争点は「逸失利益」 知的障害の少年事故死で両親が福祉施設提訴へ

  • ニュース全般
  • しいたけ
  • 17/02/11 09:31:44

 重度の知的障害を持つ松沢和真さん=当時(15)=が平成27年、東京都八王子市の福祉施設から抜け出し、約2カ月後に山林で遺体となって発見された事故で、両親が福祉施設に約8800万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こすことが10日、関係者への取材で分かった。14日に提訴する。請求には松沢さんに将来見込まれたとされる収入額が含まれ、重度知的障害者の逸失利益算定が争点になる見通し。

福祉施設を運営する「藤倉学園」や両親の代理人弁護士らによると、松沢さんは未施錠の扉から1人で外出。藤倉学園は過失を認め、慰謝料2千万円を提示したが、逸失利益はゼロと算定していた。両親は「まだ15歳で将来収入を得る可能性があった。逸失利益ゼロは納得できない」とし、平均賃金から算定した約5千万円を逸失利益とした。

 一方、藤倉学園側は「事故は施設の不備が原因で悔やんでいる。逸失利益をゼロとしたのは算定が困難だったためで、差別的な意図は全くなかった。裁判所の判断を仰ぎたい」とした。

 重い障害を持つ子供の逸失利益をめぐっては、青森地裁が21年、最低賃金を基準に約600万円とする判決を言い渡したほか、名古屋地裁で24年、約770万円を支払う内容で和解が成立した例がある一方、認められなかった例もある。

2017.2.10 21:06 産経ニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/17 10:39:49

    粗大ゴミは言い過ぎだし好きで障害者として生まれたわけじゃないんだろうから本人は気の毒だけど、こういう親も勘違いし過ぎ感が否めない。粗大ゴミとまで言う人もこの親御さんたちもどっちも極端かな。

    • 3
    • 17/02/17 10:32:22

    >>116
    言いすぎだよ。

    • 1
    • 17/02/15 22:58:51

    >>117そうだね。生きてる意味ないね。

    • 1
    • 17/02/15 15:27:25

    >>112 寝たきりの子とかみたらただ生かされてるだけって思ってしまう…

    • 2
    • 116
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/15 14:38:13

    >>115
    粗大ゴミ同然なのに2000万とかありえない!
    あんな奴らの命なんて1円の価値もないわ。

    • 4
    • 17/02/15 13:56:34

    >>24
    2000万の価値もないのに2000万貰えることに感謝しろよ!

    • 3
    • 17/02/15 13:53:00

    >>1稼ぐどころか援助してもらって、国としてはマイナスじゃない?

    • 1
    • 17/02/15 13:51:10

    自分で面倒見るのは嫌で施設に預けて、事故事件が起きたら金払え!!
    頭おかしいのかな?

    • 4
    • 17/02/15 13:42:35

    >>111
    重度でも働くということはできる人もいるよ。
    正常な人と同じようには難しいけど、それでもやれることはある。

    • 0
    • 111
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/15 13:33:42

    >>110 重度なんて何が出来るの?ただ生かされてるだけって思ってしまうよ

    • 2
    • 17/02/15 13:32:12

    >>108
    人として欠陥してるのはあなたのような気がするけど。

    障害あることは欠陥ではないよ。

    • 1
    • 109
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/15 13:26:16

    >>95 普段は差別するな平等に扱えなのに…

    • 2
    • 108
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/15 11:28:05

    知障なんて欠陥商品なんだから、そんなのが死んだところで、まともな人間と同等と扱う必要なし。
    知障なんて何の生産性もないんだし、世の中の粗大ゴミなんだからね。
    結局金目当てなんでしょ。
    こんなのを産む親も同じく欠陥があるんだよ。

    • 3
    • 17/02/15 08:30:28

    自分達の手で頑張って育てればよかったのにな。
    知的障害あったり認知症だったりだと、本能的になるから、すぐ逃げて徘徊したり面倒見てる介護士は大変そうだな。

    • 2
    • 106
    • とりあえず生!
    • 17/02/14 22:52:05

    急に「うーやぁ!」って叫んだり、人の手首をいきなり掴んでくるとか、脱走して駅にある改札口まで無理にこじ開けるって
    こういう子が何人もいたら施設の従業員が何人いても足りないね

    • 1
    • 105
    • アスパラベーコン
    • 17/02/14 22:45:10

    >>104私もそう思ったけど、体力的に身が持たないとかじゃない?父親60歳だってよ。自業自得ではあるけど。母親も高齢出産かな。

    • 2
    • 104
    • とりあえず生!
    • 17/02/14 22:37:36

    15歳くらいから施設に住むパターンって多いの?
    もう少し大きくなってからならまだわかるんだけど…

    • 0
    • 17/02/14 22:32:16

    >>101
    この費用も税金だよねぇ

    • 1
    • 17/02/14 22:27:24

    >>101
    それだけ重度なら、国から色々出てるだろうから、別に身銭を切るわけじゃないだろうしね

    • 1
    • 17/02/14 22:23:32

    でもこの子、名前や住所が話せない重度の知的障がい者だよね。
    これだけ重い子を預かってくれる施設は、費用もかなり高いのでは?

    • 1
    • 17/02/14 22:22:07

    こういう人たちが障害者やその身内のイメージを著しく下げてるって気づいてほしい。自分さえよければいいんだね。

    • 4
    • 17/02/14 22:07:47

    両親は重度の知的障害がある息子の扱いに困ってたから施設に入れてたんでしょう?
    お金が欲しかったんだなとしか思えないや。

    • 1
    • 98
    • レモンサワー
    • 17/02/14 22:02:16

    >>96
    でもさ、特別支援学校?には通ってたわけだよね。
    実際この両親平均より実年齢も見た目も老いてはいるけど健在で、家で世話せず施設まかせってこういう両親にあまりいい印象ないな。まだ15歳なのにね。

    • 2
    • 97

    ぴよぴよ

    • 17/02/14 20:34:35

    福祉施設ってこの子にとったら家みたいなもんでしょ?
    なんかさ言い方悪いけど、健常な子供が家から一人で出てってどっかでのたれ死んだら誰かお金くれるの?って感じじゃない?請求する事自体おかしいよね。

    • 5
    • 17/02/14 20:18:55

    8800万て…
    将来的に費やされる税金考えたら逸失利益は、相殺かむしろマイナスでは。

    逸失利益とは、単純に、その人が将来的に稼ぐであろうと思われる賃金の試算。75歳の高齢者が逸失利益ほぼゼロ試算でも、命の差別だーなんて話にはならない。そもそも差別なんて概念を持ち出すから話がややこしくなる。

    親御さんが感情的になって問題を履き違えてるのか、失礼だがお金ほしさに敢えて差別を持ち出してるの?

    • 3
    • 17/02/14 17:12:56

    8800万円…

    • 0
    • 17/02/14 13:24:16

    図々しい。むしろ迷惑料払え。

    • 3
    • 17/02/14 10:55:35

    障害年金やら手当てやらで彼の死後、まさに金のなる木にしか思ってないんだろうな。

    自業自得なくらい高齢で作って、案の定重度の障害児で、施設に預けて楽して何も世話しなくても障害年金は手に入るんだから。
    このじいさんが若い頃には、高齢の精子のリスクは知られてなかったのかもだけど。
    女だって35過ぎて初産だとリスクがあるって昔から言われてるだろうに女だけのリスクじゃないなんて馬鹿でも予測できるわ。

    • 2
    • 17/02/13 17:17:32

    利権は金になるって言葉を思い出した。
    障害者利権を利用して

    • 1
    • 90
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/13 14:23:54

    高すぎるね

    • 1
    • 89

    ぴよぴよ

    • 88
    • キッズルーム付き
    • 17/02/13 14:18:49

    確か15歳のわりに大柄だったよね?

    • 0
    • 17/02/13 07:57:23

    >>84
    同感

    • 0
    • 17/02/13 04:12:43

    べつに差別ではないでしょ。
    亡くなったのに障害年金をアテにしてるとかドン引き

    • 1
    • 85
    • キッズルーム付き
    • 17/02/13 02:33:59

    IQ10~20くらいしかない重度知的障がい者に2千万も出してくれるなんて充分親切な施設だと思えないんだね。
    超高齢で作って施設に入れた自分達を悔いることは全くないのかしら?

    • 2
    • 84
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/12 23:42:26

    0でもいいかと・・。

    • 1
    • 83
    • アスパラベーコン
    • 17/02/12 22:22:19

    写真の左の人はおじいちゃん?

    • 1
    • 82
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/12 21:12:55

    >>81
    ないよね。「行方不明 八王子」とかそれらしいワードで検索したら○件ってなってるのに実際は消えちゃってる。
    こういうこと今回だけじゃないけど。

    • 0
    • 81
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/12 20:02:17

    >>11
    古トピ消えた?

    • 0
    • 17/02/12 12:17:40

    預けておいてないよね。2千万貰えるだけいいじゃんと思ってしまった
    そんなに大切なら家で見ていたら良かったのに
    そりゃ家でみるより色んな経験が出来るかも知れないけど、金額が大きすぎない?

    • 3
    • 17/02/12 12:15:11

    身の程を知れと思ってしまう・・・

    • 2
    • 17/02/12 09:01:32

    冒険気分だったのかな?
    施設じゃなくて家に帰りたかったのかな?
    でもしょうがない。
    この親らが預けたんだもんね。

    • 1
    • 77
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/12 08:36:56

    >>68 図々しいよ

    • 1
    • 76
    • 北京ダック
    • 17/02/12 07:06:55

    この金額はどうなんだろう、正直そう思ってしまう。

    • 0
    • 17/02/12 07:06:05

    なんか親もあれだね。

    • 1
    • 17/02/12 01:25:16

    施設の方が断然かわいそうに思えた。何も出来ない、回復の見込みもない重度知的障害者でも施設が落ち度を認めて2000万って高いと思うんだけど。
    調子に乗りすぎじゃないかな?

    • 0
    • 17/02/12 00:49:27

    >>1
    40年間働いたとして月10万の計算だね。賞与なしでね。
    40年も働けるとは思わないし、雇い先も少ないよね。

    • 0
    • 17/02/12 00:47:21

    結局は子供を失ったことより、金なんだね。
    両親からすれば障害の息子はいなくなるし、金は入るしでラッキーだっただろうね。

    • 1
    • 17/02/12 00:45:15

    こういう子が一人で徘徊してたとしても、
    何もしてあげられなそう。

    表情とかから重度の知的障害だろうな~って思っても、力ありそうだから余計に怖いって思ってしまうのが本音

    • 1
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ