4歳差で二人目を考えています

  • 妊娠・出産
  • 安養寺ラーメン
  • 17/05/19 13:46:44

実際、4歳差以上開けた方どうですか??

4歳差開けたい理由は、余裕を持って子育てしたいからです。
私のキャパを考えると、4歳ぐらい開けた方が楽しみながら子育てできるんじゃないかと思い・・・。
進学も重なりませんし。

しかし親戚に話すと、小学校の期間が長いとしんどいよー!と言われました(^_^;)
また、出産の時痛そうとも言われました。

実際に4歳以上開けた方の意見を聞きたいです!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/05/21 00:02:54

    うちは5歳差兄弟←希望してたわけじゃなくたまたまだけど
    上の子が年中さんで下の子妊娠出産
    上の子が聞き分けが良かったのもあって楽だった!
    私の場合は実母や夫に頼れる環境だったから下の子預けて上の子との時間作ったりしてフォローしてたよ!

    • 10
    • 24
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/20 23:56:58

    4歳差で4人産んだけど
    ご飯食べたり着替えたりも自分で出来るし、オムツも外れてるし楽だったよ。
    今は5歳、9歳、13歳、17歳で
    幼稚園、小学生、中学生、高校生が全部家にいる(笑)

    • 20
    • 23
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/20 23:48:52

    4歳差。上がある程度は自分のことはできるし、話せばきちんとわかってくれたから家では楽だった。
    ただ、幼稚園や学校行事の静かにしなきゃいけない時は、うちの子は大人しいタイプじゃないから気を使った。それと姉と弟だからか、遊びも違うからお互い噛み合ってない時がある(笑)
    でもキャパ少ない私でも1人1人じっくり乳児期の育児できたなと思えた

    • 8
    • 22
    • 吉田うどん
    • 17/05/20 23:30:54

    4歳差姉妹。楽でした。はい。

    • 3
    • 21
    • ゼリーフライ
    • 17/05/19 21:11:49

    うちも4歳差。希望通りにだったんだけど、幼稚園のお弁当とか送迎があって私はきつかったな。子育てに関しては一歳過ぎて楽になったよ。姉妹だから一緒にお姉ちゃんが遊んでくれるし。それぞれ何歳差で変わるとは思うけど、どれも大変だなとは思う。内心もっと早めに産めば子供同士が楽しかったかな?とは思う。

    • 7
    • 17/05/19 14:46:10

    4歳差の姉妹です。 
    姉妹ということもあってか、ゆったり子育てできました。 お姉ちゃんも面倒見てくれたし。
    ただ、産まれた時に上の子はすでに幼稚園だったから、夜の授乳で下の子が泣くから気を使った。
    上の子が夜中に起きてしまって幼稚園で眠たくなったらダメだから…
    小学生にあがると、お姉ちゃんの勉強を邪魔するので大変だった。
    進学が一年空くので、幼稚園もフレッシュな感じで入園。小学生になっても高学年のお姉ちゃんがいるから安心。
    今は高校生と小学生だけど、お姉ちゃんの真似をしてオシャレをしたり、メイクをしようとするから困っています。

    • 6
    • 17/05/19 14:31:13

    4歳差です。
    上の子に手がかかったので離したのですが、下の子育児に余裕があって、今の所私は良かったなあと思っています。
    上が今3年男子、下が年中女子ですが基本仲良く遊んでます。

    • 9
    • 18
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/19 14:29:28

    3歳差を狙ってたけど 少しずれちゃって4歳差。でも今は良かったと思うよ。
    バタバタしないで 2~3歳の可愛い時期をじっくり2人体験出来たもん。
    2人でよく遊んでくれたし。
    小学校がトータル10年で 嫌だったのは朝の旗当番くらい。後は何も困った事はないよ。

    • 6
    • 17
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/19 14:25:29

    4歳差。

    気持ちに余裕があってすごく良い。でも年離れてるし、兄と妹だから遊びが合わなくてちょっと子供にとっては申し訳なく思うこともある。

    小学校期間長いのはちょっとつらい。

    • 7
    • 16
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/19 14:21:51

    5歳差狙ったけど、結局は六歳差。というか、ほぼ7歳。
    入学した月に妊娠発覚。幼稚園の送迎もないし、楽にマタニティーおくれたよ。今もそんなに大変!!とは思わず、楽しく育児してます。

    私は歳の近い兄弟を育てるキャパはないので、たとえ小学生が長くてもある程度は離そうと思ってた。幼稚園時代にある程度、1人時間は持てたし、今は久々の赤ちゃん可愛くて不自由なのは苦ではない。

    でも、この先三人目…となると年齢的なことも考えて、同じくらいは離せないなーと思ってる。六歳差とか1人目産んだのが25だったかは出来た事だなと。

    出産は忘れてたけど、あー!こんな感じ!!程度。

    • 5
    • 15
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/19 14:14:33

    何歳差で産んでもそれぞれメリットデメリットあるよね

    • 11
    • 14
    • デミカツ丼
    • 17/05/19 14:10:02

    4歳差いいと思う。
    うちは5歳差だけど、1才の下の子ともゆっくり時間があって毎日のんびり過ごしてますよ。
    年齢的なこと、仕事とか関係ないなら楽だしいいですよ。

    • 6
    • 13
    • 富山おでん
    • 17/05/19 14:07:28

    5歳差の姉妹です。

    二人目が赤ちゃんの時は割と楽だったかな。
    上の子幼稚園行ったら、赤ちゃんのペースで過ごせるし。幼稚園行事には赤ちゃん連れていくけど、ひたすらおんぶしてた。

    二人目が1、2歳で、上の子が小学生になったら、なんだか大変な気がした。上の子の学校にもじっとしてない1歳児連れていかなくちゃならないし。
    上の子が宿題してるとめちゃくちゃ邪魔するし。

    今年中と、小4です。一緒に遊ぶようになったし、宿題は邪魔しないけど、喧嘩ばかりしててうるさいですね。
    ま、二人がいない昼間は楽になりました。

    2歳差で産んだ友達は、最初の数年は大変だけど
    二人が小学生になったら、めっちゃ楽になったって。

    ま、何歳差でもその時期によって楽なことも大変なこともありますよ

    • 6
    • 17/05/19 14:05:51

    ひとりっ子のつもりだったけど、兄弟欲しいと言われて7歳差で出産しました。
    上の子と二人で過ごす時間もたくさんあったし、上が学校に行ってる間下の子の世話ものんびりできる。
    上の子やその友だちも下の子を可愛がってくれる。
    さすがに7歳あくとまた一からがしんどいので(笑)
    4歳差か5歳差くらいで作りたかったなと思います。

    • 5
    • 11
    • ちゃんらー
    • 17/05/19 14:03:35

    4才差いいと思う!
    小学校期間なんてたいしたことないよー
    うちなんて14年だけど(笑)

    • 3
    • 10

    ぴよぴよ

    • 17/05/19 14:00:27

    すぐ欲しかったけどできなくて4歳差。入園して生まれたから日中はゆっくりできて余裕を持って育児できる。結果的には私には間があいて良かったと思う。

    • 10
    • 8
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/19 13:59:57

    うちは四歳差の姉弟です。今年から下の子も小学校に入学して朝の登校は姉のグループと一緒で楽だよ。
    小学校の期間はながいかもだけど上も後二年で終わるし、そんなに大変ていう感覚はない。
    あっという間って感じで終わりそう。

    • 5
    • 7
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/19 13:59:02

    小学校、確かに長い(笑)
    受験も入学もかぶらないし、楽だったよ。

    • 0
    • 6
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/19 13:58:45

    1人っ子のつもりで避妊してたけど、急な心境の変化で妊活始めて、今年7歳差で出産する。上が手がかからないから楽だけど、産まれてからはまだ未知の世界~。けど、上の子ゆったり育児出来たしあけて良かったかなって思う。

    • 4
    • 5
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/19 13:57:51

    4学年差、月齢的には3歳8カ月差の姉妹。
    年子や2歳差に比べたら楽だと思う。
    上の子が身の回りのこと自分でできる年齢だったし、トイトレも終わってたから。
    でも赤ちゃん返りひどかったよー

    離れてるせいか妹のことすごく可愛がってくれるし、2人目が生まれるまでは上の子との時間もたくさん取れたから私は良かったと思ってる!
    ちなみに出産は上は大変だったけど下はスルッと生まれたよ

    • 7
    • 4
    • タコライス
    • 17/05/19 13:54:39

    楽だな。程よく遊ぶしね。うちはうえがはやうまれだから3歳差みたいなものだけど。
    3人産んだりする人に比べたら小学校もそんな長くないしね。

    • 7
    • 3
    • タコライス
    • 17/05/19 13:54:19

    4歳以上開けようと思って避妊して、5歳差で妊娠したけど途中で心臓止まっちゃって、7歳差で今月産むよ。
    全ての妊娠がうまくいくとは限らないから、こんな場合もある。

    • 4
    • 2
    • とくしまバーガー
    • 17/05/19 13:50:37

    4歳差の姉弟です。2歳差でできず、3歳差は避けたくて結果として4歳離れましたが、主さんと同じ私も自分のキャパ的に良かったと思います。
    未就園児2人、3人とか自分がパンクする。
    体的にも気持ち的にも余裕持って育児できます。
    今も上が幼稚園で下の子とゆっくり昼寝してます。3人目も3歳差か4歳差で考えてます。

    • 6
    • 1
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/19 13:50:19

    楽だよ。確かに、小学校期間長いね。
    進学はかぶらないけど今年は上が修学旅行下が林間学校がほぼ同時期にあるから痛い出費よ…

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ