「『結婚したいならするよ?』と言ったら泣かれた」投稿が物議

  • ニュース全般
  • グラタンフライ
  • 17/05/19 14:46:14

2017年5月19日 11時40分 キャリコネニュース

はてな匿名ダイアリーには5月16日、「『結婚したいならするよ?』と言ったら泣かれた」という投稿があり、物議を醸している。

投稿者は彼女と交際1年というサラリーマンの男性で、現在は同棲中だ。彼女は引っ越したばかりのため、職に就いていないが投稿者は収入に余裕があるため、彼女には「やりたい仕事があったらやればいいし、家事やってくれるなら別に働かなくても良い」と伝えている。

この流れではいよいよ結婚、という段階で彼女が泣き出した。一体何があったのか。

「結婚しても良い」じゃなくて「結婚したい」じゃないと嫌だ


投稿者は彼女のことが好きで、一生一緒にいたいと思っている。しかし、結婚したいかいうと、「どっちでもいい」のだという。投稿者は結婚という形式を重視せず、一緒にいられれば法律上の手続きはどうでもいい、という考えを持っているため、「結婚は彼女が望むのであればしよう」というスタンスだ。これを以前から結婚をほのめかしていた彼女に伝えたところ、泣きわめいたという。彼女は、こう主張する。

「『結婚しても良い』じゃなくて『結婚したい』じゃないと嫌だ。私は『結婚したい』なのにあなたが『結婚したい』じゃないという溝が凄く辛い」「『結婚』は家族になるという特別な事」

彼女は、結婚せずに一生一緒にいられるという投稿者の考えが理解できず、泣きながら投稿者を責め続けている。一方で投稿者にとっての結婚は「ただの国が決めた制度で、紙一枚出すだけという認識」であるため彼女の考えが理解できず、

「たぶん『気が変わった。結婚したくなった。結婚しよう』と言えば済む問題だとは思うのだけど、本当に結婚という制度どうでもいいんだよなぁ」

と投げやりだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/19 19:55:28

    >>56
    結婚したくない男の言い訳じゃん。

    • 2
    • 61
    • ミソポテト
    • 17/05/19 19:51:52

    こんなのネットニュースに載せなくてもいいのに

    • 1
    • 60
    • ソースかつ丼
    • 17/05/19 19:49:34

    収入に余裕あるとか言ってるけど結婚式費用も新居の費用も引越し費用も子育て費用も余裕なの?
    そもそもここまでこじれて「気が変わった」というだけで丸く収まるわけがない。
    こいつに「日本には事実婚はそこまで浸透してねぇよばーか!」と言いたい。

    • 2
    • 59
    • ゼリーフライ
    • 17/05/19 19:44:10

    結局男は都合いい同棲のままがいいんだよね?彼女は結婚したいし、結婚しようって言ってほしいのわかって言わないんだから。

    • 4
    • 58
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/19 19:41:24

    これからどんどんこういう無責任、責任転嫁な男性増えるんだろうね。

    • 5
    • 17/05/19 19:37:05

    喧嘩になる度に「おまえが結婚したいって言ったからしただけ」とか言われそうだね

    • 6
    • 56
    • しぐれ焼き
    • 17/05/19 19:34:16

    >>41
    やりがいを感じる仕事に出会えない人は養われ願望が強い。やりがいを感じていたら結婚自体どうでもよくなるもんだ。

    • 1
    • 55
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/19 18:53:41

    まぁこんな夢見がちな二人でも、いざ結婚して子供産まれたら現実と向き合わなきゃならないからね。
    そこで逃げ出すか子供のために変われるのかはこいつら次第。
    頑張れ。

    • 4
    • 54
    • 太田焼きそば
    • 17/05/19 18:53:29

    >>53
    結局のところコレだよね
    あーだこーだ言ってるけど、責任取りたくないだけじゃんね

    • 2
    • 17/05/19 18:51:30

    無責任感がハンパない

    • 5
    • 17/05/19 18:48:23

    「結婚してください」ってちゃんと言われたいよね!
    彼女に委ねてる感じが嫌だわw

    • 5
    • 17/05/19 18:48:00

    こういう男って、妊娠しても、子供デキちゃったんだ~じゃあ産めばって、他人の事みたいに言いそう。

    • 6
    • 50
    • 太田焼きそば
    • 17/05/19 18:45:34

    女の気持ちわかるわ

    てか同棲までしてて、養ってもいいと思うならば、それこそ『ただの紙切れ』くらい気持ちよく提出してやれよ

    • 4
    • 49
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/19 18:33:35

    >>12
    記事の最初の方は面倒くさい夢見がちな彼女とドライな彼氏って印象で読んでいたけど、その辺りを読んだら男も世間知らずだなって感じた。

    同棲って男に好都合なように出来てるんだよね。
    結婚によって伴う責任や金銭的な苦労は半分以下、なのに結婚生活のいいところは十分に経験できるからダラダラしちゃうんだよ。
    彼女はさ、もっと誠実で結婚の重大さ大切さを理解できて、もう少し女心がわかる男を探した方が残りの人生苦労しないと思う。

    • 4
    • 48
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/19 18:15:08

    バカ言ってる!って笑い飛ばせるくらいの相手じゃないとうまく行かないと思うわ

    • 7
    • 17/05/19 18:14:27

    その時点で価値観の違いが大きいよね前途多難。女性も冷静に相手の考えを一度飲み込んでみてやっていけるか考えないとね。泣きわめいても何の解決にもならないし、さらに溝が広がるばかり。何としてでも自分の意見を押し通したい彼女とは上手くいかない。

    • 7
    • 17/05/19 18:13:59

    全て相手任せになりそうだよねぇ。
    絶対嫌だわ。
    後々決めたのはお前だろとか言われるの。

    • 2
    • 45
    • 静岡おでん
    • 17/05/19 18:12:22

    男なんてそんなもん

    • 1
    • 44
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/19 18:11:54

    こんなのと結婚しちゃダメだ

    • 0
    • 43
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/19 18:11:47

    どっちの言い分もわかるわ
    まあでも、取り敢えず引越して1年も無職で養われてる女はダメ

    • 9
    • 42
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/19 18:11:32

    どーでもいい。

    • 0
    • 41
    • ゼリーフライ
    • 17/05/19 18:10:23

    結婚するかわからない男と同棲しているだけで楽しい?働いたほうが楽しいと思うけど。

    • 1
    • 40
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/19 18:08:02

    面倒な女だな

    • 5
    • 39
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/19 18:07:28

    同棲するなら結婚してって言えばいいだけじゃん。なぜ泣く?責任持ちたくないだけの男ならさっさと見限って次行けよ。

    • 3
    • 38
    • 四日市とんてき
    • 17/05/19 18:05:44

    妊娠した→産みたいなら産んでもいいよ
    離婚したい→離婚したいならしてもいいよ

    • 4
    • 37
    • 富山おでん
    • 17/05/19 18:03:27

    一生の事になるかも知れない結婚の事ですら、彼女任せにして情けない
    結婚生活で何かトラブルが起こったら、お前がしたいって言うから結婚したんだろ、自分は別にどうでも良かったのにって責任逃れするんだろね

    • 6
    • 36
    • ちゃんらー
    • 17/05/19 17:55:42

    私はこの男とは価値観が合わないや、そんなんだったら別れる。

    • 3
    • 35
    • ゼリーフライ
    • 17/05/19 17:44:34

    彼氏って彼女を家政婦扱いよね。
    家の事してくれていたらいいよって。
    子なしで家事だけって暇すぎるよー

    • 1
    • 34
    • もんじゃ焼
    • 17/05/19 17:39:51

    >>9みんなと違うそんなオレカッコいいとか思ってそうで臭そうだからイヤだよね。

    • 3
    • 33
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/19 17:37:04

    まだ結婚する気持ちがあるから良いけど…彼女の立場ならこういう理屈?屁理屈?を言う彼氏は堪らないだろうね。
    自分の理屈曲げなさそうだし。

    簡単に同棲するのも問題だしね。

    • 2
    • 17/05/19 17:29:47

    一生フリーって事の意味も理解出来ない男って何だかな。
    制度の整ってない日本じゃ普通に嫌だろ。
    家族扱いにはならないからね日本じゃ。入院手術の保証人にすらなれない。他人扱いだから。
    内縁なんて絶対嫌だわ。

    • 5
    • 31
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/19 17:26:53

    >>23
    同じ事書いてた(笑)
    やっぱり矢部で間違ってなかったんだね

    • 0
    • 30
    • 白エビバーガー
    • 17/05/19 17:25:22

    >>5
    そういう問題じゃないと思うわ。

    • 0
    • 29
    • 白エビバーガー
    • 17/05/19 17:24:38

    投稿者と彼女は素直な人だね。
    良い意味でお似合いだと思うな。
    お互いの気持ちが合致した時に結婚しても遅くないと思うわ。
    ふたりはこのトピを見ていないと思うけど、どうぞお幸せに!

    • 2
    • 17/05/19 17:21:40

    紙切れ一枚というのは手続き上の話で、彼女と妻じゃ意味合いが全く違うよね。

    • 5
    • 27
    • せんべい汁
    • 17/05/19 17:20:54

    揉めたときにお前が結婚したがったからしたんだって逃げるような男だろうな。

    • 10
    • 26
    • シシリアンライス
    • 17/05/19 17:16:13

    >>19
    そう思う 

    でもこんな考えの男なら子供産まれてもろくな父親にならないと思う

    • 4
    • 17/05/19 17:11:07

    絶対いつか離婚するからわかれたほうがいい

    • 2
    • 24
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/19 17:10:51

    難しいね、でも女性の気持ちはわかるな。
    ナイナイの矢部も同じ様な感じで別れた様な気がする。

    • 1
    • 23
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/19 17:09:49

    ナイナイ矢部みたい

    • 1
    • 22
    • イタリアン
    • 17/05/19 17:06:21

    男が「じゃあ結婚辞めよう」って言ったら言ったでまたギャーギャー泣き喚いて逃さないくせに

    • 10
    • 17/05/19 17:03:44

    男らしくない。

    この後の人生決まるんだからしっかり決めろ。

    • 5
    • 20
    • イタリアン
    • 17/05/19 16:59:42

    紙切れ一枚がどれほど重要かを分かっていない若者なのだろうな。

    • 9
    • 19
    • チキン南蛮
    • 17/05/19 16:54:31

    子供作らないならどっちでもいいと思うけど。問題なのは子供のことだよね。事実婚で子供作るのは可哀想だわ。日本に暮らすからには婚姻届は重要。

    • 7
    • 18
    • とんちゃん
    • 17/05/19 15:05:05

    紙切れ一枚が守ってくれるものは多い。

    • 13
    • 17
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/19 15:04:50

    彼女の気持ちわかるし、私もそういう女だ
    でもここは結婚しよ!て自分からいって結婚しちゃえばいい

    • 0
    • 16
    • ゼリーフライ
    • 17/05/19 15:03:17

    >>13
    そうかな?今働いていないで同棲中で別れたら住むとこにも困りそう。

    • 4
    • 15
    • ゼリーフライ
    • 17/05/19 15:01:49

    >>8
    でも同棲していて働いてもいなくて暇な人だよね。彼女って。

    • 10
    • 14
    • 富山ブラック
    • 17/05/19 15:01:07

    紙切れ一枚というけど、籍が入ってるのと入ってないのとでは違いますよね。

    • 6
    • 13
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/19 14:56:53

    彼女間違ってないよ。
    結婚して負担が増えるのは間違いなく女なんだから、どっちでもいいよくらいで結婚できんわ。

    • 9
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ