障害ある少年死亡、施設側は「逸失利益」で争う姿勢

  • ニュース全般
  • 伊勢崎もんじゃ
  • 17/05/21 12:59:13

TBS News i
05月20日

 2015年9月、重い知的障害のあった松澤和真さん(当時15)は八王子市の福祉施設を出て行方不明となり、その後、遺体で発見されました。和真さんが将来、働いて得られるはずの収入「逸失利益」について、施設側がゼロとしたため、両親は「障害の程度などで差があるのはおかしい」として、男性の平均賃金を基におよそ8800万円の損害賠償を施設側に求めています。

 19日の第1回口頭弁論で、施設側は和真さんが死亡した責任を認めた一方、逸失利益について争う姿勢を見せました。

 「大切な命を預かっている、命に差別はないんだよと、それが皆さんの安全につながれば、福祉につながればと思う」(松澤和真さんの父親、正美さん)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/05/27 12:54:08

    >>41
    ほんとにね、人任せにして文句言って金せびるって、部落民のやることじゃんか。

    • 1
    • 46
    • せんべい汁
    • 17/05/27 12:52:30

    8800万かぁ
    そんな事したってなんにも少年の為にはならないのにね。今ごろ天国で泣いてるよ。

    • 1
    • 45
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/27 10:33:07

    図々しいね

    • 1
    • 44
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/27 09:07:35

    >>34 一応、日当は4千円くらいなはず。

    • 0
    • 17/05/27 09:02:58

    >>33
    これ関連ではあるけど、前回のは訴えるってニュースだけじゃない?
    もう古トピだしね。

    • 2
    • 42
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/27 07:58:31

    この逸失利益の金額、かなり強気だよね。

    交通事故で亡くなった15歳女子高生の逸失利益、
    高校卒業後18歳~67歳まで働けると仮定して、
    算出された逸失利益は4207万円だって。

    性別で収入額は違うだろうけど、
    さすがに8800万円はおかしいんじゃない?

    • 5
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/24 07:42:24

    >>37というか、障害者の作業所は月1万いけばいい方。なのに、重い知的だとそこまでできなそう。ほんと、それより税金の方がかかってる。例え8800万を貰ったとしたら、今までかかってた税金返せばいいのに。重いなら特児貰ってそうだし、そのこが月働いた金より、特児の方が多くかかってる、

    • 6
    • 17/05/24 07:34:20

    500万も貰えたらいい方じゃない?

    • 3
    • 38
    • せんべい汁
    • 17/05/24 07:29:33

    重度の障害者ってそんなに稼げないと思うけど逆に、ずっと施設暮らしで軽作業しか出来なかったと思う。それで8800万円て…

    • 7
    • 37
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/24 06:51:13

    重度の知的ならせいぜい4000万くらいしか稼げなそう。おままごと作業で月8万稼げたらいいほうじゃん。
    逆に税金免除で、もらえる税金のほうが上回るくらいなんだろうから、両親が生きてると仮定して生涯収入払えって言うなら、国(施設側)も生きてると仮定して亡くなった障害者に支給されるはずの税金を両親に請求してやればいいのに。
    それが出来れば相殺ってことで示談でカタがつくでしょ。やれやれだね。

    • 4
    • 17/05/24 06:42:58

    育児を他人に丸投げしたあげく将来もらえるはずもなかった遺失利益を請求((( ;゚Д゚)))

    • 4
    • 17/05/24 06:39:05

    重い知的でどうやって8800万も稼ぐの?
    明らかに一般男性とは違うのに。

    • 7
    • 34
    • かすうどん
    • 17/05/24 06:21:27

    じゃあ専業主婦も0円だね

    • 0
    • 33
    • しぐれ焼き
    • 17/05/24 06:05:30

    これ既にトピなかった??
    前に写真付きでトピを見たような

    • 0
    • 32
    • とくしまバーガー
    • 17/05/24 05:39:48

    この子が中年期まで生きてたら、親が直接手を下すことだって十分に考えられる

    障害の程度で差はあるに決まってるわ。

    • 3
    • 31
    • とくしまバーガー
    • 17/05/24 05:34:28

    二千万で手を打てよ。
    障害者は保険に入れないと聞くから、いい生命保険が下りたと思うよ。

    • 1
    • 30
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/24 05:34:10

    お荷物が死んでくれて尚且つお金入るならラッキーなもんなのに、これでもかってくらい吊り上げてきたねw
    両親は障害年金もらえなくなって困ってるから、とりあえず2000万以上貰おうと企んでるんだね。

    • 6
    • 29
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/24 05:26:37

    死んで万万歳のくせに・・・

    • 3
    • 28
    • 富山ホワイト
    • 17/05/24 02:14:32

    図々しい。

    • 2
    • 27
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/22 14:25:47

    >>25それを裁判で明確にしたいのでは

    • 0
    • 17/05/22 14:22:58

    逸失利益は健常者と同じではないよね。
    ただ命の重さは一緒という意味で、それなら慰謝料2000万のところで争えばいいのに。

    • 3
    • 25
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/22 12:42:22

    8800万っていう金額の根拠を知りたいわ。

    自分の名前が言えない、親が施設に預けるくらいの重度の子が
    どうやったら8800万円もの収入を得られる計算になるんだろう。

    障害がない人だって年齢、収入、扶養者の人数によって
    逸失利益の金額が変わってくるのに。

    • 10
    • 17/05/22 06:53:36

    この親に合わせた理論で言うと、15歳で施設に入れてたのは差別じゃない?
    普通の健常児と同じように当たり前に親が育てるべきなのにね。
    そもそも親がちゃんと育てず差別してたのに、施設に八つ当たりみたいで厚かましいんじゃないかと思う。

    • 10
    • 23
    • ミソポテト
    • 17/05/21 21:58:51

    8800万…

    • 0
    • 22
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/21 17:58:12

    がめついわ。

    • 2
    • 17/05/21 17:51:38

    >>4
    ほんとそれ
    この両親がめつすぎる

    • 2
    • 20
    • とばーがー
    • 17/05/21 17:25:17

    これは願望じゃないのかな。
    亡くなってしまったからよけい、あのまま療育してたらきっと普通の社会生活をおくれていたはずと現実逃避してる気がする。

    • 5
    • 19
    • 横手やきそば
    • 17/05/21 17:19:22


    自宅だけの介護には限界があるので、施設に預ける事は否定しませんが、重度の障害がある男性と健常の男性の生涯賃金を同じくしたのは間違っていると思います


    • 23
    • 18
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/21 16:01:29

    がめつい、ただただがめつい。

    • 18
    • 17
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/21 15:17:48

    >>15
    わかってるでしょ。

    >>9
    の言いたい事も分かる。

    なんかなー…ってニュースだね

    • 3
    • 16
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/21 15:16:50

    >>4
    自分たちで育てられないくらいの重度だから預けたんでしょ。
    だからそういう施設があるわけで‥。
    身内に障害者いないけど、大変だろうなという想像はできるよ。

    • 4
    • 15
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/21 15:14:08

    >>9
    預ける意味が分からないの?

    • 0
    • 17/05/21 14:56:37

    高齢者施設もそうだけど、こういう家族増えたね。ぜーんぶ施設のせい!みたいな

    • 15
    • 17/05/21 14:53:32

    結局金か

    • 7
    • 12
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/21 13:49:31

    >>10
    命に値段を付けて差別されるのはおかしいってさぁ、2000万じゃ納得出来ないから値段を釣り上げてんでしょ。
    値段を付けられたくないなら最初の2000万で納得するか受け取らないかのどちらかでしょ。

    • 6
    • 11
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/21 13:25:33

    >>10
    古トピだけどあった。

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2761326

    隣にいるのお父さんのはずだけど、見た目おじいさんみたい。高齢で作ったんだね。

    • 3
    • 10
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/21 13:20:57

    亡くなった子、自分の名前や住所がいえないってネットで見た。
    施設側からは慰謝料として2000万円提示されてたみたい↓

    障害者施設から行方不明となり、死亡した知的障害を持つ少年の損害賠償をめぐり、将来の収入に当たる「逸失利益」をゼロと算定するのは不当だとして、両親が施設側に対し、一般的な逸失利益額を含む約8800万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に14日起こす。都内で10日、取材に応じた両親は「命に値段を付けて差別する現在の仕組みはおかしい」と訴えた。
     亡くなったのは、東京都八王子市の障害者施設に入所していた松沢和真さん=当時(15)=。2015年9月、無施錠の扉から外へ出て行方不明となり、同11月に高尾山麓の沢で遺体で見つかった。
     施設側は安全管理上の過失を認め、慰謝料2000万円を提示したが、逸失利益はゼロと算定した。このため、両親は男性の平均賃金を基に得られたはずの収入を算出し、賠償請求することにした。 (C)時事通信社
    (2017/02/10 20:54)

    • 0
    • 9
    • 府中焼き
    • 17/05/21 13:16:18

    言い方は悪いけど、大切な命と言うなら、なぜご両親は預けたの?

    • 16
    • 8
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/21 13:16:15

    差別じゃなく区別でしょ。

    • 11
    • 7
    • バリそば
    • 17/05/21 13:15:58

    自分で面倒みきれないから預けてたんでしょうに。

    • 21
    • 6
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/21 13:15:11

    ほんとほんと。
    むしろ税金によって生かされてるのでは?
    平均賃金と同じなわけないじゃん(笑)

    • 21
    • 17/05/21 13:12:23

    重い障害で預けていたのに、平均男性と同じだけ稼げるはずだったとは思えないよね。家では面倒見られないから預けてたんでしょ?ゼロって言われると複雑な気持ちだろうけどさぁ…って感じ。

    • 22
    • 4
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/21 13:11:54

    確かに、命に差別はない。障害者だから死んで良かったなんて思わない。でも、区別はある。
    生きている時に健常者と同じように生活出来なかったから人の手を借りていたのに、亡くなったら健常者と同じ権利を求めるなんてがめつさしか感じない。
    同じ命、差別なくと思うなら施設に預けずに親が育てれば良かったのに。私たちと同じようにさ。

    • 42
    • 17/05/21 13:07:15

    こう言っては差別だと言われるかもしれないけど、この子が生きてて大人になって働いて得られたであろう収入より税金からの支出の方が断然多いような……
    この親御さんたち、税金にお世話になるだけの立場だからその辺は全く考慮しないんだろうね。

    • 24
    • 2
    • ボルガライス
    • 17/05/21 13:05:23

    重い知的障害があるのに損害賠償が男性の平均賃金と同じなのはおかしいと思う

    • 23
    • 1
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/21 13:03:10

    お子さんを失って気の毒だけど
    もやもやするのはなぜ?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ