
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/21 17:33:31

    某音楽教室でその光景を毎週見てたけど、大変そうだった。
    いつもいいお菓子(デパ地下の)を配る子がいて、周りはファミリーパックのお菓子を渡してたり、持ってくるのを忘れちゃうと子供が泣いてたり、うるさくて嫌だったな。
    面倒だからかいつのまにかお父さんと来るようになった子もいたな。

    • 0
    • 23
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/21 17:28:48

    主の言いたい事わかるわ。周りはファミリーパックなのに毎週100均程度の飴を使いまわししてくるお母さんいる笑。しかも交換だっていってるのにもう一つ欲しいとかいってくる子いるよ。あの状況を見てお母さんはどんな心境なんだろ。

    • 0
    • 22
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/21 17:24:34

    >>19
    うちのところは、もらったらみんな食べてるわ

    • 0
    • 17/05/21 17:21:28

    >>20どれか一つ食べさせただけで夕飯食べられなくなるくらい少食なお子さんなの?


    • 0
    • 20
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/21 17:17:13

    >>19
    全部は食べさせないけど、どれかは食べるじゃん。いちいち馬鹿な親とか嫌味な言い方。

    • 0
    • 17/05/21 17:15:51

    >>17ご飯前だからやめてほしいって


    ご飯前にもらったお菓子を全部食べさせる馬鹿な親なの?

    • 0
    • 18
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/21 17:11:12

    そもそも、お菓子交換をやめてほしい。
    参加してないけど、うちもしたいとか言い出すしさ。
    ご飯近いから無しだよで、やんちゃは言わないけどね。

    • 1
    • 17
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/21 17:09:05

    飴でもハイチューでもいいじゃん!?
    お菓子交換、すごく面倒くさいんだけど…
    ご飯前だしさぁ。

    • 0
    • 16
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/21 17:05:26

    うわ、わかるわ。
    親は多分みんなめんどくさいと思ってるよw

    子供は楽しみにしてるからね..
    今の所なんとなくなグループで持ってきたり持ってこなかったり。
    持ってこなかった子は次に持ってきたり暗黙の了解みたいなのが成立してるけど
    うちも今後そうゆう子が来たら対応に困るな。

    • 0
    • 17/05/21 16:57:10

    >>12
    おかしな交換はイヤン

    • 0
    • 14
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/21 16:52:32

    習い事よりそのあとの集まりのほうが大変そうね…
    あっさりしたメンバーでよかった。

    • 0
    • 17/05/21 16:51:32

    お菓子交換がくだらない。本当はみんなイヤイヤやってそう

    • 0
    • 12
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/21 16:48:59

    うちもおかしな交換ある。
    正直終わったらさっさと帰りたいのに帰るのも遅くなるし、毎週用意すんのもめんどくさい。
    帰りたいけど子供がみんなのとこに行くし、今更やめれない。
    飴とかハイチューとかハッピーターンとかで他の人もそんな感じだけどだめなの?

    • 1
    • 11
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/21 16:43:49

    徐々にみんな飴にしていけば?

    • 0
    • 10
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/21 15:26:58

    その子に「飴以外のお菓子持って来い」って言えば?めんどくさ。

    • 0
    • 9
    • ハントンライス
    • 17/05/21 15:26:43

    そんなのやめれば良い

    • 5
    • 17/05/21 15:26:05

    その子だけ仲間はずれには出来ない。
    子供の教育に悪いよ。

    • 0
    • 7
    • ミソポテト
    • 17/05/21 15:24:59

    別に気にならない。
    仲良しグループなのにその子にだけあげない方が嫌だな。

    • 0
    • 6
    • 白エビバーガー
    • 17/05/21 15:24:38

    お菓子交換自体が馬鹿馬鹿しいのでやめてください。終わったらすぐ帰って。じゃま。

    • 5
    • 5
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/21 15:22:24

    そんなご褒美必要?

    • 1
    • 4
    • 鶏ちゃん
    • 17/05/21 15:21:51

    そんなので損得勘定しないよ
    ケチなのは主

    • 1
    • 3
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/21 15:21:47

    上の子が幼稚園の時、スイミングでお菓子交換あって疲れたな。
    お菓子用意するの面倒で。

    一足先に小学生クラスに上がれてお菓子交換なくなってストレスフリーだったw

    • 3
    • 2
    • 横手やきそば
    • 17/05/21 15:18:40

    お菓子の交換やめればいい

    • 8
    • 1
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/21 15:17:11

    そういう人いるけど別に良いよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ